プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーゴマとベイブレードではどちらが強いですか。
その道の達人同士が自分最強ゴマで対決するとして構造的にどちらが勝つと思われますか。

A 回答 (3件)

最終的には、ベイブレードをどこまでチューンナップするか、そしてベーゴマの回しての力量?にもよるのでしょう。

同じことを考える方は多いようです。
ご覧ください。
動画投稿がいくつもあります。

• 0
この回答へのお礼

面白い映像ですね。

ベーゴマが勝つと妙にうれしかったりする自分に気が付きました。

回答有難うございます。

達人同士なら、ベーゴマに1票ですね。

ベイブレードはシューターを使用するので
初心者だろうと達人だろうと、そこまで回転に差は生まれません。
No.1さんが書いているように、誰でも回せる故のヒット商品です。
しかし、ベーゴマは初心者と達人では明らかな差が生まれます。

あとは・・・戦う場所が・・・
ベイブレードにある、中が回転するようなベイスタジアムだと
ベーゴマには多少不利になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ回転力だったとしたら・・どうなるでしょうね。

回答有難うございます。

「ベーゴマ」に1票です。

ベイはカスタマイズが豊富とは言え、回転の与え方に大きな差が生じにくいですよね。
だからこそ現代の子どもたちにも取り付きやすく、ヒットしたのですが、それゆえに限界が見えやすい。

一方、達人の回すベーゴマはなにやら迫力が違います。
地元の鋳物工業会が主催するベーゴマ手作り体験に時々行きますが、ちょっと怖いくらいの音がしますし、これをベイのスタジアムで回したら、スタジアムの方が耐え切れずに壊れる可能性もあります。
おそらく正確に角速度を測れば、ベーゴマの方がはるかに早いでしょう。
ベイにくらべベーゴマは一見コンパクトですが、比重は重いですし、正確な削りで安定感が生じ、エッジをシャープに仕上げれば破壊力も生まれ、可能性に終着点は見えません。

「達人同士」という条件下では、どうあってもベーゴマに分があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベイブレードは重そうだけど高さがあるから低いほうが有利かなと思いました。

回答有難うございます。