出産前後の痔にはご注意!

「東京キッド」の歌詞について(昭和25年の世相)
歌も楽しや 東京キッド
泣くも笑うも のんびりと
金はひとつも なくっても
フランス香水 チョコレート
空を見たけりゃ ビルの屋根
もぐりたくなりゃ マン・ホール
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13824/index. …

昭和25年発売の「東京キッド」ですが、
1.当時東京っ子のことを東京キッドと呼んでいたのか。
2.東京キッドは浮浪者の子ですか。
3.金がないのにフランス香水、チョコレート?
4.この頃、子供がジャズの歌をうたっていたのですか?
 たとえばどんな歌でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和25年には世の中大分落ち着いていた時代です。



でも昭和27年、東京の立*高校とのバスケットボール定期戦で歓迎会をしてくれた池袋、**家の辺りには爆撃跡の空き地もたくさんありました。

1.東京の子供たちを東京キッドとは言いません。当時映画は西部劇がはやりだした初期、主人公に**キッド(名作、駅馬車の主人公ジョン・ウエインはリンゴー・キッド)などと言う名前が多かったので、作詞時イメージ的に書いた名前でしょうね。

2.浮浪者は戦前からいました。ルンペンと言うほうが一般的でした。終戦当時、子供が疎開していて生き残り、東京へ帰ったら両親も家もなく已む無く浮浪児として生きなくてはいけない子供たちが沢山いました。国は知らんふりで(余裕もなく神戸の大震災どころの話じゃない程酷かった)浮浪時狩りを行い収容していました。

浮浪者の子供ではありません。運の良い浮浪児は進駐軍の将校などに拾われ養育された例は沢山あります。

3.フランス香水やチョコレートは当時の街頭の女性(今で言うストリートガールですが生活のため、家のため已む無く身を投じた女性も多かったし、進駐軍相手のお仕事と称して若い女性を集め、仕事の内容から身を持ち崩した気の毒な女性もいました)の憧れ、子供にはチョコレートです。

そのチョコレートは軍隊用の硬くて塊が連なったようなもので、今のような板チョコのイメージとは程遠いものです。
ただしお金があれば闇(横流し)で何でも買えた時代です。

4.ジャズを歌うと言うことは、進駐軍相手の店やキャンプで歌手が歌う以外にはありません。
戦後の大人も子供も口ずさんだ「りんごの歌」や「青い山脈」に始まり、正当な歌謡曲(演歌はありません)を歌うのが常でした。

25年当時、世の中も相当落ち着き、レコードも洋楽が出だした時代で昭和29年にかけてアメリカのジャズ界の大物が続々来日。ベニーグッドマン、サッチモ、ジーンクルーパー、JATP、ハリー・ジエームス等々、私も夜汽車で東京へ出かけ空き腹を抱えてジャズに酔いしれた口です。

25年当時、最初流行ったレコードはハーレム・ノクターン、クラシックじゃハイフエッツやメニューインの来日で一気に。

エル・マンボがはやり、ザビア・クガートの来日などでラテンも。

その後、アメリカンPOP全盛で、パティ・ページをはじめレコードが続々。

言い換えれば、27年頃からアメリカンPOPソングが次々発売され、。中学生、高校生は英語の歌詞を覚え口ずさむことが常でした。

ただし全国すべてがそうであった訳ではありません、主に都市部のみです。

流行ったのは「涙のワルツ」「テネシーワルツ」「ワンワンワルツ」「リトルシューメーカー」「星を見つめないで」などなど順次多数。

26年の映画「白昼の決闘」その後は暴力教室の主題歌「ロックアラウンドクロック」には衝撃を受けました。

今でも歌詞を覚えているせいか色々歌えますけれどね。(^^)

取り留めなくなってすみません。
    • good
    • 0

 私もまだ生まれていませんが・・・



 「東京キッド」は同名の映画の主題歌です。

 終戦直後の東京。病気の母と二人で暮していた12歳のマリ子(美空ひばり)のもとを、10年前に家を出た谷本(花菱アチャコ)が、実業家として成功をおさめて訪ねて来た。しかし、もう一度3人で暮そうという谷本の申し出を、マリ子の母は断り息を引きとってしまうのだった。母の遺言を守りマリ子は谷本のもとから姿を消してしまう。賞金を付け娘を探す谷本。そんな事情を知ったホステスのトミ子(高杉妙子)は、マリ子を男の子に変装させてかくまうことにした。そんな時、トミ子は流しの歌手サンちゃん(川田晴久)と似顔絵画きのシンちゃん(堺駿二)の二人からプロポーズされる。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=10 … こちらを参照しました。

 まず、こういう映画の劇中歌ってことを把握していないと、まったく歌だけでは分かりませんね。
私も、このあらすじを読むまでは、当時空襲で両親を亡くしたり、住む家が無くなって街の中をねぐらにしてた「浮浪児」と呼ばれた子ども達の話だと思っていました。なので、チョコレートなどはGIから「ギブミーチョコレート!」なんて言ってもらったんだと思いました。

 終戦直後から1960年代中ごろまで、洋楽のカバーをいろいろな歌手が行ってました。
美空ひばりや江利チエミ、雪村いづみあたりは、昭和11年12年ごろの生まれで、この「東京キッズ」が映画化された1950年には13歳くらいでしょうか。その一世代後のナベプロ三人娘と呼ばれた、伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりあたりまでは10代でアメリカンポップスのカバーをしていたようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「早春賦」の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 歌詞の参考ページです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm

1.「歌は思えど」
2.「さては時ぞと 思うあやにく」
3.「春と聞かねば 知らでありしを
  聞けばせかるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もきのうも 雪の空  
今日もきのうも 雪の空
 
川や池に張っていた氷は解け始め、そこに生えている葦も芽をふき始めてきています。
さあ、いよいよ春が来たと思いきや、そんな思いとは裏腹に現実は厳しく、昨日も今日もまだ空はどんよりして雪が舞っています。

3.春と聞かねば 知らでありしを  
聞けば急かるる(せかるる)胸の思(おもい)を  いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か

暦の上ではもう春になったのですと聞かされてなければ、まだ春だとは思わなかったのに、聞いてしまったので、もう、春が待ち遠しくなってしまい、季節の移り変わりさえ遅く感じ、春よ早く来いという待ち焦がれる思いをどう晴らしたらいいか判らないくらいである。

1)歌は思えど
⇒歌おうと思ったけれど。

2)さては時ぞと 思うあやにく
⇒さては時(春が来た)と思うが、その気持ちを打ち消すかのように、(まだまだ雪が降っている。)
⇒いよいよ春が来たと思ったのだが、折悪しくまた今日も雪が舞って来てしまった。(春はまだなのか~)

★あや‐にく【▽生憎】
《感動詞「あや」+形容詞「にくし」の語幹から》

1.[副]意に反して不都合なことが起こるさま。
あいにく。
折悪しく。

2.[形動ナリ]目の前の事柄が、予想や期待に反していて好ましくないさま。

意地が悪い。
不都合だ。間(ま)が悪い。
予想以上に厳しい。過酷だ。

この歌は難しい歌ですよ。
全体に伝わってくるイメージは明瞭ですが、字句の説明は非常に難解です。自信ありません。

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もき...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q歌「知床旅情」歌詞、ピリカの意味?

歌「知床旅情」の歌詞、ピリカの意味についてお尋ねします。
カラオケで外国人に<ピリカが笑う>のピリカって何?と質問を受け、「アイヌ語で海鳥のことと思う」と答えると、近くの知人が「違うと、美しいということだよ」と訂正しました。
でも<美しいが笑う>という意味は変だと思いませんか。歌詞の正確な意味をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

非常にいい加減な私の記憶によると
昔々、森繁久弥さんが何かの番組で詩の解説をされていて、
その時は、「美しい娘」だと仰っていました。
幼い時にアイヌのコロポックルに興味を持った私は、
「美しい娘」は「ピリカメノコ」という事くらいは知っていましたが、
なにせ日本の歌詞って、結構違う読ませ方してますから、そういう類かと思っていました。

<参考・アイヌ語>
ピリカ=美しい・良い
ピリカオッカイ=美男子
ピリカクル=善人
ピリカメノコ=美少女
ピリカルアンペ=きれいな者

<参考・歌詞などの違う読ませ方>
生命=いのち、女=ひと、男=あなた・・・・結構ありますよね。

Q潮来笠・・・歌詞の意味を教えてください。

橋幸夫の潮来笠という歌がありますが、あの歌詞の日本語がわかりません。どういう意味のことを歌っているのでしょうか?

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな 渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風が吹くまま 西東
のにヨー なぜに眼に浮く 潮来笠

Aベストアンサー

潮来の(潮来で生まれた)伊太郎 ちょっと見れば(その外見は、見ただけでは)
薄情そうな渡り鳥(渡世人) のように見える
それでいいのさ = その印象は間違っていない
あの移り気な 風が吹くまま 西東=天候によって向きが変わる風のように、目的もなく 旅に明け暮れている
その印象(薄情そう)とは裏腹に、潮来笠を思い出している

潮来笠というのは、潮来の農家の女性が農作業のときにかぶる笠(田笠)のことです。それを止めるのに赤い紐(紅緒)で結んでいるのです。
潮来笠や紅緒が目に浮かぶというのは、故郷の潮来に残してきた恋人のことを思い出すということです。
渡世人としていきがって見せますが、やはり心残りがある。
だから利根川沿いの関宿で、その娘の居る下流の潮来に向かって川に花を流すのです。
 

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。

Q美空ひばりの東京キッドのジタバーク

歌詞に「おどるおどりは ジタバーク」ってありますが、「ジタバーク」ってどんなおどりなんでしょうか。
よろしくお願いします。映画の挿入歌らしいですが、私は映画を観ていません。

Aベストアンサー

ジタバークではなくジタバーグ(Jitterbug)。
いわゆる「ジルバ」のことらしいです。

Q顔がおてもやん、てどういうこと?

おてもやん、てどういう意味でしょうか?どこかの方言でしょうか?それとも一般にいうことば?

Aベストアンサー

下をご覧ください。

本来はそうでないかもしれませんが、「ふっくらして頬が赤い、いなかっぽい」みたいな感じで使いますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261/galally/otemo.htm

Q美空ひばりの歌のうまさについて

こんにちは。
音楽に関しましては全くのど素人でして、「この人は歌がうまい!」というのがイマイチ判りません。それゆえ、世間一般に言われる「美空ひばりはめちゃめちゃ歌がうまい」というのもあまりよく判りません。
そこで、音楽に関して鈍感な人にも判りやすいように、美空ひばりの歌のうまさについて専門的にかつ、判りやすく説明していただけないでしょうか?

ちなみに、母にもこのことについて聞きましたところ「私もかつてはよく判らなかったけど、30を過ぎたあたりから、うまいと思うようになった」と言っていました。
ということは、やはり私も美空ひばりのすごさを実感するのは、年齢を重ねてからなのでしょうかね…?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美空ひばりの歌の上手さは、一般の人は言わずもがなですが、特にミュージシャン(日本人だけでなく外国人も)の中では定評があります。どんなときにもそのときの曲や雰囲気に合わせて彼女独特の声、歌い方で溶け込んでいく、そんなことができることが、プロのミュージシャン、音楽関連のプロ達の評価に繋がっているのではないかと思います。

彼女は非常に耳が良かったようで、新曲をステージで歌うようになったとき、2、3度聴いただけで練習をしないので、マネージャー(母)にどうしてなのかと訊ねたら、心配しないでいいのよ、お嬢(ひばりのこと)はもう覚えているからと言ったそうで、実際完璧に歌いこなしたという逸話があります。
また、音感も、音程も非常によく、オーケストラに音が少し違っていると言ったなどの話も聞いたことがあります。

それから、七色の声の持ち主と言う話もあります。

よく行く図書館にたまたま「美空ひばり珠玉集 全45巻」がありましたので、全部聴きましたが、そのレパートリーの広さは驚くべきものでした。

黄金虫、花嫁人形、赤い靴などの童謡、春の小川、荒城の月、城ヶ島の雨、かやの木山、からたちの花、砂山などの学校唱歌のような曲、かっぽれ、縁かいな、春雨、御所車、都々逸などの邦楽15曲、A列車で行こう、スター・ダスト、上海、エル・チョクロ、トゥ・ヤング、プリテンドなどのジャズ30曲余り、相馬盆歌、久保田節、斎太郎節などの民謡14曲、それから、同期の櫻、戦友、ラバウル航空隊、暁に祈るなどの軍歌12曲、いろんなジャンルの日本の音楽などが収録されております。

童謡のときは子供っぽく、学校唱歌でもクラシック調べのものはそのような発声、邦楽では全く別人のような声で邦楽独特の発声方法で歌い、ジャズになるとがらっと変わり、外国語のわからないひばりが耳から覚えて完璧に近い英語(外人談)とかスペイン語で唄っており、民謡、軍歌でも然り、ひばりの感性でそのときその曲に合わせて文字通り七色の声を使い分け、耳ざわりのよさと相まって長時間聴いていても飽きることはありません。
上手と言われている歌手は他にもいますが、曲によってここまで声、発声方法、歌いまわしなどを使い分けのできる人はいません。同じ人の曲は長時間聴いていると飽きてきます。

普通によく歌われている曲のみを聴いていたときには、上記のような評判は聞いてはいたもののそんなには感じていませんでしたが、美空ひばり珠玉集を聴いてからは、なるほどと感じ入って、すっかりとりこになりました。

機会があればこれらの曲を聴いた見て下さい、理屈抜きで美空ひばりの素晴らしさがわかります。

美空ひばりの歌の上手さは、一般の人は言わずもがなですが、特にミュージシャン(日本人だけでなく外国人も)の中では定評があります。どんなときにもそのときの曲や雰囲気に合わせて彼女独特の声、歌い方で溶け込んでいく、そんなことができることが、プロのミュージシャン、音楽関連のプロ達の評価に繋がっているのではないかと思います。

彼女は非常に耳が良かったようで、新曲をステージで歌うようになったとき、2、3度聴いただけで練習をしないので、マネージャー(母)にどうしてなのかと訊ねたら、心配し...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング