マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パニック障害と仕事について

私の会社に、パニック障害になったらしいとの事で
1ヶ月ほど会社に来なかった方が居ます。(本人談)

突然、無断欠勤して、2ー3週間は本人と連絡できないため
上司は家族(奥さん)にしか連絡できなかったようです。

程度にもよるのかもしれませんが、
電話やメールなどの連絡もできなくなるものなんでしょうか?

入院とかなら、仕方ないと思いますが、
動悸がしたから呼吸器科に行っただけで、
特に他の診療科にかかってないと本人は言っています。

職種的には、医療関係に近い職種なので、
普通の人よりは病気や病院に詳しいとは思うのですが(友人にも医者が多いらしいので)
病院に行きたくなくなるような病気なんでしょうか?

普通だったら、診断して、診断書をもらえば、
休職とかできるのではと思うのですが。
(有休も全部使って、1日分足りなかったらしいので)

そして、何事もなく 1ヶ月後に出社してきました。

そんなに、簡単に完治するものなんでしょうか?

そして、なにがあったか知っている
上司は、休んでいた最中、「理由は聞かないで」と言っています。

パニック障害は、会社的にそんなに、公にできない事柄なんでしょうか?

あと、そのような症状を起こした人が、品質管理などの責任ある仕事を、
すぐに再開して大丈夫なんでしょうか?

本人の精神的な問題として、責任ある仕事だと、
またストレスになったりしないのか?

また、会社として、また 突然そのような症状にかかるかも知れない人に、
品質管理を任せても良いのか、疑問です。

大きなお世話かも知れませんが、彼が休むと、全て仕事がまわされてくるので、
他人事ではありません。

そして、これは上司のリスクマネジメント能力が低いのがいけないのですが、
彼は、彼にしか開けれない書類などにデーターを保存しているので、
彼が休むと重要な情報が埋没してしまいます。

仕事に関しては、上から言われれば、遂行するのみなのですが、
また、症状がでてくる可能性が高いものなのか、
心の準備として知っておきたいので、接し方などもふくめて
パニック障害などの症状について、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

わたしの場合なんですけど調子がいいときは普通に社交的です。

というより発作自体起こらなければ健康な人と変わらないので逆に元気な時もあります。

発作や精神面でダウンすると社会から離れた生活になりがちです。
けど人にもよるのでしょうが仕事を休むときぐらいの電話はさすがにしますね。
わたしはパニック障害の病歴が長いのである程度までコントロール利くようになりました。

発作などで具合の悪いときに通院などは正直つらいですが
治療法に沿っていっているので、ただ体がつらいだけで我慢しています。
病院自体は嫌いではないです。

一度パニック障害になって治って再発、というのは十分考えられることです。
ストレス環境の場に身を置いてたら特に再発の可能性は高くなります。
そのため、完治はしても再発はしないように精神科への継続受診は必要だと思っています。

>パニック障害は、会社的にそんなに、公にできない事柄なんでしょうか?

会社にもよりますね。理解が得られてないままで
偏見的な目で見る方も一部でいらっしゃるのであり得ます。

>あと、そのような症状を起こした人が、品質管理などの責任ある仕事を、
すぐに再開して大丈夫なんでしょうか?

おそらく本人にとっては負担にはなっているはずです。
ただ、「仕事」なので働かなければ食べていけないという強迫観念で
なんとかやりくりしているんだと察します。

>本人の精神的な問題として、責任ある仕事だと、
またストレスになったりしないのか?

十分にストレスになり得ます。
ただ人によるので、わたしの場合はストレスになる、と判断します。

>また、会社として、また 突然そのような症状にかかるかも知れない人に、
品質管理を任せても良いのか、疑問です。

どこまでの責任のある仕事かは分かりませんが本人を含め、
上司の方と話し合ってはどうですか?またいつか再発になれば本人だけじゃなく
周りにまで影響することだと思いますから。
    • 0

パニック障害は人や集団や社会が怖くてどうしようもなくなります。

そうですね、病院に行くのすら怖いと思います。
待合室での他の患者さんの目、目、目…

呼吸器科は『行くしかなかった』状況にあった為に受診されたと推測いたします。

また、本当は治療に長期を要しますが、あまり長い間職や社会を離れて『周りから取り残される』のが現実的な恐怖やプレッシャーとなり、無理して復職されたのではないかとも推測いたします。

再発の可能性など、ボルテージを振り切っておりますので、ぜひ心療内科へ。
この方が、ちゃんと自分の障害と向き合っていかねばなりません。
    • 0