ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っております。
帳簿のつけ方で数点わからないことがあるので教えていただけたらと思います。
(1)今まで1年ほど趣味でやっておりましたので、材料がいろいろと手元にあるのですが
開業してからこの材料を使用して商品を作る場合、
帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか?
材料個々の金額はわかるのですが、今まで個人の趣味でやっていたため、
レシート等はありません。
(2)販売商品がハンドメイドのため、仕入れたものをそのまま売るわけでは
ないのですが、必要な材料を購入した場合、科目は「仕入」に
なるのでしょうか?
また、商品を作るために、洋服などのパターン(型紙)を購入した場合
「仕入」でしょうか?「経費」でしょうか?
簿記に関しては素人なので教えていただけると大変助かります。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
開業時に資産となるのは、現金だけでなく、物も資産として計上できます。
時価でおよそ評価して、原材料として計上した方が良いかも知れません。
個人事業では厳密にやると手間ばかりかかるので、そういうのはまったく計上しないケースの方が多いとは思います。
厳密には、売れた分(売上)に対応する原材料が仕入れ(原価)です。
しかし、1つ1つの出し入れを個人業でやる人はないでしょう。細かいことがよぽど好きな人はやるでしょうけど、現実には仕入れた段階で仕入とし、年度末に在庫を時価等で評価して仕入から差引きます。(年度末に資産に移動し、年初に仕入に戻す)
これも、もっと簡略化しているケースもあるかも知れません。個人業を色々見てたので、結構大ざっぱでしたよ。
在庫の棚卸をしっかりやっていたら、税務署もそうそう文句は言わないと思います。
型紙については、厳密には消えてなくなるものではなく、何年もに渡って使用しますが、固定資産に計上するほど高額でないなら、1つ1つ経費にすれば良いでしょう。
ただ、売上に対して比例しない原価なので、仕入というよりはハサミや裁縫道具と同じ消耗品という扱いの方が良いように思います。
大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
簿記の知識が疎く、ネットや本で調べてもこの部分だけが
わからずに困っておりました。
時価での評価でよいと聞き、安心致しました。
棚卸しはしっかりやろうと思います。
型紙は「消耗品」扱いにするのが良いのですね。
型紙を使用して商品を作るので「仕入れ」になるのか
それとも繰り返し使うものなので「経費」になるのかで
悩んでいました。
またわからないことがありました時には
どうぞよろしくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報