プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制大学の入学金と授業料はいくらかかるものでしょうか。大学によって色々とは思いますが、平均的な金額が知りたいです。また、入学金・授業料以外でもお金はかかるものでしょうか?

A 回答 (6件)

YAHOOの大学をクイックして都道府県単位で表示が有ります。


 かなり詳しく載っています。
 大学もピンキリですので、行きたい大学別で知らべるのには、かなり良いですよ。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/pr …
    • good
    • 0

理系大学です。


だいたい50万/年ですね。
あと、交通費などなどで年10万くらい。
入学金は覚えていません。

またトータルは覚えていないが、一年の時のテキスト代は10万超えましたね。円とドルの関係がかかわればまたまた値上がりしましたし…

また受験で遊びで受けた薬学部は入学金だけで100万円といっていました。払いませんでしたが…
    • good
    • 0

補足を御願い致します。


大学は、国公立、私立、学部、専攻によって千差万別です。
さらに、自宅通学、下宿、寮生活によっても生活費等もかなり変わりますし…
宜しく御願い致します。
    • good
    • 1

  こんにちは。

いくらかかるかは大学によって違いがあるからよくわかりませんから、気分転換にでも大学のホームページでも覗いて調べてみてはいかがでしょうか?あと赤本とかにも載っているので本屋で立ち読みしてみては…。
  入学金、授業料以外には教科書代などの雑費がかかります。ちなみに自分は医学部に通っていますがバカにならないくらい教科書が高いです(一万円台がほとんどです)。あと理系の大学では白衣なども買わされるために余計にお金がかかってしまいます。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



公立か私立かで、入学金と授業料は大きく変わりますよね。

公立なら、530万円
私立なら、460万円

程度必要との試算が出ています。

また、入学金・授業料以外にも、実家から通学するのか、下宿するのかによっても経費が異なってきますよね。
そういった経費の目安を一覧できるサイトがありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~lc/kankodomo_page_ …教育費データ
    • good
    • 0

平均的といわれても本当に全然違います。


国立なら1年で60万弱。入学金も10万とか・・。
私立だと年間100万とか200万とか。
他にも教科書教材代はすごく高いですね。特に理系!
何十万もかかります。
他に寄付金のいる大学もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!