人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

dell sx280 起動異常 この熱さのせいか突然PCが起動しなくなりました。設置場所が30℃以上。電源ボタンがオレンジ色に点滅して立ち上がらなくなりました。
dellのHPで調べ、メモリの抜き差し、CPUの再装着 HDの再接続等をやりましたが、改善しません。
電源電圧も12V以上でています。CPUを同仕様のものと交換しても変化有りません。

マザーボードを調べたら、コンデンサーが1個膨らんでいたので、交換しました。
ここで、オレンジ色の点滅はなくなりましたが、起動時、最初カチカチリセットがかかり、だんだんリセットの間隔が長くなり5分後ぐらいにやっと起動します。一度起動したら,再起動は正常にできます。しかし、電源を落として1時間もすると、カチカチがはじまります。

気が重いのですが、コンデンサー全交換しか手がないでしょうか?見た目、悪そうなコンデンサーは有りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

isomaruchanさん 今日は!


NO3です。補足を依頼して置きましたが、無いので補足させて頂きます。
DellのPCは通常Microsoftのパッケージ版を、使用して居るのでセーフモードでOSのリカバリが出来る様です。恐らく質問内容から、Windowsの修復を行っているので待ち時間が長く為ると思われます。
>起動時、最初カチカチリセットがかかり、だんだんリセットの間隔が長くなり5分後ぐらいにやっと起動
>します。一度起動したら,再起動は正常にできます。
●Windows XP を セーフ モードで起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
概要:セーフ モードとは、必要最低限の状態でパソコンを起動する機能です。
1.Microsoft Windows XP をセーフ モードで起動すると、必要最低限のファイルやデバイス ドライバのみを読み込んでパソコンを起動することができます。
2.通常の方法で Windows XP が起動しない場合でも、セーフ モードでは起動できる可能性があります。また、アプリケーションが起動しない場合や、作業中に止まってしまう場合などにも、セーフ モードで起動することによって、正常に動作する可能性があります。
3.前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)でトラブルの対処が可能です。
■Windows 2000/XPを前回正常起動時の構成で起動する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
概要:Windows 2000 / XPを前回正常起動時の構成で起動するには、以下の手順で操作してください。
以下の画像は Windows XP の画面になります。
若干、Windows 2000 と異なりますが、同様の操作が可能ですのでご参考ください。
キーボードとマウス以外の周辺機器を外して、「前回正常起動時の構成で起動」を試みてください。
注意:原因と思われる周辺機器を取り付けたままの状態で、前回正常起動時の構成での起動を試みると、上手く行か無い場合があります。(出来ればセキュリティソフトも無効にします)
終了後は、PCの再立ち上げをし正常に動作するか確認して下さい。
以上は、PCに添付されたOSリカバリCD/DVDが無い時のCD/DVD作成操作法です。

■FAQ TOPページ > インストール/修復/バックアップ
http://www.dell-faq.com/result.asp?Option=&NodeI …
概要:良く利用されてる順に、インストール/修復/バックアップのQ&A一覧が表示されて居ます。
補足が頂けず、OSとFull機種が判らずこれ以上調べる事は出来ませんでした。
サポートよりOSリカバリCD/DVDと、ドライバ・マザーボード(故障の疑い)の部品が入手可能かも聞いて下さい。
    • good
    • 0

isomaruchanさん 今晩は!


NO3です。前回ページが2.000文字に為りまして補足回答させて頂きます。
電源のランプがオレンジ色は、正常の動作で省エネ状態の
>dell sx280 起動異常 この熱さのせいか突然PCが起動しなくなりました。設置場所が30℃以上。電源
>ボタンがオレンジ色に点滅して立ち上がらなくなりました。

■Dell DataSate Local Backupでリカバリディスクを作成する方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=198514& …
概要:システムリカバリメディアは、お使いのコンピュータのデータファイルを維持しながら、コンピュータをご購入時の動作状態に戻すために使用できます(「オペレーティングシステム」ディスクは必要ありません)。ハードウェア、ソフトウェア、ドライバ、またはその他システム設定への変更により、コンピュータが望ましくない動作状態になった場合に、システムリカバリメディアをご利用いただけます。
■パワーマネージメントモード
http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitor …
概要:使いの PC に VESA の DPMS 準拠ディスプレイカードやソフトウェアがインストールされている場合、モニタを長時間使用しないと、自動的に省電力モードに入ります。キーボードやマウス、その他の入力デバイスを使うと、モニタは自動的に通常の動作に戻ります。以下の表は、電力消費および自動省電力機能の信号の一覧です。
■トラブルシューティング: DellTM E153FP For OptiPlexTM SX280 フラットパネルカラーモニタ ユーザーズガイド
http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitor …
概要:☆自己診断機能チェック
お使いのモニタには自己診断機能が搭載されており、モニタが適切に機能しているかどうかを確認できます。 モニタとコンピュータが正しく接続されているが、モニタ画面に何も表示されない場合、以下の手順でモニタの自己診断を行ってください。
1.コンピュータとモニタの電源をオフにします。
2.外部電源コードをコンピュータの背面から外します。 自己診断機能を正常に実行するため、アナログ(青いコネクタ)ケーブルをコンピュータの背面から外します。
3.モニタの電源をオンにします。

何れにも該当し無い時は、他の方法を検討しましょう。
兎も角モニタと電源オプションも検討して下さい。
    • good
    • 0

isomaruchanさん 今晩は!


>dell sx280 起動異常 この熱さのせいか突然PCが起動しなくなりました。設置場所が30℃以上。電源
>ボタンがオレンジ色に点滅して立ち上がらなくなりました。
■Dell Diagnostics(診断プログラム)を使ってパソコンに異常がないかを調べるには(1)
http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQI …
■Dell Diagnostics(診断プログラム)を使ってパソコンに異常がないかを調べるには(2)
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …
概要:CD/DVD ドライブに何か適当なメディアを挿入してから、[Express Test]を実行します。
10 ~ 20 分程度で完了し、異常があるかないかの結果が表示されます。
■パソコンが起動しない場合の対処方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …
概要:電源ボタンを押してもパソコンが起動しなくなってしまった場合は、症状別に確認作業をおこないます。
■パソコンの電源が入らない、電源ランプが点灯せず起動しない場合の対処方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …
概要: 電源ボタンを押しても、電源のランプが点灯せず、ファンやハードディスクなどの動作音もしない場合は、パソコンに電気が通電していない状況です。
パソコンへの電気の通り道を、順を追って確認することで問題の解決または原因の究明をおこないます。
■イメージリカバリ後の Windows(R) XPの初期セットアップ方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=1&strkin …
概要:イメージリカバリの場合、わずか15分程で工場出荷時の状態に復元する事ができるのに対し、フォーマット再インストールの場合は、およそ2-3時間の作業を必要とします。 また、イメージリカバリではCDやDVDは一切使用しません。
お客様のパソコンがイメージリカバリをご利用できるのであれば、Windows再インストールではなく、イメージリカバリをご利用いただく事をデルでは推奨しています。

質問内容を見ると、内蔵HDDが直ぐに壊れる様ですね、取り合えず取扱設明書のリカバリのページを読んで下さい。後はまた補足します。OSとOfficeのバージョンを補足して呉れると嬉しいのですが。
    • good
    • 0

isomaruchanさん 今晩は!


>設置場所が30℃以上。電源ボタンがオレンジ色に点滅して立ち上がらなくなりました。
>dellのHPで調べ、メモリの抜き差し、CPUの再装着 HDの再接続等をやりましたが、改善しません。
>電源電圧も12V以上でています。CPUを同仕様のものと交換しても変化有りません。
何かパソコンのハード面だけのメンテをした様ですね。
パソコンはハード面とソフト面で構成されて居ます。
購入した時にCDが同梱されて居ませんでしたか?
■[システムの復元]を起動する(WindowsXP)-目次
http://allabout.co.jp/gm/gc/81060/
概要:先ずこれで修復して見ますが、復元ポイントとは、新しいソフトをインストールするなどシステムを変更した場合にWindows が自動的に作成するもので、その時点までさかのぼって元の状態に戻すことができます。また、必要に応じて手動で復元ポイントを作成することもできます。(1-3ページ)
ただし好調時のポイントが無いと、復旧率は低くなります。
■Windows 2000/XPを前回正常起動時の構成で起動する(XPの場合)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
概要:【操作手順】パソコンの電源をオンにします。
1.「メーカーの」ロゴ画面が表示されたら、キーボードの「F8」キーを数回押します。
2.以下の画面が表示されたら「F8」キーを離します。
3.キーボードの上下矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押します
■Windows XPで回復コンソールを利用する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
概要:1.回復コンソールの概要
2.回復コンソールを起動する方法
3.回復コンソールの基本的な使い方
以上は一般のメーカ製品(主としてNEC)の解説です。これで症状が変わらない場合はDellのQ&Aです。
■工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows XPの場合)
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=1&strkin …
概要:コンピュータの電源を入れ、3~4秒経過すると[www.dell.com]画面(下図参照)が表示されます。
この画面が表示されたらすぐにキーボードの[CTRL]キーを押しながら、[F11]キーを5回ほど押します。
※上の画面が表示されている間に、キー入力がされない場合は、Windowsが起動してしまいます。
その場合は、一度コンピュータの電源を切り、再度やり直してください。
[注意事項]↓
1.イメージリカバリを実行後、ハードディスクは工場出荷時の状態に戻ります。データはすべて消去されますので、必要なデータについては必ずバックアップを実行してください。
2.パソコンに接続されている周辺機器や、増設機器は全て外した状態で作業を行なってください。
3.ノートパソコンをお使いの場合は、必ずACアダプタを接続した状態で作業を行なってください。
■Windows XP 修復インストール方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=1&strkin …
概要:本手順では、Windows XPのWindows修復セットアップ方法をご説明します。
1.本手順実施後も、OS が起動しない、またはその他不具合が発生する場合は、OS の再インストールが必要となります。
2.Windows がCドライブにインストールされていることを前提としています。
3.Windows は1つのみインストールされているのを前提としています。(デュアル OS 未対応)
最初にDellのQ&Aを実行し、駄目な時は上のサイトを実行します。
    • good
    • 0

dell sx280 というのはもう6年くらい前の機種ではないですか。

コンデンサーはマザー以外に電源ボックスの中にも入っています。電源は特殊仕様ですから同じ物を見つけないと交換は無理です。

もう寿命ではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、コンデンサーを交換するときに基盤に熱が伝わり壊れたのだと思います。

この猛暑の中ですから、壊れる確立が高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング