母親がハムスター(ゲージ)を外に出して熱中症にさせてました

皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありゃー、(日光浴が不必要だと)知らなかったのかなぁ・・・


仕方ないかな・・・
と、思います。

ハムスターは可哀想ですが、
不必要にお母様が悪いと責め立てる気にはなりません。

興味がなければ種類ごとの動物の飼育方法を知らない人は、沢山いますものね。


かれこれ20年以上になりますが
私はハツカネズミを日光浴させていました
(その頃は飼育書なんてなく、ネットもなく…)。
夜行性=日光浴不必要なんて思いつかなかったのです。
今思えば、それは虐待ですが・・・。

増えたハツカネズミを知り合いに譲ったところ
シャンプーが必要かどうか、尋ねられました。

知らない人は本当にわからないものです。

ハムスターの生態を丁寧に教えてあげた上で、
お母様をあまり責めないであげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

質問です!ハムスターのゲージかじりってやめさせることできますか?ハムスターの歯が心配です!

Aベストアンサー

お、殻付きクルミいいですねー

食べ終わった殻をカジカジするからいいですよ(^^)v

エサとしては高いのが難点ですが (^_^;

Qハムスターの飼い方

みなさん、こんにちは。
質問です。ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、
(1)飼い方(詳しく載っているページなど)
(2)特に床材について知りたいです。安価で、安全のものを探しています。
(3)巣箱などは、ティッシュボックスなどで代用できませんか?
以上、このようなことが知りたいです。
そのほか、必要なもので安く済む方法やページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、ハムエッグという名前のハムスター専門のページがあります。
飼い方、注意点、病気などが書いてありますのでとても参考になり、おすすめです。

2ですが、床材はその子がどんなアレルギー持ちかどうかは使ってみないとわからないので
使って様子見ながら決めて行った方がいいと思います。
うさぎ等の床材でつかう牧草系はやめた方がいいです。
昔飼っていた子が草の床材を食べて消化不良で死に至ってしまったので、ウッドチップなど
ハムスター用で売ってるものの方が安心かと思います。

3ですが、巣箱はティッシュボックスでも可能ですが噛んでしまうのと
たまにおしっこを引っ掛けたりするのでそのときは交換ができるように
空き箱をなるべくストックしておくと良いと思います。
あと、ビニールの所は丁寧に取り除いて使って下さい。

>必要なもので安く済む方法やページがあったら教えてください。
生き物なのでお金がかかってしまうのは覚悟して下さい。
意外と繊細なので皮膚病や骨折、切り傷や擦り傷、怪我などなど・・・
犬猫とは違って安いことは確かですが、それでも1万くらいかかることもありますので
何かあったときの出費は仕方ないと思って飼ってもらえれば間違いはないですし、
ハムスターのためでもありますので。

基本は100円ショップでも餌入れ、小屋、木のおもちゃなどが売っていたりするので見てみるといいですよ。
ハムスター用でなくても形や大きさがあえば代用は可能なので探して見て下さい。

1ですが、ハムエッグという名前のハムスター専門のページがあります。
飼い方、注意点、病気などが書いてありますのでとても参考になり、おすすめです。

2ですが、床材はその子がどんなアレルギー持ちかどうかは使ってみないとわからないので
使って様子見ながら決めて行った方がいいと思います。
うさぎ等の床材でつかう牧草系はやめた方がいいです。
昔飼っていた子が草の床材を食べて消化不良で死に至ってしまったので、ウッドチップなど
ハムスター用で売ってるものの方が安心かと思います。

3ですが、巣...続きを読む

Qハムスターの熱中症

2~3日前からエサを食べなくなりました。そして仕事から帰ってくると、ハムスターのロボロフスキーがグッタリと息遣いが荒く、指で触ると痙攣しながら、ゆっくりと歩き出しました。慌てて病院に行くと肺炎だと診断されて、注射をしてもらいました。家に帰ると医者に温かくしてあげてと言われたので、蒸し暑い夜でしたが、小動物専用のヒーターを入れてあげました。そこから少しの間、眠ってしまい、目を覚ましてからロボロフスキーが心配で様子を見に行くと、ヒーターの場所から逃げるようにして亡くなっていました。その姿を見た瞬間に恥ずかしながら泣いてしまいました。納得がいかずに、調べてみると肺炎はレントゲンで確認するらしく、ロボロフスキーを見た医者はレントゲンなんてしてくれませんでした。更に調べるとクシャミや鼻水や目ヤニなども肺炎だと書いてましたが、そのどちらの症状もありませんでした。ロボロフスキーを死なせたのは飼い主である自分の知識のなさだと自分を責めて、ロボロフスキーに何度も謝りました。苦しかっただろうに…暑くてグッタリしてたのに肺炎と勘違いして余計にヒーターを入れて、さらなる苦しみを与えてしまったと、考えれば考えるほど涙が止まりません。本当なら知識がシッカリしていれば、まだまだ生きていけた命でした。ハムスターの夏は冷房しか対策は、ありません。よくアイスノンやペットボトルを凍らせる間違えた、やり方をブログなどで掲載させている人いますが、それは夏バテ対策にはならないですし、湿気を多くする逆効果になります。冷房や電気代を節約したい人やケチな人は、ハムスターを飼う資格はないと学びました。ハムスターは、お金がかかります。夏は人がいなくても冷房をかけてあげて下さい。夏バテの前兆はハウスやワラから出て寝るようになれば、ハムスターにとって暑い証拠なので、すみやかに冷房をつけてあげて下さい。命を育てるには、お金がかかります。本題は、それましたが、クシャミや鼻水や目ヤニがなく、グッタリして呼吸が荒いのは、やはり肺炎ではなくて、熱中症だった可能性が高いのでしょうか?
そして、ハムスターが亡くなり、なかなかショックから立ち直れないのは、おかしい事なんでしょうか?

2~3日前からエサを食べなくなりました。そして仕事から帰ってくると、ハムスターのロボロフスキーがグッタリと息遣いが荒く、指で触ると痙攣しながら、ゆっくりと歩き出しました。慌てて病院に行くと肺炎だと診断されて、注射をしてもらいました。家に帰ると医者に温かくしてあげてと言われたので、蒸し暑い夜でしたが、小動物専用のヒーターを入れてあげました。そこから少しの間、眠ってしまい、目を覚ましてからロボロフスキーが心配で様子を見に行くと、ヒーターの場所から逃げるようにして亡くなっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご質問読んでいて私も以前飼っていたハムスターとダブってしまい、涙が止まりません。5年近く経った今でもペットショップ等でハムスターを見ると胸が締め付けられます。私はたった2年足らずで真冬に死なせてしまいました。暖房器具も藁も入れて、暖かくしていたのに、何がいけなかったのかと毎日泣いていました。悲しいですよね。でも、精一杯育ててあげたのだから、それがその子の「寿命」だと思うようにしています。きっと幸せだったよね…て。貴方もすぐにお医者さんに行ってあげたり愛情いっぱいに育ててあげて、その子も幸せだったと思います。確かに、もしかしたら誤診だったかもしれません。いい加減なお医者さんだったかもしれません。でも誰でも医者を信用してしまいます。だからもう、ご自分を責めないで。もし、いい加減な医者だったら「二度と行ってはいけないよ」ってその子が犠牲となって教えてくれたのでしょう。 天国で「ありがとう」って貴方に感謝していると思います。

Q投稿サイトの動画ダウンロードについて・・・。

投稿サイトの動画ダウンロードについて・・・。
YOU TOBEなどの動画は、「Craving Explorer」でダウンロード出来るのですが、
外国系の、「Mojo」、「Hamster」、「Your filehost .com」などは、
で来ないのですが、DLの方法ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Your filehost .comはReal(SP)でダウンロードできました。

http://jp.real.com/?mode=rp

他サイトは試していませんが、Realで駄目なら定番のGetASFStreamあたりを試してみたらいかがですか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html

Qハムスターを病気にさせない方法。

今、ジャンガリアンハムスターのオスを飼っているものです。
色々と調べても、まだ良くわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいです。

追伸。
さっき、質問させていただいた者で、
無事生還していたので。今度から気をつけたいのです。

Aベストアンサー

何事もなくて本当によかったですね!!

基本的には、ゲージ内を清潔に保つことやバランスの取れた餌を与えるのが予防の秘訣でしょうか。湿度や温度管理も重要ですね。

後毎日の健康チェックですかね。
ただ下手するとストレスになりかねないので、ハムちゃんの様子を伺いながらした方がいいかもしれません。

なかなか全てを心がけるのは大変かもしれませんが、ハムちゃんの為にも一緒にがんばりましょう!!

Qハムスターが夏に行方不明になり見つからなかった方いますか?

ハムスターが夏に行方不明になり見つからなかった方いますか?

Aベストアンサー

>ハムスターが夏に行方不明になり見つからなかった方いますか?

脱走っということですか?
夏に限らず、脱走は油断してたらしますよ(笑)

今脱走しているということでしたら以下の点に気おつけて探しましょう。

・物の下に隠れている事が多数です。ソファアとかに座るときは、まずいないか
そっとどけて確認してから座るようにしてください。

(居なくてもあとから来る場合もあります。)

・窓やドアはキチンとしめて、隙間は塞ぎます。

・エサなどは隠れていそうなところに置いておきましょう。

まぁ、脱走したときの基本ですね。

後は、常に移動するときにハムスターがいないか見ることですかね・・・

夏でしたら、部屋がよっぽど暑くないかぎりクーラがよく当たるところにはいませんよ。
(寒がりですし、クーラがあたるところよりは、少し暖かいところにいると思います。)

がんばって下さい。

ついでに私のハムはこの前7月中に脱走して夜の9時ごろにTVの下の台から這ってでてきました。

Qハムスターのゲージの大きさについて

こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。

水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか?

幅×奥行き×高さで教えてください。

あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

水槽のタイプにするならなるべく大きくて深い方がいいよ。
そしたらおが屑沢山入れてあげてね。
もぐったりするのが大好きだからストレス発散になって良いと思います。
ただ柵のゲージタイプより湿気がこもりやすいのでこの時期は特に注意してあげて下さい。

ジャンガリアンはすごく懐きやすいので飼いやすいそうです。

Q私自身ヒノキアレルギーもちです。鼻水やくしゃみ目の痒みがひどいです。ハムスターの床材がヒノキだったこ

私自身ヒノキアレルギーもちです。鼻水やくしゃみ目の痒みがひどいです。ハムスターの床材がヒノキだったことに今気づきました。原因は考えられますかね?

Aベストアンサー

考えられます。
あと、ハムスターの床材ですがヒノキはあまりオススメしません。
藁みたいなのも良くないです……。
もっと柔らかい新聞の細くしたものなどがいいかと思います。

Qハムスターをお見合いさせてるとき

二回ぐらいお見合いさせた時なんですが、
お互いに興味を示していてゲージ越しから鼻をひくひくさせてるんですが、お見合い始めのとき急にオスが「シュー、シュー」って感じで三回ぐらい鳴くんです!

これって興奮してるからなんですかね?
心配だから一応その場で辞めましたけど…(-_-;)
でもその後も興味あるみたいでしたから問題無いかもしれませんが一応疑問に思ったのでww

Aベストアンサー

恐らく興奮ではなく 警戒してるかも 。ハムスター同士の目が合ったりしたらたまに鳴く。その時点では、相性が悪いのかは、判断出来ないため一度雌を雄のケージ入れることをオススメ。 例え喧嘩しだしても様子見た方が良いです。暫くしたらお互い仲良くなるかも知れないし、喧嘩が収まらず激しい喧嘩になるかも知れないので暫くは、ハムスターを観察する。激しい喧嘩になってしまったら血が出るほどお互い噛み合うのでその時は、直ぐに離す。但しお互い興奮しているため下手にてを出すと血が出るほど噛みつくので注意が必要。 実際喧嘩中に手を出したら噛みつかれてなかなか離さなかった 出血もした。ジャンガリアンの分際で容赦なく噛んでくるので 喧嘩を止める際は、手袋をはめて離して下さい。ゴールデンならもっと強烈だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報