アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア人との会話

私のいとこがイタリア人と結婚し、イタリアで生活をしています。
2年前、年末年始に遊びに行ったのですが、年始をみんなで迎えようといとこの家にイタリア人が5人集まりました。

カウントダウン前にみんなで食事をしましたが、いとこは色々通訳をしてくれていましたが、みんなおしゃべり好きでだんだん追いつかなくなり、最後は私一人会話に入れない状態でした。

私は友達同士だと明るく陽気でおばかなキャラなのですが、こういった場だとどうしてもひとみしりというか、積極的に会話に入ることができません。

何を話しているかまっっったくわからず、相槌も打てず、自分からも何を話していいのか、またどのイタリア人も私に話しかけてくれず、結局一人切り上げカウントダウンを待たず寝てしまいました…
(そんなことすらイタリア人たちは気にもせずな状態でした)

前置きが長くなりましたが、今年の秋にまたイタリアに遊びに行くことになりました。
観光はとっても楽しみなのですが、またイタリア人たちが集うとの事で、今年こそは会話の輪に入れるか不安に襲われています。

そこで、みなさんだったら英語の通じないイタリア人に囲まれた場合どんな態度を取りますか?

できればまじめではなく、ちょっとふざけた回答をいただければ、いざその場になった時に思い出して心が折れることなく、支えにできるかなぁと(笑)
(「イタリア語を覚える」という回答以外でお願いします)

変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は一時期イタリア語を習っていたことあるけど、イタリア人同士の会話に入っていくのは至難のワザ。

チョッと学んだ程度じゃとてもあの早口のスピードになんか付いて行けないよ。

そうなったらもう開き直るしかないんじゃない?

相手もあなたが会話に入ってこれないことを気にしてないんでしょ?

なら会話になっていようがなっていまいがあなたが話したいことを日本語でまくし立ててみる。

「何々?」って感じで。

すると相手も必死にイタリア語に身振り手振りを加えて伝えてこようとするから雰囲気で適当に日本語で相槌うってればいいんじゃない?

別に深刻な話をしているんじゃなければ問題ないと思うよ。

ただ、少ーーーしくらいイタリア語の単語やフレーズを覚えておいた方が会話のヒントになるかも知れないよ。

聞いたことある動詞とか出てきたら何の会話しているのか位は分かると思うし。

例えばmangiareとかね。イタリア語は同士の語尾が変化するけどmangi…が聞き取れたら「あぁ、食事のは話をしているのかなぁ?」とかね。

そうしているうちに他の人達もあなたを会話に入れようと思って少しは気を使ってくれるようになるかもしれないよ。

どっちにしろいとこっていう通訳がいるわけでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イタリア語を学んでいらっしゃる方に「至難の技」と言って頂いてほっとしました。
行くまでにまだ時間があるので、少しでも勉強しようと思います。

観光では味わえない経験をするわけですから、積極的にやってみます!

イタリア語を勉強している者です。

「イタリア語を覚える」という回答以外、という禁を犯してしまいますが、
ちょっとした挨拶や基本的なフレーズ、おそらく使うであろうフレーズなど覚えて
合った時に最初に使うとその後の反応が良いと思います。
確かにイタリア人がワイワイ騒いでいる中に日本人が会話に入っていくのは至難だと思いますが、
言葉は所詮はコミュニケーションの一手段に過ぎません。

「今回は簡単なイタリア語を覚えてきました。」という態度が伝われば親しみも湧き、
食事会でワイワイ盛り上がってきても相手のイタリア語の行っている事を推測して
lovehalloveさんが頑なに日本語で通してもいいのでは。

向こうの人はジェスチャーや表情が豊かなので意外とコミュニケーションも取れると思いますし、
ちょっとした意味のすれ違いがあってもそういう場ならそれはそれで楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

がんばって私なりにコミュニケーションを取ってみたいと思います!
できるかなぁ…