アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職なのに肉体労働をさせられツライです。

4月から新入社員として働くようになりました。
職場には色んな部署が有りますが、自分は事務職へ配属されました。
覚える事も沢山有ります。
業務の1つに、担当者から預かった伝票に各フロアの課長から印鑑を貰いに
行く業務が有ります。

これが大変に体力的にキツイ作業で、エアコンのきいてない階段の上り下り
早く印鑑を貰って来ないといけないので、時間にも追われます。
大きなビルなので、ビルの端から端まで、五階から三階まで動き回り、
ヘトヘトになります。

1時間に20往復する事も有ります。
自分の部署に行ったら、また行かなければいけないという感じです。

自分の配属された部署には20名近くの人間が居ます。
この作業は、自分達部署の仕事なのに、一部の人間しかしていません。

この作業をしている一部の人間の中にも、「腰が悪い。」だの、「昔の古傷が痛みだしたので、診断書を会社に提出したので、1日に2時間以上出来ない。」という人がいて、
それくらいキツイ労働です。
結果、シフトで3人居る日でも、人により時間の配分が偏ります。
腰が痛いので1人は2時間、もう1人も古傷が痛むので2時間で、残る1人が4時間半(この業務は12時~13時の間もやり続けるので、8時間半を3人で配分する形です)

前職が佐川急便とかなら、あまり負担ではないかもしれませんが、
自分にとっては、この業務を1日4時間するというのは、大変な肉体労働です。
自分には腰痛の持病も有ります。
しかし、こんな事を言えば「したくないから言いだした。」と
思われるのがイヤで、体に鞭を打ってしています。

ひどい時は、シフトが、この業務の日に、さらに「当番」というのが有り、
この当番になると、17時00分から19時00分の間、強制的に残業で残り、
その間、1人で書類を持ってかけずりまわります。
こうなると、1日6~7時間、階段の上り下りをして動き回り大変な作業です。
暑い事も有り、先日、階段前で頭がボーっとして、ちょっと意識が薄れました。
この事も、リーダーに言えば、「イヤだから言いだした。」と
思われそうで、言えずにいます。
実際、言った人が居ましたが、「やってる人間はみんなキツイ。君だけじゃない。」と
言われていました。

先輩に「シフトでこの業務の日に、さらに残業で当番は肉体的にきつい。」と相談したら、それをリーダーに伝えてくれました。
返答は「それくらいやらせておけばいいんだよ。」でした。

最近は、足が痛くて熱をもって寝付けない事が有ります。
そして、疲れも取れぬまま翌日もこの作業で体がついていきません。

一部の人間だけにやらせるのではなく、交代で全員で回していくべきではないでしょうか?
本当にきつい仕事なのです。
全員で回していけば、1人の負担が軽減されます。

リーダーに全員で、頑張れませんか?とお願いしたら、
「嫌がる人が多くて、イヤという人間にさせるわけにはいかない。
こっちにも色々と人間関係があるから。元々は違う部署の仕事だし、
うちの部署全体でしはじめたら、うちの仕事だと受け入れた事になってしまう。
一部の人間だけでやって、決してうちの仕事ではないというアピールを
しないといけない。まぁ一生させるわけではないから、長い目で見てくれ。」と、わけの分からない事を言われました。
そんな気持ちなら、他部署から頼まれた時に引き受けなければ良いのです。

以前は、交代制ではなく入ってきた新人に丸一日させていて、熱射病に掛かり、
倒れてそのまま来なくなった人も居たし、
頑張るぞ!と張り切っていた新入社員の青年にネクタイとスーツで
1日中させて、翌日には、もう来なくなったという話も
聞いております。
この1年間で、6人くらいの新人がこの業務が原因で辞めています
どうせまた入ってくる新人は使い捨てくらいにしか思われてないのだと思いますが、
どうしたら良いでしょうか?

自分は昨日も今日も、この作業で、
今、仕事の帰りで、携帯からですが、疲れのせいか、指に力が入らなかったりします。

面談時に、このような肉体労働がある話は一切ありませんでした。

アドバイスをください。

A 回答 (7件)

電話や来客中で内線が繋がらない、メールが見られないのであれば、マンパワーで伝票を運んでも印鑑は貰えないということ、同じ事ですよね。


今、貴方は課長が電話中だったり来客中だったら待っているんですよね。
急ぎの伝票なのだから持ち帰る暇などないですものね。
それとも代理の人に貰っているのでしょうか?


内線が繋がらないのであれば課長に携帯電話を持たせましょう。最近は法人割引が優秀なので安く済みます。

メールを送り、内線で呼び出し、繋がらなければ携帯へ。

それでも捕まらない場合はその課長の責任です。

今現在、代理人にも印鑑を貰えているのであれば、CCメールでその人にも送るようにする。

不安材料をつぶしていけば必ず改善される業務です。
誰もやりたがらないと思いますので、貴方が皆を説得させる案を提示し、試験運用して成果を見せればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と臨機応変に対応しています。
来客中の場合は、課長席の目の前の人に至急分はお願いする事が多く、
そのかたに代理でサインを頂いています。

取り合えず、会社の労組に相談してみる事にします。

直属の上司その他には、散々、話はしていますが、
改善してくれないので・・

お礼日時:2010/08/06 22:21

伝票をエクセルなどでデータ化してメールで流せませんか?


デジタル印というものがありますのでそれをエライ人に押してもらえばすぐです。

ちゃんと朱肉で押さなくてはならん!という人がいたら「天下の日○製作所がやっている」と言ってやってください。
そもそもそんなに乱発される伝票は重要度が低いはずです。
重要度の高い書類というのは認印、角印、社印(銀行届印)が必要です。これらの場合はデータ化出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務内容をあまり詳しく書くと、関係者が見て人物特定されそうな感じがするので
控えたいのですが、書類は、常に持っていかないといけないものです。

例えば、その書類には「○○課長、至急、代理店○○さんに折り返し電話願います。」
というような文言が付いています。
課長も多数、在籍しており、どの課長も来客、電話などで、
内線が繋がらない事が多々あります。

以前、社内LANを使いメールで飛ばせば良いという話も有りましたが、
メールチェックしない人が居るようで、確実な方法を・・・という事で、
この方法が従来採用されているようです。

書類作成した本人が持っていけば良いと思いますが、
そうすると、電話受付が永遠に席をはずすという事態が発生してしまいます。

お礼日時:2010/08/06 20:35

>10往復前後の事が多いです。

午前中は比較的少なく1時間5~6往復です
>担当者から預かった伝票に各フロアの課長から印鑑を貰いに
行く業務
非常に非効率な会社の業務システムですね。
こうすればいいんです。

伝票は1日3回「10時」「13時」「16時」として、別途「至急伝票」という項目を設けて、その範囲で動く。
10時の伝票を課長に持っていったら、印鑑を貰った回収は13時とする。
16時の伝票を課長に持っていったら、印鑑を貰った回収は翌日の10時とする。
それで都合の悪い伝票のみ至急扱いとする。

こういう感じで、抜本的に仕組みを変えない限り無理です。
非常に旧態依然とした会社の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務内容をあまり詳しく書くと、関係者が見て人物特定されそうな感じがするので
控えたいのですが、書類は、常に持っていかないといけないものです。

例えば、その書類には「○○課長、至急、代理店○○さんに折り返し電話願います。」
というような文言が付いています。
課長も多数、在籍しており、どの課長も来客、電話などで、
内線が繋がらない事が多々あります。

以前、社内LANを使いメールで飛ばせば良いという話も有りましたが、
メールチェックしない人が居るようで、確実な方法を・・・という事で、
この方法が従来採用されているようです。

書類作成した本人が持っていけば良いと思いますが、
そうすると、電話受付が永遠に席をはずすという事態が発生してしまいます。

お礼日時:2010/08/06 20:33

新入社員の貴方が、是非改善をして下ください。


時間がたつと、慢性的になり、面倒くさくなり、問題と思わなくなります。

案1  郵便配達のように、定期便にする。たとえば、一時間に一回、時間を決めて。
    全員に通達し、それで間に合わない人は、自分で行ってもらう。
    貴方が貰う印は、めくら判のようですので、できそうですが。
    楽で効率的(他の仕事ができる)ですから、上司にお願いしましょう。

案2  倒れるまで頑張らずに、多少ズルしましょう。
    1年間は頑張れるぺー-スで働きながら、いろんな解決策を考えましょう。
    思わぬ展開もあると思います。 来年新入社員が入り、簡単に解決するかも分かりませんが。
    「先輩はずーっとこんなやり方してたのですか」は恥ずかしいですけどね。

案3  とりあえず、皆に「頑張ってるなー」と思わせるように工夫しましょう。
    席をはずす時は「印鑑貰いに行ってきます」「行ってきました」と元気にいいましょう。
    ポーズでもいいです。そのうち自然になります。
    
 がんばれ新入生。来年は先輩です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務内容をあまり詳しく書くと、関係者が見て人物特定されそうな感じがするので
控えたいのですが、書類は、常に持っていかないといけないものです。

例えば、その書類には「○○課長、至急、代理店○○さんに折り返し電話願います。」
というような文言が付いています。
課長も多数、在籍しており、どの課長も来客、電話などで、
内線が繋がらない事が多々あります。

以前、社内LANを使いメールで飛ばせば良いという話も有りましたが、
メールチェックしない人が居るようで、確実な方法を・・・という事で、
この方法が従来採用されているようです。

書類作成した本人が持っていけば良いと思いますが、
そうすると、電話受付が永遠に席をはずすという事態が発生してしまいます。

お礼日時:2010/08/06 20:34

辛いでしょうね。


暑くて嫌になると思います。

でも、事務職でももっときつい仕事沢山有ります。

辛い、苦しい、無駄、無理、

改善が沢山ありそうです。

何とかして楽できないか?と考え、上司や同僚と話し合い、改善していくのも仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今色々と案を考えて居ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 20:27

んん???何だか変なお話ですね。



>1時間に20往復
3分おきに階段を駆け上がっているのですか?
ナゼ数件まとめてから移動ではいけないのでしょうか????
エレベーターは?????
わけの分からない非効率な業務ですね。
それを改善もしないなんてロスするコストが膨大です。
ほんとに会社の教務なのでしょうか…

それに数名に拷問のような労働を強制するなど、
労働基準監督署がだまっていません。

全て真実とするならば、
それはいじめですね。
他には考えられません。

責任者をすぐに訴えるべきです。
すぐに弁護士に相談して行動を起こしてください。
体や心が壊れてからでは遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎時間20往復というわけでは有りません。

10往復前後の事が多いです。午前中は比較的少なく1時間5~6往復です。
しかし、それでも非常にキツイです。

もちろん数件まとめて持っていっています。
が、戻って来たら、また数件たまっていますので・・・。

労働基準監督署に相談すれば良いでしょうか?
重い物を持っての移動ではなく、運ぶものが書類等でも良いのでしょうか?
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/06 18:19

仕事ですから。

しかたがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/10/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています