アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性、未婚、実家暮らしです。
うつ病まではいきませんがその一歩手前までいき、心療内科に4~5年ほど通院してます。
(病気を発症した時、仕事場のほうを丸一ヶ月ほど休職しましたがその後復帰、短時間勤務から始まり現在は元のフルタイム勤務にまで戻せました)投薬はごく初期に安定剤を処方された程度で、今は精神を落ち着かせる効果のある漢方薬しかだされていません。

軽いうつを発症した年に、パチンコで所謂ビギナーズラックというものを機にのめり込んでしまいました。もともと家族がパチンコをやる人で、とある日爆発中の台に座る相手を待つ間進められて、たまたま座った台で打ったら何箱か当たってしまいそれからのめり込むといった感じです。 それまでは、全くパチンコに興味がなく何が楽しいのだろうと思っていましたがのめり込んでからはそれまでの思いとは真逆でひたすらやり続けました。

それから4年経った今、仕事でそれなりに貯めていた貯金230万ほどを使ってしまい、今は一桁代までになってしまいました(一度、口座が残金0円になってしまったこともある) 過去の通帳を見ては、あの時やらなければよかった、パチンコに手を出す前は普通に100万単位で貯金が意識せずとも出来ていたのに…と後悔が尽きません。パチンコにのめり込んでからカードで引き出す回数が異常で、自分でも何と馬鹿なことをしてしまったのだろうと悔しくて、自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。

今もやってはいけない、必ず負けるだけだとわかっていながら時間が出来ると足がホールに向かってしまったり、ないお金をATMに下ろしに行ってしまう日々です。 貯金が底をつく手前なのに勝つと勝った金額ばかりに目がいってしまいます。
今までパチンコをやらないようにしたりしても、もってもせいぜい1~2ヶ月が限度で、結局リバウンドしてしまいました。まだ借金まには手を出してませんが、自分でも完全な依存症だと思います。 パチンコ依存症は心療内科や精神科にかかって治せるものなのでしょうか。(今かかっている心療内科の医師にも話しましたが、話は聞いてくれるものの治療には及ばず) 何よりも自分の意志が大事なのは頭ではわかっているつもりなのですが…

さらにもともとマイナス思考で、容姿、才能、性格、趣味(技術など)他人と自分を比べて羨んだり他人を妬ましく自分が嫌でなりません。もうすぐ三十路ですしこんな私ですが、総合的に人生のやり直しはまだ間に合うでしょうか。それとも遅すぎるでしょうか。
パチンコから完全に足を洗い、貯金をし直すことも、自分を磨いたりなにか趣味に関しても自分より若い人がプロのように上手い人がたくさんいる現実ですが…プラス思考になり、自分を変えることに少しでも可能性はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

50代男性です。

パチンコは必ず勝てる遊びなんですけどね。

パチンコについて研究した事は無いんですか。
千円当たりの回転数がボーダーを越えていれば必ず勝てますよ。
ただしボーダープラス5は必要ですね。
慣れれば釘を見れば何回転くらいかは分かるようになります。
勝てない回転数の代では打っても負けるだけですから打ちません。
勝てる台を探して打てば長い目で見れば必ず勝てます。

私はトータルでパチンコでは余裕で勝っています。

勝てる台だけで打てば誰でも勝てますよ。

さて、人生のやり直しとか自分を変える可能性ですかということですか。

これはやる気というよりやり方次第ですね。
テレビでキャベツ天丼というのをやってました。
これだけグルメ情報が氾濫していてもキャベツのかき揚げなんて初めてでしたよ。
地元ではかなりの人気で出る時は1日100食も売れるそうです。
たかがキャベツですが今まで誰もかき揚げにしなかったなんて不思議でしょ。
人の真似でなく自分独自のスタイルを見つける努力をすれば可能性はあるでしょうね。
    • 0

まず、、

貴女は依存症ではありません。
依存症とは、家庭や仕事等に支障をきたし
それらが崩壊してくほど
何かにのめりこんでしまうことです。
まあ、一歩手前でしょうが、
そのくらいの人は、世の中にいっぱいいますよ。
借金してないだけマシでしょう。
そのくらいのパチンコ狂いなら
僕の職場にもいますよ。
家庭もある人ですが、
単純に趣味が無く、それしか暇つぶし時間を経過させる
術を持ってないんですよね。
ある種、虚しい人間なのです。
また子供がいるのに毎日行ってる母親もいます。借金もしてるはずです。

まあ、金もたまらないし貯金崩してまで
パチンコやるので、人生をやり直すという言い方が
妥当になるのでしょうが、
パチンコ行っても虚しいだけ、
時間つぶしに行ってるだけで
勝ってる分より負けてる分のほうが大きいと
性格に判断できれば、すぐに足を洗えるのですが
借金してまでやってないので
実は脱却が難しいかもしれません。

貴女の状態は、金も貯めず
他にやることもなく、ただただパチンコやってるだけの
若干痛い女性。程度であって
重症ではないからです。
深く考えなくても良いです。
はまる前の自分を知ってるし正確に覚えてるから
今がひどい状態なんでしょうが、
周りに言わせれば、ごくごく普通のパチンコすきですよ。

難しく深く考えず、普通の意志の切り替えで可能だと思いますが。。
    • 0

初めまして、こんばんは。

27歳、女性です。
ワタシも未婚で実家暮らし、メンタルクリニックに通っています。

質問者様とは違う依存対象でしたが、一時期は買い物ばかりしていました。
とにかく服が欲しくてたまらず、1万円台の服を沢山買うのです。。。
季節が変わったり、新作が出たりすると『買わなきゃ。』 と思ってしまっていました。

パチンコにのめり込むきっかけとしては、他の方も同じだったのかな、と思います。
『味を占めた』 というような表現でしょうか。

ですが、3桁台あった貯金を1桁にまでしてしまうのはつぎ込み過ぎですよね。
もしご実家ではなく一人暮らしだとしたら、あっという間に暮らしていけなくなると思います。
危機感があるうちに、通帳を何度も見直し(日記もいいですね)『パチンコだけでこんなに使った。』 という事実に目を向けられた方がよさそうな気がします。
『分かってはいるのにやめられない』 という気分、『どうしてもいつもパチンコ店に行ってしまう』という行動もそうですし、
再度真剣にクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。
ドクターからまた違うお話が聞けるかもしれませんね。
「新しいお薬も追加してみましょう。」という提案も出てくるかもしれません。

それと、ワタシがこちらの文章を拝読して最初に、

『根っこのストレスが他にあるのかな?』 と思いました。

例えがよくなくて申し訳無いのですが、
いくらニキビに軟膏を塗っても、他の原因(食事や夜更かし等)を改善しなければ、なかなか治りませんよね。

まだまだ間に合うと思います。
どうぞお大事になさってください。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
    • 0

素人判断ですが。

まず、依存症ってそれしか目に入らない状態ですよね。他に趣味はありますか?
どんな趣味でものめりこみすぎるとお金をつぎ込むことになりますが、例えばランニングとか身一つで気軽にできる趣味を探してはどうでしょうか。

パチンコはエコパチとか甘デジとか、ローコストローリターン?を選んではどうでしょう?
最初は物足りないでしょうね。でもお金のことを考えたら、少ない手持ちで長い時間遊べて良く当たるほうがおもしろいと思います。
後はゲームセンターでパチンコ。お金に換金できないですが、メダルで別のゲームもできますし、パチンコ屋の会員もそうですが、メダルバンクに預けられます。

依存することなく、大人の遊びとして節度ある遊び方ができるなら一つの趣味として続けても構わないですが、質問者さまはやはり、他の健全な趣味を見つけられるようにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0