アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの審査と連帯保証人について

私は現在派遣社員として勤務していてこれから一人暮らしを始める予定です。

長期勤務なので、今の職場に勤めてもうすぐ5年目になります。
(会社が倒産しない限りは首を切るつもりはないと言われています。)

年収はおおよそ240~250万円です。
現在借金は無く、貯蓄はおよそ150万円程度あります。

派遣社員は審査に通りにくいと聞きましたが、
やはり厳しいのでしょうか?

また、父は1年前に退職し、年金受給者たまに警備の仕事をしていて、
母はパートで介護関係の仕事をしていますが、
連帯保証人としては弱いでしょうか?

親戚は兼業農家で、おじが保育園の雇われ園長、
おばは看護婦(おそらくパート)なのですが、
親戚にお願いするほうが賢明でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は全く心配ないと思いますよ。
ファミリータイプの分譲リースや、高額の一戸建て賃貸ならともかく、一般的な独身用マンションなら
90%まず大丈夫!保証人も道内ならお父様で問題ないと思います。
特殊な審査をする外資系ファンド等は少し面倒ですが。
うるさい管理会社なら保証専門会社を付けてほしいといわれるかも。
今は借り手市場です。 強気で交渉しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の気に入ったマンションの管理会社は審査基準がゆるいらしく、何とかなりそうです。
家賃交渉もして、とりあえず2000円下げてもらいましたが、さらに2000円値切ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/11 14:58

賃貸マンションの不動産屋さんに聞かれてはいかがでしょうか。


賃貸物件によって連対保証人が必要/不要などの種類もあります。
勝手に解釈するより、不動産屋さんに相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日何軒か内覧予定なので、営業担当に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 18:51

ちょっと厳しいです。


本人が不安定な職業の場合は、より強い連帯保証人が必要です。
できれば本人の収入以上の収入がある人が好ましいです。
年金受給者とパートで250は越えないでしょうから、ちょっと弱いですね。
でも、一人じゃダメでも、二人付ければ大丈夫と言う場合もあります。
伯父叔母の大まかな年収が聞け、それなりの収入であればこちらにお願いした方が良いと思いますが、
あまり差が無いようでしたら、優先度的に両親のが高評価になります。
また、保証会社に入るならOKという物件もあるので、こちらも検討されてはどうでしょう。
最後に家賃的には、年収からして月々6-7万が最高ラインでしょう。それ以上だと本人の収入の関係で無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
おじの収入は私や両親よりははるかに上だろうと思いますので、
おじにお願いする方向で検討しようと思います。
保証代行会社に入るのは抵抗がありますので。。。できれば避けたいです。
北海道なので55000円の部屋であれば、快適な1LDKマンションに住めますので、
55000円(管理費込み)を上限と考えております。

お礼日時:2010/08/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!