H11.9に住宅を取得しましたが訳あって今年中に売らなければいけません。・・・が色んな査定で大体の売却価格が分かったんですが売れてもローンが沢山残ることになります(約800万)。(そこでローンがあると抵当権を抹消できないとこちらで教わりましたがその為に「つなぎ融資」なるものが不動産によってやっていると知りました。でも担保となるものがないのに借りられるものなんでしょうか?また賃貸に住みながらローンも返済していかなくてはならないので返済額が多いと生活するのも無理があるんですが返済額はどれくらいの期間でいくらくらいで返していくものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産の仲介をやってるものです。

債務超過になっている場合、おっしゃる通り売却しても抵当権が残ってしまうので、一般的な仲介で処理するのは無理です。
理想的には何らかの方法で800万を都合できればいいのですが。買い替えのつなぎ融資も、買い替え先を購入するのに必要な資金を一時的に手当てするだけですから、売れる金額の90%程度しか出ないと思ったほうが良いでしょう。
 私の知る限りでは、こういった方は買い替えで売主直の物件を購入することを前提に、売主=デベロッパーに相談してみると良いでしょう。なぜなら売主が業者であれば契約書の金額を操作できるからです。ダミーの契約書を作成し、実際の売買価格より多い金額でローンの申請をするんです。もちろん返済比率等は規定のなかにはいらないと駄目ですが。大抵はそれで処理しています。
特に売れ残りの敷地延長の物件などは、値引きしてもらって、当初売っていた価格の契約書を金融機関に提出すれば、つじつまも合いやすいので狙い目です。
 また通常のやり方で何とかしたいのであれば、あさひ銀行のローンセンターで10%以内のオーバーなら扱ってくれる場合があります。また金利は少し高くなりますが、何でもありのスルガ銀行も融通が利きます。スルガの場合は購入する物件評価も少し絡んできますので、敷地延長よりは市場性のある物件を選ばれた方が良いと思います。いずれにせよ、そういった窓口で具体的に相談してみた方がいいです。
 今の流れとしては、物件の担保評価より、借入者の属性重視の傾向に変わってきていますので、道は開けると思いますよ。早まって他のとこから借り入れするようなことは絶対やめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。・・・ということはまずは銀行の窓口に相談するのがいいのでしょうか?
また買い替えではなく次はアパートなどの賃貸にすむつもりなのですが、それでも借りれるものなのでしょうか?
今回の回答では売主云々とありますがうちのような場合は
不動産やさんに直接買いとってもらうのが有利なんでしょうか?

まず、既存のローンのみ(800万円)を返済するつなぎ融資は銀行にもよるでしょうがまずできないと思います。

他の回答者の方のように買い替えを前提とすれば銀行によって「担保抹消型買い替えローン」というものがあって売って残ったローンを返済し、新たに新規ローンを組む商品があります。
同じようなご相談を回答しておりますので左記の私のニックネームをクリックして頂いて回答の7,8,10をご参考くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速拝見させていただきました