H11.9に住宅を取得しましたが訳あって今年中に売らなければいけません。・・・が色んな査定で大体の売却価格が分かったんですが売れてもローンが沢山残ることになります(約800万)。(そこでローンがあると抵当権を抹消できないとこちらで教わりましたがその為に「つなぎ融資」なるものが不動産によってやっていると知りました。でも担保となるものがないのに借りられるものなんでしょうか?また賃貸に住みながらローンも返済していかなくてはならないので返済額が多いと生活するのも無理があるんですが返済額はどれくらいの期間でいくらくらいで返していくものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産の仲介をやってるものです。

債務超過になっている場合、おっしゃる通り売却しても抵当権が残ってしまうので、一般的な仲介で処理するのは無理です。
理想的には何らかの方法で800万を都合できればいいのですが。買い替えのつなぎ融資も、買い替え先を購入するのに必要な資金を一時的に手当てするだけですから、売れる金額の90%程度しか出ないと思ったほうが良いでしょう。
 私の知る限りでは、こういった方は買い替えで売主直の物件を購入することを前提に、売主=デベロッパーに相談してみると良いでしょう。なぜなら売主が業者であれば契約書の金額を操作できるからです。ダミーの契約書を作成し、実際の売買価格より多い金額でローンの申請をするんです。もちろん返済比率等は規定のなかにはいらないと駄目ですが。大抵はそれで処理しています。
特に売れ残りの敷地延長の物件などは、値引きしてもらって、当初売っていた価格の契約書を金融機関に提出すれば、つじつまも合いやすいので狙い目です。
 また通常のやり方で何とかしたいのであれば、あさひ銀行のローンセンターで10%以内のオーバーなら扱ってくれる場合があります。また金利は少し高くなりますが、何でもありのスルガ銀行も融通が利きます。スルガの場合は購入する物件評価も少し絡んできますので、敷地延長よりは市場性のある物件を選ばれた方が良いと思います。いずれにせよ、そういった窓口で具体的に相談してみた方がいいです。
 今の流れとしては、物件の担保評価より、借入者の属性重視の傾向に変わってきていますので、道は開けると思いますよ。早まって他のとこから借り入れするようなことは絶対やめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。・・・ということはまずは銀行の窓口に相談するのがいいのでしょうか?
また買い替えではなく次はアパートなどの賃貸にすむつもりなのですが、それでも借りれるものなのでしょうか?
今回の回答では売主云々とありますがうちのような場合は
不動産やさんに直接買いとってもらうのが有利なんでしょうか?

お礼日時:2001/04/08 15:32

まず、既存のローンのみ(800万円)を返済するつなぎ融資は銀行にもよるでしょうがまずできないと思います。


他の回答者の方のように買い替えを前提とすれば銀行によって「担保抹消型買い替えローン」というものがあって売って残ったローンを返済し、新たに新規ローンを組む商品があります。
同じようなご相談を回答しておりますので左記の私のニックネームをクリックして頂いて回答の7,8,10をご参考くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速拝見させていただきました

お礼日時:2001/04/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの返済額について

よく『月々の返済額は月収の25%まで」と言いますが、この場合の月収とは手取りの事?それとも総支給額の事でしょうか?
実際に払うわけですから手取りの事かなとも思うのですが・・・。

Aベストアンサー

住宅ローンのの審査上では税込み支給額で計算されますが審査の下りる金額と実際に支払っていける金額というのは違いますから手取りで考えておくほうががいいですよ。
住宅ローン審査では月収ではなく年収で計算します。
融資額は年収の5倍未満が妥当かと思います。6倍ぐらいまで借りる事は可能なようですが・・・。
住宅ローンの審査を受ける際はカード、その他ローンは解約した方がいいですよ。減額対象もしくは承認が降りませんから・・・。
参考までに。

Q住宅ローン返済額の変更

不景気でボーナスがガクンと下がってしまいまして
住宅ローンの次回7月ボーナス時返済額が支払いできなくなります。

現在月々7万円、ボーナス時45万返済で、まだ28年返済期間が残っています。
月々の支払額を変えずに、ボーナス時30万返済に変更はできるのでしょうか?

また、他の金融機関への借り換えというのは、しない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な回答からすれば、

月々の支払額を減らすためにボーナス返済があるので、
ボーナス返済額を減らすならば、月々の支払額は上げるしかありません。

また、リスケについては金融機関との相談ですが、
貴方の希望通りになるかどうかはわかりません。

借り換えについては、現在が長期固定で3%以上の金利で借りていて、
変動金利の1%程度に変更するとかであるなら有効でしょう。
借り換えに伴う返済期間の延長は受け付けるかどうか微妙ですね。

Q住宅ローン返済額シュミレーション。 途中で金利が変わる場合の

タイトルの通りで、たとえば当初10年2.1%、11年目から3.5%のローンのシュミレーションができるサイトがありますか。

Aベストアンサー

参考URLからダウンロードしてみてください。
11年目以降からは金利が2%あがる仕組みで作られてますが、
エクセル形式ですのでここを +1.4%になるようにすれば解決できると思います。
私も常々このファイルを使ってローン返済計画を考えてます。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/excel/ex-03.htm

Q【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法

【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法

35年ローン始まったばかり(最終支払い 2045年1月)。
変動金利 0.975%
残債 1,900万円(毎月返済分1,010万円、増額月返済分890万円)
返済 毎月28,000円、増額月(年2回)150,000円

(1)このたび返済期間短縮のために、100万円を繰上げ返済しようと思っています。
それにあたり、その100万円を毎月の返済分と増額月分に配分しないといけないのですが、
どのように配分するのが一番いいのかがわかりません。

(2)また同時に、最終支払い年月を変更でき、短縮すればするほど毎月と増額月の支払いが増えます。
支払いを増やしてまで短縮すべきか(毎月40,000円、増額月200,000円くらい)、あるいは支払額は今と同じになるくらいにしておいて、その差額分をためておいてまとめて繰り上げ返済すべきか、
どちらがお得なのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前に私も繰上返済を何回か実施し、今はローンを完済しました。

その時は Excel で返済予定表を数パターン作製し、
家内と2人で返済シミュレーションをいつもやってました。

☆☆ お得か否かは返済シミュレーションで確認することをおすすめします。


(1)私なら、増額部分のみに繰上返済します。
   このご時世ですから、ボーナスが出なくなる場合もありますので・・。

(2)私なら、支払額の増額はしません。家計に余裕ができた時に何度も繰上返済です。
   支払額を増額してしまうと、自動車や家電の買い替え時などきびしい家計になりますので・・。

ご参考になれば幸いです。^^

Q繰上げ返済の期間短縮と返済額減額のメリットデメリット

 繰上げ返済のシュミレーションをしています。
 繰上げ返済を考えていますが、期間短縮の方が有利と聞きます。
 しかしもし繰り上げ返済の手数料がないのであれば、返済額減額も月々減った分と同じ金額を上乗せすれば完済時の結果は同じにならないでしょうか。

Aベストアンサー

その通りです。
繰り上げ返済で、返済額減額を選択し、その時の今までの返済額-減額された返済額の差額を合計すると、期間短縮での総返済額が300万減ったとしても、同じかそれ以上になります。
もちろん早くやった場合ですが・・・・

なのに何故期間短縮を選択するかと言えば・・・
収入があるうちに終わらせたいからでしょう。
30歳で35年のローンを組んで、60歳で定年になったら、5年間のローンは無職で払わなければなりません。
なので、なるべく60までに終わらせようとするのでしょう。

目先の金額だけを比べれば、期間短縮の方が利息が少なく思えますが、あなたのように考えると矛盾に気がつきますねw
だって、毎月の支払が減った分を貯めれば良いのですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報