プロが教えるわが家の防犯対策術!

新馬戦の予想してますが、どういう点を気をつけたら良いでしょうか?

まだ競馬暦が浅く、新馬戦のような過去の成績がない場合は皆さん、どのような点に注意して予想されていますか?

コツのようなものがあればお教えください。

A 回答 (7件)

単勝と複勝のオッズ順位が一致しないレースは買わない事にしています。


そういうレースは大荒れするので買い目が絞れません。
買う時には、
・1番人気が突出:馬単1人気→3人気の1点
・単勝10倍以下が5頭以上:単勝2人気→3~5人気の3点
・それ以外:単勝2人気→1,3,4人気の3点
外れても痛くない金額を投入(百円玉勝負)します。

馬を見て勝手に惚れ込んで大損をするという事を繰り返して来ました。
高回収率を追い求めて行き着いた選択です。
自分は、IPATと短波ラジオにしないと負け通しなんですよ。
馬を見ないで買うのは怖いかも知れませんが、買い目の選択方法として参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

時間的に可能であれば、パドックで馬を見ることをお奨めします。

パドックを見てなにか分るようになるには時間がかかるかもしれませんが非常に有益です。

馬が見れるようになると、調教状況や厩舎コメントを参考にすることがそんなに重要ではなくなってきます。なにしろ走るのは「馬」なのですから、馬を見ることが一番大切ということです。
 

 
    • good
    • 2

血統・調教タイム・騎手



調教は映像が見れればベスト。

競馬で勝とうとする人は、あまり新馬戦には手を出さないらしい。

未勝利戦の2戦目はかなり分かりやすい。
    • good
    • 6

新馬戦は文字通り実戦が初めての馬ばかりですから情報の質とその裏が明暗を分けますよね



情報と言っても、普通の人が得られる情報には専門誌に記載されたものしかない訳でトラックマンの評価、調教の内容、血統くらいしかありません

なので、私はトラックマンの能力と調教の内容ですね。

最終的のは、「勝ち馬に乗れ」と言うことで人気順に大きく影響されますけれど(汗

新馬戦に限らず穴馬を見つける為にはトラックマンの調教評価能力と調教タイムの見方を確立することだと思っています
    • good
    • 2

こんばんは。

 

新馬戦に限ったことではないですが、血統を覚えるのが一番早いと思います。芝、ダート、距離、回りなどなど、、まあ例えば、仕上がりの早い血統は休み明けも強かったりします。つまり逆に言えば休み明けでもよく走る血統なら、新馬戦も狙えるということです。まあ、厩舎によって様々ですが、やはり覚えるしかないですな。 
参考までに、併せ馬で調教した新馬なら、併せ馬の相手がOPクラスの実力馬でその馬相手に先着していたりしたら期待はできます。。 
書き出したらキリが無いので、この辺で。。まあ調教と血統、、あとは実際パドックを見るのが手っ取り早いんですがね。では。 

ちなみに大型馬より、小型馬の方が仕上がりは早めです。
    • good
    • 0

新馬戦ですが、自分は知り合いにパドックの馬の状態を電話で聞くとの、後は調教タイムを見ています。


やはり、新馬戦で血統がいい馬とか、調教タイムがいい馬は人気になる事が多いです。
調教タイムで注意したいのは、調教助手が乗って平凡なタイムしか出していないのに騎手が乗って一本だけ
好時計を出しているケースの場合で、多分そー言うケースで人気している馬の勝率は3割ぐらいだと思います。
新馬・未勝利戦を参考にしている本は下記の通りです。
(1)馬券会計学実戦バイブル(丸の内龍太郎(KKベストセラーズ)¥2800
(2)ザタイムショック(阪木秀雄(KKベストセラーズ)¥2100
(3)双馬の方式(双馬 毅(双馬 毅&「競馬最強の法則」特捜班 )¥ 2,500
(4)5万円を1906万円にした双馬式 (競馬最強のハンドブック) ¥ 1,600
を参考しています。
全部の本を定価で購入すると約9000円位になりますが、少しでも出費を抑えたい場合はhttp://www.amazon.co.jp/で中古本を手に入れることができれば安く済みます。
検索する場合は 本 > エンターテイメント > ギャンブル > 競馬 で検索して下さい。

新馬・未勝利戦に特化する場合は特に(1)が調教タイムの見方を分かりたいなら(2)を
(3)・(4)は的中率は落ちますが大穴狙いなので当たると金額はでかいです。
不明な点があれば、一報下さい。分かる範囲でお教えします。
    • good
    • 3

「ムリに予想しない」というのもコツかもしれませんが:-)。


競馬歴を重ねると、親子/兄弟つながりで選ぶ楽しみもあります。

調教欄で熱心に乗り込まれている馬を狙う手があります。
最近は厩舎外(育成場や外厩)で十分仕上げて入厩-即デビューというパターンも多いので、調教欄に反映されませんから、そこらへんは厩舎コメントや出身(社台やビックレッドファームなど)で判断ですね。

未来のG1馬と、未勝利で終わる馬が同居するのが新馬戦です。
そういう視点で肩肘張らずにゆるーく予想してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!