私は今年の十月に研究生として福岡県の九州大学へ入学する中国の留学生です。始めて日本へ行きますから、いろいろ不安があります。まずは福岡県福岡市はどのような町でしょうか。次は九州大学経済学部の研究生の課程は何がありますか。最後にクレジットカードを使えるところはどんなところでしょうか。クレジットカードを使えないところもたくさんあるそうですから、ちょっと心配があります。日本人の皆様、九州大学の先輩たち、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九州大学


http://www.kyushu-u.ac.jp/
日中友好協会
http://www.j-cfa.com/
大学で、すぐ友達がみつかるでしょう。
九州大学経済学部
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/kenkyu/important.php
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/ryugaku.php
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/staff/staff.php
九州大学は、九州の国立大学の研究者を輩出してきました。
また、1960年代の福岡県の石炭労働運動から、マルクス主義経済学の
研究が盛んでした。
よい先生、指導者、友達に出会えるとよいですね。
大いにお励みください。
16世紀、日本の戦国時代から安土桃山時代に、堺と博多は、商人の町として、自治都市として繁栄しました。千利休と茶の湯も、自由都市の産物かもしれません。
コミックが読めるなら、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。日本の歴史について、特に戦国時代に大変興味を持っております。経済の理論も、歴史の知識も、頑張って勉強します。

お礼日時:2010/08/13 11:01

雑誌「経済」


http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/b …
お励みください。
    • good
    • 0

経済学の雑誌「経済」


ホームページが工事中でした。
日本の歴史
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
日本史
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/ni …
音楽I
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
「少年時代」を作曲して、歌っている、井上陽水さんは、福岡県出身です。

NHKその時歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
戦国時代に、農民一揆で、数十年間、自治を保った地域がありました。コミューンですね。

「柳川掘割物語」ビデオです。柳川市の名物、川くだりなど、郷土の歴史がよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このNHK高校講座は本当に詳しくて素晴らしいですね。外国人にも分かりやすいです。NHKの大河ドラマの「篤姫」と「天地人」は中国で見たことがあります。面白いです。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 19:35

あなたは大変日本語が堪能で素晴らしい方ですね。



福岡は綺麗な街です。
一部享楽的な部分もありますが、人情もあります。
今はもう、デパートやコンビニ、スーパー等ではある程度のクレジットカードが使えますから、お買い物には困らないと思いますよ。

九州大学の事については全くわからないので、ごめんなさい。
日本の風俗習慣など、疑問に思うことはどんどん尋ねられてくださいね。

是非、楽しい気持ちで福岡に訪れてください☆
日本は、あなたのような素晴らしい方を歓迎致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の日本語はまだまだです。日本人のみんなは本当に優しくて、熱心です。ご丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ部のマネって大変????

こんにちは☆高校生になりました☆バスケ部のマネージャーをやりたいなと考えているのですが、どう言う事をすればいいのかあまり詳しく分かりません(>0<)経験者やバスケ部の方、誰か分かる方いろいろ教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私は以前やっていたのですが・・・
基本的にマネージャーは雑用です!!
マネージャーに憧れているだけならやめたほうがいいと思います。
学校によっても違いがあるとは思いますが、私がやった範囲で言います。

>どういう事をするのか
体育館に部員より早く入り、準備をします。
モップがけ、ゴール出し、ボールの準備など。
練習中は、声出し、部員ごとのゴールのカウント、スコア付け、飲み物の用意など。
終わったら、全ての片付けをしました。

学校や部活の規模、顧問の先生によって
全くやることも変わってくるので
見学に行くなどして実際に見て下さい!!

バスケが好きなら、結構我慢もできますが・・・
案外大変なことが多いです。

まぁ、良い高校生活を送ってください!!

Q私は今大学院に進んで研究していきたいと考えています。

私は今大学院に進んで研究していきたいと考えています。
研究したい内容が、南北問題や南南問題など、開発途上国が現状の世界経済システムによって発展を阻まれている、というようなことです。
途上国の低開発の外的要因を研究したいです。
おそらくこのような問題意識をもっているのは従属理論や構造学派等を含めたマルクス経済学だとは思うのですが、現在あまり研究されていないように感じます。

従属理論はその解決策として世界同時革命を訴えるなど、現在研究されない理由もわかります。
しかし、やはり工業化が進む国がいる一方で、一次産品輸出に縛られてしまう国はどうしても存在し、最貧国は経済成長が可能だとしても、どんどん交易条件が悪化して格差はどんどん開いていくと思います。

上のような問題意識を持って研究するには、どのようなアプローチや学問分野があるでしょうか。
国際経済学やマルクス経済学で可能でしょうか。
経済学について詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 上のような問題意識を持って研究するには、どのようなアプローチや学問分野があるでしょうか。

世界経済システムが悪い、という前提というよりも結論ありきのようですから、経済学のどこというよりも学問そのものにあまりそぐわないように思います。

開発途上国の問題に関しては、開発経済学か、あるいは構造的な問題であれば社会選択論などがかなり近いことをしているようには思います。

> やはり工業化が進む国がいる一方で、一次産品輸出に縛られてしまう国はどうしても存在し、最貧国は経済成長が可能だとしても、どんどん交易条件が悪化して格差はどんどん開いていくと思います。

ゲーム論的にみて、一次産品に特化することが最適な反応であることは、あり得る話です。また、長期的にみて一次産品よりも工業製品のほうが比較優位があるとしても、短期的な問題から一次産品に特化してしまう、ということがあり得ます。この点については、例えばクルーグマンらの議論を参照してください。

これら一次産品を多く生産している途上国の交易条件が悪化するのは、どちらかといえば政治学的な問題です。また、かつては、一次産品はアメリカをはじめとした国に(軍事力を背景として)買いたたかれた経緯はあります。
例えば石油については交易条件は悪化するどころかむしろ好転していますし、レアメタル産出国については交易条件はむしろ国内の政治情勢が主な問題となって悪化しています。

> 上のような問題意識を持って研究するには、どのようなアプローチや学問分野があるでしょうか。

世界経済システムが悪い、という前提というよりも結論ありきのようですから、経済学のどこというよりも学問そのものにあまりそぐわないように思います。

開発途上国の問題に関しては、開発経済学か、あるいは構造的な問題であれば社会選択論などがかなり近いことをしているようには思います。

> やはり工業化が進む国がいる一方で、一次産品輸出に縛られてしまう国はどうしても存在し、最貧国は経済成長が...続きを読む

Qバスケ部

女子高生です。
私は結構ストレートにものをいっちゃう性格なんで、自分の興味の無いことに対して無気力な男子にとってはうざったいい存在みたいなんでね。

私の学校のバスケ部は強いらしいんですが私から言わせれば『唯の自己中な迷惑集団』でしかないのです。

正直あまりにもバスケ部のやつらが低俗すぎて怒りがこみ上げてきます。

こんな私は間違っているのでしょうか。

誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。No.3のkkk1024です。
どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。


>彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。

何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。


バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。
それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。

私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むためではありません。
質問者様一人でその恐らく複数人であるバスケ部男子を相手にしてこの「促し」を実施するのはあまりにも手間ですし、正直困難だと思ったからです。

今の質問者様のお礼を見ていますと、どうやらバスケ部男子と賛同する女子全員との対立を生みそうに見えてなりません。
もし、対立関係になった場合、せっかくの楽しいはずの学生生活が台無しになってしまいます。これは、質問者様も望むところではないでしょう。


No.2の回答者様が書かれていました、仲の良い女子や男子にバスケ部男子のことを聞くことは、この第一歩だと考えます。

まずは、バスケ部男子がなぜそのように素行が悪いのか?
ここが分からないことには、いたずらにバスケ部男子を刺激し良くなるものもならないでしょう。

理不尽に思うかも知れませんが、バスケ部男子のことをあなたがまず理解してあげなくてはなりません。
その上でバスケ部男子の素行が良くなるように彼らの素行が悪くなっている問題や障害を取り除いていくことになると思います。

バスケ部男子の素行改善のための道のりを作ることが、質問者様お一人では手間ですし、バスケ部男子もその状態では聞かないと考えたための協力者です。


何にしても対立関係とならないよう願います。


楽しい学生生活となることを祈っております。

こんばんは。No.3のkkk1024です。
どうやら私の回答が良くなかったようなので再回答いたします。


>彼女たちと協力してやつらをどうにかしたいと思います。

何やら不穏な匂いがするのですが、私の勘違いであることを祈ります。


バスケ部男子の素行を改善するのは、彼ら自身であることが最善であると考えております。
それを待っているだけでは無理ということであれば、促すことを考えてください。

私が質問者様一人が抱え込むのではなく協力者を得た方が良いと書いたのは、対立関係に持ち込むた...続きを読む

Q来年、経済学部に入学することが決まった高3生です。

来年、経済学部に入学することが決まった高3生です。
入学は指定校推薦だったのですが、大学に将来の夢について書いて提出しなければいけません。

私は将来金融系や製造業の会社に入りたいと漠然なものしかなく全然書けてません(>_<)

長い文を書かないといけないので理由とかきっかけもいるんですが、私はテレビとかでアサヒビールや明治製菓とか有名な会社紹介を見ていいなぁと思った程度なんです。

長々した文になりましたがアドバイスを下さい。お願いします☆

Aベストアンサー

これから大学に入るに当って夢とか語れるなんて最高の環境ですね。

そういう場合、小難しい本やちまちました「すぐわかる日本経済」みたいな本は読まない方がいいです。

それより、いかに「自分が感動するか」「共感できるか」がとても重要。人生の指針になるようなきっかけに出会うという意味です。本でいえば、偉人伝(経済なら経営者)ですね。以下の人達の人生の記録は今では信じられないくらい波乱万丈で、気合と夢に満ちています。

・福沢諭吉(明治維新初期に自由主義競争経済の考え方を日本に広めた)
・渋沢栄一(日本資本主義の父。500社以上の会社の創業に関わった)
・岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)
・益田孝(三井物産草創期の社長)
・安田善次郎(安田銀行創業者)
・高橋是清(大蔵大臣)
・小林一三(阪急グループ創業者)
・五島慶太(東急グループ創業者)
・松永安左衛門(日本の電力事業の祖)
・松下幸之助(パナソニック創業者)
・本田宗一郎(ホンダ創業者)
・盛田昭夫・井深大(ソニー創業者)
・土光敏夫(東芝社長)
・飯田亮(セコム創業者)
・高橋慶一郎(ユニ・チャーム創業者)
・池田勇人(首相。所得倍増計画を実現)
・渡辺美樹(ワタミ創業者)
・孫正義(ソフトバンク創業者)

別に経営者でなくてもかまわないですが、感動できる人生の記録に出会えるといいと思いますよ。細かい勉強は、その後でも十分間に合います。

これから大学に入るに当って夢とか語れるなんて最高の環境ですね。

そういう場合、小難しい本やちまちました「すぐわかる日本経済」みたいな本は読まない方がいいです。

それより、いかに「自分が感動するか」「共感できるか」がとても重要。人生の指針になるようなきっかけに出会うという意味です。本でいえば、偉人伝(経済なら経営者)ですね。以下の人達の人生の記録は今では信じられないくらい波乱万丈で、気合と夢に満ちています。

・福沢諭吉(明治維新初期に自由主義競争経済の考え方を日本に広めた)
...続きを読む

Q中学二年生です。去年バスケ部にいて今年の初めにやめました。でも、また戻りたいです。他の部員やバ

中学二年生です。
去年バスケ部にいて今年の初めにやめました。
でも、また戻りたいです。
他の部員やバスケ部の顧問に相談しても早く入れって言ってきました。
それを親にいうと「そんなの口だけ。自分のことじゃないから。」と言われました。
ほんとに口だけでしょうか?
また、どうしたら親もゆるしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

部活に戻るには親御さんの許可がどうしても必要ですか?例えば、親御の名前を書かなければいけないとかハンコをもらわなければいけないとか…?
それがないなら、バスケ部に戻っちゃってから親御さんに言ってみるとかでもありだと思いますよ。
思春期真っ最中だから、いろんな人の意見で思いがゆれることもあると思いますが、この件で自分の思いを貫くいい機会じゃないですか?
頑張ってくださいね!
文章が変だったらごめんなさい。言いたいことが伝わるといいな…

Qマクロ経済学に関する質問です。 私は今年大学2回生なのですが、7月末には大学の講義の試験があります。

マクロ経済学に関する質問です。

私は今年大学2回生なのですが、7月末には大学の講義の試験があります。
そのため、マクロ経済学の復習をやりたいのですが講義で配布されたレジュメ+αで勉強したいと思います。

問題傾向としてはレジュメの穴埋め、記述問題、計算問題が出題されるそうなのですが、マクロ経済学に関する参考書で何かおすすめはありませんか??

また、大学の試験勉強でみなさんがどのように勉強しているのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>マクロ経済学に関する参考書で何かおすすめはありませんか??

理系の学生なので、あまり知りませんが、一つご参考程度に。

公務員試験ではマクロ経済学が課されるところが多いため、公務員試験用のマクロ経済学の参考書が売られているはずです。

大学の講義と公務員試験のマクロ経済学は違うかもしれませんが、本屋とかで公務員試験のコーナーを探してみてはいかがでしょうか。

こちらもご参考までに。

・「公務員試験対策室」ミクロ・マクロ経済学
http://koumuinshiken-taisakushitu.com/keizaigaku.html

参考書が紹介されています。

Q僕はバスケ部でシャンプーシュートができずに悩んでいます。なぜですか? ボールにも回転がかかってないし

僕はバスケ部でシャンプーシュートができずに悩んでいます。なぜですか?
ボールにも回転がかかってないしどうすればいいのですか?
バスケ部の人お願いします!

Aベストアンサー

オイラもシャンプーしながらのシュートは無理だな。 目を開けるのがつらそう。
ジャンプシュートなら、近いところでゴールから2(mくらいのところ)、小さなジャンプ(10cmくらいでも)をして繰り返し練習。 入るようになったら、一歩下がって、、、を繰り返す。

Qおバカな留学生、大学に入ってついていける??

現在留学生枠で日本語の勉強をしている近所の子の、面倒をみているものです。
留学生だという事でただでさえハンデがあるのに、
さらに先日<レポート提出がEメール提出>という課題が出ていたので、実際にやらせてみると、
データのとり方(小学生レベル)、日本語(長文読めない・文章小学生レベル)エクセル・ワード、ネットでの検索の仕方、メールでの添付の仕方でさえ分からない状態でした。 


「学びたい学部だけは経済だ」と言っていますが、何になりたいのか、経済学部の何に興味があるのかさえ分からない状態で、あまりの程度の低さにあきれています。
私個人は日本語の勉強・ためになりそうなTV番組・本の紹介(現代用語の基礎知識等)・簡単なPC操作は教えようと思っています。

でもせっかく留学までしてきたので、日本語検定の試験が受かれば(4~5流)大学に入れるようなので、これから新学期に向けどんなフォローをしたらいいのかいくつか疑問があります。

1、経済学部(大学?)はレポートは論文のようなものが多いのでしょうか?
100文字(箇条書き)程度、それとも400字程度なのでしょうか?

2、PC操作は超読解・出来るシリーズ等の本を読んで、独学でやっても授業についていけるものなのでしょうか?

3、この文を読んで、こんなフォローをしたほうがいいと言う意見等、教えてください。

現在留学生枠で日本語の勉強をしている近所の子の、面倒をみているものです。
留学生だという事でただでさえハンデがあるのに、
さらに先日<レポート提出がEメール提出>という課題が出ていたので、実際にやらせてみると、
データのとり方(小学生レベル)、日本語(長文読めない・文章小学生レベル)エクセル・ワード、ネットでの検索の仕方、メールでの添付の仕方でさえ分からない状態でした。 


「学びたい学部だけは経済だ」と言っていますが、何になりたいのか、経済学部の何に興味があるのかさえ分...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか大変ですね…。

1.論文というほど堅いものでは無いかもしれません。
ただ、1000字以下は見たことがありません。

短くて2000、通常で4000、長めで10000といった感じではないでしょうか。
数百字程度の宿題なんて出るわけがないと思うのですが。
(即レポ以外では)


2.ついていけると思います。

WordとExcel(そしてPowerPoint)の基礎さえできれば
授業そのものについていくには問題ないと思います。


3.長い目で見てやることでしょうか。

本当にやる気があればついていけるでしょう。
周囲の努力以前に本人の努力が大事だと思います。

Q八尾高校、バスケ部。。

大阪府八尾高校ってバスケ部あるんですか?

Aベストアンサー

伝統校にはバスケ部は必ずあります。

八尾高だってありますよ。

http://yaoko.jp/zen/sactivity/student.htm
http://yaoko.jp/zen/sactivity/club1/basketballclub.htm
男女とも頑張っているようです。

Q九州大学経済学部経済工学科

九州に住む理系の高2です。4月から高3になります。

今進路に悩んでいてどの学部にしようか考えています。
エネルギーに関心はあるのですが、工学部は実験が多く忙しいと聞きます。

九州大学経済学部経済工学科はどうかなと最近考え始めました。
経済工学科について質問です。

(1)経済工学科ではどのようなことを学ぶのか
(2)どんな人が向いているか
(3)学部卒での就職はどこか
(4)経済学を学ぶうえでのメリット・面白さ
(5)その他アドバイス


全てでなくても良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなので、部外者の想像としてコメントさせてもらいます。

九大経済工学科のサイトを見ると2年までに基本科目として計量経済学を学ぶことになっています。入試で数学に強い学生を選抜し、鍛えてやろうという教授たちの意思の表れのように思います。ちなみに私が昔学んだ大学の経済学部では計量経済学は3・4年生の選択科目でした。

経済学は、統計データを扱うというだけでなく、その根幹となる理論が数式で表さるような学問ですから、理数系に強い学生を集めるというのは理にかなっています。数学のセンスがあり、同時に経済や社会のことに関心を持つ人に向いているでしょう。

ただし学部卒で就職しようとすると、一般の企業では「事務系」として扱われるでしょうから、面接中心、かなりの可能性で成績不問、専門知識よりも人物本位で採用・不採用が決まる、ということになると思います。

なお、「経済工学科」で検索すると、私の答より参考になる過去のQAが見つかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報