アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎晩お酒を飲みますが、その際に私の犬も毎晩一緒にお酒を舐めます。お酒の種類は日本酒(冷酒)か焼酎(ロック)です。指に浸けてそれを舐めます。舐める回数は片手の指5本ですから5回です。これって犬にとってはどうなんでしょうか。止めた方がよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

犬はスカベンジャー(掃除屋)ですので、腐敗物が好きです。

だから発酵物も好きです。
でもアルコールは有毒です。犬は肝機能も違います。

人間の致死量はエチルアルコール8000mg/kgで、半量で半数の人間が急性アルコール中毒症状が出ます。
5キロの小型犬で致死量40g以下。
15度の日本酒で250ccで確実に死にますし、125ccで意識がなくなる程酩酊し放っておくと死ぬ状態。
酒の味を覚えさせた結果、目を離した隙に盗み飲まれたら確実に死にますね。
酒は依存性もあるのですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう止めます。

お礼日時:2010/08/08 10:45

知人の犬(小型犬)は似たような状況下で


肝硬変で若死にしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう止めます。

お礼日時:2010/08/08 10:46

まず人間と体重が違いますし、臓器の能力も違うでしょうから、やめた方が良いでしょう。


お酒に限らず、人間の食べ物をペットに与えるのは基本的に駄目と認識されてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう止めます。

お礼日時:2010/08/08 10:44

好んで舐めるのだったらノイローゼの可能性もあります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう止めます。

お礼日時:2010/08/08 10:46

絶対に止めてください。

犬や猫にとってアルコールは劇物です。
アルコールを5.5~6.5ml/kg摂取すると致死量です。
人間にとっては少量に思える量でも絶対にあげないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう止めます。

お礼日時:2010/08/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!