プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児で疲れて子供をひっぱたいてしまいました
20代後半の主婦です。仕事はしていません。
初めての子供(10カ月、女の子)の育児をしているのですが、
最近、疲れているせいか、子供に対してとてつもなくイライラしてしまいます。
今日も、子供に離乳食をあげている最中に、子供がスプーンを手ではねのけたので、
離乳食が床に散らばってしまい、イラッとしてつい「だめでしょ!!」と言って
ひっぱたいてしまいました。
洗濯物をたたんでいる時も、私がたたむそばからぐしゃぐしゃにするし、
私が新聞や広告を読んでいる時も、寄って来てビリビリに破かれてしまいます。
携帯でメールを作っている時も、寄って来て携帯を奪おうとするので、
「だめ!」と怒ると、泣きわめきます。
なので、メールもまともに作れません。
子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ちょっとコーヒーでも飲んで休憩しようとしても、
私がコーヒーを飲み始めると、すぐ寄って来て、
コーヒーカップに指をつっこもうとしてきたり、コーヒーカップを
倒そうとしてくるので、そういう時も、
「だめ!」と怒るようにしているのですが、そうすると泣きわめきます。
落ち着いて座ってコーヒーも飲めないので、
子供が寄って来ると、別の部屋に移動して飲むようにしているのですが、
子供は私の姿が見えなくなると大泣きするし、別の部屋に行ってもゆっくり飲めません。
また、子供が台所に来ると危ないので、
いつも家事をする時は居間と台所を仕切るドアを閉めているのですが、
私が食器洗いをしようと思って、ドアを閉めて台所に行っただけでも、
大泣きします(これが後追いというものなのでしょうか?)
かといって、ドアを開けっぱなしにすると、台所に来てしまうので、
開けっぱなしにする事も出来ません。
最近、朝から晩まで、とにかくいたずらばかりされて、
その度に慌てて飛んで行ったりで、本当に休む暇がありません。
夜は、だいたい9時頃に寝て朝5時頃起き、その間に1回起きるか起きないか・・・という感じなので、
以前に比べたら夜はだいぶ楽になったのですが、
朝から夜9時まで、1日中子供と二人きりでいるのが、苦痛に感じてしまいます。
3度の食事も、常に子供に邪魔されるので、座って食べる事が出来ず、
台所で立ち食いばかりなので、むなしいし、何の味もしません。
1日に1回は、昼寝を1時間くらいしてくれるので、本当はその間に自分も寝たいのですが、
いつも子供が昼寝をしている間に、家事をしているので、自分が昼寝する暇はほとんどありません。
家事なんて投げ出して、自分も昼寝したいのですが、
投げ出せばどんどんたまって結局自分が辛くなるので、やらざるをえない状況です。
夫は家事も育児も手伝ってくれる人なのですが、
激務のため、帰って来るのも遅いし(10時頃)、休みもほとんどありません。
なので、食器洗いをためておいて後で洗ってもらう、とか、洗濯をためておいて後で洗濯してもらう、といった事も出来ません。
地元(車で3時間)に住む、同じ年の子供がいる友人は、
毎日ママ友と買い物したり、ランチに行ったりして、充実してると言っていました。
私は、ママ友はいません。以前、ママ友作りを頑張っていた頃に、ネットで知り合ったママ友と会い、
1度だけお茶しましたが、それっきり、自然消滅してしまいました。
私から誘えば、また会ってくれるのかもしれませんが、
正直、今はママ友との事を色々と考える余裕もありません。
ママ友と会ってお茶する時間があるのだったら、寝ていたいと思ってしまいます。
地元の友人が言うように、児童館や、子育てサロンなどに行けばママ友が出来るのだと思いますが、
正直、そういった所に行く気力もわいてきません。
毎日、「今日1日をどうやって乗り切るか」で一杯一杯で・・・。
地元までは車で片道3時間かかるので、めったに帰れません。
育児がこんなに大変だとは、思っていませんでした。
最近、何も考えずに子供を作ってしまった自分が、すごくバカに思えたり(でき婚ではありません)、
子供を作らなかったら、こんなふうに1日中育児に振り回される事はなかったのに、と
思ってしまう自分がいます。
かといって、作ってしまった以上、もう育児からは逃れられないのだから、
頑張るしかないのですが、先の見えない育児にうんざりしてしまいます。
このような、後追いみたいな状態は、一体いつまで続くのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

毎日、お疲れ様です。

私も同じ状況でした。
ご飯は毎回、撒き散らされ、引き出しからは引っ張り出され・・・。
ダメと怒っても、笑顔で繰り返す。
日中は、ほとんど泣いていて、
何でそんなに泣く事があるの?何がそんなに嫌なの?と
言葉も分からない子供に問いただし、私も一緒に泣いてました。

外に出る気力もなくなり、毎日、1日を乗り切る事が精一杯でした。

いつこのトンネルから抜け出せるんだろう・・・と
毎日のように思ってました。

後追いは、大変だけど成長の証。
今、私が思うことはアルバムを見ていると10ヶ月とか可愛い盛り。
何で、あの時私はあんなに腹がたってたんだろう・・・。
散らかしたり、泣いたりは当たり前の事なのにな。
もっと可愛いと思いながら子育てしたかったなって。

とにかく、今は完璧を求めない。明日出来ることは明日やろう。です。
少しでも手抜きをして気持ちを楽にして、1日1日を乗り切って欲しい。

あまり、思い詰めないでね。
手を上げてしまうこと、あるよ。
でも、次からはクッションにしよう。私はパンチ用クッション用意してたよ。

暑い日が続きますが、どうぞお体に気をつけて乗り切って下さい。

絶対、楽になる時はくるからね。
    • 15

この時期、後追いが激しいと大変ですよね。

誰だってイライラします。
外でニコニコしているお母さんだって、みんなそうです。
バカなんかじゃないですよ。
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃんの性質にもよるのでしょうが、
お子さん、この月齢にしては寝ている時間が少ないような気もします。
疲れさせて、お昼寝の時間が増えるようにしたり、
朝も、あと1時間程度は寝てくれるよう、なにか考えてはいかがでしょうか?

例えば、寝る部屋のカーテンに遮光裏地をつけて、朝になってもあまり光が入らないようにするとか・・・(隙間も失くして、光がもれないように)。

お昼寝の時間をもう少しとってもらえるよう、
例えば30分~1時間、もう家事も自分の時間もすべて投げ出して、
お子さんと遊ぶことだけに集中する時間を取り、
その時間はつきっきりで遊んでみてはいかがでしょう。

質問文を拝読すると、あれもしなきゃこれもしなきゃという焦りから、
お子さんだけに目を向けた時間が少ないのかなあという印象を受けました。
(あくまで、質問文を読んだ印象です、気分を害されたら申し訳ありません。)

あと、「あきらめる」ということも、意外とストレスを軽減できるものです。
子どもが起きている時間は、コーヒーや新聞はあきらめてはいかがでしょうか?
コーヒーを飲まないと体が動かないということでしたら、
キッチンで立ったまま飲んでしまい、ブレイクタイムとしてのコーヒーはあきらめては?

新聞は、どなたかも書いていらっしゃるように、もし破りにきたら、過去の新聞を渡して、
目の前でビリビリ破いてやったら、それを破って遊び始めませんかね?
その間に、ママは今日の新聞を読む・・・・。
でもこれも、ママの読んでいるのがいい!ということだったら効果ないかもしれないので、
そのときは、起きている間に読むのはあきらめるか、立ったまま読んで、ニュースが頭に入ればそれでいい、というスタンスに代えてはいかがでしょう?

あと、部屋を散らかされたり汚されたりは、これはもう仕方ないとあきらめるに限ります。
あとは、汚された時にすばやく処理できる工夫をして、なるべくイライラしないようにしては?
ボロ布を常にストックしておき、汚れたらすぐに拭いて捨ててしまう。
離乳食を放り投げられるなら、周りに新聞をひいて、終わったらそのまま捨ててしまう。など・・・。

片付けは、散らかってもすぐに片付けられるような、ものの片付ける場所やレイアウトを今一度工夫してみてはいかがですか?

散らかされたり汚されたりに関しては、これから年齢が上がってからの方がひどくなる気がしますので、今のうちに対策を練ってみてくださいね。

家事がはかどらないことなんかも、手際よくできる工夫をしたら、あとは最低限でいいやとあきらめることも必要かと思います。

でも、この「あきらめる」って、気持ちに余裕がないとできないですよね。
そのために、下の方も書いていらっしゃるように、一人の時間を持つことが大切だと思います。
この一人の時間は、あきらめてはいけません(笑)。

なので、お子さんの寝ている時間をなんとか増やせるよう、あれこれ試行錯誤してみてください。
まずは手始めに、お子さんにつきっきりで遊ぶ時間をたっぷり取ってみて、
一緒に体を動かしたり、体操させたりして、できるだけ疲れさせてみてください!
どうやって疲れさせたらいいのか・・・と迷うようでしたら、
巷にはそういった乳幼児の脳を鍛える遊び方等の本が山ほどありますよ(^^)。

寝ている時間がある程度あると、母親はやっぱり楽です。
家事だって、子どものいる15分といない15分では、はかどり方に雲泥の差がありますよね。

こんな後追いはあと少しですよ~と言いたいところですが、
これはお子さんの性格にもよりますし、「少し」の感覚も個人によって違いますから、
困ったことがあった時は、ひとつひとつ解決方法を考えていくに限ります。

あと少しだから、あと少しだからって、1日を消化するだけの毎日を過ごすのは、
ママにとってはストレスにしかなりませんし、お子さんにもそれが伝わって、
ママの気持ちをこちらに向けようと、なおさら後追いも続く気がします。

少しでも気持ちよく過ごせるよう、イライラの原因を考えて、色々な意見を参考に、
自分の生活のタイムスケジュールの構想を練り直してみてくださいね。

ちなみに私は、午後からの昼寝時間は家事(夕飯作り含)にあて、
夜は子どもと一緒に9時には布団に入り、3時~4時の間に起きて、
洗濯や掃除等を済ませたら、家族が起きるまでは自分の時間です(^^)v
質問者様のお子さんも、朝、もう少し寝てもらえるといいですね。
遮光カーテンや遮光裏地、ついてなければ試してみてください。
    • 8

私も、1年半の育児休暇があけて、職場で一番最初に思ったことは、

「ゆっくりコーヒー飲んだの、どれくらいぶりだろう?」でした。
よくわかりますよ。

お勧めは、
「子どもを寝かしつけた後に〇時間、と決めて、自分の時間をもつこと」です。

体のためにゆっくり寝たい、それはそうなのですが、
精神的にストレスがたまっているときには、「一人になる時間」をもつことがとても有効です。

イライラして8時間寝るよりも、精神的に安定して、ぐっすり6時間寝る方が、睡眠の質も高まり疲れも取れます。

うちはもう、3歳と6歳で子どもたちだけで勝手に遊んでくれますが、
それでも、仕事と育児と家事と、バタバタしている毎日で、
寝かしつけた後、必ず自分だけの時間をもつようにしています。

ゆっくりコーヒーを入れて、パソコンを見たり、本を読んだりします。
とてもリラックスできます。
あっと言う間に時間はすぎますが、翌日の仕事のことも考えて、〇時までには寝る、と決めておかないといけませんが。

まあ1歳前では、寝かしつけても、お母さんが横にいないとすぐに起きてしまうかもしれませんが、
少しずつその時間が伸びていきます。

3歳頃には、朝までぐっすり寝ている子も結構多いし、勝手におもちゃで遊んでくれて親は横でコーヒーをゆっくり飲めるようになりますよ。
幼稚園や保育園に入る年になれば、ぐっと自分の時間も持てるようになります。

もうちょっとです。
    • 8

具体案ですが、

(1) 食事・コーヒー・洗濯物を畳む等は、保育士さんの回答のように、ダイニングテーブルを利用されるのが良いと私も思います。
(2) 自分の食事の時にお子さんも一緒に食事されてますか?
そろそろ手づかみ食べをしてもよい時期だと思います。手づかみ食べは、口に食べ物を運ぶ作業の訓練になるみたいですよ。
でも上手には食べられないので、汚してもいいようにラック専用シートを付け、ビニールシートをラックの下に敷き、エプロンもビニール製の袖まであるものを用意すれば、汚してもイライラがないと思います。
口や手が汚れても怒らないで。汚れるのが当たり前。
私は味噌汁・スープ以外は手出しをしませんでした(自分が食べ終わったら食べさせてました)。
(3) 台所仕事は、赤ちゃんゲートをつけて侵入できないようにしたうえでドアをあけて、声が聞こえる・顔が見える状態にしてはどうでしょう?
赤ちゃんにとってお母さんの姿が見えないのは「もう帰ってこないのではないか」と、とても不安に感じると本で読んだことがあります。
私は包丁や揚げ物の時以外は台所に入れてました。子どもは缶詰を出したりして長い間ご機嫌で遊んでました。
(4) 昼寝の時間ですが、子どもにより差異があるので一概には言えませんが、もしかしたら眠くて(昼寝が足りなくて)構ってほしがる(いたずらが多い?)のでは?
うちの兄弟の場合、眠い時には大泣きをし、物に八つ当たりをしたり、後追い・抱きつきが普段以上にひどくなりますよ。
 いたずらに関しては、嫌がらせをしていたずらをしているのではなく、興味があるだけだとおもうので、危険でなければいたずらさせてあげては?危険な物や大切な物は手の届かないところへ置いてくださいね。
うちはゴミ箱をあさるので、リビングにはゴミ箱を置かず、台所一個にして蓋に赤ちゃんロックをつけていました。
(5) ママ友については無理して作らなくてもいいのでは。
私は、子どものゆったりとした生活リズムが崩れるのが嫌だったのと、ママ友とのことでいらぬストレスを感じたくなかったので、あえて作ろうとしませんでした。

(6) その他として、離乳食はフリージングを利用するのはどうでしょう?
一週間分の食材を食べれる硬さ大きさにして冷凍し、組み合わせて食事をつくります。某出版社が本を出してますよ。
 大人の食事も煮込み系で手間がかからないものにしては?

もうされていた上なら、力になれずごめんなさい。
どうか、できるだけ楽をしてください。
手をあげそうになった時は、2、3分別の部屋で子どもの顔を見ないようにしたり、深呼吸するといいみたいですよ。
そして、たまには一人の時間もつくってくださいね。
    • 2

大変でしたね。

私も同じようなことがあったのでお気持ち察します。
(現在3歳前半の幼稚園生と1歳前半の男の子がいます。)

夫の両親は亡くなっており、実家は片道3時間で両親は仕事と持病をもっているため頼ることに躊躇します。
上の子が0歳4か月~7か月の時に、夫は遠距離の地域に出張をし1度も自宅に帰ってこれませんでした。
(初めのひと月は一人で育児をし、ふた月は里帰りして乗り越えました)

家事も育児も完ぺきを求めないで。したくてもできない時期ですよ。
旦那さんにも理解を求めて、大変な時は食事を手抜きしたり。
床掃除はクイックルや掃除機をざっとかけるだけだったり。
私は週一回は託児所付きのフィットネスクラブで週一時間ですが体を動かしてストレスも発散してますよ。
食材の買い物を夫がいるときに一人で行くだけでも気持が楽になります。

少しでも楽をして自分の時間をつくってください。
お母さんがうつうつとした状態で子どもには優しくなんて、なかなか難しい。
私も子どもなんて...と思った時期がありました。
でも、手を抜けるところは抜いて時間が少しできて、子どもに向かって「かわいいね」と事あるごとに口に出せば、本当に可愛く思えるようになりました。
また、子どもが成長してできることが増えてくればかわいさも増してくるし、育児にかかる負担も少し軽くなりますよ。
ふた月に一回は一週間里帰りもしていました(朝晩としか両親とは過ごせませんが、話し相手がいるだけでも気持が楽になりますよ。)。

(長くなります。続きに具体案を投稿します)
    • 0

こんにちは!私も1歳の息子がいて同じような状況です!!寝る、起きる時間も一緒(笑)

私は同居で旦那も自営で家にいます。でも育児はしてくれない。それに腹が立ちます!食事の担当は義母で私は手伝い程度なので家事はだいぶ楽ですが…。それでもいっぱいいっぱいです。産まなきゃよかったなんて毎日のように思います。同居は自由に行動出来ないような縛られたような生活だし。出来婚なので余計に。産まなきゃこんなことになってなかったと…。独身の時は仕事と副業も持ち、そして遊び…金銭的にも精神的にもとても充実してました。今がこんな落胆した生活だから余計思うのかもしれません。

でも子供はかわいいですよね。寝顔を見ると反省、申し訳ない気持ちになります。つかの間ですが(:_;)……お互い頑張りましょう☆

アドバイスじゃないのに長々すいませんでした。
    • 0

つらいですね。

でもがんばってるんですね。うちは3人ですがやはり1人目は余裕もなくあなたと同じように辛かったです。情けなくて赤ちゃん相手に声をあげて泣いたこともあります。もう少しっていうのがあとどんだけ続くんだって絶望的にもなりました。ちょうどその位の時から近くに基地があって英会話を習い始めました。すごくオープンなスペイン人の人で赤ちゃんもオッケー。壁と天井に24時間軟禁されてるママは辛いよねって言ってもらえて他人の前とはいえいっぱい泣きました。外にでたほうがいいよって教えてくれたのもその人でした。赤ちゃん連れで外に出るのもそれはそれで一苦労だし生活ペースも狂うかもしれませんが、たまにはごはんはコンビニとかスーパーのお弁当にしてご飯の支度をカットしてもいいと思います。この暑さなので散歩も厳しいとは思いますが、ちょっと外でプラプラするだけでも少しは気が晴れるかもしれませんよ。手をあげちゃったこときっとすごく後悔しているんだと思います。十分がんばってると思いますよ。自分を責めないでくださいね。
ちなみにうちの一番下は1歳なりたてですが、やっぱり携帯には突進してきます。パソコンのキーボードも壊されました(t t)おもちゃよりもコップや塩のビンを叩きつける方がお気に入りです。歯磨き粉もチューブを吸ってます。ご飯になれば箸の取り合いです。床にご飯粒が落ちてて気付かず踏んずけてゲンナリすることも毎日です。きっとそんな家たくさんあると思います。子育て中に不謹慎とは思いますが、ツイッターでもたくさん授乳中とか、やっと寝たとか合間、合間につぶやいてます。
一緒にがんばりましょうね。
    • 1

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

赤ちゃんとの暮らしは、大人のペースを崩されてしまうので、
ほんとうに、とてつもなくイライラしてしまいますよね。

10ヶ月になると、いろんなことに興味をもって、動きはじめる時期なので、もう大変。
それでも、健やかに成長していなければ、出来ないことばかり。
出来ないということは、こどもの成長にとって、何かしら問題があるということです。

先の見えないように思えますが、こどもはものすごい速さで成長します。
だから、今はしんどい日々が続くように思えても、必ず終わります。

あとは、自分がイライラしないように、工夫してみると良いですよ。
こどもにさわってほしくない物は、すべて手の届かないようにすると、
驚くほど、こころも楽になりますよ。

ダイニングテーブルのように、背の高いテーブルをひとつ買いましょう。
洗濯物も、コーヒーも、ケイタイも、新聞も、ごはんも、ここでするようにすれば、
イライラのもとは、テーブルひとつで一気に解消されます。

ごはんも、こどもと一緒に食べても良いですね。
ママと別々だと、こどもは気になって、落ちつかなくなってしまいます。
離乳食をあげる時は、スプーンをひとつ持たせてあげるといいですよ。

ケイタイもさわりたいのなら、要らなくなったものや、
店頭で置いてあったモデルの物を貰ってきてあげると、こどもの気がすむと思います。

台所も、床に危ないものをおかないようにして、ドアをあかないようにロックをつける。
それが無理なら、おんぶしておけば、大泣きさせずにすみます。
ちょっと肩と腰がつらいですが、こころは楽です。

ママ友なんて、いなくても大丈夫。
いることで、ストレスが増えるほうが多いこともありますよ。

こどもがいるという共通点だけで、友だちになるというのは、不思議ですよね。
結局は、人間同士のお付きあいなんですから、無理に作っても続かないです。
幼稚園や保育園に入れば、出来るときにできます。

すべては、自然のながれに任せましょう。

後追いは、無理に引き返したりすると、ますますひどくなってしまうので、
ママが心にゆとりがあるときで良いので、お付き合いしてあげてください。

いたずらをするのは、こどもの成長にとって、それが必要だからなんですよね。
だから、いたずらしてもいい場所、してもいいものを作ってあげると、
どれだけ散らかされても、イライラしないですみますよ。
おもちゃではなく、空き箱や空き容器のほうが、集中して遊べたりします。

「作ってしまった以上、育児から逃れられない」のであれば、
あとは、「どれだけ工夫して、心を楽にするか」「育児を、楽しめるようにするか」。
大人の工夫次第で、育児はどんなふうにも変わりますよ。

こどもを育てることは、自分を育てることだと思います。

引っ叩かれたこどもの頬の痛みと、おなじだけ大人の心だって痛いはずです。
その痛みを忘れたとき、感情に任せて、子どもと叩きだした時、「虐待」は始まります。

心がいっぱいいっぱいになりそうな時は、自分で呼吸を楽にしましょう。
頼れるところを、探しましょう。
それは、自分のためであって、こどものため。

家事や育児は、ひとりで抱えるには、大きくて大変なことです。
どれだけ頑張っても、評価して貰えることって、ないに等しいですから。

まずは、自分で楽する工夫を惜しみなくしましょう。

テーブルひとつ、スプーンひとつ、ガードひとつで解決するストレスもあります。
頑張りすぎると苦しいし、自分で自分を追い詰めると、逃げられなくなってしまいます。
自分で自分を追い詰めない限り、誰も自分を最後まで責めることは出来ません。

生むまえに知らなかったことは、いまから知ってゆけばいいんです。
間に合わないなんてこと、ちっともないですよ。
    • 19

わかりますわかります、その時期はほんとに大変ですよね。

ろくに休みもせず一生懸命作った離乳食を食べないままパンッと弾かれると悲しくて悲しくて、拭いてる自分が情けなくて泣けてきますよね。まさに私が今そうです。変な話、他人の子なら『食べなかったよ』とママに報告すれば済むことでも、我が子となると守るのは自分しかいません、食べさせなきゃと、でもまた作り直す時間も気力もないし。お願いだから食べてと心配する余りつい手が出てしまったんですよね。叩いてもわからないとわかっていながら、つい叩いてしまったんでしょうね…そうでもしないとやりきれなかったんですよね。でもそのあとの可愛い笑顔を見て、ママさんきっと泣いたのでは。ごめんねごめんねって。
叩いたり怒ったりしても変わらずママを求めてくるその姿を見ると ほんとにママが大好きなんだなと思います。
私も実家は車で2時間半。密な人付き合いがやや苦手でまだママ友は作りたくないので育児支援センターにも行ってません(幼稚園、保育園に行くようになったら必然的に出来ますから)。不妊治療でやっと出来た赤ちゃんだけど あまりのストレスに『こんなことなら産まなきゃよかった』って旦那に言ったこともあります。もちろん本心じゃないです。
質問者さまもきっとそんなふうに思われたりするんでしょうが、本心じゃないって私もチビちゃんも分かってますよ。

うちには中学生がいますが、後追いはわずかな時期だけでした。2ヶ月ぐらいだったかな。でもそれを乗り越えて そのあといくつか山を(魔の2歳児など)越えたらだいぶ楽になってきますよ。今はまだ言葉の通じない異星人なんですからあと数ヶ月だけがんばってみてください。数ヶ月で明らかに成長してますから!私も先がみえなくて悩んだりしましたが ほんとに『そういえばいつの間にか』ってことが多かったです。2~3ヶ月経ってからこの質問を振り返って見てください、きっと『こんなことで悩んでたんだなぁ』と懐かしく思うはず。

私は先月は週に3回 一時預かりに預けてみました。毎回4時間位しか預けなかったので大部分が家事で終わりでしたが、『たったこんだけ』と思わず『こんなに一人の時間ができた、家事がスムーズにできて嬉しい』と思うようにしてました。給食も出るので一食でもイライラしないですむのがほんと嬉しかったです。
同じような月齢ですが、お互いあとすこしがんばって乗り越えましょうね。
    • 3

もしかして、ながら育児になっていないでしょうか?

書かれていないので可能性を勝手に考えただけですが、もし、テレビを見ながらの授乳や食事等をしていて、目を見ながら話しかけながら行っていないと子供は不安感を常に持ち、親に少しでも近いところいてほしかったりする事もあるようです。
人間とチンパンジーは目を見ながら育児をしないと情緒不安定になるそうです。
また、一緒に転げ回ったり、体を使った遊びもしていますか?
普通にやられているようであれば無視してください。

ただ単にママが大好きだから後追いをしているだけかもしれません。その可能性のほうが一般的かと思います。
その時に親が何をしているかとか、その年の子が考えて遠慮するようでは怖いですよね。

個人差は大きいですよ。
うちの子は二人ともその頃は夜泣きが多くて数回おきて一度は大抵1時間ぐらいは抱っこしていなければいけませんでした。
普段は私も仕事で深夜に帰っていたので、週末などは妻を一人で寝かせ私が子供たちと寝ていました。
縦抱っこの縦揺れじゃないと寝なかったので、よく深夜にベランダでスクワットをやらされていました。
友達の子は夜をまったく起きない子もいてうらやましく思っていたこともあります。

きつかったら、安全に解放される方法をいくつか見つけておくしかないかと思います。
手っ取り早いのは週末だんなに半日頼んで喫茶店でゆっくりしたりしてはいかがでしょう?
    • 0