プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、感染管理の講演会で吸引ビンの中には、薬液は入れないと言っていました。
私の施設もそうしようと話しているのですが、
「何も入れなかったら痰がこびりついて、落ちないのではないか」「洗う時に菌に感染しないか」と意見があり
説得できません。どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

吸引ビンをディスポ製品に変えることはできないんですよねえ。


感染対策で洗浄時には、エプロン・グローブが必要なのはご存じだと思いますが、ゴーグルやマスクも場合によっては、必要になります。
「洗う時に感染しないか」という意見が出るというのは、感染対策の勉強が足りないスタッフがいるということだと思います。ユニバーサルプリコーションやスタンダードプリコーションを中心とした、感染対策の資料を準備して勉強会などを早急に開く必要があると思います。
汚れが落ちにくいというのは、すぐに洗浄すれば、対処できると思います。
施設の中に、便器洗浄機はありませんか?以前、感染対策の勉強会でこの便器洗浄機を器械の洗浄機に変えて使っている施設がありました。蒸気も出るし綺麗に洗浄できるようです。短時間で洗浄できるのも利点です。
感染対策は、コストがかかりますし、仕事量を増やしてしまうと続かなくなります。意識改革をするのは、大変だと思いますが、頑張って下さい。
すみません、「これ」という意見がでなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。
あなたのおっしゃる通り、私も含めて勉強不足で
今後、勉強会をもっと増やして頑張ります。
自分たちの施設で出来る範囲でコスト・仕事量を増すことをしないような取り組みをみんなで考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:14

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは何かの参考になりませんか。



 ● http://yutasin.tripod.co.jp/
   ICN'S ROOM

 ● http://www.crimeaclub.com/hica/index.html
   博多インフェクションコントロールフォーラム

 望みの情報が得られない場合には,「ご意見箱」や「掲示板」で質問してみられてはいかがでしょうか。

 ご参考まで。

参考URL:http://yutasin.tripod.co.jp/, http://www.crimeaclub.com/hica/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、サイトを参考に勉強いたします。
お礼が遅れ大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/08/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!