教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が微妙でした。


声は小さくて聞き取りづらいし、カウンセリングも雑だし、髪の毛の触り方や扱い方が乱暴だし、カットの途中で髪の束が私の顔面に当たっても無視だし、思いやりが欠けていたと思います。


カットとカラーとトリートメントをして、カットでは痛んでいるところを切ってほしいと伝え、どれくらい切ることになるか聞いたら、1cmくらいと言われました。
しかし(素人感覚ですが)結構痛んでいたので1cm切ったくらいじゃ変わらないと思い、再びカウンセリングの結果5cm切ることになりました。
しかし5cm切っても毛先の痛みは気になります。
そのことを伝えると「痛んでるのそんなに気になりますか?」と言われ、そして「そーするとあと5cmくらい切らないと。」と。
しかし次の予約もあるので、更に切るとなると(次のお客さんが終わるまで)1時間半くらい待たなければいけないと言われ、そこまでは待てないのでそこでやめてもらいました。


私は最初に痛んでるところを切ってほしいと言ったはずなのですが、曖昧すぎたのでしょうか?

誰か似たような経験した方や、こう言えばよかったのに。などアドバイスや感想をいただけたらと思います。


わかりづらかったらすいません。

gooドクター

A 回答 (2件)

感じの悪い美容師、いやですね。



たまにこういう人がいます。
本当に残念です。

切り方のオーダーですけど、カウンセリングが雑ですね。
傷んだ髪は確かに沢山切ったほうが、きれいになります。
ただ、いきなり短くすると抵抗ありますよね。

それで、慎重に長さを決めるんです。
伸ばしたい人がいきなり十センチも切れば、しばらく美容室に来なくなりその間にまた髪が傷む場合もあります。
どのくらいまで切っていいか。傷みをいちどになくしたいのか。
スタイルはどうしたらいいのか。
これらをきちんと話し合う必要があります。


しかしこの美容師は「そんなに傷みが気になりますか?」などありえない受け答えをしています。
殆どの原因は美容師にあります。

相談者様の落ち度とすれば、途中で担当をかえてもらわなかったとかそんな程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容室へ行ってから2、3日いらいらしてしまいましたが、この気持ちをわかっていただける方がいて、とてもすっきりしました!!
今回のことを勉強だと思い、次回美容室に行くときはもっと念入りに調べてから選びたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/10 20:35

傷んでるところを切って、と言うと普通は長さをあまり変えないで、という意味にとると思います。


なので「傷みが気になるので5センチは切ってください」とか言わないと。
客から言われもしないのにいきなり5センチ切る美容師さんはいませんよ。
で、5センチでも足りずにさらに切りたいのなら具体的に「この辺まで」とか「8センチくらい」とか言わないと伝わらないと思います。

接客や技術は人それぞれですが、切る長さについては美容師さんの認識ってそういう感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
次回はもっと慎重にカウンセリングをしてから切っていただこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/10 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング