プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について

質問がございます。ガラス玉(ビー玉)に穴を開けるため、
いろいろと情報収集しています。今のところ理解したのは、

(1)テーブルドリル
(2)フライスマシンセット
(3)ドリルスタンド(ルーターも同時購入)

ということです。メーカーはproxxonを想定。
他社で理想的な機種はありますか?
また、接点を水で冷やす必要のないガラス用
ドリル(ルーター)の刃のおすすめを
教えてください。

[用途]
直径14~16mmのビー玉に穴を開けたいと思います。
穴のサイズは2mm~4mm程度です。数がありますので、
ある程度、効率的な作業が必要です。

A 回答 (3件)

似たような既出の質問がありますが、同じ方ですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6085458.html

 ダイアモンドビットでガラスに穴を開けた経験なしでのアドバイスなので、的外れかもしれませんが・・・
 薄いガラス板ならともかく、直径14~16mmのビー玉に貫通穴を開けるという加工はとても困難なものではないでしょうか。
 出来れば加工したいビー玉を持って選定した機種のショールームのようなところを尋ねて相談してみてはいかがでしょうか。そこで実際に穴あけを試みられればなおよいのですが。
 数がありますとのことですが、いくつぐらいなのですか? 数十? 数百? それとも数千?
 プロクソンブランドの電動工具はアマチュア用の軽量小型な軽作業用であることを十分に考慮されたほうがよいと思います。
 なお、水で冷やす必要のないガラス用ドリル(ルーター)の刃はないと思います。ダイアモンドビットは冷却せずに使うとたちまちダメになりますから。
    • good
    • 0

http://www.ipros.jp/products/008172/007/

お金に居止めをつけないなら
超高圧水切断を検討されてみては・・・

ほとんどの造船所では水圧による鉄板の切断に利用しています。
熱をかけないので熱による膨張・収縮の影響が無いので反り曲がりの発生は有りません。

ただ切断器です故、順番に切れた粕を逃がす場所がいるかと思います。
穴開けにはその水流が逆噴出する可能性もあるかと・・・

メーカーさんに一度おたずねして見られては?


#1の続きで申し訳ないですが
ビー玉細工の工場で穴開きのビー玉が出来るかどうか前もって確認した方がもっともっと安上がりだとは思いますが・・・。



補足ですが・・・
本来ガラスの切断は ガラスカッターで切断します
これにはダイアモンド鉱石が先端に僅かに付着しています。
2cmもの穴を刳る抜くにこの鉱石の能力にも限界が有ります。

なぜなら
ガラス切断であっても表面に傷を付けて、その傷に沿って折り曲げてショックで切断(破断)する方法しか出来ないのですから・・・・。

ダイアモンドより硬い鉱物は自然界に存在しないとも言われます。
    • good
    • 0

穴の空いたものを探すのが早いのでは?



http://oshiete.homes.jp/qa2107053.html

こんなものもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!