アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。。。19の♂なんですが・・ちょっと前からイメチェンとか香水とかいろんな事を、ここで教えてもらって感謝しているんですが・・・最近、どうも(前は気にしてなかった・・笑)

髪型がうまくならないです。ワックスを人差し指乗っけて、手のひらでのばしてつけてるんですが・・あんま上手くいかないです・・

ワックスつけてチョッチしてワックスが乾いてから(そんないっぱいつけてないです~☆)全体を親指と小指でふわっとさせる感じに全体をいじるんですが、

その時はうまくいってるんですけど・・1時間しないうちにダメになっちゃいます。電車のクーラーとかあたるとダメだし・・かといってワックス付けた直って上手くならいし・・どうしたらいいでしょうか?

あと、何点かききたいのですが・・どれかだけでもいいですしお願いします。

1、ドライヤーのあて方(僕は中のくせ毛ですので・・その辺含めてお願いします)

2、髪を垂直に立ててる人とか針山みたいにしてるのはどうやってるんでしょうか??

3、前髪ってどうやってますか?適当な感じなんですけど・・ある程度の髪の集まった鋭角の三角形みたいなんいっぱいって感じにしてる人とかどうやってるんでしょうか??

4、これは、多分ないと思うんですけど・・くせ毛なので雨の日は髪がジメって感じになり・・クネクネってなってしまいます・・ならなくする方法とか・・ある程度の対処法あったらお願いします。

長くなってすいません。少しでもわかる事あればお願いします。。長い分読んでいただきありがとうございました。 

A 回答 (4件)

理容師をしています。

まず,最初に,もしかして,整髪剤はヘアセットをするものと勘違いされているのではないでしょうか?
整髪剤とは,「セットしたヘアスタイルをキープするもの」です。
これからは,間違わないようにしてくださいね。

で,フワッとしたヘアスタイルの作り方です。
1.
まず,どのようなヘアスタイルを作るとしても,必ず,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給してください。なお,duo0315さんの場合は,少量で構いません。
2.
ドライヤーのノズルをはずしてください。はずれないタイプのドライヤーの場合は,ノズルをスライドさせて風量を増やしてください。
3.
ドライヤーのスイッチを「強」(「High」またはワット数の大きい方)にし,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,寝ている髪の毛の流れに逆らう方向から,頭皮にドライヤーの風を送り込んでください。
4.
3と同時に,反対の手で髪の毛をかきあげますと,さらに立ちやすくなることが多いです。
5.
整髪剤(ワックスなど)は,大豆粒程度の量を手に取り,両手の手のひらいっぱいによく伸ばし,ドライヤーで立たせた髪の毛を指でつまむように感じで,整髪剤をつけてください。このとき,根本までつけないことがコツです。
6.
指先の整髪剤が無くなったら,また,両手を擦りあわせて整髪剤を指先まで移してください。
7.
ツンツンヘアにしたい場合は,整髪剤をつける際に,つまんだ髪の毛をねじるようにすると簡単です。

以上がヘアセットの方法ですが,たぶん,現状ではうまくいかないかもしれません。
フワッとしたヘアスタイル,垂直に立てるヘアスタイル,針山みたいなヘアスタイル,これはすべては,カットでつくると言っても過言ではないヘアスタイルです。
つまり,カットがそうなるようになっていないと,大変つくりにくくなってしまうのです。
ですから,今度カットしてもらうときは,担当する技術者に「フワッとしたヘアスタイル」とか,「垂直に立てるヘアスタイル」とか,「針山みたいなヘアスタイル」などと注文してください。
なお,質問3の前髪についても同じです。
と言うか,前髪はカットが出来ていないとセットも出来ないと私は考えています。

ここまで,最初の質問から質問1~3まで,一つの流れのため,まとめて回答しました。
最後の質問4について回答します。

癖毛には,「濡れると癖がきつくなるタイプ」と「乾くと癖がきつくなるタイプ」の2通りがあります。
duo0315さんの場合,前者の「濡れると癖がきつくなるタイプ」で,癖毛の人の中では約半分の人がそうだと言われています。
また,雨の日の湿度でクネクネする癖毛の人は,癖毛の人の中で約20~25%いるものと思われます。(正確な統計ではなく,私の主観のため,間違っているかもしれません)

対処方法ですが,まず,毛量調整をすることで癖を弱くすることが出来ますので,カットするたびに毛量調整をしてもらってください。
なお,男性ですから無いと思いますが,シャギーを入れてしまいますと癖がきつくなってしまいますので,注意してください。

毛量調整をし,さらに次の方法をとるようにしてください。

シャンプー・トリートメント・リンス
1.
シャンプー直後,トリートメント直後のすすぎは,それぞれを完全にすすぐ必要がありますが,それぞれのすすぎが終わりましたら,手で髪の毛の水分を必ず飛ばしてください。
2.
duo0315さんのタイプの場合,髪の毛が傷んでいる可能性がありますので,もし,そうであれば,トリートメントは欠かせません。ただし,傷んでいないのであれば,立たせるヘアスタイルにしたい場合は,必要ありません。なお,髪の毛が傷んでいるかどうかは,カットしてくれる人に確認してもらうようにしてください。
2-1
トリートメント剤を直接頭皮につけないように気をつけながら,髪の毛にトリートメント剤を塗ります。
2-2
髪の毛全体にトリートメント剤を塗ったら,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)か通気性のないシャワーキャップを用意し,髪の毛をそれで包みます。
2-3
トリートメント剤の放置時間は,最低でも5分,出来れば10分です。
2-4
放置中は湯船に肩までつかり,体温を上げるようにしてください。ただし,体が温まりましたら,足湯に切り替えてください。
2-5
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ流してください。
3.
市販のリンス剤は髪の毛のコーティング作用があります。もし,シャンプーに石鹸や石鹸シャンプーを使用しているなら,酸性リンスの後に市販のリンスをするようにしてください。なお,リンス剤もトリートメント剤のように直接頭皮につけないように気をつけながら髪の毛に塗るようにしてください。ただし,リンス剤は放置する必要はありませんので,塗った後はすぐにすすぎ流します。リンス剤は,必ず指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぐようにしてください。

乾燥
乾燥方法を間違ってしまいますと,髪の毛の癖が強くなってしまいますので,注意してください。
1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮を拭きます。ただし,強く拭かないようにしてください。
2.
同じタオルをもう一度固く絞りなおし,1で拭けなかった部分の髪の毛をタオルで包むようにして,水分を吸収してください。ただし,絶対に強く擦らないこと。また,ショートヘアの場合は必要ありません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮を拭きます。ただし,強く擦らないようにしてください。
4.
別の乾燥タオルを用意し,3で拭けなかった部分の髪の毛をタオルで包むようにして,水分を吸収してください。ただし,絶対に強く擦らないこと。また,ショートヘアの場合は必要ありません。
5.
ドライヤーのノズルをはずしてください。ノズルがはずれないタイプの場合は,ノズルをスライドするなどして風量を増やしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目からドライヤーの風を当てるようにして,まず,頭皮をしっかりと乾燥させてください。
7.
6と同じ要領で,髪の毛もしっかり乾燥させます。ただし,髪の毛が焼けないように注意する必要はあります。

毛量調整をしていても,この方法をとるようにしてください。
また,シャンプー直後にヘアセットをすることもあるかもしれませんが,まず,髪の毛をしっかり乾燥させてから,ヘアセットをするようにしてください。
ただし,シャンプーとヘアセットを続けてする場合は,時間的余裕が充分ある場合だけにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 確かに勘違いしてるみたいです(汗)明日から実践してみます♪ほんとうに参考になりました。ご丁寧に詳しく教えてくださって本当にありがとうございました(^o^)

私も19歳です。

大学生の男です。

髪型があまりわからないので、詳しいことはいえませんが。
あ、ちなみに私は、ショートで、フェザーバックってやつです。
私は髪質がちょっとやわらかくてストレートなので、比較的髪を立てやすいのかもしれませんが。
最初に、ドライヤーでちょっと形を作ってからワックスをつけてます。
後ろをぐわっとやって、あと上も立ててって。

時間がたつとダメになってしまうってのは、もっと強いワックスを使ってみてはどうでしょう。
私は、短いときは『アリミノのスパイスシスターズ ハードワックス』、ちょっと伸びてきたら、『ヴィダルサスーンのスタイリングクレイ』というのを使っています。
アリミノのほうは、美容院で買ったので普通の店では売っていないかもしれませんが。
インターネットの通販でも買えるようです。
雑誌にもよく載っている物で、おすすめですよ。
これをつかえば、けっこうつんつんにできると思います。
もっとつんつんにしたかったら、同じアリミノのもので、フリーズワックスというのもありますよ。
あ、あと、ワックスは髪の根元にはつけないほうがいいと見たことがあります。
根元につけると、ぺたーんってなってしまうとか。

髪って染めたりもしてます?
染めると痛みますが、そのほうがワックスで髪を立てるようなスタイリングはやりやすくなるような気がします。

あ、ちなみに、香水はD&Gのライトブルーってのおすすめですよ~。どうでもいいか^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~です(^^) 香水・・僕は、カルバン クライン シーケーワンっての使ってます☆一度店で見てみます~♪ワックスも探してみます(^^) 詳しくありたがとうございました(^o^)

どんな髪型をしているのかちょっとわからないので、参考になるかどうかわからないのですが・・

固めのワックスとかを使ったら針山とかできると思います。
No.1の人みたいにセットのあとスプレーっていうのもいいと思います。前に美容師さんも言ってました。
これは最近美容師さんに習ったのですが、初めに根元からじゃなくて、中間から表面にファイバー系のワックス(私はルシードのヘアメイクガムがお勧めです。彼氏もその友達もリピートして使ってます)をつけて、そのあと固めのワックスで毛先を仕上げたら、ふわって感じできれいに形ができるそうです。

あと前髪の三角はカットです。美容室とかでカットしてもらうことをお勧めします。前髪って自分で切ったりしがちですけど、人の髪型の命は前髪らしいですよ。どんなに似合う髪形でも前髪がよくないと台無しなんだそうです。

私もくせ毛なんですけど、ドライヤーは根元から中心に
完全に乾かします。どの程度乾かすかは本当に髪型によると思うんですけど、髪の流れは乾く瞬間に決まるそうです。

なんだか役に立つんだかたたないんだかよくわかんないアドバイスですいません。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

前髪は、やっぱそうですよね~(^^)前髪だけストパーかけました♪だから前はだいぶOKになりましたね♪ほんとありがとうございました~。

こんばんは。

一つしかアドバイス出来ませんが…

>その時はうまくいってるんですけど・・1時間しないうちにダメになっちゃいます。
ワックスの後にハードスプレーとかすると長時間もちますよ☆
試してみてください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです(^^♪ 一回試してみます~☆ありがとうございました~。