アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来ないのか?
何か、規制する方法や範囲について、可否も含め、どう思われますか・・・


<質問の背景>
個人的には、パチンコ自体を環境・賭博性・金銭トラブルや幼児置き去りとか誘拐他の事件リスク等から禁止にして欲しいが・・・

現実の機械メーカーやパーラーや雇用の規模の大きさや影響を考えると実現は難しいが、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの大量放映には疑問を感じます。

放送局(民放)も営利企業であり、広告料収入で経営しているのだから、一方的に禁止や自粛しろとは言い難いが、テレビを見ていると「パチンコ・サラ金・生保損保」のCMが御三家のように、これでもかこれでもかと流れて来ます。
そこには、パチンコの廃止方向、抑制的な注意警告や規制する意識を余り感じないのですが・・・

A 回答 (9件)

自粛というかむしろ完全にやめて欲しいですね



自分の場合治安や青少年とか正直どうでもいいんですけど
広告費用のつけがパチ客にまわってくるからやめてほしいんです。

そもそもパチンコCMなんて効果あるとはおもえないんですけどねえ
好きな人はネットやら雑誌でCMする前から情報仕入れてますから
だから現実性は薄いですけどCMの効果がほとんどないことがわかったらCMやめるんじゃないでしょうか
むしろ自分と同じ理由でやめて欲しい人のほうが多いと思いますよ

民放に期待しても意味ないでしょう所詮営利企業です
社会正義や倫理なんてほとんどないでしょう
CM企業に都合の悪いニュースは大きくあつかわなかったりニュースの捏造とかみれば分かると思いますが
そもそも糞つまらないタレントのギャラが高すぎるんです
最近は毎週みたい番組なんて本当になくなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、真にありがとうございます。

なるほど、まったく想像していないパチ客(愛好者)心理を教えて頂き、大変参考になりました。
真理を突いた切り口と問題提起だと思いますが・・・
でも、現状容認では社会への悪影響や犯罪・非行・脱税・北朝鮮へのヤミ送金・暴力団との関係・街の騒音とか美観・政界の集り屋・警察の天下り問題の改善には繋がらないと思います。
私には、(本当に失礼な言い方や誹謗になったら恐縮ですが・・・)そのような見方・考え方が、既にパチンコ中毒に罹っている恐ろしい幻覚症状だと思え、その病原はパチンコだと思います。

お礼日時:2010/08/08 22:23

止める方法があると思いますよ



1.大金持ちになって民放の株を過半数買う

2.1大ムーブメントを起こす
捕鯨禁止も1人の青年から始まった運動です。
近い所ですと新宿のゴミ拾い運動など

心無い言葉や暴力、どんな権力にも屈しない心があれば
なんでも出来ますよ^^b

手始めにプラカードを持って新宿などで署名運動でもしては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激励?アドバイス?それとも?
ご親切なご意見を回答賜り、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 20:10

自分がパチンコを嫌いだからと言って「社会派正義」を気取るのは反吐が出ます。


私はパチンコはしませんが自分が嫌いな物を全て否定する人間は最低だと思います。
こんなくだらない問いかけに賛成している一部の馬鹿な回答者も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 14:07

スポンサーが無ければ成り立たないTVにおいて、


CMの自粛は難しいです。

パチンコCM以外にもくだらない無駄な情報垂れ流しているのは明らかです。

ワタクシは中学生くらいの時にテレビのくだらなさに気づかされ(親がTV局に勤めていたので)
それ以来20年以上テレビの無い生活をしていますが、全くストレスを感じていません。
以前はテレビが無いために世の中の流れや流行など全く分かりませんでしたが、
ここ数年はインターネットのおかげで、ニュース関連に関してはリアルタイムに近い状況で確認できるので、
テレビは本当に必要無いものだと感じています。

なんとなく思うのですが、みんながテレビを見なくなれば、
テレビ関係者も危機感を覚えて、「もっと良質な物」「社会的に意義のある物」「丁寧な番組作り」などをするようになるのではないでしょうか。
そうなれば、一般企業も積極的に広告を打ち出し、パチンコ・サラ金・生保損保のCMに頼らずとも、
充実した番組が作れるようになるのでは、と思います。

キレイ事ですね。まぁ無理でしょうね。

>>現実の機械メーカーやパーラーや雇用の規模の大きさや影響を考えると実現は難しいが、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの大量放映には疑問を感じます。

これはパチンコCM以外にもテレビ全般に言えることだと思います。
ここまで分かっているのであれば、精神的に危険ですから、
今すぐテレビを破棄した方がいいと、本気で思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く明快なご意見アドバイスを回答賜り、ありがとうございます。
パチンコを離れ、テレビ文化の功罪や弊害への警鐘と対処法のアドバイスまで頂戴しまして恐縮です。

私も、都会と田舎の2WAY生活を実践中であり、田舎ではテレビは設置していますが、土いじりや読書、囲炉裏の火の番(飲酒の口実)が忙しく、テレビはお茶受け程度に(たまにDVDを視聴)利用してます。

本題のパチンコCMの自粛については、元であるテレビの番組内容や放映視聴そのものにまで踏み込んだご意見は半分は賛同しますが、残り半分は良質な番組や適度な娯楽性までを規制&排除しなくても良いと考えます。
現状は、創り手側の問題と視聴者側の問題があり、一方的に多様なソース・アイテムの中からの峻別・選択を、目的の為に廃止は「角を矯めて牛を殺す」事に通じると思います。

大変、参考となるご意見・アドバイスに対しましては心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:18

A1です。


規制論って全て、民主主義の根幹を誤った考えです。
民主主義はすべて、公権力から自由を獲得する活動であり、
規制を求める事は、公権力に自由を返上するもの。
議会制民主主義と市民参加政治を勘違いしないでください。

市民が市民を規制することは、無見識によって無根拠の規制という人種差別しかうまず、
公権力による無用の弾圧しか発生しない、民主主義を放棄する行為でしかありません。

フランス革命やら自由民権運動がなぜ起こったのか、なぜ社会主義が崩壊したのか、どういう権利なのか勉強しなおすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご指導アドバイスありがとうございます。

そんなに高邁・高尚な問題提起や発想&論理の発展を質問しているのではありませんが・・・
年齢や分野とかに関わらず、生涯勉強はしなければと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 09:02

遊技機メーカーの1機種の販売高は大きい物だと700億円に上ります。

3%の販促費を考えただけで20億を超えてしまいます。市場の規模から言って、その販促にマスメディアが導入されるのはごく自然でしょう。

また、パチンコの社会的リスクを言うなら、お酒やタバコのCMの方がよっぽどリスクが大きいでしょう。

パチンコの廃止方向は、公的には全くありません。ホール(お店)の締め付けは非常に厳しいですが、
機械を製造販売するだけのメーカーに厳しい規制がない事が、業界内でも問題になっています。
どの道、非常に巨額な市場ですので、メディアを規制する事は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説とご意見を頂戴致しまして、真にありがとうございます。

そうなんですね・・・巨大&関連企業や分野が大きくて単純に非難や廃止論を言えない葛藤ジレンマがあります。

個人的には、そのような理由は如何にあろうとパチンコは規制強化(営業エリア・営業時間・換金の禁止・20歳未満の入場禁止・税務調査の徹底)を切望しています。
そして、それには元から絶つ意味合いから、パチンコ店の出店や営業の規制(学校・住宅地では禁止)、テレビCM禁止からと思っています。

尚、私自身は、パチンコはしません。

お礼日時:2010/08/08 21:17

おそらくご自身がギャンブルの類を一切行わないからそのように考えるのかとは思います



賛否はあるでしょうが、パチンコ自体が産業や娯楽として認知・普及している現在において一部のリスクのみを理由に廃止や禁止することは難しいのが現状。

飲酒喫煙を行わない方が
環境問題や依存症問題を理由に栽培・製造販売の禁止

自動車を所有・運転しない方が、
交通災害や温暖化を理由に、自動車の製造販売・利用の縮小

自然環境保護・動物愛護を理由に捕鯨禁止や漁獲量削減

青少年の健全育成化のため、24時間営業のコンビニエンスストアーの廃止・営業時間短縮

こんな訴えを目にした場合あなた自身はどう思いますか?

それとこれとは話が違うと言わないで一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見・見解を賜りまして、大変参考になり、教えて頂く事が多く、心より感謝とお礼を申し上げます。


仰るとおり、私自身もパチンコ禁止を願いながらも、自己矛盾というか迷いや葛藤があります。
その遠い目標・理想に対しての第一歩になればとパチンコ機械メーカーのテレビCMの放映時間や内容の規制強化を是非・効果・方法等について質問したものです・・・

ただ、一部のリスクとは思いません、言葉尻を掴まえて反論するのではありませんが、大きな社会的リスク、精神的荒廃への悪影響は、私には覚せい剤にも似た有害物に見え思えます。


尚、

>飲酒喫煙を行わない方が
環境問題や依存症問題を理由に栽培・製造販売の禁止→吸いません、喫煙場所&マナーの厳格化でOK!

>自動車を所有・運転しない方が、
交通災害や温暖化を理由に、自動車の製造販売・利用の縮小→運転します。保有してます。交通モラルと道路&標識の整備、交通違反取締りの強化は賛成(特に飲酒運転・スピード違反・暴走族)


>自然環境保護・動物愛護を理由に捕鯨禁止や漁獲量削減→趣旨には賛同する所も多、しかし手段方法には?

青少年の健全育成化のため、24時間営業のコンビニエンスストアーの廃止・営業時間短縮→目的と方法に乖離があると思います。
しかし、PM10:00~AM6:00までの18歳未満立ち入り禁止・就業禁止等は実施希望。

こんな訴えを目にした場合あなた自身はどう思いますか?→是々非々ですが、我慢すべき所は我慢します。
個別に情報公開と世論調査の上で合意形成を法令改正を、順次実施すれば良いと思います。

お礼日時:2010/08/08 22:11

民放の番組は好きですか?



多くの企業が広告費を削減する中、パチンコをはじめとする、あなたがお書きになった「御三家」が民放の頼みの綱となっています。
これらのCMを自粛すれば、民放は体力を失います。

体力を失えば、番組を作る予算も無くなります。



最近、ドラマや局絡みの映画がDVDになるのが早くなったと思いませんか?
敷地内でイベントをやる事が多くなったと思いませんか?
番組関連のグッズ販売が多くなったと思いませんか?

広告収入だけでは立ち行かないので、それ以外の収入源を探しているのです。
ここからさらに「御三家」を削ってしまったら、それこそ局の存続に影響しますよ。


これ以上、弁当の質を落として欲しくない…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くご説明を賜り恐縮です。
ご回答ありがとうございます。


>多くの企業が広告費を削減する中、パチンコをはじめとする、あなたがお書きになった「御三家」が民放の頼みの綱となっています。
これらのCMを自粛すれば、民放は体力を失います。

確かに、露出度の多さは放送局の依存度に直結していると思いますので、悩ましい所です。
派手な宣伝、射幸心を煽る機械、繁華街でも外まで大音響の騒音、夜の10時・11時までのネオンや人の出入りetc。

パチンコだけを目の敵にするのではないが、現に大きな産業で広大な関連企業が経営依存・雇用創出していると言う現実で開き直っても困るし、犯罪・飛行・事件事故の面からも100害あって数利だと思う。
止められない、止めさせられない、規制も利権での支援(政界・警察他)の前に骨抜きにされている。
確か、カジノとか娯楽場施設では別だが、駅前繁華街から住宅地の周辺にまでパチンコ屋(パーラー)が出店・営業しているのは我が国だけ?異常な光景だと思うのですが・・・

次元が違うが、大きさ故に、影響の深刻度故に、潰せず補助保護した「ダイエー・JAL・相撲協会」の再建再生とは異なり、国柄・教育・住み良い&暮らし易い世の中にして行く為には、国の関与と国民の合意形成の元に、規制強化と将来的には賭博的要素・暴力団関与の排除をして行く必要を感じています。

弁当の質で言えば、安全性や安心感が優れた素材の方を私は選びます。
どんなに豪華でも、脱税と犯罪の温床、騒音と治安悪化の要因となるような発癌剤・着色料・遺伝子組み換え食品&料理のようなアダ花産業「パチンコ」は、例え質素を強いられても、私はパチンコの無い、明るさ・健全さ・清新さを求め、アダ花や陰湿な犯罪の芽が蔓延っては成らないと思います。

お礼日時:2010/08/08 21:49

質問自体は納得できるのですが、



>パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来ないのか?
せめてPM10:00まで禁止に全く根拠がありませんよ。
18歳未満は入場できないのですし、23時まで営業しているのですし、
成人に対して、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの抑制になっていません。

>そこには、パチンコの廃止方向、抑制的な注意警告や規制する意識を余り感じないのですが・・・
どこにも社会的にそのような動きはないですから。どちらかというとカジノ合法化のほうに話は進んでいますから。

ポルノ規制などと同様で、根拠なく規制の枠組みを提示するから、ルールが形骸化するのだと思いますよ。
ま、自分に関係ない人が、情報を拒絶したいから規制を求めている訳で、実体や効率なんて知識を持つ気のない人の提案を、騙すように権利者が抜け穴を作るのが規制法ですから。政治のまやかしです。

この回答への補足

政界にも蠢く、パチンコ利権・親韓在日利権の売国・亡国・傾国の輩達!
国民国益を放擲&軽視、私利私欲で民心を荒廃させ、不健全な娯楽(ギャンブル)を蔓延らせ、屁理屈こねて奨励振興に血道を揚げている。

◇パチンコ議連のメンバー
http://www.asyura2.com/09/senkyo70/msg/109.html

補足日時:2010/08/08 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご意見・見解を回答賜りまして、誠にありがとうございます。


渦中の業界人やメーカーやパーラーの関係者には申し訳ないが、ギャンブルであり精神や見識を高めるものでない事は現実だと思います。
如何に、巨大でも、難しくとも、ソフトランディングかハードランディング(急速対)かは、広く論議を深め、合意形成を得れば良いと思います。

中でも、私が気に入らないのが・・・
国民の生命・安全に資する事を追求し、国家の繁栄発展に寄与すべき政治家がコンサルタントと称し、選挙活動の支援・政治献金を見返りに業界の思惑や意向に沿うロビー活動をしている事です。
汚らしい金に群がり集るパチンコ議連の面々です。
この亡国・売国・傾国の輩・手先を国会議員として歳費や文書通信交通費を与え国政に携えさせている事が納得できず情けないのです。
「単にパチンコ憎けりゃパチンコ議連まで・・・かもしれませんが?」

お礼日時:2010/08/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!