フォームに複数選択可能なリストボックスがあり、そこで選択されたレコードをコマンドボタンをクリックしたときにテーブルに書き込みたいのですがどうすればよいかわかりません。HELPにも、またいろいろな書籍にも載っていませんでした。
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 Access97ですが,VBAで処理しています。


 参考書としては
 ソフトバンク Access97 Expert
 オーム社開発局 マイクロソフトオフィシャルサポートブック Access97
 等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。今日本屋に行ってきます。ありがとうございます

お礼日時:2001/04/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

ACCESS2003を使用しています。
フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。
フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、
削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると
元に戻っています。

よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは
削除されません。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リレーションの参照整合性やクエリの内容によっては削除や修正ができない場合があります。

例えばクロス集計クエリのレコードは更新も削除もできません。
また、参照整合性が設定してある場合、設定内容によって削除ができない場合があります。
連鎖削除が許可されていない場合などです。

以下のURLも参考にしてください。
http://www.accessclub.jp/actips/tips_30.htm
ヘルプに書かれている内容がアップされています。

Q「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」

「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」
という情報をvbaで取得できますか?

アクセス2010です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」

例えば、コードを記述するフォーム自体が判定対象なら、

 If Me.NewRecord = True Then
 (または「= True」を省略して「If Me.NewRecord Then」でも可)

で確認できます。
(それ以外のフォームの場合も、通常の参照式で指定可能なので
 説明はとりあえず省略しますが、必要であれば補足します)


一方テーブルの場合は・・・アクティブな(=背面に隠れていない)
テーブル限定であれば、以下の方法で取れました:

 If Screen.ActiveDataSheet.NewRecord = True Then


・・・上記については参考にしたサイトがあるのですが、そちらの
管理者が「安易に本トピックのリンクを紹介しないよう、重ねて
ご協力をお願いします。」とされているページのため、リンクは
控えさせて戴きます(汗)

Qアクセスで複数の列から数値の入ったレコードのみ選択して右隣のレコードを表示する方法がわかりません。

ACCESS 2003を使用しています。
1行につきA列B列C列のうちひとつの列に数値が入っています(3つとも入っていない場合もありますが2つ以上入っていることはありません)。数値が入っていないレコードはブランクです。
この時いずれかの列に入力されている数値を隣のD列に表示する方法がわかりません。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィールド1フィールド2フィールド3式1
--------------------------0
--------1----------------1
-----------------2--------2
3-------------------------3
-----------------4--------4
--------------------------0
ヅレルかも知れませんが、0,1,2,3,4・・・の列は、式1の列(フィールド)の値です。
式1は 式1: Val(nz([フィールド1]))+Val(nz([フィールド2]))+Val(nz([フィールド3]))
のような足し算でよいのでは。<ー2つ以上入っていることはありません)。という事情から。

QAccessで、複数のテーブルで随時、レコードを増やすには…

Accessを使って、複数のテーブルにリレーションを付けて顧客データベース作りました。

顧客は随時増えていくので、一つのテーブルにレコードを追加したときに、他のテーブルのレコードもそれに連動して、増やす方法はないでしょうか?

現在は、各テーブルに予め十分な(余分な)顧客番号を設定し、顧客増加に対応しています。

Aベストアンサー

ツール→リレーションシップで、テーブル1とテーブル2を顧客Noで1対1結合しておきます。
クエリーを新規作成、テーブル1とテーブル2を追加すると、勝手に顧客Noをキーに結合されるので、テーブル1の全フィールドとテーブル2の顧客No以外の全フィールドをクエリーの列に追加し、「クエリー1」の名前で保存して閉じます。
クエリー1を実行してレコードを追加入力するたびに、両方のテーブルに追加されていきます。
頑張ってください(^o^)丿

Qフォームでレコードの選択

アクセスで、AutoOpenで起動フォームを立ち上げ、任意のレコードをコンボから選択し、そのレコードのフォームを開くようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

起動フォームを立ち上げるのは分かるのですが、コンボでレコードを選択・実行する方法が分かりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単なマクロでできます。
まず、コンボボックスで表示させるレコードの元を作製します。
クエリーを元にしても、テーブルを元にしてもかまいません。
このコンボボックスのフォームの名前を仮に「コンボF」とします。
コンボボックスの名前を仮に「コンボレコード」とします。
「コンボF」にはボタンをつけておきます。

レコードを表示させるフォームを仮に「レコードF」とします。
レコードを表示させるには主キー(仮にレコード主キーとします。)が設定されているはずですので、
これをフォームに表示するよう、フォームを作成しておきます。

マクロでフォーム表示を選択します。
ここで「レコードF」を表示するようにします。
ここでwhere条件のところに以下のように入力します。


[レコード主キー]=[Forms]![コンボF]![コンボレコード].[Value]

ここでマクロを保存し、(仮に「マクロコンボ」とします。)
コンボFのボタンのプロパティでイベントを選択し、クリックのところへマクロコンボを選択します。

これで、コンボボックスを選択して、ボタンをクリックすれば、
レコードFで、該当のレコードが表示されるはずです。

(ひょっとして抜けているところがあったら、ごめんなさい)

簡単なマクロでできます。
まず、コンボボックスで表示させるレコードの元を作製します。
クエリーを元にしても、テーブルを元にしてもかまいません。
このコンボボックスのフォームの名前を仮に「コンボF」とします。
コンボボックスの名前を仮に「コンボレコード」とします。
「コンボF」にはボタンをつけておきます。

レコードを表示させるフォームを仮に「レコードF」とします。
レコードを表示させるには主キー(仮にレコード主キーとします。)が設定されているはずですので、
これをフォーム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報