息子(15歳)下痢で困っています。最初は4月下旬から下痢が始まり、6月上旬に血便が見られたので、近所の内科を受診。
このときは、腸が弱っているらしいのでは?との事で、ポリフル錠500mgとビオフェルミン錠剤を
処方されました。しかしながら、1週間服用したが症状の変化があまりみられず服用を中止し、6月下旬には自然回復。
その後8月2日から再度下痢が始まる。4日午後くらいから血便が混じり、5日夜半から下痢の回数と血便量が増え、腹痛も激しくなったので、救急外来を受診し、自己免疫で腸に傷がつく病気の可能性もあるので、腸の内視鏡検査を勧められました。
6日早朝にトイレが間に合わず、血便を母親が確認したところ、血の量が多いようであったので、再度近所の内科を受診。来週は大学病院で検査予定です。
6日午後から7日朝までに、3~4回トイレが間に合わず下着からこぼす。血便の量はまちまちですが、色が鮮やかになってきました。我慢しても、身体が勝手にいきむので、漏れてしまう様子です。

このような症状は何が原因なのでしょうか。また、応急処置等ありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素人が答えられるのは体験でしか答えられません。

原因の真相は医療でも簡単に判る物では無く,薬の影響は誰も判りません。しかしながら薬は必ずしも万人に良い物では無く★悪く作用される体験を長年してきており,お薬を前から服用されているのであればそれを疑って,見るべきです。
    • good
    • 0

大学病院で検査予定とのことですので、


素人があれこれ考えるより
検査結果を待つほうが賢明だとは思いますが・・・

一般論として、考えられる疾病を挙げておきます。
いずれも厚生労働省指定の難病(公費対象)です。
詳細は下記URLでご確認ください。

クローン病
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm

潰瘍性大腸炎
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガットを張り替えたいのですがポリガットの事を知りません

中学でテニス(硬式)をしているのですが、最初に弱めに張ってもらい(確か50ちょい)その後ガットの張りが弱くなったようでスピンをかけてもコートをオーバーします。
学生なのでナチュラルのような高価なものは無理そうなので、ポリは張りが弱くなりにくいと友人に聞いたのでポリに張り替えてみたいと思います。
ポリのガットスピンのかかりやすい良い物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も「ゾロ」おすすめです。
ガット同士の食い込みがかなり少なく、ガットのずれも無いです。
そして価格は2000円と学生さんには助かります。(少し金額を出せば「ビッグバンガ-」などありますが)
僕の高校の部活では8割ぐらいの人が愛用しています。
メーカーは「ルキシロン」です。パッケージにフェレロやモヤの写真があるやつです。普通のスポーツ店にはあまりないので、テニス専門店に行った方が確実でしょう。
個人的には1.35でも十分スピンはかかります。耐久性もありますし。
ちなみに1.35、1.25・・というのは太さのことです。(知っていたらごめんなさい)

参考URL:http://www.office-moco.co.jp/goforit/string/luxilon.html

Q高熱 胃痛 腹痛 下痢 血便

1月12日 夜に39度6分


病院にて胃腸風邪と診断。
1月13日 39度6分 食事は喉を通らず、お粥 を二口。ポカリ。

1月14日 38度6分 食事は喉を通らず。お粥二口。ポカリ。

1月15日微熱になり、胃痛、腹痛、下痢が始まる。胃痛、腹痛で食べる気せず。

1月16日、胃痛、腹痛、下痢、血便(ティッシュ拭くと血は付かず、粘膜と血が混じってる感じ)
夜に、事情でマカロニグラタンを食べる(バカなことをした。)

胃腸風邪とは、こんな症状でこんなに長引くのでしょうか?

息子も1月12日に高熱、下痢があり胃腸風邪と診断されましたが1月15日にはピンピンして元気です。

私は何か違う病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://eminews.jp/?p=152
http://hapila.jp/stomach-flu-symptoms
http://www.skincare-univ.com/article/008942/
などに参考になる記事があります。

ノロウィルスは有名ですが、他にもいろいろのものがあるようです。ウィルス性なので薬では直りませんし、直るまでに何日もかかります。人にうつるので注意する必要があります。

薬では直らないとは言いましたが、対症療法も大切ですので、気になることがあればどんどん医師に相談して下さい。

Qポリガットのテンション

ラケットにポリガットを張ろうと思った時にテンションは高めに張りますか?それとも低めに張りますか?
知人にポリなら堅く張るべき!という人と柔らかく張らないとポリの意味がなくなるよ。という人がいてどちらが正しいのかわからずにいます。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ポリは延びやすいです。

自分にとっての適正テンションで張って、感触が悪くなったら張り替える、でしょうね。

Qペットの病気 もうすぐ8才になるトイプードルを飼っています。 先週 嘔吐に下痢をおこし、血便まであり

ペットの病気

もうすぐ8才になるトイプードルを飼っています。
先週 嘔吐に下痢をおこし、血便までありました。
お腹からぐるぐると音がしていました。
病院で診てもらった時に、心臓から雑音があるので検査をした方がいいと言われました。
1週間医師からもらった薬でいつものように元気になってきました。
それでも心臓の検査をした方がいいのでしょうか?
体調が悪い時だからこそ、心臓に雑音があったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。Mダックスを飼っています。もうすぐ17歳を迎えます。
10歳の時から、心臓が悪いと言われ続けておりますが、薬は使っておりません。
年齢的に、老化の影響と思われます。
検査のタイミングとしては、喉の異物を吐き出すような咳き込み方を
頻繁にする場合や心臓の雑音以外に、異常がみられる場合です。
気をつけてほしいのは、心臓の弱い子は、お天気の影響を受けやすく
天気の悪い日が続くと、体調を壊しやすくなることです。
薬は一度使うとやめることが出来ません。薬がワンちゃんやご主人様の
負担になることもありますので、他に異常がないのであれば、
見送ってもいいと思います。
ワンちゃんにとって一番の薬は、
ご主人様の笑顔だということを忘れないでください。

Qハイブリットガットについて

最近流行のハイブリットガットについてなんですが、よくメインにはポリ系のガットクロスはソフト系かナチュラルガットって言われるんですがメリットはなんなんでしょうか?またメインとクロスを逆に(メインをナチュラル・クロスをポリ)で張られている方はいるのでしょうか?この張り方のメリットはなんなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストリンガーの仕事をしています。 当方に張り替えを依頼していただくお客様の中にハイブリッドをいろいろ試されている方がいらっしゃいます。 基本的に縦糸に硬いもので横糸に柔らかいものを使っていますが、どの組み合わせにするか決定するまでいろいろと試されていましたので書かせていただきます。

縦にナチュラルを使うことはありませんでしたが、いろいろ試した組み合わせを総合的に評価すると縦ナイロン&横ポリエステルの組み合わせは「スピードはそこそこ出るんだけど、打球感が悪い」という結論に落ち着きました。 もちろんすべてのストリングを試したわけではないのでこの結果がすべてだとは思わないで下さい。 ただ、縦ミクロスーパー16&横スパイキー125の組み合わせは「程よく飛んでスピンがかかる。しかも切れにくい」ということでなかなか評価が良かったです。

それから、前の方は横糸が切れたのは聞いたことが無いと書かれていましたが、当店では縦糸にポリエステル&横糸にナイロンマルチファイバーのハイブリッドの場合で約9割、フルマルチファイバーのストリングでスピン系の打ち方をする方約5割くらいの割合で横糸が切れて張り替えに持ってこられます。 もちろんフルポリエステルやフルモノフィラメントのストリングで横糸が切れて持ち込まれるケースはほとんどありません。
また、ポリエステル&ナイロンというように違う素材のガットでハイブリッドした張り方はそれぞれのストリングの伸び率が違いますので、厳密に言うと使っているうちにラケットが変形していきます。 たしかにものすごく変形していくわけではないのでそのまま張っておいても大丈夫かと思いますが、当方では3ヶ月以内の張り替えをお勧めしております。

少しでも参考にしていただけると助かります。 これからも良いテニスライフをお過ごし下さい。

ストリンガーの仕事をしています。 当方に張り替えを依頼していただくお客様の中にハイブリッドをいろいろ試されている方がいらっしゃいます。 基本的に縦糸に硬いもので横糸に柔らかいものを使っていますが、どの組み合わせにするか決定するまでいろいろと試されていましたので書かせていただきます。

縦にナチュラルを使うことはありませんでしたが、いろいろ試した組み合わせを総合的に評価すると縦ナイロン&横ポリエステルの組み合わせは「スピードはそこそこ出るんだけど、打球感が悪い」という結論に...続きを読む

Q激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。
昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり
トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、
30分間下痢と言う状態でした。

家族に話しかけられても、返事もできないくらい
苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。
一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが
またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。
それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか
でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで
結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。

そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく
夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。
とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。

話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので
これは、何が原因なのか教えてください。
昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。
ちなみに、今は、少し痛む程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。
もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。
今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。
私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました)
3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。
気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。
スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。
「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。

今頃はお医者さんには行きましたよね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Qガット張替えについて

 お邪魔します=Э

 私は、スクールでガットの張替えをしてもらってるので、ガットの種類による良し悪しとかわからないんです。
 先日、スクールの同じ生徒さんの方とお話していたら、スクールでの張替えは高いのだと言っていました。
 しかし、他の場所(テニスショップとか)でやったことがないので相場がわかりません。それにガット自体の質も関係してるだろうから・・・わからない~(汗)

 ちなみに、いつも張ってもらってるガットはポリマルチの¥3,000だったかな??やっぱいいガットなんですよ・・・ね??

 あと、素人、というか初級から中級ぐらいなら張替えって3~4ヶ月くらい毎でもいいですよね??

 つたない質問で申し訳ないですが、お願いします。。

Aベストアンサー

ショップでの張り代は、だいたい平均1,500円ぐらいで、安いところなら1,000円、有名店なら2,000円以上するところもあったと思います。

これに、ストリング(ガット)代がプラスされるので、3,000円のストリングを張れば合計で4,500円ってな感じでしょうか。
お使いのものはゴーセンのバイオガット・ポリマルチ?確か評価良いですよね。値段も高かったと思うけど・・・。

フラット主体なら切れることも少ないでしょうし、打っていて変だと感じることもないのなら、3-4ヶ月の張替え周期で充分でしょう。

ラケットを複数本持ってて頻繁に切れるなら安い店を選びたくなりますが、1本だけだったら利便性で選んでいいと思いますよ。

しかも、スクールでしかプレイしないのなら、レッスンが終わってから張りに出して、次のレッスン前に受け取ることが出来ますからね。

ナチュラル(安モノですが・・・)派のプレーヤーより。

Q下痢型過敏性腸症候群と血便の関係

2年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群という診断を受けて、ほぼ365日下痢してます。
最近、血便が出るようになりました。便の一部が赤く染まっており、どちらかと言うと鮮赤に近いです。
血が便と独立して出てるわけではなく便に混じって出ます。
そのため、排便回数の多さに伴う痔なのか、腸管出血なのか一見見ただけではわかりませんが、赤黒色ではないので痔の可能性が高いのかな…
似たような経験の方あるいは専門家の方アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは、2年目研修医です。

さて、血便ですが、
血液は胃酸と混じると化学変化を起こし黒色になります。
胃酸と混じる=胃の近傍からの出血=胃潰瘍、胃癌など

よって鮮血であっても上部消化管からの出血の可能性が低いだけで、
痔であろうと断定はできません。

ちなみに鮮血=下部消化管、肛門周囲の可能性が高い。
下部消化管=小腸、結腸、直腸
肛門周囲=痔核、肛門周囲膿瘍など  となります。

しかし下痢が続いている方は、大腸を傷つけやすく、出血することも多いです。

総合的に判断すると
(1)痔、もしくは下痢に伴うものの可能性が高い。
(2)しかし、大腸癌や虚血性腸炎、他の疾患など、重大なものも否定はできない。

血便が続くようであれば、1度受診or健診をオススメします。

あまり回答になってなかったらすいません。

Qスピンがよくかかるテニスのガットを教えてください。

よくスピンがかかり、ポリではなくボールの速度も中々でるものでロールもあり、ウィンザーなどの有名ショップで買えるガットの名前を教えてください。

Aベストアンサー

パワジーの細いゲージはどうですか?
ちなみにパワジーハイライフとかいうパワジーのスピンガットは別にスピンがかかりやすくなったとは思いませんでした。

Q午後になると痰の絡んだ咳が苦しく出ます。13歳の息子なんですが、最初は

午後になると痰の絡んだ咳が苦しく出ます。13歳の息子なんですが、最初は風邪から始まったのですが、掛かりつけの病院でもらった薬が効かずまた違う薬をもらったのですが、それも効きません。テオドール、ムコダイン、ドメナンの3種です。病院を変えようかとも思いましたが、もし気管支炎になっていれば多分他の病院でもこの種の薬を処方されると思うのですが。他にどのような事が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喘息だと思います。私の息子が、小児喘息で治療を受けていた時に同じ薬が処方されていました。
息子は慢性副鼻腔炎にかかっていたので、喘息になりやすく、耳鼻科で慢性副鼻腔炎の治療を受け、今では治って、喘息も治まっています。
せき込む時は、呼吸器科の病院で吸入を受けると、呼吸が楽になります。


人気Q&Aランキング