プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーのICカードに個人情報は入っていますか?
スカパーが不要になったのでリサイクルショップに持って行くか知人に譲ろうか考えていますが、ICカードも一緒に渡してもいいのでしょうか?それともICカードは個人の物なのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいですが教えて下さい。質問の意味がわからなければ捕捉します。

A 回答 (2件)

解約手続きが完了していれば大丈夫です。

形式的にスカパーからの貸与品となっていますが、譲渡であれば問題はありません。
ちゃんと解約されていないと、次の使用者が登録出来なかったり、視聴料が貴方に請求されたりするので要注意です。

また、ICカードから個人情報が漏れることはないと思います。
(スカパー側の不手際により、16桁のカード番号と一緒に情報漏えいしない限り)

どうしても不安なら、ICカードを付けずに譲渡し、次の使用者に再発行手続きして貰う方法もありますが・・・
この場合、カードの再発行に8,400円必要なので、チューナのみだと全く価値がなくなるんですよね。
例えばオークションなら、いくら安くても入札者が付かないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードなしではあまり価値がないのですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

解約後は単なる個別番号でしかありませんが、カードの裏に

・このカードは、他人に貸与、質入れまたは譲渡することはできません。

・このカードの所有権は、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズに属します。不要となった場合や返還要求のあった場合は、ただちにご返却ください。

と書いてあります。

解約済みなら、スカパーに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードの裏面まで見てなかったです。ありがとうございました。