アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元の性格に戻りたい。

2年位前に仕事のストレスが原因で軽い鬱病と診断されました。
当時の症状は、無気力、対人恐怖、めまい、動悸、不眠、神経過敏等でした。
心療内科に通院し半年位で回復しました。

しかし鬱病になる前は明るい性格だったのに、鬱病をきっかけに人を避けるようになり、
人と気軽に話すことができなくなり、その状態から元に戻れなくなりました。
仕事をしているので、これじゃいけないと思って、明るく振舞おうとしても長続きしません。
元のような明るい自分にはもう戻れないのでしょうか?

それ以外ではたまに落ち込んで無気力になる位で鬱病的な症状はないと思うのですが・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

 お礼ありがとうございます。



 調子良くなってきたと感じるのは、薬が効いていたからだと思います。
 現在は、お薬を服用されていないのですね。
 気分の落ち込みや無気力は、鬱の症状だと思いますよ。
 
>薬の種類が増えていくのが怖くなって、勝手に通院を辞めてしまったのです。
 薬の量が増えても、心配しないで下さい!病気が重くなってしまう方がもっと怖いです。
 お医者様は、あなたを診察して処方してくれたのですから、それを服用すれば回復するということではないでしょうか??
 憂鬱感、意欲の低下、集中力の低下、食欲不振、不眠、めまい、疲れやすいなどが代表的な症状ですよ。
 あと、精神科の場合、自分と相性が合う信頼できる医師を選んだ方が良いような気がしますね。。今の医師で問題無い場合は大丈夫ですよ!

 私の予想ですと、もう少し、治療が必要だと感じました。治療期間は、数か月や1年の人もいれば、5年~10年の人もいるようです。焦らず、少しずつ治していくのです。
個人差があるようですが・・・それは鬱状態とか軽度・重度にもよるのでしょうか・・・。

 私の母はとても重いです。入院9ヶ月目です↓↓もう、再発しないように私も父も気を付けているのですが・・・。
 
 
 母が早く退院できるように、普通の生活ができるように私も頑張りますので、あなたも今以上重くならないように自分の身体をいたわってあげてくださいね!

 ストレスを溜めないように、休息も必要です。我慢せず、早めに治療した方が良いですよ!重くなってしまうと、薬も強くなってしまい、治療期間も長くなってしまうので。

 統合失調症とは違い、鬱病なので治る可能性も高いので、心配いりませんよ。完治している方もいるそうです!軽度であれば、そんなにかからないのではないでしょうか。

 この回答を読んで、不安にさせてしまってたらすみません(><)心配になってしまったので・・・。早く良くなることを願っていますね☆★長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

やはり完全に治っているわけではないのですかね。
病院のことも検討してみますね。

今の自分をあまりダメだと思わずに、あせらずゆっくりと元に戻ればいいかなと思いました。
無理してストレス溜めるのが一番いけないですよね。

yume_3kuraさんも身体に気を付けて下さい。お母様が早く退院できるよう私も願っています。

お礼日時:2010/08/09 21:45

 参考になるかわかりませんが・・・


 
 私の母が、統合失調症(精神病)です。
 現在、再発4度目で、入院中です。母は、高校生のころに発病したそうです。

 精神病になったら、薬は医師が飲まなくても良いと判断するまでは服用し続けなければならないことになっていますよね。
 母は、私が3歳くらいの頃一度目の再発をしましたが、再発する前までは、薬を飲まなくても良いと医師に言われたほどに回復したそうなので、通院もしなかったそうです。
私は高校生の頃それを聞いて、「薬をずっと飲み続けなければならないはずでは?」と前の医師は何を基準にして完治の診断(?)を出したのだろうかと思いました・・。
ずっと服用していた薬を、そう簡単に止めていいのだろうかと・・。

 母の昔の写真(父と結婚した頃)を見ると、本当に今とは違う明るい表情でした。『完治』というのでしょうか??『寛解』というのでしょうか??
統合失調症を発病しても、今のように表情は硬くなかったですよ。どこも悪くないような自然な表情になるまでに回復出来たのだなぁと。
母の姉は、「お母さんはね、昔はもっと明るく気が強かったんだよ」と、私に言いました。
え?再発前の性格と違うの?と、信じられませんでしたが、私が18歳のとき、3度目の再発を起こすまでは、私には病気ではないように普通に見えました。

 やはり、重くならないように気を付けた方がいいと思います。そして、忘れずに『朝・昼・晩・寝る前』の薬を飲むことだと思います。
 辛い時は、我慢せず頓服薬を服用し、気持ちを楽にして、無理しないようにしてください。

 私も小さい頃から色々悩み事があり、頭痛や腰痛、動悸、熱くないのに汗、人見知り等・・・がありますが、気にしないように努力しています!
 お互い、気分転換をしながら頑張っていきましょう!
 
 軽い鬱病なので、可能性はあると思いますよ!!元のあなたに戻れるように、私も応援しています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は半年位心療内科に通っていたのですが、私自身は調子良くなってきたと感じても、
薬の種類が増えていくのが怖くなって、勝手に通院を辞めてしまったのです。
それ以来薬を飲んでいないんですけど、まだ本当には治っていなかったのでしょうか?
あまり無理していたら再発する可能性があるんですね。
ちょっと心配になってきたのでもし辛くなったらまた病院に行ってみようと思います。

参考になりました。そして励ましていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 17:52

いまお辛い状況のようですね。


私もうつ病を患っておりましたが、それならば「元の性格の自分を紙に書いていく」と良いと思います。

箇条書きで構いませんので

【本当の自分】
--------------------
・元気に溢れていて
・マイペースで
・頑張り屋で
   ・
   ・
   ・
・仲間を大切にして
--------------------

というのを書いておいて
「それで、自分の心から遠ざかったな」と思った時に「見直す」といったことをしていくと
少しずつ「元の自分の心の感覚」というのを取り戻していくことができると思います。



うつ病は治る病気ですから、大丈夫だと思いますよ。(^^v
コツとしては周囲の人から何か言われても、余り気にしないことです。
(周囲の聞き耳をもたないという訳ではなくて、自分の考えをもっておくという意味でです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
おっしゃるように「元の自分の心の感覚」がわからない状態でした。
確かに紙に書きだしてみると元の性格の自分のイメージがよみがえってきそうですね。
早速紙に書き出してみようと思います。

周りにこのようなことを相談できる人がいないので、大丈夫と思いますよとおっしゃっていただいて、
安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!