プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水や保湿ジェルをなじませる時
擦らずに優しく押し込むようにするのか力を入れずにマッサージするようにやるのかどっちがいんですか?

今は摩擦が怖くて優しく叩くようにしてますが
たまにマッサージするようにすると角栓もいい感じにとれたりします

でも擦ってるわけだし肌が痛み負担になってるかなとも思います


正しいなじませ方を教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。



超敏感肌の持ち主です(笑い)。

化粧水は、手のひらに取ったら軽く両手で
温めるようにし、自分の肌と同じ温度に
させてからじっくりしみこませるように重ねていきます。
1度だけではなく、3回くらいに分けて使用すると
効果的です。

乳液なども同じように、手のひらに取り、
両手で軽く温めてゆっくりなじませます。

この時、「もったいないから」と量を少なくしてしまうと
皮膚に刺激を与えてしまうかもしれません。

マッサージをするときは多めの量を取り
肌と手のひらの間に乳液があるような感覚で
すると良いですよ。

はじめに書いたように、私は超敏感肌で
肌に合う化粧品を見つけてからは、毎月のように
美容部員さんにチェックしてもらいながら
上記のような方法を続けています。

今では皮膚科要らずです。

ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます
有り難うございました!

お礼日時:2010/08/08 11:25

優しく叩くようにが正解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!