プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活苦でどうしたらいいか困ってます。

子供二人(1歳、6歳)
私(24歳)旦那(28歳)四人家族です。
旦那給与=27万
私給与=6万
合計=33万

住宅ローン=89000
修・積立=31750
光熱費=(多めに)20000
携帯=45000(お金足りない為携帯で煙草・ジュース)
保育科=43000
車ローン=24000
固定電話=2000
新聞=2000
弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。自動車保険に加入してませんでしたので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。)

払い合計=356750です。
ちびのおむつなど雑費・食費は計算に入れてません。↑を合わせますと全部でいる金額が¥430000あればやっと生活できる。となりますがそんなお金ありません。
親に話しましたがお互いの両親貧困生活です。(お互い母子育ち)

下の子が生まれて最初は私が働けなくなって家の生活が一変しました。それからというもの仕事復帰しましたが、この二年間くらい、遅れながら支払いしているのでしわ寄せが上記以外に50万くらいあります。
旦那に相談しても上の空。下の子は5年目でやっと授かりました。おろしたくなかった。悩む事なく産みました。

私の立場で考えてください。これからどうしますか?
(1)離婚
(2)私が20万くらい稼ぐ

一言\\\

旦那はあてになりません。頼りにならない人です。
幾度となく話し合いしましたがダメでした。

A 回答 (17件中1~10件)

記載の給与収入が手取金額なら収入は立派なものです。

ご相談者が今より14万円多い20万円くらい稼げるならその場は何とかなるでしょうが、根本的な解決にはなりません。まず、住居費12万円強というのがムチャです。無理なマイホームにしがみつき続けると、いずれはどうにもならなくなっています。早めにいったんあきらめることも真剣に考えましょう。次に、他の回答者のアドバイス通りで通信費47,000円もムチャです。これは今すぐです。それから弁護士10万円というのは債務先への返済額だと思いますが、これも弁護士にもう一度相談して減らしてもらいましょう。
    • good
    • 6

生活苦は大変です。

お察しいたします。

ただ、内訳を見た所、改善できるポイントが何か所かあると思います。

・新聞代は0円にできますね。携帯があるので、ニュースやTV欄の確認はパケット通信料の範囲内で可能です。
・携帯代金も安くできるのは。タバコを携帯で買うまでしなくても、生活苦ならやめればいいと思います。
・住宅ローンですが、『受託ローンアドバイザー』に一度相談されてみてはどうですか?
 (ちなみに住宅ローンアドバイザーはどんな人かここで確認できます→http://lon-pla.net/loan/loan-adviser.html

離婚にまで至らなくても改善は可能だと思いますし、離婚したとしても根本的な解決にはならないと思います。

『支払わなければ“いけない”』のではなく『支払いを“軽減する”』という前向きな方向性が第一歩になると思います。
    • good
    • 26

「不労所得で楽々生活!」 ⇒

http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1023414&ci …
あなたはここに書きこめるくらいだから、ネットにつながる環境は確保できているものと思われます。ならば、この無料レポートに書いてある通りのことをやれば、1ヶ月くらいで稼げるようになります。ただ、出会い系サイトに登録する部分もあるので、抵抗がある場合はそこは飛ばして登録してもOKです。また、送料が発生する部分も抵抗があれば飛ばしてOKです。うまくいけば月2~3万くらいにはなると思います。健闘を祈ります。頑張って!!

参考URL:http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1023414&ci …
    • good
    • 11

>弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。

自動車保険に加入してませんでした
>ので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。)

最近、貴方の様な方が増えてます。債務整理(任意整理)しても解決に至らないケースが。
私の回答は、ちょっと他の方と視点を異にします。

>責務整理
これは、債務整理・・・裁判所を使わない私的整理・・・「任意整理」されたのですね?

短期間での多額の借入は、借金を圧縮させることができないため、「任意整理」では不発、失敗に終わります。

従って、他の弁護士などで再度の債務整理として「個人再生」をなされるのが
得策かと思われます。
もし、借入名義が貴方なら、「自己破産」でしょう。
この場合、自宅ローンが貴方も債務者(所有権の一部をもっている場合)は
自宅を失います。

その他デメリットは、
1.自動車を失う
2.お財布ケータイ?((お金足りない為携帯で煙草・ジュース))の場合
その携帯電話会社とは今後利用不可
などが生じます。

が、貴方名義か旦那名義かで結論は変わってきます。



少々のやりくりでは、抜本的な解決に至らないことは貴方も承知しているかと
思います。700万円からいくら残債務が減少したか不明ですが、
仮に500万円の残であってたら、10万円×50回です。ムリです。

まずは、法テラスなどで現状相談されては如何でしょうか??
このままでは、ジリ貧なのは明らかです。
    • good
    • 15

まずはこれを見ると携帯が高いです、私の場合は1000円前後です。


今年は猛暑の年なのである程度のジューズ代は仕方がないですが、それにしても高すぎませんか?
インターネットのお金が不明ですが、インターネットと携帯と固定電話をまとめると割安になる場合もあります。
私の場合は光インターネット兼光電話使用で基本料金が安くなっています。
車のローンが24000円になっていますが、どうしても仕事で使う必要があるのかどうかも検討した方が良い。
私の場合は電車(JR定期60480円/年間)と自転車(14800円/年間)で用が足りています。
北総鉄道のような超ボッタクリ路線でも使っているのならば車を持った方が安い場合が多いですが、JR路線だったら定期券を買えば安くなるケースもでてきます。
住宅ローンが多いように見えますが、借家で4人で暮らすとなると家賃でもこれだけはかかるでしょう。
住宅ローンは判断が難しいです(FPに相談した方が良い)。

それから、旦那の給与ですが今の時代にしては高い方です。
今は非正規労働者を中心に時給ベースで1000円にも満たないのが当たり前です。
特に年収100万円~400万円までの世帯収入の人は全体の37%にも上ります。
そうなると、結局は妻が働くしか有りません。
それから、こども手当の申請はしていますか?(何のために民主党が進めた政策なのか?)

旦那があてにならない理由が分かりません、給与だけで見ればかなりの額を貰っています。
仮に離婚をすれば子育てと仕事の両立が求められます。
それで苦しんでいる母子家庭が多いのです。

これはお金を払ってでも一度、ファイナンシャル・プランナー(FP)に相談した方が良いと思います。
FP協会で紹介してもらうなど、専門家レベルでないと解決が難しいように思えます。
私は投資の事ならばお答えができますが、質問者様の状況では妻が働いて20万円ぐらい稼いでも、色んな問題が残る可能性は否定できません。

勿論、最終的な判断は自己責任でやってみてください。
    • good
    • 9

 任意保険は必須です。

入ってなかったということ自体、問題大有りです。今はちゃんと入ってますか?車のローンがありますね。車は売り払ってはどうですか?車のローンがどの程度残っているのか分かりませんが、生活に困っているのなら、ローンを組まない程度の車に乗るべきです。私の車は、13年乗ってから、車検を受けようとしたら、車検代が30万かかると言われたので、諸経費込み、30万の中古車にしました。

 これで6年は乗ろうと思ってます。 ジュースは携帯で買うということは、駅などで買ってませんか?定価で買うのはおろかなことです。ディスカウントショップに行けば、70円ほどで缶ジュース、ペットボトルと売ってます。いつも出かけるときに、冷蔵庫から出して持っていきます。こういう細かいお金も馬鹿になりません。空いたペットボトルには、麦茶を入れて凍らせておきます。それも利用します。

 タバコはもってのほかですね。嗜好品ですから、病気になる危険もありますので、やめるしかないです

 我が家では、新聞も固定電話もありません。固定電話の代わりに、ネット回線の050で代用してます。それで電話機に接続できます。別段、不便は感じません。ネット代だけで費用がかかりません

 携帯代は、最低限のプランで、二人で1万円くらいです。

 

 残念ながら、今のまま赤字を出しつづけてたら、間違いなく破綻ですので、傷が少ないうちに住宅を売るほうがいいかもしれません。それか住宅を担保に一括返済できるよう、銀行からお金を借りて返済するかですかねぇ。


 とりあえず、すぐになんとかできる方法は、あなたが稼ぐしかないですね。
    • good
    • 6

ようするに事故を起こしたのが悪いという単純なことですね。


したがって、あなたが夜の仕事で稼ぐのが順当です。
つまり、死亡事故なら刑務所行きであり、
人身事故が死亡となる可能性は常に大きい。
運が良かったといってよい。
ム所行きに比べればシャバで働けるのはシアワセなのだから
どんな仕事もできるはずです。
報告では事故を起こしたのが誰か明らかでは
ありませんが、ご主人が事故を起こしたとしたら
上記の理由から、あなたが夜働くことを咎めることはできません。

また、保険に入っていなかったのは夫婦両人の大きな過失なので
お互いを咎めることはできません。
謙虚に状況を受け入れなければ苦しむばかりですよ。

車とか家とか手放して安いところで安く暮らすという案は
無いんですよね。
それなら携帯45000を減らさないという話にはなりません。
    • good
    • 12

こんにちは。



弁護士=100000円って弁護士を介しての借金の返済ですよね。

(1)離婚
(2)私が20万くらい稼ぐ
の二択ですか?
離婚したらかえって大変になりませんか?
養育費が6-7万円と、片親手当てがもらえるとしても。
かといって、今のご時世、20万くらい稼ぐには夜の仕事になるのでは?

収入が33万円なら十分ですが実質23万円だとカツカツ。
対策としては、
ケータイは電話として夫婦2台で10000円まで。
新聞=2000て安すぎ。ただし一般紙じゃなければ止める。
クルマは不便になっても止める。
マンションは売ってローンがチャラになるなら賃貸に引越し。
というところでしょうか。
    • good
    • 12

・保育料に43000円も払ってるのに6万しか稼いでないのはもったいなさ過ぎると思います。

余裕があるならそれでもOKでしょうが、そうじゃないのだからもっと稼げる仕事に移るべき。額は20万あればいいでしょうが、できますか?18歳で上の子を産んでるのなら仕事経験少ないでしょう?あまり身を落とすような仕事は後々の事を考えてやめた方が良いですよ。
寂しがってるから早く迎えに行ってあげなきゃなんて感傷的にならず、しばらくは借金返済のため!!と割り切ってWワークでもしてお迎えを遅くしてでも稼ぎを上げるべきです。

・携帯が無駄。借金をしてる自覚を持てば45000円も使えません。ジュースなんて一番割高ですよ。よく子どもに設定する上限額を越えたらその月は携帯がつながらなくなるようにしましょう。二人で1万あれば十分では?お財布ケータイはもちろん解約。無駄の温床。

・新聞。2000円でもあればおむつが買えるでしょ?借金返済まで止めましょう。

・光熱費。20000円は多すぎ。共働きで保育園に通わせてるなら日中誰もいないんだからもっと絞れます。1.5万で頑張って。

・雑費と食費で8万も多すぎ。詳細が出ないと言う事は把握していないんですね。1歳なんてほとんど食費かからないんだから外食込で3万で頑張れませんか?雑費も上限を決めないとダラダラ払うだけです。2万円は無理?


上記で考えると収入を上げて(例えば10万稼ぐとすると)、不要な生活費をカットすることで収入内で生活できるのではないですか?
楽じゃないですけど、無保険の結果では頑張るしかないですね。
離婚も選択肢に入ってますが、それはそれで大変じゃない?無保険事故を起こして無駄の多い生活をしている人が離婚して母子手当や生活保護を受けるのは納得いかないですよ。
    • good
    • 11

はじめまして、よろしくお願い致します。



これでは、破綻ですね。

まずは、家と車を売りましょう。

そして、収入に応じた賃貸で暮らしましょう。

あなたが、働いてもどうしょうもありません。

あとは、固定電話、新聞もいりませんね。

携帯も最低限で、ファミリーのみの会話にすれば2台で1万円で足ります。

離婚しても、債務(ローン等)がありますので返済しないといけません。

2人でがんばれば、返済できます。

がんばりましょう
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!