アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険は、何ヵ月かけたら受給できるのか教えてください。パートで働いていて雇用保険のみ9ヵ月かけています。今年の春から、がん治療のため休みをもらっていましたが転位がみつかったため退職しようと思っています。かけた月が1年でないとダメとか、半年でいいとか、周りから聞きますが、どちらなのでしょうか?知ってる方教えてください。

A 回答 (1件)

 


 こちらのHPで確認して下さい
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoy …

 かけた月が1年でないとダメとか、半年でいいとか、周りから聞きますが、どちらなのでしょうか?知ってる方教えてください。

 離職理由でかわります。特定受給資格者・特定理由離職者は離職前1年間に6カ月以上
特定受給資格者・特定理由離職者の範囲はこちら
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html …

 一般受給資格者は離職前2年間に12カ月以上です。

 相談者の病状が分らないので何とも言えませんが特定理由離職者の「以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※)
体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者に該当するか、
 或いは、 ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意志があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 病気やけがのため、すぐには就職できないとき、に該当するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/08/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!