こんにちはあたしは産まれつきのデブのせいなのか何をやってもやせません。来年の4月までに30kgはやせたせたいのですが、うちの親は無理なダイエット(食事を抜くとか)を許してはくれないので今までの生活に何か加えてやせる方法を教えてください!最近ではおやつもぬきなるべく動くようにしているんですがやせません。例えば食事を取る時何類を中心に取ったほうがいいとかアドバイスをください。

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A 回答 (8件)

kosseyさん こんにちは。


12ヶ月かけて30キロ減量。1ヶ月あたり2.5キロ減は無理の無い減量ですね。3キロ超えると、「危険」領域に入ります。さてさて減量法いろいろRESでてますね。私なりに「食事療法」を書きます。
満腹中枢ッてご存知ですよね?視床下部にあって摂食中枢の反対の働きをするもの。前者「おなか満腹だ!もう食べられない信号出す」後者「腹減った!食いたい!信号出す」とこ。これを積極的に利用する方法です。
食べ過ぎは満腹中枢が満腹感じる前に食事が終わってしまうから、ついつい食べ過ぎてしまう状態。ならば食事中に満腹感信号を出せば、OKってことになりますよね?そうです食事時間を長く取る。もう1歩踏み込んで、「くちゃくちゃくちゃ、ゴクッ」3回かんで4回目で飲み込んでませんか?3回はオーバーでも、7-8回かな?これを、意識して柔らかいもの硬いもの問わず、最低20回かんで飲み込む、できれば20回以上目標に。食事時間は多少長くなりますが食事中に満腹中枢が機能し始め、「満腹状態」になりますよ。難しいことは、最初から最後まで口に入れたら「20回以上」を意識続けて食事することが基本です。
頑張れ!!ではでは・・・・。
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この回答へのお礼

そういえばそんなにかんでないかも・・・。噛みます!20回噛みます!そういえばテレビとかでも良く言ってますもんね。意識して朝昼晩とも噛みます。ありがとうございます。1ヶ月2.5kgがんばります。

お礼日時:2001/04/08 01:54

私も以前は太っていて、ありとあらゆるダイエットを試しましたが、効果は無く


悩んだ時期があります。
そんな中で考えたダイエット法。(これで7ヶ月に27キロの減量に成功)
まず食事は、朝・昼はそのままでОK。ただ、食事5~10分前にコップ2~3杯
水を飲みます。
そして、夕食。これを、玄米にします。おかずは、煮物、魚類を中心に。
野菜サラダなどは、ドレッシングを使うと逆効果です。
少しでも早く体重を減らしたい時は、玄米少々に、白菜、えのき、糸こんにゃく、
を加えて味付けをした、雑炊が効果大です。
おかし類は、できるだけ控え、スナック菓子よりも、おせんべい位に・・・。
ジュース類は、カロリーОFFのものを。
ある程度体重が減ると、必ず体重の減らない停滞期があります。
その時期は、玄米食を1日2食にするなどして、乗りきって下さい。
それから、タブーは麺類。どうしても食べたい時は、汁を飲まない様に。
麺を糸こんにゃくに替えるといいですよ。
寝る2時間前は、何も食べないように・・・。
夕食を食べて、しばらくしてお風呂に入り、それから床に着く・・・という
順番にすれば、無理が無いようです。
揚げ物類などは、衣を取って食べるといいですよ。
頑張って下さいネ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。麺類は少しの間(ダイエット期間)我慢します。揚げ物の衣をとるなんてかんがえていませんでした。それもいいですね~。やってみます!

お礼日時:2001/04/08 02:16

とてもいいダイエット管理ソフトがありますよ。


友人がチャレンジ中です。

栄養のバランスをとりながら、効率よくやせていくための
ソフトです。
毎日体重をはかって入力し、食べたものも入力します(入力は簡単です)
栄養バランスを診断し、アドバイスもしてくれます。
フリーソフトですのでお金はかかりません。

ソフト名は「ダイエット5」です。これで検索をかけると、
見つかると思いますよ。
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この回答へのお礼

とても貴重な意見ありがとうございます。記録をとるっていうことやってみようと思います。ソフトもちょっとやってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 01:48

すいません早とちりしてしまいました。

"30kgの減量"ですよね。
目標体重30kgなのかと思ってあせってしまいましたがすみません…。

あとメニューを立てるときのミニアドバイスなんですが、昼はしっかり食べてください。で夜を少なめに。10時以降に炭水化物を摂取すると全て脂肪に変わってしまうので気をつけて!

勘違いして本当に申し訳ないです!
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この回答へのお礼

ごめんなさい説明がうまく伝わっていませんでしたね。

お礼日時:2001/04/08 01:55

30kgは絶対ダメです!それはやせていることとは違いますよ!危ないので目標体重はそれ以上にしてください。


ダイエットの方法ですが、きれいにやせる(リバウンドが来ないようにやせる)には食べながらの方法しかありません。いわゆる食事療法です。
人間には1日に取るべきカロリーがあり、その人の生活状態や運動の有無などによって理想摂取カロリーは異なります。(これは病院で相談すれば適切な処置をしてもらえますよ(医学的視点で確実に減量できます))
その人の理想摂取カロリーよりも若干低いカロリー数に抑えるとそこに足りないカロリー分が出てきます。これを補うため、体の脂肪分を使用していく。その過程で脂肪がすこしづつ減っていきます。これを実践するためにはカロリー計算に基づいた理想的なメニューを毎日食べることが必要です。
メニュー作りは個人でも可能ですが、病院にて相談すれば大体の指針を出してくれますよ。それと医学療法用の栄養補助食も出してくれます。

ダイエットという言葉はそもそも「食事」を表す言葉なんです(やせるという意味じゃないんです)。
食事制限とは「必要のないカロリーを摂取しない」ことで「食事をとらない」こととは全く違います。後者には体への異常な負担が残るので健康的なダイエットとは言えません。また後者の方法により減量した方には様々なかたちで精神的な負担も残ります(健康的でないやせ方の自分への罪悪感や醜悪感から過食症・拒食症といった摂食障害に陥ってしまう方が多いのです)。

我流でやらず、まずは専門家(医師)に相談することにしてください。
絶対に我流で間違った食事制限をしてはダメですよ!!
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この回答へのお礼

いろいろ難しい事までありがとうございます。そうですね必要以外のものはとりません。暇ができたら専門家を尋ねてみます。自分の精神的な面にも気を使いながらダイエットをしていきたいです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:59

それでは僕も、少々きついい方になるかもしれませんが(笑)



食事は、抜かなくてもいいですが、食べる量を減らしましょう。
朝はしっかり食べてください。
でも、晩ご飯は、おかずだけ食べてください。ごはんは必要ありません。
腹が減ったら水を飲む。
おやつとジュースは飲んじゃいけないよ♪

これをやってくれたら、30kgとまではいわなくても、かなり減量できると思う。
無理に運動しなくても、やせることができると思うよ。

太る原因を考えてみてください。
人間、食べることをやめれば、小さくなるものです。
その量を、減らすように心がけてくださいね。

ではでは。
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この回答へのお礼

わかりました。おかあさんにいってご飯の量を減らしてもらいます。そして努力をします。今まで甘えていたのかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 02:01

まず、肥満度チェックからはじめましょう。


下記の参考URLにちょっと年齢が合わないかもしれませんが中・高生の為のダイエット教室が有ります。
正しいダイエット法の他なかなか良いことが書いてあります、ご覧ください。

食事についてはこのページを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/974 …

30キロ減、頑張って!

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/di …
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この回答へのお礼

本当にすばらしいサイトを教えてくれてありがとうございます!このサイトをみて自分がしなくてはならない事を知りました。がんばります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 02:08

少々きつい言い方になりますけど、本当にやせようと思っていますか?



>最近ではおやつもぬきなるべく動くようにしているんですがやせません
おやつを食べながらやせていった人は、私の周りには1人もいません。
なるべく動くのではなく、いっぱい動くのです。

やせるというのは、簡単に言うと摂取したカロリーより使用したカロリーのほうが多いということです。使わなければ減らないのです。それに加えて、太りやすい、にくいという体質が加わります。

kosseyサンが太りやすいのであれば、なおさら動くことです。

食事は、ご飯・味噌汁・サラダ(味噌汁は油揚げなどはなし、サラダはドレッシング・マヨネーズは禁止塩で)だけでも1週間くらいなら続けても平気です。
これは極端ですが、ほんとうにやせたいのでしたらこれぐらいでもよいかと。
糖質・脂質・たんぱく質でカロリーはそれぞれ、4・9・4です(単位は忘れてしまいました)ですので極力揚げ物・炒め物は食べず、茹でたり焼いたりして必要以上の油を取らないことです。ご飯でお腹をいっぱいにすればさほどカロリーは高くないはずです。
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この回答へのお礼

説明がうまくつたわっていなかったようですみません。おやつは食べてません。それとなるべく動くようにとはわたし的にはいっぱい動いているという意味です。意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 02:12

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性別 男
身長 180cm
体重 80kg(ダイエット前98kg)


1ヶ月半で18kg落ちたので、食べないと太ると言うのは何故だろうと思い質問させて頂きました。



今後も続けて行きたいと思っていますが、身長180cmの男性の中肉中背の体格というのは何kgぐらいなのでしょうか?
こちらも併せて教えて頂けると幸いです。

筋肉量等によっても違うとは思いますが、そこは考えずおおよその体重で教えて下さい。


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 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている。相当な根気や自制力のたまものでしょう。しかし私は思わず「なんてもったいないいことをするんだ!」と強く思ってしまいました。
 写真の方、皮下脂肪の下に少なくとも「かなり」以上の筋肉が隠れていたはずなのです。うまく体脂肪だけを狙って落とせていれば「いつのまにそんなマッチョになったの!?」と驚かれるような体格になれていたはずなのです。そうならずに筋肉も含めて細くなってしまっています。

 質問者さまご自身もそうだと思うのですが、(女性はちょっと込み入った議論もありますが少なくとも男性は)太った方はおおむね力持ちです。力はだいたいは筋肉断面積に比例します。そして筋トレせずとも、普通に太るだけでも筋肉は太くなるものなのです。そこから体脂肪だけを狙って落とせば、かなりなムキムキの体が浮かび上がってきます。

 そうするにはどうしたらいいかと言うと、一番簡単で単純なのが筋トレです。腕みたいな小さな筋肉よりも、体幹(胸、腹、背中、脚)の大きな筋肉を中心に10回前後で力尽きる強度を3セット、といった感じです。それでちゃんと筋肉を追い込めれば、各部位は1週間に1度でも効果はあります。

 質問者様の食事内容を拝見しますと、まずたんぱく質が足りません。普通でも1日に体重1kgあたり1g、筋トレで筋肉を維持して減量するときなら2g程度欲しいところです。ちなみに2g以上にしてもあまり意味はありません。
 ビタミンもミネラルも足りません。これらは、食事で補いにくければ、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントでもOKです。
 炭水化物は、1日三食食べるとして、米飯なら子供茶碗1杯(100g程度)、パンなら八枚切り食パン1枚、うどんやそばなら半玉くらいが毎食に必要です。1日2食だと、昼に八枚切りパン1枚、夜にうどん1玉といった配分でもOKです。これは筋トレしない場合の最低ラインですから、筋トレするならもう少し増やさないと力が出ません。経験を重ねて加減してみてください。
 必須脂肪酸も不足するといけませんから、良質の油を、毎食大匙1杯程度必要です。

 そして減量のペースですが、体脂肪の減るペースは1か月あたり体重の5%が限度です。それ以上減らしても5%を超える分は、体内水分量の減少(炭水化物を減らせば一時的にこれが面白いように減る)、筋肉の分解・減少(糖新生という現象です)、果ては骨密度の減少といったものになり、あまりよくありません。
 増量と減量を定期的に繰り返すボディビルダー(筋肉を増やすにはそうしなければならないのです)でも、おおむね1か月に5%と言っています。さらには、それは3か月程度でへばってくるから、1か月程度の維持期(減量しないで体重を一定に保つ期間)を入れると言っています。

 質問者様も既にかなりの筋肉を落してしまった可能性があります。でも心配いりません。経験則ですが、マッスルメモリー効果といわれるものがあり、一旦太くした筋肉は、たとえそれがやせ細っても、比較的容易にもともとの太さまでは戻すことができると言うのが、ビルダーたちの一致した見解ですから。

 肝心のご質問のほうですが、あまり気にしなくていいです。確かに、飢餓に近い状況が数か月以上続くと、基礎代謝が下がりますし、体脂肪を温存する方向に体が変化します。しかし、そういう状態に陥る人はめったにいません。
 めったにいないにもかかわらず、そういう俗説が流布されるのは以下のようなことではないかと、私は推測しています。

1)体重は直線的に減らせるものではない。体重が減れば減るほど、kgといった絶対量での減るペースは遅くなっていく(ただし前月比何%で相対量で見ればペースが落ちていないことが多い)。それを痩せにくくなったと勘違いした。
2)食事制限が我慢できなくなった人が食べてしまい、苦し紛れに言い訳したのが広まった(笑)。
3)悪徳ダイエット業者の煽り宣伝文句のせい(人間は楽をしたがるものですから)。
4)痩せすぎの人がさらにダイエットしようとしたのを、嘘も方便で止めようとした説得の言葉が広まった。

 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている...続きを読む


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