こんにちはあたしは産まれつきのデブのせいなのか何をやってもやせません。来年の4月までに30kgはやせたせたいのですが、うちの親は無理なダイエット(食事を抜くとか)を許してはくれないので今までの生活に何か加えてやせる方法を教えてください!最近ではおやつもぬきなるべく動くようにしているんですがやせません。例えば食事を取る時何類を中心に取ったほうがいいとかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kosseyさん こんにちは。


12ヶ月かけて30キロ減量。1ヶ月あたり2.5キロ減は無理の無い減量ですね。3キロ超えると、「危険」領域に入ります。さてさて減量法いろいろRESでてますね。私なりに「食事療法」を書きます。
満腹中枢ッてご存知ですよね?視床下部にあって摂食中枢の反対の働きをするもの。前者「おなか満腹だ!もう食べられない信号出す」後者「腹減った!食いたい!信号出す」とこ。これを積極的に利用する方法です。
食べ過ぎは満腹中枢が満腹感じる前に食事が終わってしまうから、ついつい食べ過ぎてしまう状態。ならば食事中に満腹感信号を出せば、OKってことになりますよね?そうです食事時間を長く取る。もう1歩踏み込んで、「くちゃくちゃくちゃ、ゴクッ」3回かんで4回目で飲み込んでませんか?3回はオーバーでも、7-8回かな?これを、意識して柔らかいもの硬いもの問わず、最低20回かんで飲み込む、できれば20回以上目標に。食事時間は多少長くなりますが食事中に満腹中枢が機能し始め、「満腹状態」になりますよ。難しいことは、最初から最後まで口に入れたら「20回以上」を意識続けて食事することが基本です。
頑張れ!!ではでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんなにかんでないかも・・・。噛みます!20回噛みます!そういえばテレビとかでも良く言ってますもんね。意識して朝昼晩とも噛みます。ありがとうございます。1ヶ月2.5kgがんばります。

お礼日時:2001/04/08 01:54

私も以前は太っていて、ありとあらゆるダイエットを試しましたが、効果は無く


悩んだ時期があります。
そんな中で考えたダイエット法。(これで7ヶ月に27キロの減量に成功)
まず食事は、朝・昼はそのままでОK。ただ、食事5~10分前にコップ2~3杯
水を飲みます。
そして、夕食。これを、玄米にします。おかずは、煮物、魚類を中心に。
野菜サラダなどは、ドレッシングを使うと逆効果です。
少しでも早く体重を減らしたい時は、玄米少々に、白菜、えのき、糸こんにゃく、
を加えて味付けをした、雑炊が効果大です。
おかし類は、できるだけ控え、スナック菓子よりも、おせんべい位に・・・。
ジュース類は、カロリーОFFのものを。
ある程度体重が減ると、必ず体重の減らない停滞期があります。
その時期は、玄米食を1日2食にするなどして、乗りきって下さい。
それから、タブーは麺類。どうしても食べたい時は、汁を飲まない様に。
麺を糸こんにゃくに替えるといいですよ。
寝る2時間前は、何も食べないように・・・。
夕食を食べて、しばらくしてお風呂に入り、それから床に着く・・・という
順番にすれば、無理が無いようです。
揚げ物類などは、衣を取って食べるといいですよ。
頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麺類は少しの間(ダイエット期間)我慢します。揚げ物の衣をとるなんてかんがえていませんでした。それもいいですね~。やってみます!

お礼日時:2001/04/08 02:16

とてもいいダイエット管理ソフトがありますよ。


友人がチャレンジ中です。

栄養のバランスをとりながら、効率よくやせていくための
ソフトです。
毎日体重をはかって入力し、食べたものも入力します(入力は簡単です)
栄養バランスを診断し、アドバイスもしてくれます。
フリーソフトですのでお金はかかりません。

ソフト名は「ダイエット5」です。これで検索をかけると、
見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見ありがとうございます。記録をとるっていうことやってみようと思います。ソフトもちょっとやってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 01:48

すいません早とちりしてしまいました。

"30kgの減量"ですよね。
目標体重30kgなのかと思ってあせってしまいましたがすみません…。

あとメニューを立てるときのミニアドバイスなんですが、昼はしっかり食べてください。で夜を少なめに。10時以降に炭水化物を摂取すると全て脂肪に変わってしまうので気をつけて!

勘違いして本当に申し訳ないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい説明がうまく伝わっていませんでしたね。

お礼日時:2001/04/08 01:55

30kgは絶対ダメです!それはやせていることとは違いますよ!危ないので目標体重はそれ以上にしてください。


ダイエットの方法ですが、きれいにやせる(リバウンドが来ないようにやせる)には食べながらの方法しかありません。いわゆる食事療法です。
人間には1日に取るべきカロリーがあり、その人の生活状態や運動の有無などによって理想摂取カロリーは異なります。(これは病院で相談すれば適切な処置をしてもらえますよ(医学的視点で確実に減量できます))
その人の理想摂取カロリーよりも若干低いカロリー数に抑えるとそこに足りないカロリー分が出てきます。これを補うため、体の脂肪分を使用していく。その過程で脂肪がすこしづつ減っていきます。これを実践するためにはカロリー計算に基づいた理想的なメニューを毎日食べることが必要です。
メニュー作りは個人でも可能ですが、病院にて相談すれば大体の指針を出してくれますよ。それと医学療法用の栄養補助食も出してくれます。

ダイエットという言葉はそもそも「食事」を表す言葉なんです(やせるという意味じゃないんです)。
食事制限とは「必要のないカロリーを摂取しない」ことで「食事をとらない」こととは全く違います。後者には体への異常な負担が残るので健康的なダイエットとは言えません。また後者の方法により減量した方には様々なかたちで精神的な負担も残ります(健康的でないやせ方の自分への罪悪感や醜悪感から過食症・拒食症といった摂食障害に陥ってしまう方が多いのです)。

我流でやらず、まずは専門家(医師)に相談することにしてください。
絶対に我流で間違った食事制限をしてはダメですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しい事までありがとうございます。そうですね必要以外のものはとりません。暇ができたら専門家を尋ねてみます。自分の精神的な面にも気を使いながらダイエットをしていきたいです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:59

それでは僕も、少々きついい方になるかもしれませんが(笑)



食事は、抜かなくてもいいですが、食べる量を減らしましょう。
朝はしっかり食べてください。
でも、晩ご飯は、おかずだけ食べてください。ごはんは必要ありません。
腹が減ったら水を飲む。
おやつとジュースは飲んじゃいけないよ♪

これをやってくれたら、30kgとまではいわなくても、かなり減量できると思う。
無理に運動しなくても、やせることができると思うよ。

太る原因を考えてみてください。
人間、食べることをやめれば、小さくなるものです。
その量を、減らすように心がけてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。おかあさんにいってご飯の量を減らしてもらいます。そして努力をします。今まで甘えていたのかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 02:01

まず、肥満度チェックからはじめましょう。


下記の参考URLにちょっと年齢が合わないかもしれませんが中・高生の為のダイエット教室が有ります。
正しいダイエット法の他なかなか良いことが書いてあります、ご覧ください。

食事についてはこのページを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/974 …

30キロ減、頑張って!

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすばらしいサイトを教えてくれてありがとうございます!このサイトをみて自分がしなくてはならない事を知りました。がんばります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 02:08

少々きつい言い方になりますけど、本当にやせようと思っていますか?



>最近ではおやつもぬきなるべく動くようにしているんですがやせません
おやつを食べながらやせていった人は、私の周りには1人もいません。
なるべく動くのではなく、いっぱい動くのです。

やせるというのは、簡単に言うと摂取したカロリーより使用したカロリーのほうが多いということです。使わなければ減らないのです。それに加えて、太りやすい、にくいという体質が加わります。

kosseyサンが太りやすいのであれば、なおさら動くことです。

食事は、ご飯・味噌汁・サラダ(味噌汁は油揚げなどはなし、サラダはドレッシング・マヨネーズは禁止塩で)だけでも1週間くらいなら続けても平気です。
これは極端ですが、ほんとうにやせたいのでしたらこれぐらいでもよいかと。
糖質・脂質・たんぱく質でカロリーはそれぞれ、4・9・4です(単位は忘れてしまいました)ですので極力揚げ物・炒め物は食べず、茹でたり焼いたりして必要以上の油を取らないことです。ご飯でお腹をいっぱいにすればさほどカロリーは高くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくつたわっていなかったようですみません。おやつは食べてません。それとなるべく動くようにとはわたし的にはいっぱい動いているという意味です。意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動による減量と消費カロリーについて

私(身長1.72m・体重67Kg)、水泳クロール1000mで1Kg減量し66Kg
になっています。7000Kcal消費したわけです。摂取カロリーは概ねの計
算で、3食合計1900~2000Kです。
しかし翌日の水泳前に測定すると67Kgに戻っています。毎日この繰り返
しです。体重は基礎代謝をふくめた消費カロリーと、摂取カロリーの算術
と思っていますが、どうして減って行かないのでしょうか。
(ちなみに、日中の仕事は建設現場の監督員です。)

Aベストアンサー

体重の減少分の中には
A1さんが言及されている発汗による水分、
エネルギー源としての糖(グリコーゲン)
も含まれています。これらは食事によってほぼ元に戻ります。

水泳クロール1000mによる消費エネルギーは
1分25mのゆったりペースとして
http://amary-amary.com/ballet/dance/dance16_calc.html
等で概算すると1000kcal程度でしょうか。

ちなみに有酸素運動が脂肪を燃やすには最も効率的といわれますが、
その時の脂肪の使用効率は50%程度と言われています。
つまり使ったエネルギーに対して多めに見積もっても半分程度しか
脂は燃えていません。1000kcalの運動で燃える脂肪は最高効率でも
約70g程度ということになります。

Qお菓子を禁止して(土日は少量ならOK)夜ご飯ぬきで軽い運動したらやせますかね? 中二の従姉妹からLI

お菓子を禁止して(土日は少量ならOK)夜ご飯ぬきで軽い運動したらやせますかね?


中二の従姉妹からLINEで相談されたんですが、、、私には何もわかりません(笑)

本人に、よるとニコラのモデルに応募したいそうです。。。
顔は可愛いくてよく、遊びに行った時、棚にラブレターがあるのですが、身長157cmの、54キロでなかなかのデブ?です


あと一つ相談なんですが、
いつも学校では、お腹をずっと引っ込めてるそうです…健康面は、大丈夫でしょうか?

応援してあげたいので、これ効いたよ!ってダイエット法教えてください!



長文失礼いたしました

Aベストアンサー

まず、お菓子を食べないとストレスがたまりやすいので後々人にやつあたりをします(姉もそうでした)まぁ食べろとか食べるなとか出はなくお菓子によるものです。僕はポテチをカロリーメイトやソイジョイ?だっけ?にかえて過ごしました結果2㎏は痩せた後飯抜きは絶対にダメです確かにご飯を食べないとすぐに痩せますがそれもストレスがヤバイです。食事はもずく料理をおすすめします。運動は、朝早くの方がいいですね早寝早起きですよ!!これをすべてクリアすればみるみる痩せます以上ですこれは悪魔で僕の経験を語っただけです他の人も参考になると思いますダイエット頑張ってください(*^ー^)ノ

Q減量の勢いとカロリー制限

私は今ダイエット中です。
毎日運動を欠かさず行う事で一年で25kgの減量に成功し、後10kg程で標準体重へと戻る事ができます。
ですが、最近減量の勢いが衰えてきました。
今までは大体月2kg程度で痩せていったのですが、先月は1kg、今月は500gも落ちない始末です。
ちなみに運動量は変えてません。
その運動は今は腹筋300回、腕立て150回、スクワット100回程度です。
確実に体重が落ちるという減量法はないでしょうか?

また、私はいまいち上手くカロリー計算ができません。
ちなみに私は16歳女です。
どれぐらいのカロリーを取っていいのか分からず、夜はあまり食べない方がいいという聞きかじりの知識で間食はできるだけ朝だけにしようとしています。
また、少しでも油っこい物になるとどうしても敬遠してしまいます。
16歳ぐらいの女性が一日に取っていいカロリーとはどれぐらいの物なのでしょう?

Aベストアンサー

食事に関してはそれで構わないと思います。
おそらくは運動よりも食事面の制限(というか正常化)で安定してきた
ものだと思われます。その年頃ですと1000~1200くらいではないでしょうか。
正確な基礎代謝量の数値を出せるならわかりやすいと思います。

確実に体重が落ちる運動はやはり有酸素運動です。
少し大げさな話になりますが、フルマラソンを走ると2,3kg体重が落ちます。
勿論、フルを頻繁に走る事は出来ませんが。

女性ですと1km7,8分程度のペースで30分前後毎日続ければ
半年で目標は十分達成できると思います。ペースや時間に余裕があるのなら
ペースを少し上げてみたり、時間を1時間とか1時間半走るというのも手ですね。
夜はなかなか出来ないと思いますので休みの日を使って昼間に走ったり
朝早く起きて走るのもよいですね。

Q山岸秀匡さんとかビルダーって太るときにどれぐらいの食事・カロリー、を取っているんですか?

こんにちわ
山岸秀匡さんとかビルダーって太るときにどれぐらいの食事・カロリー、を取っているんですか?
あと食事のメニューはどういって物なんでしょうか?

Aベストアンサー

アイアンマンや月間ボディービルディングを読めば、いろんな人のトレーニングメニューから食事内容までかなり詳しく書かれています。
詳しく知りたいなら、そちらを読んだほうが手っ取り早いと思います。

Q有酸素運動無しの減量について

有酸素運動無しの減量について

前回人生初の減量を試み78日間で
体重67.3kg→60.5kg
体脂肪量14.3kg→6.8kg
除脂肪体重53kg→53.7kg
という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です)

このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。

ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシンに表示されている数値は550~600kcalとなっていたので少なく見積もって1回500kcal×66日=33000kcal。
ということは 脂肪1kg=7200kcal だとするとこの有酸素運動で約4.6kgの減量がなされたということになる?

何が聞きたいのかというと今度の減量には有酸素を取り入れずにチャレンジしてみたいと考えていたのですがこうやって計算してみると有酸素無しで減量しようと思ったら摂取カロリーを 500kcal/日 減らすか、減量期間を前回の約3倍設けないといけないのでは?と思ったからです。
それとも前回の有酸素での筋肉減少が今度の減量には含まれない為もう少し効率よく脂肪のみが減ってくれたりするのでしょうか?
ちなみに現体重が67~68kgで70kgに到達したら7kg程度の減量を考えています。

解りづらい文書になって申し訳ありませんが有酸素無しで減量を行っている方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。
また減量には有酸素を取り入れるべきだというご意見は遠慮させていただきます。

有酸素運動無しの減量について

前回人生初の減量を試み78日間で
体重67.3kg→60.5kg
体脂肪量14.3kg→6.8kg
除脂肪体重53kg→53.7kg
という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です)

このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。

ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕の場合ですが、

オフ時は、92kg前後です。(朝一の体重)
大体91kg~93.5kgで落ち着かせます。
体重を一定にするには、翌日にトレーニングがない日の夕飯時は、
炭水化物を少なめにしてやるといいです。というか、僕はこれで保ててます。
上記の日(=夕飯を少なめにする日)が、
たとえトレーニングの日であったとしても減らします。

一般的に、トレ後の食事は米食ったほうが良いといわれていますが、
実際は、取りすぎな人が多いと思います。
米を多少減らしても、トレ前日の夕飯にガッツリ食えばいいだけなので
パフォーマンスに影響はしません。

ピーキング(=オン時)に入るとクレアチンを摂取しだすのですが、
あわせて減量も途中から始めます。(ピーキングは約6週間)
んで、大会前日に89kg前後になるようにしています。(±0.5kg)

食事バランス(炭水化物:たんぱく質:脂質)ですが、
オフ時・・・6:2:2です。
たんぱく質摂取量を240gくらいと決めてます。
たんぱく質のカロリーが960になるので
カロリーバランスは、2880:960:960ですね。
ということは、オフ時は大体5000KCAL弱とります。

量でいうと、720g:240g:105gくらいでしょうか。


減量時ですが、バランスを変えます。
6:2:2 → 4:4:2にします。
そして、全体量を減らします。目安は体重の落ち具合なので具体的なカロリーの提示が難しいです。。
減量時のたんぱく質は、300gを目安にしているので、
摂取量g → 「 300: 300: 66」
カロリー → 「1200:1200:600」になります。
大体3000KCALくらいですね。

減量時の最初はコレで始めて、体重の減り具合をみて更に減らすか、
ちょっと摂取量を増やすとかしてます。


纏めますと、
<体重>
オフ時・・・92kg前後
オン時・・・89kg前後(必ず±0.5kg以内)

<バランス>
オフ時・・・6:2:2
オン時・・・4:4:2

<摂取カロリー>
オフ時・・・5000
オン時・・・3000

<たんぱく質摂取量>
オフ時・・・240g
オン時・・・300g

ちなみに僕はプレッサー(?)なので、ビルダー系の食事法はよくわからんです。
リフティング競技をやってる中で、僕自身、効果的に挙上重量をUP(セットもMAXも)させ、
無理なく規定重量内に収めることができる方法が上記であると認識ください。
基本路線は変わらないとは思っています。

こんにちわ。

僕の場合ですが、

オフ時は、92kg前後です。(朝一の体重)
大体91kg~93.5kgで落ち着かせます。
体重を一定にするには、翌日にトレーニングがない日の夕飯時は、
炭水化物を少なめにしてやるといいです。というか、僕はこれで保ててます。
上記の日(=夕飯を少なめにする日)が、
たとえトレーニングの日であったとしても減らします。

一般的に、トレ後の食事は米食ったほうが良いといわれていますが、
実際は、取りすぎな人が多いと思います。
米を多少減らしても、トレ前日の夕飯...続きを読む

Qやせない?やせられない?努力が足りない?

こんにちは。同じ様な質問が多いのでどうしようかと迷いましたがやっぱり質問しちゃいます。私は今、彼と同棲しているんですが(1年ぐらいかな)同棲してから体重が5kgも増えました。理由は明らかに、彼と一緒になって夕ご飯などをパクパク食べてしまう事にあると思い、ココ3ヶ月は量を減らしたり、夜に腹筋50回やるようにしています。間食もしていません。多分、前ならば2,3ヶ月 食事を減らして腹筋などすれば2,3kgは簡単に落ちたはずなのですが、全く落ちません。今、150cmで44kgあります。前に着ていたパンツ(ズボン)やスカートもきつくなってしまいました。(特にウエスト・ヒップ・太ももがすごいです。)早くもとの体重に戻りたくて焦るばっかりです。せめて12月には元の体重に戻りたいのですが、どうしたらいいのでしょう???痩せる気持ちはすごくありますし、痩せる為なら何も食べなくてもいいかも・・・と思ったんですが健康上 悪いみたいなので・・・。助けてください。

Aベストアンサー

回答とは言えないかもしれませんが、私の経験を・・・
私も21、22歳の時に激太りしました。原因は彼との同棲でした。一緒にいることの安心感に加え、彼がすごく食べる人だったので、つられてごはんを沢山食べてしまったためだと思います。その後、いろいろあって「自分の生活は自分のもの」と思うようになってから痩せました。人の目を意識すること、きれいに暮らそうと心がけること。そういう「気の持ちよう」ってバカにできないものがあると思いました。(念のため。その彼とはまだ一緒に暮らしています)
とはいえ、150cmで44kgは適正体重か、痩せ気味になると私も思います。ひょっとしたら今までよりも現在のkayo2さんの方がずっと魅力的なのかもしれませんよ。痩せること=きれいになることではないと思います。

Q摂取カロリーと減量について!

例えば、1日の摂取カロリーを200kcalにして、痩身エステに通って、軽く運動したら、二週間でどれだけ減量できるんでしょうかっ?
減量なので体重を減らすことだけ考えてますっ(><@)

ふと思っただけなので、質問への回答だけお願いしますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは。まがりなりにも大学の看護学科に通っている者です。
体質にもよりますが、ほかの回答者の方もおっしゃっているように、脂肪は1kg=7000Kcalですよね。
基礎消費カロリーが、1200Kcal/日、活動・運動で800Kcal/日、食事で減ったカロリーが1600-200=1400Kcal/日としますよ。
理論上は計3400Kcal、一日で0.5kgの脂肪が消費されることになります。
つまり二週間続ければ、7kg減少することになります。あくまで理論上はね。

ただし、脂肪が燃焼されるには条件があります。
200Kcalの食事の内容で、糖質を多くとっていれば、脂肪より先にそちらが燃焼します。
なので、実際には0.1~0.4kg/日、2週間でだいたい2~4kgぐらいのペースでの減量になります。
また、このようなやり方で減量しても、確実に、大幅に、リバウンドしますよ!!(実は私も経験者)
一日200Kcalの食事ともなれば、そうとう空腹になりますよね。
このとき体内の血糖値がかなり低下しているので、脂肪より筋肉が先に分解されてしまいます。
運動をしているのならなおさら、筋肉の修復ができなくなり、ものすごい勢いで筋肉がやせ細ります。
そうすると確かに体重は減るのですが、カロリーを消費するのは筋肉ですから痩せにくくなります。

baguistさんは何のために減量をされているのでしょうか?
単純に体重測定などに間に合わせたいのなら、(こちらもおすすめはできませんが)水分を減らしたほうがましです。
一日の水分量を極限まで減らして、倒れない程度にサウナに入り浸っていればいいことです。
ただ、本当に脂肪を燃やしたいのであれば、そこは200Kcalの食事にも耐えうるbaguistさんの根性です。
有酸素無酸素問わず死ぬほど激しい運動をして、低カロリーのプロテインを大量摂取してください。
くれぐれもこの方法は、実際には労あって益なし。絶対にやらないほうがいいですよ!!

こんばんは。まがりなりにも大学の看護学科に通っている者です。
体質にもよりますが、ほかの回答者の方もおっしゃっているように、脂肪は1kg=7000Kcalですよね。
基礎消費カロリーが、1200Kcal/日、活動・運動で800Kcal/日、食事で減ったカロリーが1600-200=1400Kcal/日としますよ。
理論上は計3400Kcal、一日で0.5kgの脂肪が消費されることになります。
つまり二週間続ければ、7kg減少することになります。あくまで理論上はね。

ただし、脂肪が燃焼されるには条件があります。
200Kcalの食事の内容で、...続きを読む

Qデブじゃないのに自分をデブというのは何故?

特に女子。純粋に何故か気になります。

あと、本当に肥満症で悩んでる人にも同じ事言うんでしょうか?

Aベストアンサー

人に「デブ」と言われない為の布石です。

自分から申請する事で、相手の出足を鈍らせ、強いては相手に「そんな事ないよ、全然大丈夫だよ!」の言葉を引き出す事も織り込み済みです。

定期テストの前に「全然、勉強してないよ!」って言うのと一緒です。

そういう人は自分さえ良ければいい人が多いので、肥満症の人にも平気で言えますよ。

Q食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

23歳、身長161cm、体重53kgの女です。
2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、
「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。
カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら
1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、
たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。
運動内容は
・腹筋200回
・背筋50回
・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回
・骨盤矯正のためのエクササイズ数点
・ビリーズブートキャンプ
を毎晩行っています。

内容としては特に問題はないと考えていたのですが、
もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。
私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、
冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。
これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか?

栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

23歳、身長161cm、体重53kgの女です。
2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、
「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。
カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら
1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、
たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。
運動内容は
・腹筋200回
・背筋50回
・うつ伏せになって足上げ(ヒップ...続きを読む

Aベストアンサー

栄養バランスが取れているのならそのままでいいと思います。
栄養バランスを保つためにサプリを多用しているのであれば
なるべく食物でバランスを取る事を心がけてください。

運動は特にハードとは思いません。
回数を多く出来る筋トレは、もはや有酸素運動の領域です。

Qダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書

ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書いてあったのですが、今現在あまり食べていない状態です。

朝 なし
昼 白ご飯(50グラム) 鳥ささみの塩焼き等
夜 サラダ(塩をかける) or 春雨スープ(春雨、タケノコ、人参)


今1ヶ月半ほどこんな感じの食事を続けていますが、ある程度体重は落ちたと思います。

性別 男
身長 180cm
体重 80kg(ダイエット前98kg)


1ヶ月半で18kg落ちたので、食べないと太ると言うのは何故だろうと思い質問させて頂きました。



今後も続けて行きたいと思っていますが、身長180cmの男性の中肉中背の体格というのは何kgぐらいなのでしょうか?
こちらも併せて教えて頂けると幸いです。

筋肉量等によっても違うとは思いますが、そこは考えずおおよその体重で教えて下さい。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている。相当な根気や自制力のたまものでしょう。しかし私は思わず「なんてもったいないいことをするんだ!」と強く思ってしまいました。
 写真の方、皮下脂肪の下に少なくとも「かなり」以上の筋肉が隠れていたはずなのです。うまく体脂肪だけを狙って落とせていれば「いつのまにそんなマッチョになったの!?」と驚かれるような体格になれていたはずなのです。そうならずに筋肉も含めて細くなってしまっています。

 質問者さまご自身もそうだと思うのですが、(女性はちょっと込み入った議論もありますが少なくとも男性は)太った方はおおむね力持ちです。力はだいたいは筋肉断面積に比例します。そして筋トレせずとも、普通に太るだけでも筋肉は太くなるものなのです。そこから体脂肪だけを狙って落とせば、かなりなムキムキの体が浮かび上がってきます。

 そうするにはどうしたらいいかと言うと、一番簡単で単純なのが筋トレです。腕みたいな小さな筋肉よりも、体幹(胸、腹、背中、脚)の大きな筋肉を中心に10回前後で力尽きる強度を3セット、といった感じです。それでちゃんと筋肉を追い込めれば、各部位は1週間に1度でも効果はあります。

 質問者様の食事内容を拝見しますと、まずたんぱく質が足りません。普通でも1日に体重1kgあたり1g、筋トレで筋肉を維持して減量するときなら2g程度欲しいところです。ちなみに2g以上にしてもあまり意味はありません。
 ビタミンもミネラルも足りません。これらは、食事で補いにくければ、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントでもOKです。
 炭水化物は、1日三食食べるとして、米飯なら子供茶碗1杯(100g程度)、パンなら八枚切り食パン1枚、うどんやそばなら半玉くらいが毎食に必要です。1日2食だと、昼に八枚切りパン1枚、夜にうどん1玉といった配分でもOKです。これは筋トレしない場合の最低ラインですから、筋トレするならもう少し増やさないと力が出ません。経験を重ねて加減してみてください。
 必須脂肪酸も不足するといけませんから、良質の油を、毎食大匙1杯程度必要です。

 そして減量のペースですが、体脂肪の減るペースは1か月あたり体重の5%が限度です。それ以上減らしても5%を超える分は、体内水分量の減少(炭水化物を減らせば一時的にこれが面白いように減る)、筋肉の分解・減少(糖新生という現象です)、果ては骨密度の減少といったものになり、あまりよくありません。
 増量と減量を定期的に繰り返すボディビルダー(筋肉を増やすにはそうしなければならないのです)でも、おおむね1か月に5%と言っています。さらには、それは3か月程度でへばってくるから、1か月程度の維持期(減量しないで体重を一定に保つ期間)を入れると言っています。

 質問者様も既にかなりの筋肉を落してしまった可能性があります。でも心配いりません。経験則ですが、マッスルメモリー効果といわれるものがあり、一旦太くした筋肉は、たとえそれがやせ細っても、比較的容易にもともとの太さまでは戻すことができると言うのが、ビルダーたちの一致した見解ですから。

 肝心のご質問のほうですが、あまり気にしなくていいです。確かに、飢餓に近い状況が数か月以上続くと、基礎代謝が下がりますし、体脂肪を温存する方向に体が変化します。しかし、そういう状態に陥る人はめったにいません。
 めったにいないにもかかわらず、そういう俗説が流布されるのは以下のようなことではないかと、私は推測しています。

1)体重は直線的に減らせるものではない。体重が減れば減るほど、kgといった絶対量での減るペースは遅くなっていく(ただし前月比何%で相対量で見ればペースが落ちていないことが多い)。それを痩せにくくなったと勘違いした。
2)食事制限が我慢できなくなった人が食べてしまい、苦し紛れに言い訳したのが広まった(笑)。
3)悪徳ダイエット業者の煽り宣伝文句のせい(人間は楽をしたがるものですから)。
4)痩せすぎの人がさらにダイエットしようとしたのを、嘘も方便で止めようとした説得の言葉が広まった。

 質問者様がダイエットを開始する前のBMIは30.3で肥満2度という、かなりの過体重でした。18kg減った現在、BMIは24.7で標準の範囲にきています。たった1か月半でよくそこまで頑張れたことは、尊敬に値します。ちなみに質問者様の身長での標準の範囲は、81~60kgとなります。なお最も健康上好ましいとされるBMI=22ならば、71.3kgです。

 しかしですね、BMIだけで考えるのは痩せすぎの場合はともかく、過体重の場合はもったいないことがあります。添付の写真をご覧ください。確かに大変に痩せることができている...続きを読む


人気Q&Aランキング