人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子の不登校が原因で鬱状態になってしまいました

考えすぎ悩みすぎ、気づいたら
憂鬱
寂しさ
どのTVを見てもかなしい
周りの人が幸せそうでうらやましい
無気力
動悸
手のしびれ
食欲減退
早朝に眼が覚める

などの症状が出ました
つらかったので息子の不登校を相談していた心療内科を受診しました。
病名は宣告されませんでしたが

柴胡加竜骨牡蛎湯
を処方してもらいました。

薬を飲まなくも夕方前ころには気持ちがすっきりし、元気も出てきます。
でも午前中のつらさは今までに体験したことのないつらさで、処方された薬を飲んでもいまいちすっとしません。

朝、陽に当たる、ウォーキングなどをやってみるといくらか楽になりますが、やはり午前中とても辛いです

お聞きししたいのは、このような状態はどのくらい続くのでしょう。
長く続くと覚悟していますが、薬が効いて早めに改善される事もあるでしょうか?

また処方された漢方は即効性がなくても、飲み続けると午前中にも効いてくるでしょうか?

専門家の方、経験者の方、回答お願いします

A 回答 (3件)

薬による症状の緩和。

崩れたバランスの安定。
それによる効果は大きいですよ。
ただ。それだけで悩みまで飛ぶ訳ではない。
そして嘘みたいに劇的には効かない。
懸案は懸案のまま残っている状態ですから。
波はあるんですよね。
大切なのは。
少し親として抱えすぎて、背負いすぎたが故に崩してしまった
貴方自身のバランスをまずは丁寧に整えていく。
息子さんの問題でもありますけど。
貴方自身のこれからの向き合い方、アプローチに対する相談窓口としても
利用していけば良い。
貴方の中で煮詰めてしまわないように。抱えてしまわないように。
少しでも安定した状態で息子さんと向き合えるように。
辛いのは。息子さんも同じなんだと思うんです。
彼も彼なりにもがいてる。その手がかりや突破口を見いだせなくて。
今は少し動けない状態なのかもしれないですけど。
家族という軸がある事で。彼は彼なりに動き出していく為の勇気を振り絞れる。
それに少し時間が必要なだけ。
今は丁寧に息子さんとも向き合って。
彼の抱える心の内奥とも向き合って。
焦らずに、急がずに。
貴方は貴方として、出来る事をやっていけば良いんだと思いますよ。
周りと比べても意味が無い。
貴方の家族。貴方の息子さん。貴方の人生。
それぞれの時間の中で、役割の中で。
それぞれが自分のペースで目の前を切り開いていけば良い。
今少し躓いているからといって。
それだけで全てが終る訳じゃない。
まずは貴方自身がしっかり心身のバランスを整える。
共倒れが一番まずい。
今は夏の暑さやしんどさも加わっての不安定も大きいんだと思いますからね。
焦らずに自分ケアを☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした

どうしてこの質問文だけでそこまでわかってくださるんだろうと思えるほどの回答の内容にビックリしました。

ありがとうございます
私も、まずは自分が元気になることに重点を置き過ごしていましたところ

頭の中の雲が晴れる自がんが増えずいぶんと楽になってきました

漢方が効いてきたのかも知れませんが
おかげさまで自分を取り戻しつつあります

息子も夏休みが終わってしまう焦りから考え事をしている事が多いように思いますが
以前よりも投げやりにならず、前向きに考えているようです

これから先も簡単にはいかないと思いますが
まずは自分を見失わないよう共倒れにならないよう
力まずに行ってみます
回答本当にありがとうございました

日内変動ですね。

うつに限らず午前中が一番つらい状態、午後からは元気に戻る、ということです。
http://okwave.jp/qa/q4396081.html
基本的に、日内変動が良くなるということは「うつが治る、またはそれに近いぐらいまで回復する」までです。

薬は服用していれば劇的に良くなるものはないです。
一定期間(2週間から1ヶ月)の服用で、ようやく効果を発揮してくるものが多いです。
途中で服用を中断することは、うつを悪化させる原因になりますのでやめたほうがいいです。
薬だけで、朝がつらい状態を回避することは厳しいです。

うつや躁鬱の人には朝の日光を浴びるのが一番いいと言われています。
朝のウォーキングなどをされてるようで、とても良いことだと思いますよ。
長い目で、うつは長期戦なので、焦らずにゆっくり治療を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした

日内変動というのですね

薬も、ウォーキングも、日光を浴びるのも、即効性はなかったのですが
ここにきて、雲が晴れ、自分をとりもどしつつあります。

薬も眼に見えて効果があったわけではないのですが、やはり呑み続けるといいようですね^^

回答本当にありがとうございました。

漢方薬等の知識は無いのでご相談とはずれてしまうのですが…。

鬱の原因である子供さんは如何しているのでしょうか?

私も子供が中学2年のゴールデンウィーク明けから突然不登校になり結局そのまま中学を卒業しました。
やはり最初は訳が判らず学校に行かせようと必死になり子供を心療内科に連れて行ったりといろいろ試しました。当初から睡眠異常の気があり心療内科で相談しても不登校児には付き物だと言われましたが納得できず途中で睡眠専門の精神科に変わって検査してもらった所、睡眠時の脳波異常が判りその治療をするようになりました。1日のうち起きているのは夕御飯とお風呂等4~8時間、後ずっと寝てました。

時には弟に暴力を振るったり一寸した事でキレては暴れたりと大変でした。
子供の行く末を思っては涙し、やはりテレビを見たり本を読んでいても突然涙があふれ止まらなくなったり、布団に入ってもなかなか寝付けなかったり、何もかもが憂鬱で何もしたくなく無気力になったりもしました。子供達の前では普通に出来ても毎晩お風呂で泣いていたように思います。
友人達も普通に接してくれましたが、それさえ憂鬱で、羨ましくて仕方有りませんでした。
そんな中近所に住む主人の両親や親類、実家の両親等の理解があり「学校なんて行かなくても大丈夫、どうにかなるよ。」と言う本来ならば無責任とも取れる言葉に励まされていました。
勿論主人は同じ様に悩んだり励ましてくれ、私や子供達を責める事は1度も有りませんでした。
子供が不登校になると母親や子供を責める父親が以外に多いと聞いています。

幸い病気も一応治まり、その後子供は単位制の高校に通うようになり1浪しながらも大学に通い今年は就活に忙しくしていましたが内定も貰え今は研究室へと夏休みにも拘わらず毎日通ってます。

あの頃は本当に辛くて子供の通院にかこつけて私自身が悩みや愚痴を医師に相談していたように思います。
もともとの楽天的性格もあって、病気と言うまでにはなりませんでしたが…。

ただ1つ言える事は「(子供が)学校に行かなくても将来なんてどうにかなるさ。」と思えた時ホント~に気持ちが楽になりました。

ご相談者様が心身ともに健やかになられる事をお祈りしております!!
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした

色々と悩みましたが
ここまで苦しんだのは、自分の中の腹の据わらなさにあったようです。

友人にも「お母さんは腹を据えて、どっしりとしていて」と言われ、そうしていたつもりだったのですが、どこかで自分の理想を捨て切れず、それが自分自身を苦しめてしまっていたようです。

睡眠に関しても心配なこともあり、あまり気になるようでしたら専門を受診してみようと思います。
貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございました。

息子さんが、今現在頑張っていると知り、とても励みにありました。
回答本当にありがとうございました。