人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

所沢の精神科・心療内科に詳しい方に教えて頂きたいのですが、
大体ネットを見ていても評判があったり口コミがあるのは
所沢メンタルクリニックや航空公園クリニック、所沢武蔵野クリニックですよね。

私は社会不安障害かもしれないのでその症状に詳しそうな病院を調べていたら、
http://www.matsuba-mental.com/
この病院が出てきました。

院内も綺麗だし良いかなあ…と思っているのですが、
でも全然推している人も居ないし、
受診した人の口コミとかも全くないのでどのような病院か分からず不安です。
平日の混み具合も出来たら知りたいです。

誰か様子だけでも知っている方が居たら教えてください。

どの病院も社会不安障害に詳しければそれでいいのですが、
相性もありますし良い病院がどこなのかも分かりません。

A 回答 (2件)

現在航空公園クリニックに通っていますが、私の家からだと松葉メンタルクリニックのほうが近いことと航空公園クリニックは非常に混むことから、(転院しようかと迷いつつ)一度だけ松葉メンタルクリニックを訪れたことがあります。

松葉メンタルクリニックは院内はとても綺麗でした。全体的に白い大理石というイメージです、冷たく感じる方もいるかもしれませんが。待合室(の座る席)がとても少ないのでびっくりしましたが私が行った時(確か平日)は2,3人しか待っていなかったです。
面白いと思ったところは受付をすると「C-18」などと記載されている札を渡されて、その後は診察室へ呼ばれる際、会計の際、全てその記号で呼ばれます。他の人に名前がわからないようにプライバシーを守っているのかなと感じました。私が通ったことのある病院(何科に関わらず)では初めてのやり方でした。
先生は鄭先生という若い優しい先生でしたよ。航空公園クリニックの石井先生(院長)とはよくご飯もする仲だと(本人が)おっしゃってました。
色々お話を聞いてもらいましたが、鄭先生が「石井先生はいいですよ」とおっしゃったこともあり、結局は私は航空公園クリニックに戻りましたが(^^)
1度だけの印象ですが悪いイメージは全くなかったです(ただ、薬を処方されてもいませんので、そのあたりがどうなのかは不明です)。先生については相性があるのでなんともいえないですが。。。
航空公園クリニックの先生は私にはとても相性いいです。かなり温厚で患者さんが非常に多いにも関わらず以前に話したこともおよそ覚えていてくれましたし、武蔵野クリニック(最初に通ってましたが私には先生との相性がよくなくて転院しました)の先生がわからなかたような症状や病気(障害)も見つけてくれました。
処方薬局に確か社会不安障害の冊子(パンフ?)も置いてあった気がしますので(不確か)こちらの先生なら診てくれるかもしれませんね。
但し、ひじょーーーーに混んでいますので4時間待ちは覚悟してください(受付に言って外出することは可能です)。
所沢メンタルクリニックは行ったことはありませんが、私のかかりつけの内科の先生曰く「とても良い病院」だとのこと(口コミでもかなり良いですよね)。
私も知っていたらそちらに行っていたかもしれませんが電話帳でなんとなく「ここはどうかな?」と行った航空公園クリニック(口コミが良いとか無知のまま行きました)が私にはマイクリニックとなってます。
参考になれば幸いです。良い先生が見つかることをお祈りしています。
    • 1

所沢メンタルクリニックに通い始めたばかりの22歳女性です。

私もいろいろ調べて迷った挙句に今のところへ行き、3人いる中で誰かいいのかわからなかったので指名せずに受診して、院長先生が担当して頂けることになりました。

もともと、周囲の理解が乏しいことから受診せずに一人で悩んでいた期間が長かったので、独学で知識を得たりもしていて、うだうだと人生相談するつもりなどなく、薬をもらえればそれでいいかなくらいに考えていたのですが、話しているうちに気が付いたらあんな事こんな事という感じで…。

初診ということもあって、しっかり時間をとって、途中で遮らずに話を聞いてくれました。

他の病院にかかったことは無いのでわかりませんが、個人的な意見としてはいい医師に巡り合えたかなと思ってます。

社会・社交不安障害の公式情報サイト「SAD NET(参考URL)」に病院名の記載があるので、SADについては知識があるようです。

相性の良い先生が見つかるといいですね。

余談ですが、待合室の椅子は座り心地が微妙なのと、デイケアを行っている部屋に通じるドア(入口からみて右側、受付の手前にある木のドア)は人の出入りが激しいので近くに座ると結構うるさいです。

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 10