か~なり前のアニメなんですが、知ってる方お願いしますm(_ _)m

舞台は確かアメリカ?だったかな?
双子の女の子が、離婚した両親を復活させる話です☆
離婚した両親に双子の女の子は一人ずつついていき
二人は離ればなれになってしまいました。
それで二人は両親の復縁を目指してそれぞれの生活を入れ替えて
(母親の元にいた子が父親の元に、父親の元にいた子が母親の元に)
両親の気持ちを探ってみるのです。
それぞれの学校にも通い、完全な入れ替わりの生活を送り、
ついには両親を復縁させてしまう・・・という。

確かけっこう有名なアニメなので知ってる方いると思います。
このアニメの原作(ありますよね?)も加えて知ってる方は
教えて下さい。お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在入手可能か、ちょっと調べてみました。

(参考URL)

「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著 高橋健二訳
岩波書店 ケストナー少年文学全集 6 初版 1962年
A5変形版 208p 本体価格\1,560 ISBN 4-00-115056-5

「ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著 高橋健二訳
岩波書店 岩波少年文庫 1975年
本体価格\600 在庫切れ

「わたしとわたし―ふたりのロッテ」エーリヒ・ケストナー著
取り扱い停止中

「わたしとわたし(2) ふたりのロッテ最高のたんじょう日」エーリヒ・ケストナー著
ポプラ社 1992年
本体価格\854 お取り寄せ

…というわけで、現在は入手困難なようです。
図書館などで探されてみては?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~残念です☆
でも一度でも読んでみたいので図書館で探してみますね♪
とても詳しい情報、嬉しいです(*^_^*)!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:36

他の皆さんがアニメの情報なので、原作の情報を。



わたしの所有してる本は岩波少年文庫の「ふたりのロッテ」です。
初版が1950年12月24日、定価570円になっています。
古い本だったんですね。

って、ぜんぜん参考にならない解答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、原作本もぜひ欲しいと思っていたので嬉しいです♪
岩波から出てたんですね~
今度調べて今でも売ってるかチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:34

Sesameさんが解答されているので補足程度に。



質問の作品は「わたしとわたし~ふたりのロッテ~」であっていると思います。
原作は1949年に発表され翌年映画化されています。古い作品なのでビデオがあるかは分かりませんが、その後何度か映画化されているので最近の物だったらレンタルしていると思います。最近では93年に松竹から「ふたりのロッテ」が作られました。ビデオも出ています。

アニメやビデオのことが詳しくのっているファンサイトもあるので覗いてみてはどうでしょうか。

●「Noriの部屋」  
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/

●「楓子ちゃんの小部屋」  
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画があるんですか?
それは知らなかった!
ぜひ探してみますね、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/08 17:33

「わたしとわたし-ふたりのロッテ-」ですね。


(「おちゃめなふたご~クレア学院物語~」の方じゃないですよね?(^_^;))
1991年から翌年にかけて放送されていたアニメで、原作はエーリッヒ・ケストナー。
ドイツはミュンヘンのお話です。

ケストナーの全集は、むかし岩波から出ていましたが、有名な作家/作品なので、今でもどこかで手に入ると思いますよ。
ちょっとこっちのほうは不確かな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツでしたか。
そういえばロッテという名には聞き覚えがあるような・・☆
原作者名からタイトルまで早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか? 確かテレ朝でや

2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか?
確かテレ朝でやっていました。(時間帯は覚えてないです…)
知っていらっしゃる方キャラの名前教えてください!

Aベストアンサー

セーラームーンだと思ったんですけど、
もっと昔だしなぁ…。

Q入れ替わりネタのあるアニメ

入れ替わりネタのあるアニメ
ありがちなネタですが、入れ替わりネタは面白いですよね。
入れ替わりネタがあるアニメは何かないですか?
女同士でも男同士でも男女でもOKです。
そのアニメ名と話数を明記してください。
入れ替わるキャラ達の名前も明記して下さるとありがたいです。
今のところ知っているのは灼眼のシャナOVAくらいです。
これ以外でお願いします。

Aベストアンサー

入れ替わりテーマの作品を幅広く研究しておられる方がいます。
その方のサイトにアニメも多数リストアップされています。
下記をご参照ください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cloe/anime.html

Q「でじきゃらっとにょ!」のエンディングは確か前に何かのアニメで使われていたような記憶が・・・

タイトルの通りですけれど、最初見たときからずっと思い出せないんですよ。
でも、あんな使われ方をするぐらいなら、新しいのを作る方が良いじゃないんですかな?。
とは私の意見ですが。
でも、何の曲だったかな?
お願いです。
教えて下さい。
とっても気になっている物ですから・・・・。
オープニングはとっても賞もなくて良いんですけどね。
では、お願いします。

Aベストアンサー

Cocoが、『らんま1/2』のエンディングで歌っていた『EQUAL ロマンス』を、
Priere(プリエール)がアレンジして歌っているようですね。

http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQZP/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-4537242-3377819

どうして新しい曲にしなかったのかは・・・?です。

参考URL:http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

Qアニメのスタッフのそれぞれの違い

こんにちは

アニメのスタッフを見ると、
総監督や監督や演出や、
美術監督や美術、作画監督、作画、
音楽、音楽プロデューサーとかいろいろありますが
実際どういう違いがあるのか分かりません。

そういうことを紹介したホームページや書籍があれば教えてもらえないでしょうか?

仕事でその業界の人と関わることになったのですが、
全然詳しくなくて困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ホームぺージや書籍」は何ともお教え(お答え)出来ないのですが、正直に「分からないので教えて頂けないでしょうか。」と尋ねられるのが「誠実」ではないかと存じます。
私は単なるアニメを楽しむ側の人間に過ぎませんが、「およそこういう役割ではないかな」という程度で宜しければ、「ご説明」致します。
「総監督」と「監督」は「ほぼ同じ意味」ですが、「貴方が例に挙げている様に、分業化していて分担毎に監督者を設けている」ので、「区別」する「意味合い」で、「総」と付けていたりしますが、「意味としては、作品全体(そのもの)の製作を監督する監督」という意味であると理解して下さって結構です。
「美術」というのは、「人間や動物等の生物ではない無機物や自然や植物等の風景や背景(生きていて動いたりするものではない物)を描くスタッフ」で、「監督」と付けば当然「その中のトップ」、という事ですね。
「作画」は「美術」とは真逆で、「風景や背景の中で動く人間や動物等の生物(生きていて動く物)を描くスタッフ」で、「監督」と付けば「その中のトップ」の事です。
「自動車」等の「乗り物」は「生きていないけれど動く物」ですが、「どちらになる」のか、分かりませんが強いて言えば、「美術」の方かもしれません。「作品」によっては「作画」になるのかも、ですが。
「ロボットアニメやロボットではないけれどメカニックな物が登場する作品」の場合は「メカニック作画」と、「人物等のキャラ作画」とに「分類」される様です。
最後に、「音楽プロデューサー」は「作品全体の製作を監督する監督」に「作品のBGMやオープニングやエンディング主題歌の作曲を依頼する人を誰にするか、監督側に具体的な希望があれば聞いてみたり、この人が良いのではと推薦したり、監督が指名した人もしくは自分が推薦した人との具体的な作曲依頼の交渉を行ったり、決定した作曲者にどの様な感じの曲を作曲してもらいたいか等の注文(発注とも)の監督との仲介や作曲した曲の演奏及び録音を行う場所の確保や作曲者や楽器の演奏者に支払うギャラ等の予算編成や支出管理、(監督が行う場合もありますが)録音の終わった曲を具体的に作品のどのシーンに使用するかの決定(未使用曲も出てしまいますが)、サウンドトラックCDの発売に際しての収録曲の編成」等を行います。
「音楽」という「肩書き」だけの場合は「BGMの作曲者」を指しています。
まあ、大体「こんな感じのものだろう」という事で。
ああ、「演出」が残っていましたね。
これは「実写」と同じで、「ここはこういう表現にしてみよう。」とか、「こうしたら、視聴者にそういう事かと理解してもらえる。」とか、「声優の演技」に「ここはこういった感じでやってみて下さい。」とか「もっとこんな感じで。」等の「演技指導」等じゃないですかね。
あと、最後にまだありました。
「声優のキャスティング」と「声優の演技(台詞の)の録音」や「効果音(サウンドエフェクト。頭文字取ってSEと呼ぶ)」を合成する「音響監督」。
「BGMの使用(選曲)」は「音楽プロデューサー」や「監督」が行うか「音響監督」が行う場合もある様です。
「声優のスケジュールの確認・調整」や「声優へのギャラについての一切」も「音響監督」の「仕事」ではないかと思います。
「作画」や「美術」など「アニメの絵そのものを描くスタッフへのギャラについて」は「各分担の監督」か「作品全体の監督」の「仕事」、という事になるのではないでしょうか。

「ホームぺージや書籍」は何ともお教え(お答え)出来ないのですが、正直に「分からないので教えて頂けないでしょうか。」と尋ねられるのが「誠実」ではないかと存じます。
私は単なるアニメを楽しむ側の人間に過ぎませんが、「およそこういう役割ではないかな」という程度で宜しければ、「ご説明」致します。
「総監督」と「監督」は「ほぼ同じ意味」ですが、「貴方が例に挙げている様に、分業化していて分担毎に監督者を設けている」ので、「区別」する「意味合い」で、「総」と付けていたりしますが、「意味と...続きを読む

Q双子(男性)と少女が出てくるアニメのタイトル。

世界名作劇場に似た系統のアニメです。
(調べたところ、世界名作劇場には出てきてない気がします。調査不足かもしれません。)


双子の二十歳前後の男の若者が出てきます。(外国の設定です。)
また、主役だった気がしますが、同じ年頃の少女が出てきます。
双子と少女は兄妹だった気がしますが、
血は繋がっていなくて恋愛に発展します。

少女を二人の双子が取り合うような内容だった気がします。


そのアニメのタイトルが分かりません。
どんな情報でもよいので教えてください。

1985年~1991年ごろの間の19時から21時の時間帯に放送されているはずです。
どこの番組かは分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかして・・ですけど。
間違ってるかも知れないです。すいません。

レディー・ジョージ かな?とも思ったのですが。
双子では無く、兄弟ですが外国の設定で。

いがらしゆみこさんの原作ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報