アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で家族構成や本籍を聞かれました。               

3日前、ある会社に面接を受けに行きました。
そこで本籍や家族構成(名前・年齢・職業・結婚しているかなど)について聞かれ、すべてメモされました。
断れる雰囲気ではなかったし、何もやましいことはないので答えましたが、いい気はしませんでした。
今までも話の流れで「兄弟はいるの?」といった会話をしたことはありますが、家族の職業や本籍まで聞かれたのは初めてで驚きました。

採否の結果は月曜日です。
おそらく不採用だと思います(いろいろ聞かれてウンザリしてしまったのが態度に出てると思うので)
ですが、万が一採用された場合は断るべきか悩んでいます。

家族構成などは聞いてはいけないことになっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
みなさんも普通に聞かれたりしているのですか?

経験されたことのある方や採用担当の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

採用前の面接で、面接官が、家族構成を質問するのは問題ありませんが、


家族一人一人の名前・年齢、ましてや、職業や未婚既婚かなどの質問をするのは異常です。
この内容は、採用後に、社会保険等の手続きで、提示させる情報です。
注..
履歴書の刑罰に何かしらの記載があれば(記載するやつはいないが)、質問するかも知れません。


> 万が一採用された場合は断るべきか悩んでいます。
其れは、今回の面接でその会社自体を信用出来なくなったと言う意味ですか?
この面接官が社長とかで、会社自体に不信感を持ったと言うのなら就職するのを辞めるべきでは?
...と思うのですが、単にこの面接官が無知なだけだったと言う事で、前向きに考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sngPoi2様のおっしゃるとおり、採用後でしたら問題ないと思うのです。
(本籍は?ですが。)
でも他の回答者様が言われている「緊急の連絡先」なんて採用前には必要ないですよね。
保険等の手続も採用前なら関係ないですし。

今回の面接官は社長でした。
従業員が10人の小さな会社なので。

「聞くことが普通」といった回答をいくつか頂き驚いていましたが、
今回の件が普通ではないことがちゃんと分かって良かったです。
面接から今日までずっとモヤモヤしていましたが、もし採用されても断る決心がつきました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:00

いまどきのまともな会社であれば,採用のための面接時に本籍や家族構成について聞くことには十分注意しています。

本人に責任のない事項を聞くことは,公正な採用選考にならない恐れがありますから。
ところが世の中にはまともでない会社も数多くあります。そのような質問があった時には,自分の意思に反してまで答える必要はありません。逆にどのような意図で質問をしているのかを聞き返せばよろしい。

入社が決まった後であれば,扶養家族の有無とか,身元保証人とか必要なことは聞きますが,その場合でも(まともな会社なら)本籍を聞くことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆にどのような意図で質問をしているのかを聞き返せばよろしい。

おっしゃるとおりです。
「なぜそんな情報が必要なのか?」をちゃんと聞くべきでした。
バカ正直に答えてしまって後悔しています。
今回はまともではない会社に当たってしまったようですね。
メモをとられていたので、とても心配です。
本籍なんて聞いてどうするんでしょうか。

これからは気をつけて就職活動を行いたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:01

どっかの警備会社でしょうか?


一度、某警備会社の面接を受けましたが、そんな質問もされました。
警備会社は信用第一ですから、社会的にマズいような人が本人はもちろん、家族等に居てもダメなので、根堀葉堀聞いて調べるみたいです。
自分は辞めましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警備会社ではないのです。
確かに信用第一の業種でしたら聞くこともあるかもしれないですよね。(金融関係とか)
大変参考になりました。
これからの就職活動に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 21:00

最初の方もかかれているとおり、個人情報保護法。

。わかってませんね~まあ多いいですが

ちゃんとした会社と言うのは、すべて知ってなきゃいけないんですよ~

あなたが会社の仕事で何か事故にに巻き込まれたとき、どこの連絡するのですか?

よくニュースでも会社が間に入って両親のお手伝い等していますよね~


その情報をその会社がほかに漏らすことは個人情報と言うことに引っかかりますが。

保険や税金、色々な手続きに必要です。

転勤できる家族構成なのかとか、


いろいろ会社と言うのはその人のことを理解したり、利用するのにすべて知ってることが大事なんですよ~

アルバイトではないんですよ!

そんなことも知らずに面接・うんざりの態度・・

面接の要領とか内容は事前に研究していないのでしょうか?

そこで聞かなくても、後で人事から全部書くように言われると思いますがね。

そっちのほうがびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/07 18:45

 


>家族構成などは聞いてはいけないことになっていると思うのですが
個人情報保護の行き過ぎた考え方だね。
聞くのが普通でしょ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!