専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在茨城からはなれ名古屋で新卒として働いています。同期は名古屋にはいなく上司と2人です。
聞いても考えろと言われ、なかなか聞くこともできません。

いまシーズンなため労働時間が18時間は普通な状態でかなり辛く辞めようと話を持ちかけたところ、かなり怒られ最後には社長に相談してと言われました。

一応辞める8月いっぱいということで話しております。
それでも9月中旬まではと言われました。

もし辞めることに却下された場合はやはり辞められないのですか?
辞められたとして8月には辞めることはできますか?
アドバイスをください。

シーズンに耐えられないことはもちろん、今本当にやりたいことがあります。それも伝えたほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代サラリーマン♂です。


 
 
>シーズンに耐えられないことはもちろん、
>今本当にやりたいことがあります。それも伝えたほうがいいですか?

「やりたい事」の内容を馬鹿正直に伝える必要は全くありません。
悪くすれば辞められたとしても無用な中傷を受けてお互いの気分が
悪くなるだけでう。

「やりたいことが出来てしまったので辞めたい」という『熱意』だけを
繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し伝えるのです。
毎日、毎日、毎日、毎日、です。
上司にも、上司の上司にも、上司の上司の上司にも社長にもです。

『すぐに辞めたい』と訴え続けるのです。

勿論、法的・会社の規約として受けられずはずの報酬等は
場合によっては受けられなくても諦めなくてはいけないかもしれません。
 
今の日本は無能な為政者の長年の無策のために何もかもが
滅茶苦茶です。筋が通れば素晴らしいですが"理不尽な事ばかり"で
当たり前でしょう。

「肉を斬らせて骨を絶つ!戦法」で
本当に大切な事をゲットしていくしかありません。

肉 = 会社を一方的に辞めても得られる福利厚生等

骨 = 自分が今したいこと、将来したいこと、辞めることにより得られる自由
 

今の日本人の多くは
僅かの"肉"を得て、代償として"骨"を失ってしまっています。
どうか頑張ってください!!

この回答への補足

一応社長には伝えました。8月いっぱといったが人を雇わなくてはいけないめ、9月もしくは10月いっぱいまでといわれました。

辞めるのはそっちの都合だろ!と言われてしまいました。


会社のことを考えると確かに雇わなくてはいけないこともわかるのですが、

実際には8月か9がつ中旬で辞められないのでしょうか?

補足日時:2010/08/08 18:45
    • good
    • 0

今、現在すでに解決そているかもしれませんが


補足について回答いたします。

>9月もしくは10月いっぱいまでといわれました。

>実際には8月か9がつ中旬で辞められないのでしょうか?


相手も譲歩しているので下手に状況を悪化させないように

「9月いっぱい」で手を打つのが最善ではないかと思います。

例えば年内でどうしても辞めたい場合に
最初は議論の余地がなかったのが

「じゃあ2月いっぱいでどう?」

と言われたら、表面上は渋々と内心はホクホクで(^^)

「。。。仕方ないですね」と引き下がり
辞める時期をずらす以上の損害を被らずに退社するのがベストです。

人間の心理として、

一方的にご質問者様の要求を相手が呑んだ場合は
「てめぇが一方的に辞めるんだから(退職金・有給の残り等)
 付くわけねえだろ!消えろ!!」
と言われても状況的に泣き寝入りするしかない場合もあります。

しかし辞める時期に言質を相手の口から出させれば

「そちらの要求を呑んだのですから社則に則って、
退職金は○○は頂けるはずです。有給も残っており消化しますので
会社に来る最後の日は○月○日になりますのであしからず」

とイニシアチブを取れる可能性があります。

辞めるタイミングや相手とのタフなネゴシャート(交渉)もしっかり
経験し妥当な線まで持ち込む努力もまた良い経験となるでしょう。

1ヶ月や数週間くらいのずれ(遅れ)ならば呑んで、『その代わり』を
しっかりと受け取るのが"吉"です。

あくまでも肉を斬らせて骨を絶つ!
です。

頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング