拒食症から過食症

この半年ほど家族間や勉強のストレスからか
常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと
拒食気味になりました。

拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、
3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、
親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり
自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。


しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。
正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが
過食症になってしまうのではないか
体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。
今までためらっていたお菓子にも
手を出すようになってしまいました。


やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか?
過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

過去に過食症から拒食症になって回復した者です。
拒食症から過食症、過食症から拒食症。どちらもあり得る話ですし摂食障害の方はこのどちらかに当てはまる人が多いかと思います。
質問者さんがどのくらい体重が減ったのかわからないですし、どのくらいの期間食べなかったのかわからないのではっきりとは言えませんが、あまりに制限しすぎていた場合、過食症になることは大いに考えられます。
それは体が健康な証拠なんですけどね。
エネルギーが少なければ当然、体は欲しますので食べろ、と命じます。
が、過食症はおそらく質問者さんが思ってる以上に食べる病気です。
過食症の方のブログなどを見るとわかりますがとにかく莫大な量の食べ物を食べますし、一日中食べ物を欲します。
お菓子を食べるのは悪いことではありませんよ。普通の女の子たちもお菓子を食べますし、それを見て過食だ!と思う人はいないかと思います。
過食を注意する必要はありますが気にしすぎてるとまた食べれなくなったりしますし今度は本当に拒食症になります。
考えすぎずに食べたいな、と思ったら食べる。いらないな、と思ったらやめる。この基本をしていれば過食になることはないので大丈夫ですよ。
ただ自分でもセーブ出来ないくらいの食欲がある場合は精神科などで専門的に見てもらうことも必要かと思います。
食べることを楽しんでください。
    • good
    • 1

私は、拒食症から過食症、過食嘔吐になりました。


心療内科にはずっと通っていましたが…反動には勝てませんでした。
一番はやはり、専門医に一度かかられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

拒食から過食、そしてまた拒食、過食。

拒食と過食は背中合わせです。拒食の状態が極端であれば、今度は反発心理現象で、過食に陥いり、また拒食になる、という悪循環を生みます。ki5szさんの場合は、むしろ「拒食」というより、軽いダイエット感覚で始めた食事制限が「拒食」?という妄想に変わったものと思われます。本物の拒食症は食べ物を見るだけで具合が悪くなり、嘔吐感を感じるまでなった時、初めて「拒食症」という診断がなされます。逆に「過食症」はもう食べずにはおられない、そして嘔吐するまで食べ続け、また食べる。これが「過食症」の特徴です。ですから仮にそれで入院した場合、「拒食」の場合は3食全てどれだけ食べられたかチェックされます。場合によっては「もう少し食べなさい」と注意を受けます。「過食」の場合は、おやつの量がまず制限され、食事も「おかゆ」中心のメニューになります。

ki5szさんの場合はストレスからそうゆう「拒食妄想」になり、事実、ストレスが解消できたら食べられたわけですよね?。しかし今度は「過食症」になるのが怖いという新たなストレスを生んでしまい、今度は「過食妄想」になっていると思われます。何も考えず、普段通りの食生活をしていれば、心身共に健康な生活が過ごせます。質問内容を見ると、ki5szさんは学生さんの様に思えるので、カロリー控え目にしなくちゃとか、体重を増やしたくないとかいう気持ちは解かりますけど、それが逆にもっと悪いストレスを生む原因にもなるので、食べ盛りなんですから、食べる物はきちんと食べた方が健康的ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症から過食症への不安

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、
こんなに怖いと思わなかった。」

と言います。

現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、
今まで我慢していた分、思いっきり食べています。

勿論、私が食べないと不安で食べられないので、
一緒におやつタイムを楽しんでます。

でも、食べ終わってから
「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの?
このままのペースで食べ続けると太るよね?
過食症になったらどうしよう・・・」
と言います。私は、

「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、
それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。
その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という
感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」

と言っています。

本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、
過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。

と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか?

以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう
原因ですが、いかがでしょうか?

拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重

の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、
さらに過食する、という事で過食症が発症する。

いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、
過食症になるのではないか?

カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、
拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、
支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。

でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、
また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、
過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと
太ってしまうのではないかと不安になり、
食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。

と、認識しているのですが、間違っていますか?

もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、
正しい知識と予防法を教えていただきたいです。

娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えないのが重要です。
過食症も拒食症も一種の強迫観念が見られます。過食症は自己嫌悪も伴い、性格が変わる気がします。

人間、毎日同じ量を機械のように食べている人間はおらず、自分で微調整しながら毎日の食事量を決めています。
私がもし、摂取カロリー・体重のことばかり考えていたら、遅かれ早かれノイローゼになってしまうでしょう。なぜならないか、それは考えない生活を送っているから、それ以外の緊急課題が数多く存在するからです。ですので、なるべく外に出て美しい物を見て気晴らししてください。(何でも良いでしょう。絵でもいいです。ウィンドウショッピングでも。好きな場所に行って食事の事からなるべく離れるように)

1日の必要カロリーを上回れば当然上回った分だけ体重は増えます。

私は自分の若い時期を振り返って、ダイエットから栄養学へと進むべきだったと考えた事もあります。
ダイエットから、デザイン・服飾方面へ進める女性もいるかもしれません。(意外と美的センスがある場合が多いため)
ダイエットをするだけでは、何も残りません。何か夢中になれる世界が見つかる事を祈っています。
何かを見つけて、ダイエットより惚れこんでください。痩せて何も適わない老人のような生活より、好きな道を追い求めていく人生であれば人間は後悔しないものです。(太っている方が有利とされるのは特に声楽分野)
ダイエットだけでは確実に何も残りません。頑張り屋なのに本当にもったいない.....。

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えない...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Qカロリーオーバーがすぐ「太る」につながるのでしょうか??

一日の摂取カロリーが1800cal(個人差はありますが一例として)だとして、もしもある日一日、食べ過ぎて3000calを超えたとします。

そういった場合、その摂りすぎたカロリーがすぐに体重の増加や体が太くなったりといった見た目の変化に現れるのでしょうか?

それとも、そういったカロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??

私は食べることが大好きなので、食べたい願望が常にあります。でも同じくらい痩せたい願望もあります…

週に1回、自分で解禁日を作って、食べ放題とかに行ってもいい日を決めてその他の日は比較的ストイックに頑張ろうかな、なんて思っていますが…カロリーばかり気にしてストレス溜まります…

カロリーオーバーをたまにしても、その日以降低カロリーの食事を心がけていれば太ることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

摂取カロリーの量よりより
摂取したカロリーをどう処理するかで太る・太らない
が決まるのでは?
たとえば1日の最低摂取カロリーを守って何日も過ごす
でも、運動(日常生活等)を全くしなかったらやはり太る可能性もあるのでは?
先ず、摂取カロリーを減らすより標準カロリーをとりつつ
運動したほうがいいのでは?
そのほうがカロリーを減らしてダイエットするより
リバウンドの可能性も低くなるかもしれませんよ。

↑こんな事書きましたが“やせたい”とは書いてはなかったですね。

Q過食でむくみ?脂肪?足が・・・

いつもお世話になっています。
ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました;
普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、
週4くらいで有酸素運動をしているのですが、
時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。
それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、
ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、
今日足を見てみると、太った!!って感じで、
太ももを測ってみると3センチくらい増えていました;
これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか?
調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか;
それともむくみなのでしょうか・・?
ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw
回答頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

生理前の女性の身体は、妊娠に備えて水分を蓄えるように出来ています。
同じ理由で、やはり生理前には食欲が増す傾向がみられますね。
普段から食生活や運動に気を付けているということなので、生理前の一時的な増加は気になさらなくても良いと思いますよ。

生理が始まると蓄えた水分が排出されますし、身体が落ち着くにつれて食欲も抑えられてきますので、そうしたら増えた分の調整をしましょう。普段が1800~2000なら、1500~1800にするとか。

脂肪は一日や二日程度、暴飲食しても減ったり増えたりはしません。
(一日や二日程度を週単位で繰り返せば別ですが)
体重の推移は一ヶ月単位のスパンで考えましょう。
月平均に変化がなければ問題なしと考えて、気楽に地道に頑張りましょう。

Q過食した分体重は元に戻るの?

今日の深夜3時に
白米大盛り3杯 りんご みかん バナナ スナック豆がき5袋 はたはた鍋 ハーベストクッキー5枚 ドラ焼き 焼きいものお菓子

を過食しました。
起床後体重測定したら体重が1.2kg増えてました。
その1.2kgって数日経てば元に戻りますかね?
増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
それとも元に戻らないですか?
また、食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?
自己嫌悪と不安ででいっぱいです。
どうか教えてください。
運動はエアロバイクを30分やってます。

Aベストアンサー

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体脂肪になるわけでは
ないのですが、仮にこの熱量のすべてがあなたの脂肪になると
仮定すると、体脂肪は 2375 / 7.2 = 330g 増になります。

人の身体は野生の動物などと違って、食いだめが効かないので、
一度にこんなにたくさん食べても、殆ど大部分は消化不良のために
排泄されてしまいます。

私たちがダイエットで、減量するときでも、どんなに頑張っても
体脂肪は1日100g程度しか減らすことができません。
同様に、食べ過ぎたときでも、1日に最大で100g程度しか脂肪を
蓄えることができないのです。
私たちのエネルギー貯蔵能力をちいさいので、能力を超えた分は、
消化不良のまま排出されてしまうのです。

さて、先に、カロリーの計算をしましたが、その計算で使用した
重量はつぎのとおりです。あなたの食事を見たわけではあり
ませんから、概略の値です。
白米大盛り3杯 ・・・ 600g
りんご 1個・・・・・ 100g
みかん 1個・・・・・ 100g
バナナ 1本・・・・・ 120g
スナック豆がき5袋 ・・100g
はたはた鍋 ・・・・・ 300g
ハーベストクッキー5枚 50g
ドラ焼き ・・・・・80g
焼きいものお菓子 ・・・80g

これらの食べ物の合計重量は1530gです。
一般に、私たちが口にする食品の重量の80%は水分です。
先の食品の重量が1530gでしたから、その80%、すなわち
1224gが水分です。

あなたは昨夜の過食で1.2Kg増加したそうですが、
その1.2Kgは、ちょうど食品に含まれていた水分の重さに
匹敵します。あなたの体重の増加は、実は食品に含まれていた
水分の量なのです。

> 増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
> それとも元に戻らないですか?

あなたの過食で増加した1.2Kgの大部分は水分ですから、
今日の夕方、もしくは明日の起床後の排尿時には元の体重に
もどっているはずです。

> 食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?

脂質のうち余分な脂質は体脂肪組織に直行します。
炭水化物のうち、あまった炭水化物は脂肪に変換されてから
貯蔵されるので、少し時間がかかります。
蛋白質は非常にはやく30分位で体組織に吸収されます。

> 運動はエアロバイクを30分やってます。

減量効果がはっきりと見える正しいダイエットのしかたを
知っていれば、過食になる人がもっと少なくなるはずです。
運動などよりも、正しいダイエットのしかたを覚えてください。

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体...続きを読む

Q摂食障害 体重増加をとめるにはどうすればいいですか?

私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。
入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。

退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。 
私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。 
現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。

拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。

そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。
入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。

退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。 
私は痩せ願望が強いらしく(らしく…...続きを読む

Aベストアンサー

>拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは
>絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも
>42・3キロをキープできていたのです。
 
拒食症による体重源で筋肉の量が減って基礎代謝が落ちているのだと推測します

平均的な成人女性であれば,基礎代謝は1000~1200カロリー程度はありますから,
http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
一日何もしなくても1000カロリー以上は消費されていくのが普通です

「一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらい」で「確実に体重が増えていく」のだとしたら,基礎代謝が相当落ちているのだと思います
  
摂取カロリーを今よりも減らすことはお薦めできません
今は体重や摂取カロリーのことはあまり気にせず,運動によって筋肉の量を増やすことに専念した方が良いでしょう
 
筋肉量を増やすことが目的ですから,
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動よりも
ダンベルや自重を使った筋力トレーニングの方が良いと思います
 
無理をせずに少なめの回数からはじめ,筋肉痛になったら2~3日休むようにして無理をせずに続けてみて下さい
http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html
 
筋肉をつけていく過程では体重は少しづつ増えていくとは思いますが,
基礎代謝は確実に上がり,食べても太りにくい健康的な体になります

参考URL:http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html,http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html

>拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは
>絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも
>42・3キロをキープできていたのです。
 
拒食症による体重源で筋肉の量が減って基礎代謝が落ちているのだと推測します

平均的な成人女性であれば,基礎代謝は1000~1200カロリー程度はありますから,
http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
一日何もしなくても1000カロリー以上は消費されていくのが普通です
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報