拒食症から過食症

この半年ほど家族間や勉強のストレスからか
常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと
拒食気味になりました。

拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、
3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、
親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり
自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。


しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。
正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが
過食症になってしまうのではないか
体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。
今までためらっていたお菓子にも
手を出すようになってしまいました。


やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか?
過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

過去に過食症から拒食症になって回復した者です。
拒食症から過食症、過食症から拒食症。どちらもあり得る話ですし摂食障害の方はこのどちらかに当てはまる人が多いかと思います。
質問者さんがどのくらい体重が減ったのかわからないですし、どのくらいの期間食べなかったのかわからないのではっきりとは言えませんが、あまりに制限しすぎていた場合、過食症になることは大いに考えられます。
それは体が健康な証拠なんですけどね。
エネルギーが少なければ当然、体は欲しますので食べろ、と命じます。
が、過食症はおそらく質問者さんが思ってる以上に食べる病気です。
過食症の方のブログなどを見るとわかりますがとにかく莫大な量の食べ物を食べますし、一日中食べ物を欲します。
お菓子を食べるのは悪いことではありませんよ。普通の女の子たちもお菓子を食べますし、それを見て過食だ!と思う人はいないかと思います。
過食を注意する必要はありますが気にしすぎてるとまた食べれなくなったりしますし今度は本当に拒食症になります。
考えすぎずに食べたいな、と思ったら食べる。いらないな、と思ったらやめる。この基本をしていれば過食になることはないので大丈夫ですよ。
ただ自分でもセーブ出来ないくらいの食欲がある場合は精神科などで専門的に見てもらうことも必要かと思います。
食べることを楽しんでください。
    • good
    • 1

私は、拒食症から過食症、過食嘔吐になりました。


心療内科にはずっと通っていましたが…反動には勝てませんでした。
一番はやはり、専門医に一度かかられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

拒食から過食、そしてまた拒食、過食。

拒食と過食は背中合わせです。拒食の状態が極端であれば、今度は反発心理現象で、過食に陥いり、また拒食になる、という悪循環を生みます。ki5szさんの場合は、むしろ「拒食」というより、軽いダイエット感覚で始めた食事制限が「拒食」?という妄想に変わったものと思われます。本物の拒食症は食べ物を見るだけで具合が悪くなり、嘔吐感を感じるまでなった時、初めて「拒食症」という診断がなされます。逆に「過食症」はもう食べずにはおられない、そして嘔吐するまで食べ続け、また食べる。これが「過食症」の特徴です。ですから仮にそれで入院した場合、「拒食」の場合は3食全てどれだけ食べられたかチェックされます。場合によっては「もう少し食べなさい」と注意を受けます。「過食」の場合は、おやつの量がまず制限され、食事も「おかゆ」中心のメニューになります。

ki5szさんの場合はストレスからそうゆう「拒食妄想」になり、事実、ストレスが解消できたら食べられたわけですよね?。しかし今度は「過食症」になるのが怖いという新たなストレスを生んでしまい、今度は「過食妄想」になっていると思われます。何も考えず、普段通りの食生活をしていれば、心身共に健康な生活が過ごせます。質問内容を見ると、ki5szさんは学生さんの様に思えるので、カロリー控え目にしなくちゃとか、体重を増やしたくないとかいう気持ちは解かりますけど、それが逆にもっと悪いストレスを生む原因にもなるので、食べ盛りなんですから、食べる物はきちんと食べた方が健康的ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食を治す方法について

過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。
というのがあります。

私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく
座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。
しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。
ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。

一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて
みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を
していません。

この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか?

自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で
しかたありません。
また過食の毎日に戻るんじゃ・・
食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは!
など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら
お願い致します。

Aベストアンサー

#3の方もおっしゃるようにゆっくり噛む事を行うのは良いと思います。
私も過食症が10年くらい続いていますが
(嘔吐をしてしまうのですが)一時期よりも
頻度が少なくなりました。
以前は毎日のように過食しては嘔吐、会社でも自宅でも
帰宅途中過食しては駅のトイレなどで嘔吐してました。
今では生理前に情緒不安定になるのとセットで
過食嘔吐する日が来るくらいにまでなりました。

運動する、というのは個人差でNY1231さんに効くかどうか
分かりませんが、ウォーキングなど楽でゆっくり
時間を掛けて出来るものをすると脳内がリラックスするので
もし出来るようでしたら並行して行ってみて下さい。
ダイエット目的というより、全身に血が巡るので気持ちが良いですし、
精神的にリラックスします。

あとは嫌な気持ちや鬱屈した気持ちを正直にノートに
書き出していく作業も行い、これは今でも行っています。
書いてる最中もいやな気分ですし、
読み返すと我ながら怖いな、と思ったりしますが
私はこれも気持ちを落ち着かせる事に効果がありました。
ウォーキングや軽い運動は今ではほとんどしてません。
医者にかかるのが一番と言う方もいるかもしれませんが、
私なりにコレが効果あったな、というのを書きました。
参考になれば幸いです。

#3の方もおっしゃるようにゆっくり噛む事を行うのは良いと思います。
私も過食症が10年くらい続いていますが
(嘔吐をしてしまうのですが)一時期よりも
頻度が少なくなりました。
以前は毎日のように過食しては嘔吐、会社でも自宅でも
帰宅途中過食しては駅のトイレなどで嘔吐してました。
今では生理前に情緒不安定になるのとセットで
過食嘔吐する日が来るくらいにまでなりました。

運動する、というのは個人差でNY1231さんに効くかどうか
分かりませんが、ウォーキングなど楽でゆっくり
時間を掛...続きを読む

Q姉が拒食症か過食症です。

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らすところ間違ってませんか?(ある程度の食事制限も必要だと思いますが、因みに運動はしてません)その食事制限は最初の頃はご飯減らすぐらいだったけど、どんどんエスカレートしていきこんな日もありました俺と母と姉でラーメン店行った時の注文がこんなんです。俺「ラーメン」母「ラーメン」姉「枝豆」母も「足りるの?」とか言ってましたけど「大丈夫」とか、言ってました。
後姉がおかしいです親の前だと食べる物が野菜とかいう感じですけど、親が居なくなったら余ったもの(その日がうどんとかだったらうどんを食べます)沢山食べます。どうせ食べるんならさっき食べればいいのに。
最近はダイエットやめたのか知らないけどお菓子をパクパク食いますこの前はこんなに食べてました
紙パックのジュース3本+ポテチ一袋+チョコ1パック+サラダ。という感じです、この前も少なくてもアイスが4個あったんですけど、全部無くなってました。(俺と母と親父は10時から寝るんですがその時は確かに4個ありました、他に二人姉が居るんですが食べてないと言います、仮に二人が食べたとしても二個あります。過食症の姉はそのことについてなんも言いません)
これだけ食べて太らないなぁーと思ってましたがその謎が解けました。この前自分の部屋で寝落ちして23時半ぐらいです。寝ようと思ったらトイレから「嘔吐」の音が聞こえました、「えっ!誰だろう」と思い覗き込んだらトイレの扉が開いておりその姿は過食症の「姉」の姿でした、体調不良も考えましたが次の朝は普通だったし、その日の夜も「嘔吐」の音が聞こえました。
このままじゃ将来ガリになんじゃないかと心配しております。
因みに「これってどっちが悪い?」だっけそれに出てくる姉と一緒です。


最後に読みにくくてすいません後これは「過食症」か「拒食症」ですか?それともそれ以外ですか?

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らす...続きを読む

Aベストアンサー

過食症かと思われます。たくさん食べた後の嘔吐も過食症の典型的な症状です。拒食症はまず食べる量が極端に少ないです。親の前では我慢しているんじゃないでしょうか。

Q情緒不安定治す方法

2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私も全く同じ悩みで、情緒不安定です。
過食で15キロ近く太りました。自分をコントロールできない、みにくくなった自分に自身がない気持ちから、対人恐怖症にまでなりました。
自分の中で、やはり過食症の克服、痩せることが一番の解決方だと思うのですが、それ以前のこだわりや、気持ちの持ち方を変えない限り、駄目なんだろう・・・と、なんとなく思ってます。

何もアドバイスできなくてごめんなさい・・・
私も、よく言われるのが自主グループへの参加ですが、まだ行った事がありません。。。今は焦らないこと、やけにならないこと、を一応心がけてはいるのですが、、、。

最近小鳥を飼いだしました。雛なので、時間のない方には難しいかもしれませんが、すごくかわいくて癒されますよ。
あとは映画みたり、自分の心境の本を読んだりしてます・・・

何もアドバイスになってませんね。。。
お互い自分の落ち込んだ気持ちもゆっくりつきあいながら、回復していきたいですね・・・

Q拒食症から過食症への不安

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、
こんなに怖いと思わなかった。」

と言います。

現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、
今まで我慢していた分、思いっきり食べています。

勿論、私が食べないと不安で食べられないので、
一緒におやつタイムを楽しんでます。

でも、食べ終わってから
「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの?
このままのペースで食べ続けると太るよね?
過食症になったらどうしよう・・・」
と言います。私は、

「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、
それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。
その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という
感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」

と言っています。

本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、
過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。

と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか?

以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう
原因ですが、いかがでしょうか?

拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重

の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、
さらに過食する、という事で過食症が発症する。

いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、
過食症になるのではないか?

カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、
拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、
支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。

でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、
また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、
過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと
太ってしまうのではないかと不安になり、
食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。

と、認識しているのですが、間違っていますか?

もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、
正しい知識と予防法を教えていただきたいです。

娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えないのが重要です。
過食症も拒食症も一種の強迫観念が見られます。過食症は自己嫌悪も伴い、性格が変わる気がします。

人間、毎日同じ量を機械のように食べている人間はおらず、自分で微調整しながら毎日の食事量を決めています。
私がもし、摂取カロリー・体重のことばかり考えていたら、遅かれ早かれノイローゼになってしまうでしょう。なぜならないか、それは考えない生活を送っているから、それ以外の緊急課題が数多く存在するからです。ですので、なるべく外に出て美しい物を見て気晴らししてください。(何でも良いでしょう。絵でもいいです。ウィンドウショッピングでも。好きな場所に行って食事の事からなるべく離れるように)

1日の必要カロリーを上回れば当然上回った分だけ体重は増えます。

私は自分の若い時期を振り返って、ダイエットから栄養学へと進むべきだったと考えた事もあります。
ダイエットから、デザイン・服飾方面へ進める女性もいるかもしれません。(意外と美的センスがある場合が多いため)
ダイエットをするだけでは、何も残りません。何か夢中になれる世界が見つかる事を祈っています。
何かを見つけて、ダイエットより惚れこんでください。痩せて何も適わない老人のような生活より、好きな道を追い求めていく人生であれば人間は後悔しないものです。(太っている方が有利とされるのは特に声楽分野)
ダイエットだけでは確実に何も残りません。頑張り屋なのに本当にもったいない.....。

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えない...続きを読む

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q拒食症も過食症も原因は同じ?。

 精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。
 よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。
 という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっと深いところにあるのですが)
強迫というのは、行動を繰り返すことによってどんどん強まっていきます。
つまり「食べない」という行動を繰り返すことによって、
ますます「太ってはいけない」という強迫が強くなるのです。さらに嘔吐することによって、「太ってはいけない」という目的が達成されてしまうので、本人が困らなくなるのです。
「本人が困らない」というのが、心の病気の一番のキーポイントになります。
つまり、「困っている」なら治せるのですが、本人が困っていないのならば、治すことが困難になるのです。
過食して嘔吐する人に聞いてみると、意外にも「治したい」と言う人は少なく、このままでいたいという人が多いのです。
こんなにたくさん食べてるのに、ぜんぜん太らないということで優越感さえ持ってしまう場合があります。
こうなると本当に治癒は難しくなるのです。

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっ...続きを読む

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q拒食症と過食嘔吐の経過

度重なりこちらで質問させていただいております。
ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。
156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。
天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。

そこで無躾ながらお聞きしたいのですが
皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。

拒食症時の最低体重と体脂肪
拒食症時の食事と行動
過食衝動の時の対処法と量
嘔吐はしていましたか?
過食にはうつりましたか?
克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。

そして何よりきっかけが知りたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、大事な部分が抜けていました。


私は10年近く、過食嘔吐でした。

どれくらい食べていたかというと、ごはんは3カップを食べた後、袋のインスタントラーメンを2つとか、食パン1斤とか。
菓子パンなら一気にみっつやよっつは平らげていましたし、ポテトチップス1袋もペロリでした。

そしてそれを全て吐いていました。


吐くために食べて、食べるために吐いていました。


そんな状態でしたから、月に過食代は3~4万円はかかっていました。


嘔吐の影響で胃酸で歯がボロボロになり、歯の治療費には50万くらいかかっていて、これはまだまだかかりそうです。


質問者さんは、質問者さんなりに必死だとは思いますが、この病気になると、病的思考にとりつかれます。


質問者さんの現状ですと、そろそろ命の危険性もあります。

どうか主治医の先生とよく相談なさって最良の方法を見つけだしてください。


25歳なんて、1番女性にとって華やいだ貴重な二十代をこの病気にとりつかれたままなんてもったいないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報