アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆大学院入試について◆
大学1年のものです。
私は現在某国立大学の理学部に通っているのですが、大学院は東京農工大学院に行こうかと思っています。
そこで、大学院入試について何も知らないので知ってる人がいたら教えてください。
そして、入試のためには大学生活で何をすべきなのかアドバイスなどあったらお願いします。

A 回答 (2件)

1年生ならまだ専門科目はないでしょうから,とりあえず英語はきっちりやったほうがいいです。

英語の試験がない大学院はないでしょうし,かつ,レベルが高い大学院で足切りになるのも英語です。大学院入試科目に基礎科目として数学や物理もあるなら,一般教育におけるそれらも。
    • 1

現職の教授でいらっしゃる#1様のおっしゃる通りですが、最近はTOEICの成績で英語の試験の代わりにしてしまう大学があるので、気を付けて下さい。

農工大のホームページからたどれますから見て下さい。農工大がそうしているかどうかは知りません。

もう一つ学部一年のときから行く大学院を決めるのは早過ぎます。三年か四年になり研究室に配属されると最新の論文や学会発表に接する機会が出て来ますから、そこで最も自分の興味を引く研究室を選んで下さい。
    • 0