アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?

こんばんは。いまFXの勉強をしていて、本やWEBでだいぶ知識は増えたのですが
この点がいまいちよくわかりません。

あるところでは、FXにはロスカットというシステムが用意されている
おかげで、自分が入れた証拠金以上の損害が出ることはない。
ロスカットにより、一定の損失が出ると強制的にポジションが決済されます。
よって、他(FX以外で)から借金をしてきて、お金をつぎ込まない限り借金はしない

と説明しているところもあれば

急激な通貨の変動でロスカットの注文が約定しないとき、借金をする。
あるいは、月曜に始まったレートがロスカットレベルを大きく下回っていた場合、借金になる。

と説明しているところもあります。

一体、どれが正しいのでしょうか?


元本保証がないのは知っていますが、元本どころか借金まで背負う可能性があるなら
そんなリスクは負えないので、月~木の夜だけスキャルピングをして翌日には持ち越さないというスタイルにしようかなと考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

過去の事例ではドル円が1日7円、ユーロ円1日13円も動いた事があります。


こんな時は高レバでやればロスカットが追いつかず、追証が発生する事もあります。
一番考えられるケースはFX会社がシステムダウンした時に為替が大きく動く時ですね。
システムダウンした時はロスカットが発動できないからです。

これは一般の証券会社ではよく見られる事でシステム障害って言う名称の時も有れば、システム全体が止まってしまうシステムダウンがあります。
昔の東証ではアローヘッド導入前では、ジェイコム株の発行済み株式数を上回る売却を受け付けてしまい、株価が乱高下した事件もありました(いわゆるプログラムミス)。
プログラムミスですが、FX会社でも有りうる事なので注意が必要です。

対策はレバを低くする事と十分な証拠金を入れられるようにしておく事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。レバ設定参考にします。

お礼日時:2010/08/10 06:30

元本を下回って借金を背負うことはあります。



FX業者の説明で前者の記述をしているところは無いはずですし、本来ならそのような記述をしてはいけません。
後者の方が正解です。

理由は他の方が書かれている通りです。
システム障害もありますし、レートが急激に動いたときなどは、ストップ注文を入れてあっても、約定せず、一定時間取引を中止する業者もあります。

なにより、24時間取引ですが、土日は取引がありませんので、月曜のオープンで急激なレート変動があれば、ストップ注文など関係なくそのレートで決済されます。

レバレッジ規制によって最大50倍に制限されましたが、それでも、ドル円で86.00なら実効証拠金は17,200円あれば、1万通貨のポジションを持つことは可能です。
口座に2万円を入れて1万USD持って、3円レートが跳べば、損失は3万円です。
預け入れた2万円よりも損失が大きくなりますから、不足の1万円はFX業者から請求されます。


ですが、投資は投資資金の全てをリスクに晒すのではなく、投資資金の一部を常にリスクに晒して利益を得るモノです。
100万円の投資資金で100万円分の通貨や株を購入するのは投資ではなくギャンブルと同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かにリスクを取らなければ儲かる可能性はないですよね。
そのバランスが大事ということですね。参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 06:34

 ロスカットはリアルタイムで行われません。

タイムラグがあるのです。なので急激な為替の変動によって証拠金以上の損失が発生してしまうことがあります。

 今の私がそういう状態です。5月6日にニューヨークの株式市場で「ミリオン」と「ビリオン」を間違えて売りの誤発注が行われたといわれる事態によって急激な円高になり、証拠金以上のロスカットを喰らいました。たった80円ですがFX業者から不足分を入金するようにメールがきます。理不尽だと思うのですがそれが現状です。

 想定外のロスカットを受けないようにするには、自分でポジションごとにストップオーダーをだしておく必要があります。決済にはOCO注文をだしましょう。指値とストップオーダーを同時に注文する方法です。私はそれを怠りました。「後悔先に立たず」です。

 http://www.lfx.jp/oco.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
OCOですね、勉強します

お礼日時:2010/08/10 06:32

FX会社は当然ながら自分で損はかぶりません ご自身がロスカットを出さないでそのままにしても、そのFX会社独自のロスカットルールを決

めて赤字の前に決済してしまうのです ところがめったにないであろうFX会社のサーバー不良、土日などFX取引のないときの大変動で為替が大きく跳ぶなど、ロスカットルール以上の赤字に対して これはお客が出すものだ!と契約しているのです でも実際はこれに該当することはまずないです それよりも普通の取引でほとんどがマイナスになりますので 心配はこちらの方なのです 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね、勝率は五分五分と思ってしまいそうですが、トータルで勝っている人は一体何割なんでしょうね。

お礼日時:2010/08/10 06:31

 後者が正しいです。

前者のように説明しているfx会社はないと思いますが、もしあれば、かなり悪質な業者のように思われます。

 レバ50倍やれば、2-3円急激に動けばただちに借金状態になる可能性はあります。ただ、証拠金を多めに入れておいて、レバ数倍なら、そんなにひどいことにはならないので、放置しておいても大幅な借金になるとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大変危険なことですね。

お礼日時:2010/08/10 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!