プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました!
斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、
以下のような特徴がありました。

・体長は1cmくらい
・色は透明のような白色
・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり
・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました

ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし……
でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。
関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。
これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

「カネタタキ」という昆虫です。


ググってみてください。
バルサン焚かなくても大丈夫ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これです!この虫です!
無害でコオロギのような虫みたいですね。ゴキではないとわかり安心しました。
そう思うと、あのキッキッキという鳴き声が、いま聴こえてこないのがなんだか寂しくなってきました。
すっきりしました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 00:31

足は何本ありましたか?


添付写真のような奴だったらゲジ俗にゲジゲジといわれています
こいつは肉食で人間に危害を加えません
自分より小さい虫家の中だったらゴキブリの子も食べます
「部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲジではありませんでしたね…。足は多分6本だったと思います。
ゲジって肉食だったんですね…。それで人には無害って、実は益虫だったんですね。
今度見つけたら追い出さないようにします!……無理です。

お礼日時:2010/08/10 20:45

観察された特徴から見て、もしかしてシミ(紙魚)かも知れません。


下記サイトに写真が沢山載っているのでご確認下さい。

「紙魚日記」
 http://pppea.s16.xrea.com/shimi/shimi.htm
駆除の方法なども載っています。
なおシミは無毒で、人を指したりすることはなく、病原菌も媒介しないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな虫がいたんですね!サイズや色など、確かに似ている部分が多いです!
しかし見たアングルの悪さから、形や模様等はあまりはっきり把握できてない現状です。
また、尻の触覚(のようなもの)はおそらく3本は無かったかな?と思います。


また同じ虫を目撃するまでは手がかりが少なすぎるので、また出たら考えるようにしたいと思います。友人も最近特徴がかなり似通った虫を自宅で見ており、その個体は3~4cmほどのサイズがあったそうです!
今回は非常に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 13:45

脱皮直後のゴキブリかも知れませんね


多分雌
尻の触覚?は卵嚢を挟む器官です
コオロギだったら雄です
コオロギとゴキブリは足が違います
コオロギの後ろ足は跳ねるために長くなっています
急ぐときは大きくジャンプします
ゴキブリはジャンプしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
跳ねる気配は微塵もなかったので、やはりコオロギでは無いかもしれませんね…。
尻の触覚ですが、本当にヒゲのようにスラーっと長く伸びていたので、卵嚢を挟む器官ではないかと思います。というか、そうであって欲しいです。ゴキブリは嫌です…。

お礼日時:2010/08/08 13:36

見てないので信憑性に欠ける回答になってしますが、おそらくゴキブリです。




何の種類の虫かは、問題ではありません。問題は部屋に幼虫がいるという事実です。

幼虫がいるという事は、部屋の中で繁殖している可能性があります。
よく、足で踏んで部屋中にいるダニ、ゴキブリを退治できる物が売られていますのでそれを使ってみるといいと思われます。


     では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴキの幼虫かはわかりませんが、やはり心配なのでいずれ機会があればバルサン等検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!