プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建て社宅の1Fに住んでいます。6月の上旬に玄関の鍵を開けっぱなしにして、同じ階段の2Fに遊びに行ったすきにどうやら玄関に置いてあったビデオカメラを盗まれたようです。ほいほい物をあっちこっちに置く質で、無いのに気が付いたのが一週間以上経った頃で、いろいろ思い返して可能性として上記のような可能性に思い至りました。その後、もうすぐ引っ越しを控え探しましたが出てきません。使う必要性もあって新しくビデオカメラを買い直しましたが、また見あたらなくなってしまいました。土曜日の夜にビデオカメラを使い、次の日、9時頃から出かけて3時過ぎに帰ってきたのですが、鍵がかかっていませんでした。はっきりと鍵をかけた覚えがあるので、どうやらダンナが鍵をかけたのに気が付かずもう一度かけて開けてしまったようです。帰宅してから同じ時に持っていったデジカメを使おうとして見つからず、玄関から入って隣の台所にあるビデオカメラを見て『使いたい方じゃないのが見つかるなぁ』と思った覚えがありますが、今一記憶が曖昧です。
その後カメラは見つかっ多のですが、月曜日の夜にビデオカメラを使おうとしたら見あたりません。
それから今日まで探したのですが見あたらないのです。
私の記憶違いで、日曜日に鍵を開けたままにしたときすでに盗まれていたとしか思えなくなってしまって・・・。一応玄関ホールから左手に入る台所ですが、入り口近くになので、玄関からのぞき込めば見える位置に本体はありました。ただ、その台所から更に入った部屋ですが、専用ケースやむき出しで置いてあった現金などは無事だったし、居間にあった付属品もそのままでした。なんか物が動かされたような形跡もありません。はたして、玄関が開いていたとして、2度もビデオカメラだけを盗んで行って、他の物を物色しないなんてあり得るんでしょうか?御意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは 通常の泥棒ならビデオを二回も盗むことはしませんね~。


今は現金、カードが多いです。
今回のケースは、泥棒なのですが、通常の泥棒ではなくて
それ専門かもしれません。
それにしても、品物を同じところから・・・考えられません・・通常では・・・次回はビデオをそっと仕掛けて
おいてはいかがですか?
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身もそんなことあり得ないなぁと思いながらあまりにも見つからなくて、、、。
最初の時は本当に玄関先だったので、勧誘やセールスマンが出来心でとってったんじゃないかなと思うのですが。今回の場合、味をしめてなのかなぁ?それにしても他の物を何にも触らないなんて・・・と。
引っ越しまで日がないのに気になって片づけが進みません。

お礼日時:2003/07/23 22:49

ごめんなさい、きっちりと補足まで読んでいませんでした。

引越しなさるなら気にしないでかたづけていきましょう。
新しい土地に移るなら過去の事を忘れて前をむいて
暮らしていってくださいね。

こうしたなくなる理由はいろいろありますからね。
近所の子供がふと入り遊びで使って返せなくなったとかね。
まあどちらにしてもかぎの確認と部屋の整理を確実にしてください。
部屋をきっちり片付けていると泥棒もさわりにくいし、調べにくいですからね。

この回答への補足

お礼の方にもう書き込みしてしまったので、補足の方で失礼します。
無事、とんでもないところから見つかりました。
今思い返してもそんなところに置いた覚えはないのに・・・。これを良い教訓として、もう少し戸締まりや家の整理整頓に心がけようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/07/28 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
子供が・・・てのは思いつきませんでした。
でも、可能性ありますね。それなら、他の物やアクセサリーパーツに手を付けていない野もうなずけますし・・・。何とか気を取り直して片づけを進めます。

お礼日時:2003/07/24 07:53

一度あなたの家の状況がわかれば・・・


社宅は回りはフェンスですか?
普通社宅は知らない人は入りにくいと思います。

お子様はいるのでしょうか?

この回答への補足

一応フェンスはありますが、長い建物の両端がオープンになっています。
|---------|
| 建-----物 |        |

| 建-----物 |

| 建-----物 |
|---------|
このような感じで通り抜けできますし、セールスマンや勧誘の人、チラシ配りの人たちは沢山入ってきます。
以前、呼び鈴を鳴らした後、こちらがドアを開ける前にガチャガチャと開けようとされたことも結構ありました。
子供はいます。近所にも沢山います。

補足日時:2003/07/23 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!