出産前後の痔にはご注意!

旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他ありますか?
その国の軍服の一部に緑色があった国を探しています。
実は先日、ある夢を見ました。レンガ造りの建物の屋上に兵士として追いつめられた私は銃の弾を部屋に忘れ、戦友からわけてもらい難を逃れようとしましたが屈強な体格の敵部隊の攻撃にあいました。レンガ造りの建物の屋上の高い場所から屋上の低くなった場所にいる我が部隊が銃撃されたところで目が覚めました。

A 回答 (7件)

レンガ造りがあるかどうか分かりませんが(石造りはあるはず)、第二次大戦のフィリピン戦線も建物がある場所で戦闘がありました。

マニラが有名ですが、セブでもあったのかな。
他に、町や村でも教会が石造りかレンガ造りか。

戦争初期のマレー作戦~シンガポール攻略戦も市街地で戦闘がありました。

中国方面のことはよく知らないんですが中国もあるかも。
第二次大戦前の上海とか・・・・

でもその夢、ヨーロッパかもしれないですしね。ご自分は夢の中で日本兵だったんですか?
    • 0

第二次世界大戦であれば、サンフランシスコ平和条約調印国(日本除く)と中国(大陸・台湾)、インド、ビルマ(ミャンマー)、チェコスロバキア、ポーランド、ソ連になると思います(漏れがあるかも・・)。

軍服については、緑色は一般的でおそらくどの国にもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅くなり失礼しました。

お蔭さまで軍服に緑色が一般的であることが
分かりました。そこから推定を始めます。

第一次世界大戦においてドイツと交戦しています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。

>旧日本軍が交戦した国は、アメリカ、中国、ソ連、イギリス、モンゴルで、他ありますか?

間接的にですが、ドイツです。
日独伊三国同盟として、表向き枢軸国として友好国でした。
が、ヒトラー政権は「中華民国に対して、資金援助+軍事顧問団派遣」を行っていました。
    • 0

軍服は基本的に緑色を基本にしています。

その方が目立たないからです。

日本軍や英軍はカーキと呼ばれる黄土色をベースにしていて、ソ連軍なら茶色が基本です。

高い建物の上なら市街戦と思われますが、市街戦が発生したのはシンガポール攻防戦(しかしシンガポールそのものは戦いに巻き込まれていない)あるいはソ連軍の満州侵攻くらいじゃないかなと思います。あとは中国の一部でしょうか。
しかし太平洋戦線ではほとんど市街戦は発生していないので、ご覧になった夢は前世の記憶でもなんでもなく、単なる夢でございましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。

ありがとうございました。

日本軍が第二次大戦で交戦した国は、

アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、カナダ、中国ですね。
そして終戦の6日前の1945年8月9日にソ連が突如、日ソ中立条約を破って攻めてきました。
    • 0

>旧日本軍が交戦した国

日清戦争では、清国
日露戦争では、ロシア
太平洋戦争では、アメリカとイギリス
です。
ソ連やモンゴルとは交戦(戦争状態にない)してません。
    • 0