家の中でひとりでできる、超楽しいことって何がありますか?

子供のいない専業主婦です。
転居し知り合いがおらず、親戚も遠いため、電話も帰省もめったにできません。
働き口も見つかりません。

昼間家の中にひとりでいて、誰にも必要とされず、退屈で耐えがたいです。

家の中でひとりでできる、超楽しいことって何がありますか?

PCは使えます。
TVもビデオもあります。

マンガやゲームでいいのがあればと思うのですが、
なかなか気に入るものがなさそうです。

夫の希望である料理に燃えたいところですが、
夫が太るんじゃないかと思うと、ためらってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

読書、パズル、ets


その気になれば幾らでもあります。
>夫の希望である料理に燃えたいところですが、夫が太るんじゃないかと思うと、ためらってしまいます。
だったらヘルシー料理に燃えたら如何です。
どうも、「やらない口実」ばかりを探している印象を受けます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パズルは苦手なのですが、読書、いいですね!
色々読んでみたいです。

ヘルシー料理を片っ端から作るのもいいですね!
節約が必要ですが、とりあえず置いておいて。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 23:02

Ans.4です。



>夫婦の間柄が見れるような映画はないかしら?
>気分をスカッとさせるアクションは見てみたいです。
→上記の2点をクリアする作品をご紹介します。
 今は本当の夫婦になっており、第一線でも活躍されているスター夫婦です。

 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫婦競演
 『Mr.&Mrs.スミス』
 簡単なストーリー:
 近所との付き合いも良好な中流階級以上の夫婦を装いながら、
 実はお互いの職業は「殺し屋」です。
 しかし、殺し屋とは知らずに出会った夫婦が、
 いずれお互いの正体を知ったとき、殺し屋としての掟を守れるか否か・・・

 というものです。
 アクションは本物ですが、映画全体の雰囲気としては
 比較的コミカルな夫婦を演じているので、気軽に楽しめると思います。
 夫婦の微妙な距離感なども観ていて感じる映画です。

 ついでにもう一作品ご紹介しておきます。
 『ウォンテッド』
 これもアンジェリーナ・ジョリーが準主役で出演しています。
 『Mr.&Mrs.スミス』よりシリアスな暗殺者を好演しており、
 スカッとしたい方向けのアクション映画です。
 がしかし、プライベートでは本当の奥さんであるアンジェリーナ・ジョリーが
 奥さんを感じさせない一人の女として掟にしたがって、
 暗殺者を好演してます。

 主演はジェームズ・マカヴォイで、情けないサラリーマンが実は、
 伝説の殺し屋の息子で、その才能をアンジェリーナ・ジョリーが
 所属する暗殺組織からスカウトされ、その才能を覚醒させながら、
 過去の真実と向き合います。

 ところで、質問者さんは今でもツタヤなどの店頭でレンタルする派ですか?
 これを期に宅配レンタルに切り替えてみてはいかがですか?
 断っておきますが、私は業者のまわし者ではありませんよ(笑)
 オススメは【ぽすれん】です。DMMでもいいけど。
 今回紹介した作品はいずれもぽすれん100円でレンタルできます。
 参考URLでご確認を。
 「目指すべき主婦、目指すべき家庭」の理想は無いと思いますが(笑)

参考URL:http://posren.livedoor.com/detail-44193.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぜひ、見てみたいと思います。

ぽすれんというのもあるのですね。
サイトアドレス、チェックしてみます!

教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/11 01:17

1.散歩、最初5000歩、次第に10000歩。

散歩しながら地域の様子や人の動き
などをウォッチングしていると結構おもしろいです。

2.PC所有の親戚やお友達を選んで、スカイプで電子井戸端会議。ほぼ無料。

3.公共の図書館で雑誌閲覧などなど。無料か足代のみ。散歩して図書館に
行けば無料です。

4.役所が開催するカルチャー関係の集いに参加。とても低廉料金。

5.土地があれば、プチ農業。低廉料金で作物が得られる。

6.バーチャル株取引。PCがあれば可能です。ほぼ無料。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無料でも、工夫次第で色々できるんですね!

スカイプは1対1ではなく、複数の人が同時に参加できるのですか!
便利ですね。

教えていただき、どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/08 22:36

映画興味あるんですか?


でしたら、何系のお話が好きですか?
わたしも相当なインドア派なので、協力出来るかもしれません。
ご照会するにあたり、今の気分で観たい作品などあれば、
下記から選んで下さい。

・気分をスカッとさせたければ、アクション?
・やっぱり夏だし、納涼を感じたければ、ホラー?

お笑いはTVで十分ですよね?なので省略~

この回答への補足

ご親切なお申し出、どうもありがとうございます!

とっても怖がりなので、ホラーはまったく見れません…。

感動するものとか、いいなぁー!

他には、夫婦の間柄が見れるような映画はないかしら?
理想の間柄ってどんなのかなと、いろいろ考えるのですが、見本があればなぁって。

目指すべき主婦、目指すべき家庭が見つかったら、最高です。

それから、生きている間に、何をすべきかや、
目指すべき生き方も見つけたいです。

もしよかったら、オススメにつき、アドバイスお願いします!

補足日時:2010/08/08 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、コメントし忘れてしまいましたが、
ホラーは苦手ですが、気分をスカッとさせるアクションは見てみたいです。

もし何かオススメがありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2010/08/09 19:48

“You Tube”でひとりカラオケ・・・、ひとりパフューム・・・。

なつかしい少し古めの映画を借りて来て、見る。ライブのDVDでひとりライブ鑑賞・・。・・・絵心がおありなら(無くてもいいけど)・・、大好きな俳優さんとかアーティストのポートレイトなどを見ながら画用紙に(思いのままアーティスティックに)描く。・・スカイプで(他国の方と)おしゃべりもいいですNE。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな曲、歌いたい曲があまりないのですが、興味のある映画を見るのはいいですね!

夫や友人の絵を描くのに挑戦するのもいいですね!

スカイプで他国の方とおしゃべりできたらいいなぁ。
でも、外国に知り合いがいないんです(泣)

教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 23:17

超楽しいかはわかりませんが、PCが使えるのならオンラインゲームでもしてみたらいかがでしょうか。



しかしこれはハマリすぎると旦那さんとうまくいかなくなるかもしれないので、要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約しなければならないのですが、無料のオンラインゲームもあるかもしれませんね。

長時間の努力が必要なゲームは、楽しくなければ、どちらかというと苦手なのですが、
楽しいゲームがありそうか検索してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

結婚3年目の子供無し主婦です。
結婚を機に退職し、ブランクが1年半ありました。
独身時代はずっと事務をしていました。
今は同じような事務の正社員で、9時半~19時頃まで働いています。
他の方も書かれていますが、働き出すと今までと生活リズムが、ガラッと変わりますよね。
私も家事と仕事の両立に慣れるまで本当に大変でした。
やはり、働かれるなら、通勤時間ができるだけ短い会社で、残業もほとんどない会社がいいと思います。それとご主人と同じ休み(土日祝休みなど)が取れることがベストですね。

働き始めた当初は、バタバタでヘトヘトの毎日でしたが、慣れてしまえば、とっても充実した日々を送れると思いますよ。
私は専業主婦をしていた時は、子供もいないし近所に知り合いも全くいなかったので、外部の人と接触する機会が全くなく、なんだか世間から取り残されているような感覚を持ってしまっていたのですが、今はすごく充実しています。
会社帰りにお気に入りの喫茶店でコーヒーを飲んで帰ることもたまにあるんですよ!

ブランクがあったって、前と似たような仕事なら慣れるまでにそんなに時間は掛からないと思います。
ただ、事務をされる場合は、入社される会社のパソコンなどに関しては詳しく面接時に聞いておいた方がいいと思います。使ったことがない機種やソフトだと入社してから苦労しますから!
MACなのかウィンドウズなのか、ソフトはワード、エクセル、ロータス123、ロータスノーツ、パワーポイントetc。

頑張って下さいね!

結婚3年目の子供無し主婦です。
結婚を機に退職し、ブランクが1年半ありました。
独身時代はずっと事務をしていました。
今は同じような事務の正社員で、9時半~19時頃まで働いています。
他の方も書かれていますが、働き出すと今までと生活リズムが、ガラッと変わりますよね。
私も家事と仕事の両立に慣れるまで本当に大変でした。
やはり、働かれるなら、通勤時間ができるだけ短い会社で、残業もほとんどない会社がいいと思います。それとご主人と同じ休み(土日祝休みなど)が取れることがベストですね。...続きを読む

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q子供のいない専業主婦の方へ・・・・。

子供がいない専業主婦の方は昼間何をしていますか?

Aベストアンサー

私にも子供のいない専業主婦の時代が一年弱ありました。その時には、レンタルビデオで映画鑑賞をしたり、いつも出かけてた場所の延長上には何があるのだろうって思い電車に乗ってフラフラ散歩してました。

ふと、江ノ島まで行ったり、渋谷では、繁華街の延長には何が・・・って思って、宇田川町や神泉まで散歩したり、明治神宮の奥のほうまで行ったりしてました。以外に小洒落たお店を発見したり、お屋敷を外から眺めたり、静かな公園があったり・・・楽しかったなぁ~

戻りたいなぁ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング