授業中の眠気を消し去るのに効果的な方法があれば教えて
ください。私自身としては、昼食後の授業とかで眠ってし
まうことが多いです(朝に眠たくなることはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に授業中の眠気と戦ってもまず勝ち目はないというのが私の経験です。

そこで眠くなってきたら、もうダメかなというぎりぎりまでがまんして、おもむろに手を挙げてトイレに行かせてもらいます。教室を出る頃にはきっともう目が覚めていると思いますよ。再度教室に戻ってきたらあの眠気は何だったのだろうかと思うほど、すっきりと覚めているにちがいありません。この間数分。これで授業に集中できるのですから、少々の恥ずかしさは我慢して、手を挙げて廊下に出ましょう。
    • good
    • 0

長いものさしを、背中に入れておくと良い。と聞いた事がありますが、極端に言えば背筋をピンと伸ばしておけばいいって事なのでしょうか。

やはり充分な睡眠が一番でしょうね。大した回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0

眠くなるときって、たいてい体温がぬくぬくとしているときなので、私はよく、こっそり靴&靴下を脱いで冷気にさらしたりしますヨ。


あとは、あらかじめタオルを水で濡らしておいて
眠くなったら首のうしろにタオルを付けるとひんやりして、アタマがスッキリします。
「熱さまシート」とかもいいらしいです。
    • good
    • 0

まず最初に・・・


ちゃんと規則正しい生活してます?
睡眠時間に不足は無いですか?
睡眠時間をきちんと取ってないとどんな方法も対症療法的なものでしかないっすよ

(1)甘いもの(キャンディなど)を食べる
 約10分で脳に反応しアタマがはっきりとしてくる 
(2)あとはねぇ・・・鼻毛抜くとか(笑)
    • good
    • 0

うーん、試したことがあるんですが虫刺されの薬の「ムヒ」がありますよね。


あれを目の下に塗るんですが、痛いです、ヒリヒリしました。
眠気は取れました、が、しばらくヒリヒリします。
お肌に合わないときはすぐにおやめください・・・・。
責任は取れませんから・・・・。まあこんなんもあると言うだけですし・・・。
授業中であってもぬるだけですし、簡単だと思います。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

授業中ではコーヒーというわけにもいかないでしょうからクールミントガムでも噛みましょう。



あとは、ツボでも・・・・。
眠気をとるツボです。http://www.hhp.co.jp/topics/tubo/topics9901.htm

それか、開き直って5分ほど寝てしまいスッキリさせましょう。
これは、昔やったことがあります。

参考URL:http://www.hhp.co.jp/topics/tubo/topics9901.htm
    • good
    • 0

これは私の実践→効果を示している独自の方法です。


利き手ではない方の人指し指と中指の間にボールペンか何か硬いペンをはさみます。これをペンチを握るように両側からグーッと押します。その痛さで眠気が紛らわすことができます(優しくやっちゃダメですよ)。でたまにツボに入る時があるんですね。何のツボかは分かりませんが背筋が伸びるような痛みが走ったらこっちのもの。2時間は全然眠くなりませんよ(痛いというよりも脳にとってショッキングなタイプの信号なんだろうと思います)。
    • good
    • 0

顔じゅうを洗濯バサミで挟む。


・・・という冗談はさておき。。。(^^;

昼食の後に眠くなるのは、
消化がはじまったことで、副交感神経が
活発になり、いわゆる「睡眠」状態に似た状況になるのが
原因のようです。

つまり、どうしようもない、
ということになりますが、
昼食時に濃いコーヒーを一緒に飲むとか、
あるいは授業中、どうせ聞かないのなら
自分の好きなことをするとか、そういう工夫でどうにかなります。

・・・解決法じゃないですね。
 だから、アドバイスにしておきます。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中どうしても眠くなって寝てしまいます…… 寝てしまって成績ガタ落ちです…… どうすれば寝ないよう

授業中どうしても眠くなって寝てしまいます……
寝てしまって成績ガタ落ちです……
どうすれば寝ないようにできますか??

Aベストアンサー

NO.2です。
女性でしたか・・・、失礼しました。
では、お尻を少し浮かして空気椅子をしてみる。

それか一番確実なのは、首を思いっきりつねるです。

Q昼食後の眠気予防

会社の昼食後の眠気が半端なく襲ってきます。
昼食後、1時間半~2時間くらいの間が、半端ないです。
この時間は、眠気がくることがわかっているので、
眠気を忘れるため
極力頭を使うような、集中力がいるような内容のものを中心にやるようにしています。

昼食を、腹八分目くらいに控えて食べても、同じです。
体が温かくなって、心地よくなり正直つらいです。

体質は、太りやすいほうではないですが、
太りやすいとか太りにくいとか関係ありますか?

昼食時は控えたほうがよい(眠気をさそう)食べ物はありますか?
基本、手づくり弁当を持参しています。

また、皆さんの眠気予防方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

深呼吸がオススメです。
ゆっくり吸って、息をとめて、ゆっくり吐くのを3セット行って
みてください!


あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。
もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る”
という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割
して寝たほうがいいらしいですよ。
ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを
覚えているはずです。
寝すぎるとだるくなったりしますよね?

ですから、昼寝してみてくださいね!
(注:15分以内です。)

Q授業中寝ないために その場でできる対策ありますか? ちなみに飲食、携帯電話は 持ち込み不可で90分ず

授業中寝ないために
その場でできる対策ありますか?
ちなみに飲食、携帯電話は
持ち込み不可で90分ずっと
同じ席に座りっぱなしです。
なんか最近眠くて
腕つねったりして寝ないようにしてるんですが……

Aベストアンサー

机の上に置いた手で、ペンを机から5cmほど浮かせた状態で持ちます。寝そうになりますと、手からペンが落ちて机にコツンと当たりますので、ハッと目が覚めます。

自分が学生時代に実際にやっていましたが、かなり効果的です。

Q昼食後の眠気覚まし

どうしてもお腹いっぱいになると眠くなります・・・子供か!と自分でも思いますが。。
そこでオススメの眠気覚まし方法があれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体を動かしては如何ですか?
そうか欲求に逆らわず、仮眠を取る方が有効でしょうか。15分程度が一番効果的らしく、その後の仕事や勉強の効率も上がるみたいです。

Q授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

Aベストアンサー

睡眠時間より、睡眠の質が大事です。
寝ても疲れがとれてなかったり、
目を酷使していると、
6時間とか寝ても疲れは残ります。

睡眠の質をあげてみる工夫をお勧めします。

Qお昼を食べたあとは眠いです・・・。眠気を防ぐにはどうすれば…

お昼を食べたあとは眠いです・・・。眠気を防ぐにはどうすれば…

お昼食べたら眠くて眠くて仕方ないです。
どうしたら眠くならないですか?

Aベストアンサー

そのまま眠ってよければ気持ち良いんですけどね。(笑)

どの方法が有効かは人それぞれですが、自分は「眠いのを我慢する」のではなく「眠くならないようにする」ようにしています。
ポイントは、眠くなってしまったのを我慢するのではなく、眠くならないようにするのです。
そのために、眠くなくても、定期的に頻繁に顔を洗ったり少し歩いたり伸びをしたりしています。あと、ツボを押したりします。

それでも眠くなった時ようにタイガーバームとかサロンパスを常備しています。(笑)
眠くなったら目の下3~5cmくらいのところに塗ります。あまり近いと大変なことになるのでご注意を。

Q授業中に寝ない

高3女子です。

私は授業中によく寝てしまいます。
中学までは全くそんなことなかったのに、
高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。

私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。

受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙)

まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。

私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。
電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、
立ったままでも眠れそうです。


どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか?

眠気を覚ます方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず睡眠時間が少な過ぎます。

受験生といえど1日6時間は必要です。

志望校に合格する受験生の平均睡眠時間は6時間なのをご存知ですか?

受かる人ほど睡眠はしっかりとっているのです。

Q昼間眠くなった時の眠気覚ましを教えてください

私は4月から会社に入社した新入社員で、現在新人研修を受けています。
しかし、学生時代よく居眠りをしていたせいかよく居眠りをしてしまいます。
勿論、睡眠は最低でも6時間は取るようにしていますし、レッドブルやコーヒーを飲んだり、ミンティアを食べたり、手のツボをついたり、ランチを少食にしてお腹を空かせたり、休み時間に外で深呼吸したり、薄着で寒くなるようにしたりしていますが、どれも効果が一時的で居眠りしてしまいます。
しかし、これから現場で働くのにこのままではまずいと思い、どうにかしてなおしたいのですが、何かいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠を6時間は取っているとの事ですが、その6時間は深夜1時~7時とかではないですか?
睡眠は時間よりも質が大事らしいです。
21時から2時くらいの時間帯が一番睡眠に良いらしいので、一度9時までに就寝してみてください。
睡眠時間は7時間くらいが一番体に良いらしいので、4時くらいに起きて朝まで趣味の時間に当てると
なかなか体調がいいですよ。
私はそうしています。
眠気覚ましは、私のおすすめはレモン系のなるべく酸っぱいキャンディなど。
ミント系のものは自分にはあまり効き目がありませんが、レモンの酸味はかなり効きます。

Qあなたの寝ないコツ!!!

僕は高校1年のものです

前回も同じ質問をしましたが 今度は詳細を載せました

食事は朝5時半ごろにとり 6時10まで寝て そのご6時半に学校へ行きます

学校へつくと 即効授業 授業中は寝てます 頑張っておきようとしてるのですがつらいのです

休み時間ごとに昼までおにぎりを一個食ってます

11じ40分から12時半まで休み時間です
そのときに弁当を食います アンド 勉強 トランプです

家に帰るのは7時か8時ごろです

電車の中では本を読むか寝るかのどちらかです

その後2時間ほど寝て2時間ほど勉強して12時ぐらいに寝ます

飲用物は家に帰ってきたら炭酸系を飲みます

運動量は学校への生き返りの徒歩ぐらいですかね総計40分ぐらいです

このぐらいの情報ですが 
寝ない為にはどうしたらよいか アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消化吸収し体内に溜め込むために休みます。ここで自律神経がそうするために切り替わるのです。
ですからお腹いっぱいなら眠くなるのは自然の摂理というわけです。

炭酸系飲料は分散してのみ、一日500ml程度にしまよう(ある程度炭酸も必要なので。ただ止められるなら止めた方が良いでしょう。体内で必要分は作られますから)。

食事内容は推測ですが、年齢的に必要なタンパク質と微量栄養素が不足し、酵素の働きも悪くなっているようですから、生活全般を変える必要が有りそうです。

それほど難しい状態でもなく、病気でもないですから、自分で解決できます。
最初は習慣づくまで簡単な事だけをしてください(派手さがないから、習慣づけるのは大変だが)。

朝食に納豆(50グラム以上)、海藻類(味噌汁にしてもサラダでも形は何でも良い)、ご飯は軽く一杯(おかゆが量もあり消化も良好なのでよい。)。各種漬物や梅干も良いですね。
他にはヨーグルトや色の濃い野菜などを食べるが、その際、全て「良く噛む」事。
つまり、貴君が日本人なら・・・・日本人としての遺伝子を持っているなら、日本食を基本とするのです。
こちらの子供たちの(大人もですが)食事内容は歴史の浅い国でもあるからか、滅茶苦茶ですが、日本食はタンパク質を加えれば、物凄い健康食です。昼食にお菓子とコーラなんてのは日本では考えられないことですからね。
我々日本人はすばらしい食文化を持っているのですからそれを活用しましょう。V(^^)V


その後、全身のストレッチを行う。
寝る習慣がついているから最初はつらいかも知れないが、図書館ででもストレッチの本を借りて実行すること。
ストレッチが最初面倒なら、http://www.makkoho.or.jp/をみて真向法をして見ましょう。
これはハタヨーガやストレッチの根本部のもので、経典の祈りに使う方法で、祈りはそれだけで健康増進方法が内部に入っているものです。
これは簡単な部分もあるハタヨーガやストレッチとは違い、かなり厳しいものとなるはずですが、4種類しかありませんから、朝だけでなく出来るときに何時も行いましょう。

これが出来てくると、体中を伸ばしたくなります。
いままで考えていなかった部分もそうなります。
あらゆる部分の筋肉を伸ばすことにより、圧迫されている神経・血管などが開放されます。
これで血液循環がよくなって、リンパ循環向上により疲労物質も排泄がされやすくなります。

今の年代は一番エネルギーのある時期ですので、一生から考えると如何にももったいないですから、最初は上記を確実に行いましょう。

尚、12時に寝ているなら、後30分か1時間早く寝て、其の分早く起きましょう。
朝は、太陽の光が当たるようにし、明るい方向を見て脳をリセットします(人間の一日サイクルと24時間とは違っているので、毎日行う必要があります)。

徒歩:体が捩れないように鞄よりも、リュック形式の方が良いのですが、そう出来ますか。不可能なら左右にチョクチョク持ち代える事。

運動はそのほかに、腕立て伏せと腹筋程度はストレッチ・真向法とともに行いましょう。

ある程度親が金を出してくれるなら、ビタミン剤を飲むこともお勧めできます。 現代の食事ではこのような微量栄養素は健康増進したい人には必ず不足してしまいますから。 最初は総合ビタミン剤を多めに摂取する程度でよいでしょう。 数ヶ月で効果が出てきます。最初は不足している部分を補うのでそのくらいは時間が掛かります。

あまり多く言ってもできないでしょうから、上記を確実に行う事です。
派手な事は何もありませんが、地道に行う事で必ず効果が自覚できます。
幸福の青い鳥は遠くにはいません。極身近にいるものです。派手でもありません。

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消...続きを読む

Qいつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パ

いつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パッと目が覚める方法や早く起きれる方法はないですか?
ちなみに夜は11時に寝ていて今日は寝れなくて質問しています。目覚ましもかけているのですが消してまた寝てしまいます。

Aベストアンサー

目覚まし時計を天井にぶら下げると、起きれますよ
必ず立たないといけないから (^^)v

大音量タイプは特に効果的です、近所迷惑になるし (^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報