これからの季節に親子でハイキング! >>

c: 15GByte Windows98SE (Pri-Master)
d: 75GByte WindowsXP Prof. (Pri-Slave)
のデュアルブート環境で使用しておりました。
ある日、WindowsXP側でスキャンディスク→デフラグをしようとしたところ、エラーが表示されWindowsXPが起動しなくなってしまいました。(※)
Windows98SE側で起動し該当のドライブ(D:ドライブ)をエクスプローラで見たところそのディスクもその中のフォルダ/ファイルも問題なく見られます。
何か確認すべき内容は無いでしょうか?

※エラーの内容
ScanDiskはドライブDの最後のクラスタを読み取れません。このクラスタは破壊されているか、システムの設定が正しく行われていません。ドライブDに対しLBAを有効にして、正常に機能するようにしてください。ディスクのパーティションが間違って非LBAとマークされてしまう可能性があります。LBAの設定が間違っていると、またドライブのパーティションの種類が間違っているとデータが破壊されることがあります。
コンピュータのBIOSセットアップユーティリティをチェックするか、コンピュータの製造元に連絡するかハードウエアの技術者のチェックを受けてください。
ドライブの設定が正しいという各章がある場合は[続行]を選択してください。ScanDiskがドライブDのエラーチェックを行います。
[続行] [中止]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このURLの前後の項目が参考となると思います。


エラーの内容はクラスタサイズのエラー、あるいは64GBの壁に関するエラーのように見えます。マイクロソフトの修正パッチ(FDISKの)は施行済みですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチをあてた後で、Win98から、FDISKをすべきなのかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。
でも、データを退避する方法がないので、しばらくできません。他の方法があれば模索したいと思います。

お礼日時:2003/08/22 00:40

WIN2000やWinXPの起動ドライブがFAT32でフォーマットされている場合、32Gしか管理されないはずです。


Dドライブを32G以内の大きさにするかNTFSにコンバートしたらどうでしょうか。
以前の話ですが、FAT32は起動が容易でNTFSは不具合を生ずる場合があるといわれていましたが、今はそんな話も聞きませんし、HDDが大きくなりすぎて起動ドライブも32Gを超えることが多いですから自然NTFSフォーマットになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 32Gしか管理されないはずです。
これは知りませんでした。ありがとうございました。
でも今調べたら

「Windows98/Meでフォーマットすれば、WindowsXP上でも32GB以上のハードディスクをFAT32で利用できる。」 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0618.h …

また、「Windows98で大容量ハードディスクを使いたい 」
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0619.h …

たしかに、一度、Win98SEでFAT32フォーマットしました。
でも、(HDDがIBMなので)IBMのツール(Disk2000?)か何かを使ってチューニングした覚えがあります。
NTFSでフォーマットしたくなかったのは、Win98SE側から該当のディスクを参照したかったからなんです。
NTFSでもWin98SEから参照できたでしょうか?

お礼日時:2003/08/09 23:49

ファイルシステムはCがFAT32でDがNTFSですか?XPをインストールするときはNTFSフォーマットするようになっているから問題ないと思いますが、初期のころのメーカー機はWin2000やWinXPでも起動ドライブをFAT32にしていた時代がありましたので。

この回答への補足

D: も FAT32 ですが・・・ NTFSが推奨かもしれませんが、FAT32の必要があるんでしたっけ?

補足日時:2003/08/09 00:19
    • good
    • 0

Dドライブのサイズだけ見て下記URLを思いついたのですが、XPなら関係ないかなとも思います。

バイオス自体の問題もあるようなので(64GBの壁)、アップデートするのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

この回答への補足

記述不足でした。
BIOS(Gigabyte GA-6vx7-4x F45)は最新で、それより一つ前のBIOSで80GBを対応しております。
ほかの方法を質問してみようと思います。

補足日時:2003/08/03 07:59
    • good
    • 0

パーティションマジック、使ってます?


BIOSと相性がよくなかった場合、パーティション変更ツールを使うとLBA関連のエラーが出ると聞いたことがあります。再フォーマットするしかないそうです。

そうじゃない場合は参考URLへ。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/utility/crew.html

この回答への補足

パーティションマジックは使用しておりません。
BHAのサイトも参考にさせていただきました。
更に調査させていただきたいと思います。

補足日時:2003/07/24 00:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング