プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分を落ち着かせる市販薬

二十歳過ぎても中二病が治らない知人がおります

いつもテンションが高くてニヤけていてどこが面白いのかわからない話をずっとしゃべってセルフサービスでウケています
調子のいいことばかり言って何か問題が起きると全部人のせい
その上自分が善人だと思い込んでいるのでタチが悪いです

指摘したところで会話にならず
現実だとなんとかやり過ごせますが
オンラインゲームやチャットでの会話は
完全に頭の中が沸いちゃってて付き合いきれません

必ず会話の最後に「^^」をつけたりキャラクターを演じた変な口調でしゃべったり
気に入ったギルドメンバーに課金アイテムを配ったり
自分が勧誘したくせに気に入らないメンバーを全体で無視させたり

これまでは距離を置いて冷めた目でそれらの行動を見ていたのですが
我慢なら無くなったので半年前から連絡を取っていません


それでもちょくちょくメールが来るので(返信していません)
今度会ったときに食事にクスリを盛って一時的に平常心に戻し
before afterをビデオカメラで撮影し見せて
普段の言動の恥ずかしさや愚かさを自覚してもらおうと思っているのですが

市販薬で気分を落ち着かせる(出来れば処方薬並みの)効果がある物ってありませんでしょうか??

A 回答 (3件)

二十歳過ぎても中二病、とはいえオンラインゲームにハマる人には


一部どこか精神面に問題のある方がいたりします。
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/
多分もう現実とゲームの見境がつかなくなってきてるんだと思います。

ちなみに、

>今度会ったときに食事にクスリを盛って一時的に平常心に戻し
before afterをビデオカメラで撮影し見せて
普段の言動の恥ずかしさや愚かさを自覚してもらおうと思っているのですが

この行為は犯罪に値しますのでやめた方がいいですよ。
相手のためを思った行動でも、ご本人やご家族に見られた場合に
訴えられる可能性が出てくるからです。

また、市販では安定剤はありません。あっても睡眠導入剤ぐらいです。
黙って何も知らないふりして飲ませるのも、違法性が出てきます。
そんなに考えてあげられるなら精神科へ連れていってあげるのが一番いいと思いますが。

そこまでしてつき合いきれない友人なら縁を断ち切ってやめてしまいましょう。

この回答への補足

もちろん違法性は理解しています

彼が今後とも周囲に嫌な思いをさせるとして
身近にいた自分が何もしなかったら自分が嫌な気持ちになります
親切でも偽善でもありません、強いて言えば義務感で事を起こそうとしています
この目的を達する行為によって罪に問われようと私は後悔しないでしょう
それに、二つ並んだビルに飛行機で突っ込むわけじゃないですし

彼のためではなく自分を守るための行為です
縁を断ち切るなんて私には何もしなかった自分への罪悪感のほうが大きくて出来ません

補足日時:2010/08/08 01:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

少し感情的になってプランまで書いてしまいましたが
よく考えれば市販薬のことだけ聞けばよかったんですよね・・・

それと自分が善人(正しい)と思い込んでる中二病患者が精神科に行くわけがありません

お礼日時:2010/08/08 01:52

《ダウン系》



この表現が、アホな私では掴みかねるのですが、セントジョーンズは正確には『気分の安定を図るもの(安らぎを得るもの)』です。
広く考えるとイライラやアッパーな方にも使えます。

というような回答でおKでしょうか?

コレ以外の《ダウン系》は、前出者様のご指摘通り、やや法に抵触されるのでは?

薬を盛る、なんて事は犯罪ですので☆

この回答への補足

信号無視もスピード違反もポイ捨てもイケナイことです
貴方は生まれてこのかた何の罪(生まれたこと以外)も犯していないというのですか?

だとすれば「犯罪です」という言葉は心の片隅に置いておきますが
自分を棚に上げてるとすれば他人の小さな非をつっついて喜ぶ愚か者だと推測し回答を無視します

それと、暗黙の了解という言葉をご存知ですか

補足日時:2010/08/08 01:33
    • good
    • 0

わかりました。



そのような彼には、毎日少量ずつの『セントジョーンズワート(オトギリ草)』を飲み物に仕込み、経過を見てください。

この回答への補足

セントジョーンズワートは気分を高めるうつ病の改善など使われるサプリメントのはずです

私が求めているのは、いわゆる「ダウン系」の物です

補足日時:2010/08/08 01:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!