4月より社会人になり、来週から本社にて経理部へ仮配属になりました。
現在、日商簿記2級、全経簿記1級と情報処理関係の資格をもっています。
(日商1級も受験したこともありますが)
会社の業種は製造業であり製品を製造・販売している会社なのですが、
製造業の経理の仕事とは具体的にどのような事を行うのでしょうか?
また、日商2級程度の知識しかないため、仕事を上手く遂行できるか
不安を感じています。

そこで、製造業の経理の仕事内容について。
日商2級程度で経理職は務まるのか。
その他、どのような知識があれば尚良いのか等。
皆様の意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入社おめでとうございます。



日商簿記2級があれば、基礎知識が身についていますから大丈夫です。
企業規模にもよりますが、最近の経理業務は殆どパソコンで行いますから、簿記の知識が無くても出来るくらいです。まして、基礎知識があれば申し分ありません。
ただ、最初から大きな仕事を任されるわけではなく、伝票などの原始記録からの入力などからと思います。
そのご、本人の実力と目標到達度に応じて、徐々に重要な仕事を任せられるようになります。
案ずるより生むがやすしです。
先輩や上司の指示に従い頑張りましょう。

その他の知識としては、経理だけでなく、営業の仕事も理解しないと、血の通った経理マンになれません。
あとは、日経新聞を読んだり、パソコンの知識(ワード・エクセルなど)も必要になります。

経理の仕事で大切なことは
1.正確である
2.早く
3.数字と文字は丁寧にわかりやすく
です。

頑張りましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
営業の仕事と経理の仕事はどのような関係があるのでしょうか?
また、経理部を拝見したのですがパソコンがなかった気がします。
今どき仕訳帳やノート等に帳簿を手書きで書くような会社はあるのでしょうか?
ちなみに、会社は社員150名程度の中規模企業なのですが。

補足日時:2001/04/07 22:54
    • good
    • 0

>営業の仕事と経理の仕事はどのような関係があるのでし


>ょうか?
会社の基本は営業です。
いくら経理ががんばっても営・製造部門が良い品物を作っても、営業が物を売らなくては利益が上がりません。
そんなわけですから、営業のことを知っていれば、いろいろと助言したり出来ます、(将来のことですですが)。

パソコンはどこか別のところにおいてあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりました。ありがとうございます。
製造や営業はライン部門で経理や総務などはスタッフ部門ですよね。
スタッフ部門はライン部門が仕事が捗る様にサポートするわけですから、
ライン部門のことも知っておかなければならないと思いました。
不景気でスピードが要求されるこの時期に、パソコンが配備されていないとは
考え難いのですが、経理部にはありませんでした。部が狭いので別の場所においてあるのかもしれません。

お礼日時:2001/04/08 09:45

先程のお話された方の話で全く問題ないと思います。


付け加えるとすれば、何故原価計算が必要とされるのか?もっともっと知識を深めるとただ単純な経理上の仕事だけでなくやコストの意識を持ったり会社の利益を
計算する上で大切なことなんだ。と認識を新たにするでしょう。
本屋さんに行って簡単に『原価計算が簡単に分かる本』なんて経理や簿記の知識がない方でも分かる本が売っていますので見てみて下さい。図書館に行ってもたくさんあると思います。ただ、余談ですが、せっかく日商簿記2級まで行ったのですからこれが最後だと思わずに日商1級・全経上級と勉強を進めて下さいね。
日商1級はやはり原価計算をもっと緻密になっていきます。まあ、計算上ですので
さきほど言いましたように理論的に結びつくことも重要です。
そして、将来税理士受験なんていう具合に頑張って下さいね。
経理の仕事は奥が深くて何年経っても税法は変わるし永遠に勉強ですよ。
しかし、幸いなことに景気がどうなっても少なくても仕事がないなんてことには
ならないのです。有りがたいことですね。(まあ、仕事も普通以上に出来ないと
ダメですけどね。)
それと付け加えですが、入社される会社にPCがないとのこと。
まあ、会社によってですが、エクセルやワードぐらいは会社になくてもスクールに
通うとかして実力をつけておかれた方が無難ですね。原価償却の計算などで使って
いるところも多いので。ただ、経理の仕事からいうと。。。経理のソフトで作られた財務諸表に慣れてしまった人は実力が落ちます。手計算で作成した財務諸表を
作れる人の方が実力は雲泥の差です。PCで作れてしまうと計算能力も培われて
いないせいか感覚も落ちるのでしょうね。何か計算上で数字が違うなんていう事態
になった時にその差は歴然と判明します。確かに新しい方法でやっている会社も
あるかと思うとちょっと寂しいかもしれませんが、会社の規模や取引によって
PCを入れてまでする会社でもないという判断もあるのかもしれません。
私の知っている会社でも1台数千万の機械を売っていて月にそう取引もないけど
売上高も大きく。。。なんていう会社はやはり計算で充分だったりするようです。
まあ、経理の勉強と思って大変なことがあるかもしれませんが、将来それも必ず
役に立つと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
手作業での帳簿処理の方が、新人にとって数字の流れや、処理の流れが分かりやすいと感じました。少し慣れてきて基礎が出来るようになりましたら、コンピュータで処理するという方法を選択することも出来ますし。
日商簿記1級は難しいです。数回受験しましたが、必ず足切りにかかります。
仕事と勉強を継続してがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q中小企業の経理です。簿記2級程度の知識です。

中小企業の経理です。簿記2級程度の知識です。
前任が先日退職し、一人で処理している状態です。


本日、社長から交際費請求書類がまわってきました。
その内訳はテレビ税込15万円。うち設置料2100円。

客先にプレゼントしたそうです。


交際費では処理出来ないものだと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

>限度額に収まれば損金処理出来るのですが、大丈夫でしょうか。

損金処理はできるのですが、これが交際費の限度額に入るかどうかはまた別な問題です。
通常交際費に損金経理しておけば、他の科目に入れるよりは否認される恐れはかなり少なくなります。限度額を超えれば其の部分は課税されるのですから。
でもその中に使途不明金のようなものが入っていたらそれは認められません。領収書や支払い目的、支払先のない支出などで、これは重加算税となります。これを損金にできないといいます。

損金処理というのは税金申告上の費用にできるかどうかとうことで、限度額を超えていても税金を納付すれば問題ありません。
税法上の費用にできないものが損金処理ができないということです。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q26歳、既卒、未経験、日商簿記1級で経理は可能?

こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか?

Aベストアンサー

『こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか? 』

←そんなことはないと思います。26才ならまだ若いし、チャンスは十分あるでしょう!!
 逆に言えば、今のうちにある程度の経験を積んでおかないと、年を取るに従って余計に苦しくなります。今のうちに経験を手に入れましょう!!

日商簿記1級だけでは不安なら全国経理教育協会の『所得税法2級』『法人税法2級』『消費税法2級』を上乗せして取れば、未経験でも就職できる可能性は相当広がるでしょう!!

http://www.zenkei.or.jp/

難易度的には、簿記の2級程度です。

もちろん、『1級なら更にGood!!』でしょう。



No.2の人も言っていますが、経験を積みたいなら『税理士事務所』は優れています。なぜなら、いろんな業種の経理を学べるからです。

30才までに、上記『所得税法』『法人税法』『消費税法』を取れば、税理士事務所で雇ってもらえる可能性は高いと思います。

そして、税理士事務所で数年間、経験を積めば、その後はどんな業種ででも仕事ができるでしょう!!

『こういう経歴だったとしてあとはPCスキル保有(word,excelなど)だったとして経理職に中途入社は相当狭き門でしょうか? 』

←そんなことはないと思います。26才ならまだ若いし、チャンスは十分あるでしょう!!
 逆に言えば、今のうちにある程度の経験を積んでおかないと、年を取るに従って余計に苦しくなります。今のうちに経験を手に入れましょう!!

日商簿記1級だけでは不安なら全国経理教育協会の『所得税法2級』『法人税法2級』『消費税法2級』を上乗せして取れば、未経験でも就職できる可能性は相...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q日商簿記1級で習得できる知識について

現在、年商数百億の中小企業にて経理課で勤務しています。将来的には、戦略的な会計を構築し活用できるプロになりたいと考えています。

しかし、減損会計、金融取引など、日ごろの業務では接しない分野に関しての、あまりの自分の知識のなさに気づきました。その後、もっと会計の知識を高めていきプロとなるための土台を作りたいと考えるようになりました。

そこでご質問なのですが、日商簿記1級レベルの知識は会計のプロを目指すうえで、有益なものでしょうか??(現在、2級までは所持しています)もちろん知識だけでは実務に生かすことはできない、経験が大切だ、ということはわかっているのですが、そのための基礎固めをしたいと考えています。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年商数百億といえば中小企業ではなく中堅企業か大企業です。そのような会社で経理の中枢を担っていこうとするならば日商1級レベルの知識は是非とも習得しておくべきものです。
少なくとも戦略的に会計を使っていこうとする場合に必須な機会原価、損益分岐分析なども1級の範囲で、2級までには含まれていません。
制度会計の知識としても2級までは意識されないものを意識的に扱うようになります。
実務と学習は違うものでまず実務優先という方もいますが、実務での処理が理論的にはどのような意味を持っているのかということを意識していけば、仕事も簿記学習も新しい発見があり、相乗効果が期待できます。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/kubun/index.html

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q外資系英文経理の仕事における日商簿記2級の重要度

現在34才。外資系にて英文経理の仕事に就いて7年半。チーフとして、予算作成・本国向けレポート・決算業務・監査対応等をしています。

簿記未経験の状態から、英文会計を1年勉強して現在の職に就きました。

日本の簿記や用語はテキストである程度勉強しましたが、日商簿記というものを持っていません。

簿記を持っていなくとも日常業務に支障は無し。転職や昇進でも2級程度なら、持っているか否かは全く影響無し。しかも、実務にあまり役立たない工業簿記を勉強するのも無駄に思えます。

なので、日商簿記2級を取る位ならその時間を、英語力の強化やUS CPA取得などを目指す方が、余程効果的だと思っています。

同業の方や人事の方にお聞きしたいのですが。
今後も日商簿記2級は取らずに済ませるつもりなのですが。実務やキャリア形成に影響は出てこないものでしょうか?
自分の方針が正しいか確認したいと思い、投稿しました。

Aベストアンサー

以前は国内のメーカーで経理を担当、決算業務まで携わっており、
現在日本の公認会計士の勉強をしている者です。

あなたの経歴を読ませていただきましたが、外資系の英文経理
をされているとのことで、今の段階では日商2級は必要ない
と思います。

確か??、US CPAと日商2級の難易度はそれ程かわらなかったかと
記憶しています。US CPAとか、英語力UPの勉強をなさったら
いかがですか?
転職なさるとしても、その職務経歴では日商2級は全く必要ない
と思います。日商簿記検定はあくまで勉学であり、実務では
ありません。

もし、日本の会社で原価計算担当の経理とかに転職なさることが
あれば、日商2級を取るのもいいかも知れませんね。
7年半もキャリアがおありでしたら、特に工業簿記を使う
経理に転職なさることもないかもしれませんが。

あなたが会計人としての幅を広げたいなら、工業簿記を勉強して
おくのもいいことですよ。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q日商簿記の3級と2級

現在、大学生です。専門は文学です。

そんな自分ですが、内定先の都合で、4月までに簿記2級レベルの知識を身につける必要があります。

そこで質問なのですが、簿記2級レベルの知識を身につける(恐らく「知識を身につける」と言われていますが、実際に仕訳などもできた方が良いのかもしれません)ために、簿記3級からやる必要はあるでしょうか?どこかで「簿記3級は個人の商店のためのもので、株式会社のためのものではない。だから簿記は2級からやれば良い」という話を聞きましたが、本当にそうでしょうか?

一応、昨年末に『財務諸表の読み方』のような本を読んで、損益計算書や貸借対照表などの最低限の知識はあります。もし3級からやる必要がある場合、最低どこら辺を押さえておけば良いかなども教えて頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簿記2級レベルの知識を身につける必要があるそうですが、結構大変なことですよ。

簿記2級の検定試験を受けて受かればよい、というなら仕訳ができて、過去の試験問題集で80%以上コンスタントに解答できれば大丈夫でしょう。

経理部にいると2級資格者やら1級資格者やらうじゃうじゃいますが、3級レベルの知識を身につけている人は数えるほどしかいません。

3級とか2級とか格付けする前に、どんな取引でも仕訳することができ、それをT勘定に記入して締め切り、繰越・整理をすることができるかどうかです。

最低でも、取引の8要素を覚え、現金から資本金の部までの全てにおいて内容を理解し、かつ仕訳ができるようにすること。在庫棚卸について、十分理解し受け払いの仕訳が完璧にできること。
原価計算の基礎的なことができ、最低でも商的工業簿記の仕訳ができること。

以上、簡単にまとめました。
くれぐれも、2級の試験が受かることと2級の知識を身につけることではたいへんな違いがあります。
4級の知識の前提があって3級を理解すること(仕訳すること)ができます。
3級の知識の前提があって2級を理解すること(仕訳すること)ができます。

簿記2級レベルの知識を身につける必要があるそうですが、結構大変なことですよ。

簿記2級の検定試験を受けて受かればよい、というなら仕訳ができて、過去の試験問題集で80%以上コンスタントに解答できれば大丈夫でしょう。

経理部にいると2級資格者やら1級資格者やらうじゃうじゃいますが、3級レベルの知識を身につけている人は数えるほどしかいません。

3級とか2級とか格付けする前に、どんな取引でも仕訳することができ、それをT勘定に記入して締め切り、繰越・整理をすることができるかどうかです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報