プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションついて

3つ4つと商品が落札されて、すべて同じ人だったとき、
まとめて送ったらダメなんですよね?
匿名発送と設定してます。

物がすべて小さいものなので、1つにまとめたいのですが。。。

1個1個を袋などに入れ、期日はすべて同じなので、
その日までに郵便局に持って行かないといけないわけですよね?
ちなみに、8/1が期日だったら、8/1までに郵便局に持って行けばいいわけですよね?

あと、ちょっと気になるのが、落札された金額が1円とか小さい額なんですが、
システム使用料が数%かかるみたいですが、これって損してますか?
500円とか1000円なら、システム使用料が発生しても数百円分は得してると思うのですが。

もうちょっと値段設定を高くしておけば良かったなぁと後悔してます。
そこまで損はしてないですかね?

A 回答 (3件)

>まとめて送ったらダメなんですよね~

匿名取引では駄目です。
落札者は1商品ごとに落札金額と送料を加算した金額を支払います。
4つなら4つ分送料を支払います。
発送が局を利用なら各商品を発送する際の登録(印刷し差し出す)した問い合わせ番号と連携されています。
*同梱は可能ですが他の3つも発送しなければいけません。3つは空で、とか。

>その日までに郵便局に持って行かないといけないわけですよね~
局にも休みや時間により閉店もあります。
期限は大抵平日締め切りでしょうが出そうとしたら時間帯により窓口が閉まっていたという事もあり得ます。
    • 0

>匿名発送と設定してます。

匿名は同梱不可です。
というか、ガイド読んで参加してるはずですけどね。

>期日はすべて同じなので、
その日までに郵便局に持って行かないといけないわけですよね?

そうです。

>システム使用料が数%かかるみたいですが、これって損してますか?

損も何も1円で終了したものには手数料はかかりません。
何%かかるかは自分でガイド・ヘルプを見てしっかり確認してください。

少しはヘルプやご利用ガイドは目を通しましょう。
同梱や発送については記載してあることです。

あとN02の人はなんか大きな勘違いをしてるのでうのみにしないように。
間違った知識を得て参加されると迷惑になります。
    • 0

落札者さんが「同梱希望」を設定していれば、落オクから「同梱を希望されました。

送料を変更して下さい」とメールが来ます。
設定の仕方がわからなかったか、個別の方が安上がりと判断したかですね。
同梱した方が安くなる計算で、余った金額を返金するおつもりなら、落札者へのメッセージを、取引詳細ページから送れますので、ご相談してはいかがですか。
勝手に配送方法を変更するのはルール違反ですから。
システム手数料は0.25%くらいじゃなかったかな?
記憶が曖昧ですが、一定金額を引かれる訳ではないので損はしませんよ。それより1円商品でも誠実に取引して評価が上がれば、落札され易くなるし、お得な出品者として落札者さんに登録してもらえたりしますから、安くても実績を重ねるのは良いと思いますよ。
発送日は可能な限り、早めにしてあげた方が良いです。なぜなら落札者さんは既に、配送料も含めて支払い済みだからです。
お金を払ったのに商品がなかなか来ないとイライラするものですよね。
どうしてもギリギリになりそうなら、理由といつ頃になるかをメッセージで連絡するのがマナーです。
常に相手の立場になって考えてあげるのが、気持ちの良いお取引だと思います。
    • 0