出産前後の痔にはご注意!

WiMAX接続時のみ会社のPCをリモートデスクトップ操作をできるようにするのは可能でしょうか?
WiMAX接続時は自動でIPが振られるから無理でしょうか?
会社と言っても私が個人で経営している事務所です。
ネットワーク管理者も私です。何かいい方法をご紹介していただけると、次回からの出張時に大変助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしXPでVPNサーバを構築するなら以下が参考になるでしょう


(自宅で構築の際にはここ参照しました)
http://kayanomori.net/memo/index.php?Windows%20X …
※ ルータなど使っているのであればフォーと開放や転送の設定が必要になります

クライアントの設定としてはこちらになります
http://kayanomori.net/memo/index.php?PPTP%A5%AF% …

ルータでVPN行うのであれば
例えばこんなルータ(URLは検索結果出してるだけなので今市場に売ってるものを選んでください)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/remot …

NVCというのはリモートコントロールソフトのことで
以下の説明が簡単かもしれません
(PPPでの接続が出来ればVNC使う時は社内LAN内で使うのと同じになります)
http://remomani.com/

もし他の不明点などがあるようであれば補足するかこちら閉じてから
具体的な不明内容を別質問でもしてみてください

速度は会社のネット接続契約(上り速度)も影響してきますので
過度な期待を持たない方がいいかもしれません
(私は昔ADSLとAirHの環境で使ってましたので速度気にしなければ使えないわけではないです)
    • good
    • 0

>WiMAX接続時のみ会社のPCをリモートデスクトップ操作をできるように



WiMAX接続時のみ と限定する何らかの事情があるのでしょうか?
また リモートデスクトップ操作 というのはPC遠隔操作と考えて良いですか?

外出先でWiMAX使うからという意味で WiMAX接続時のみ と書かれているなら
外出先から自宅(会社)PCをリモートで操作する方法はいくつか考えられます

初めの前提条件が違ってるなら話が違いますので無視してください

私が行っているのはVPNとVNC使ってのアクセスですが
VPNサーバとしては一部のOSで実現可能ですしルータでVPNサーバ対応出来る物もあります
(ポート開放などの設定も必要になります)
VPNクライアントには全てのWindowsOSがなれるはずです

>WiMAX接続時は自動でIPが振られるから無理
それはクライアント(接続元)側の話なので関係ありません
どちらかといえば自宅(会社)側のIPがどうなっているかが問題です
※ セキュリティや安定性という意味では固定IPの方が望ましいでしょうが
  動的IPでもDDNSサービス使うことでドメイン名によるアクセスが
  可能になります

OSや契約回線(特にCATVの場合注意が必要)によっては
話が変ってきますし前提が違ってたら書くだけ無駄なので
とりあえずここで終わりにしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、外出先でWiMAX使うからという意味で WiMAX接続時のみ と書きました。
サーバー側PCはXPプロフェッショナル、IPは固定で振っています。

お礼日時:2010/08/14 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔地のルーターにログインする方法

遠隔地にルーターを置いています
そのルーターに入って リモートで 設定変更等をしたい と思っていますが
どの様にしたら良い のでしょうか。

遠隔地のルーターの 何がしかの ポート解放をすれば良いのか
或いは 通常の ルーターではこの様な事は出来なく ヤマハとかのルーターでないとダメなのか。

ひょっとしたら 初歩的な事 なのかも知れませんが。

御教示 宜しく 御願い致します。

Aベストアンサー

今後の展開として監視カメラ2台からの増設なども考えられますね

やはりVPNを使用したほうが自由度があると思います。その時ルーターで設定する方が簡単ですのでYamahaでなくてもPPTPの使えるルータは各社から出ていますのでお勧めします。(例: http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/ ) 3100SVにもルータ/ブリッジの切り替えがありましたのでモデムとして利用することが可能かと思います(確証?ですが)。VPNで接続すれば出先に自分のPCを置いたようになりローカルIPで操作可能になります。
ポート開放では複数の対応は難しいと思います、細かい説明はしませんがご検討の参考までに。

Qリモートデスクトップ 接続できない

Windows10 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。
両方ともOSは、Windows10Proです。
便利な機能があると知り、自宅に私のパソコンと、友人のパソコンを2台並べwifiに接続し操作手順に従い接続しました。自宅では正常に接続することができました。
友人へパソコンを返し、自宅と友人宅とでアクセスを試みましたがエラーメッセージがでます。※指定のネットワークに属していない。接続しようとしているコンピュータの名前とドメインを確認してください。
自宅では正常に接続できましたが何か他に設定が必要なのでしょうか?

※両方ともバッファローのwifiで接続しています。

Aベストアンサー

自宅内での接続で使用しているIPアドレスはプライベートIPアドレスと言ってそのままインターネットに流してはいけない物です。
 あなたのご自宅の環境も、お友達の家の環境もそうなっています。
 なのでその間での通信が出来ないのです。

 それを行えるようにするには双方が使っているルータにそれぞれ「インターネット側から自宅内の機器に対するアクセス要求を通るようにしてあげる」設定が必要です。
 加えて、例えばあなたがお友達の家のPCのデスクトップを使うためには、お友達の家のルータに割りつけられているグローバルIPアドレス(インターネット上で使用出来るIPアドレス)を知らねばなりません。
 全体的な大きな仕掛けとしては、「あなたの家の中にあるPCから、相手の家のルータ等を指定してリモートデスクトップ接続に行くと、相手の家のルータが相手のPCにその内容をスルーしてくれる」といった感じです。
 Googleなどで「リモートデスクトップ windows10 インターネット」といった適当なキーワードを指定して検索すると具体的設定方法を説明したサイトが見つかると思います。
 また、その前に双方の家で使用しているルータの説明書を確認しましょう。インターネット側から自宅内の機器に接続したい場合のルータの設定方法の記述があるはずです。たとえば対戦ゲームをしたい場合とかを例にして。

参考まで。

自宅内での接続で使用しているIPアドレスはプライベートIPアドレスと言ってそのままインターネットに流してはいけない物です。
 あなたのご自宅の環境も、お友達の家の環境もそうなっています。
 なのでその間での通信が出来ないのです。

 それを行えるようにするには双方が使っているルータにそれぞれ「インターネット側から自宅内の機器に対するアクセス要求を通るようにしてあげる」設定が必要です。
 加えて、例えばあなたがお友達の家のPCのデスクトップを使うためには、お友達の家のルータに割りつけら...続きを読む


人気Q&Aランキング