アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になるラブラドールを飼っています。
目のまわりや鼻の少し上のところなどに、
虫にさされた跡のような腫れがいくつかあります。
直径0.5cm~2cmくらいです。
数は小さいものを含めると8コくらいあります。

急いで病院に連れて行ったのですが、
見た目だけでは原因がわからないとのことで、
注射器で細胞を取って調べて見ようとしたのですが、
当然本人が嫌がってしまい、場所が場所だけに(目のそばなど)
危なくて採取できないと言われました。
最悪は麻酔を使ってサンプルを採取してみようと言われ、
とりあえず炎症を抑える薬や抗生物質を飲ませていますが、
とても不安です。。

同じような症状が出た方や詳しくわかる方など、
お話を聞かせて下さい!

A 回答 (3件)

う~ん、実際見たわけではないので分からないのですが、


皮膚炎ではないのですか?
お医者さんが細胞をとってまで調べようとするってことは、違うのかなぁ・・・
見当違いの話だったらごめんなさい

うちにも6歳になるラブがいるのですが、
うちの犬もお友達も、この梅雨の時期皮膚炎多いですよ。
うちのラブもいま、アゴの下に赤い水ぶくれのような湿疹がいくつか出来ています。
少し炎症を起こして血も出ています。
目の下もそれほどではないけれど、炎症を起こしたらしく、小さく毛が抜けました。
あとは、足裏にも出ていてかゆそうに舐めたりしています。
vanyさんのワンちゃんはいかがでしょうか?

もし同じ皮膚炎であれば。。。
うちは、前にも何度かなっているので、いまは様子をみることにしています。
ナュラルハーベストから出ている急性皮膚炎用の薬は使っています。
お医者さんでは、ステロイドと抗生物質が処方されます。
でも、ステロイドも抗生物質も多用したくないし。。。
今回は内服薬はやめました。
(でも炎症がひどくなっていないか数時間ごとチェックしています)
うちも最初に発症したとき、いろいろ調べたんですけど、
結局原因不明のまま、対症療法をしているうちに時が解決しました。
今回はその経験を踏まえての行動です。
もちろん、先生にもみせて、話し合った結論です。

もし、全然違う話だったらホントにごめんなさい。
検査されるなら、アレルギーも考えられるので、
お医者さんに頼んでスペクトラムラボで検査してもらうといいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに読んだのですが、お礼が遅くなりました。
病院でもらった抗生物質などを飲ませたら、すぐに治りました。原因はわからないままですが、とりあえずほっとしました。
皮膚炎というよりは、食物アレルギーに近いかも。
ちゃんと調べてみようと思ってます。

お礼日時:2003/07/27 12:06

以前、うちの犬も同じような症状になったことがあり、


最初に鼻と目のまわりが腫れて、その後、大きなじんましんのようなぶつぶつとした大小の腫れが出ました。
翌朝、急いで病院に行ったら食物アレルギー反応と言われました。
詳しい検査はしなかったので、はっきりとした原因はわからなかったのですが、
その腫れは1日たつと落ち着いて元通りになりました。
その時、ここで質問しましたのでご参考いただければと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262931
現在もまだ腫れている状態なのでしょうか?その場合は、別の獣医さんに行かれることをおすすめします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262931
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いてると全く同じ状況のような気がします。
うちも1日で治まりました。
何のアレルギーを持っているのか、調べるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 12:10

再びすいません。

書き忘れました。
うちの犬も最初の発症のとき、ある獣医さんで組織をとるなどの検査をさんざんしたんです。
「自己免疫だ」とかなんとか怖いことをさんざん言われたり。。。
それでいろんな薬を飲んだりしたけれど治らなかった。
で、違う病院に行ったら「あ、よくある皮膚炎です」って言われて、
対症療法をするうちに治りました。
当時はまだ犬のことも詳しくなかったので慌てましたが、
その後、けっこう多くの子が同じ症状になっていたのも知りました。
なので、一度別の獣医さんで診てもらってもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、違う病院にも行くつもりです。
2度もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!