プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律と一般常識、どちらに重きを置いていますか?

難しい問題ですが個人的見解で構いませんので
お答えください。

A 回答 (14件中1~10件)

一般常識に決まっています。

近年、かしこい素人がむやみに『法』を口にするようになって、それ以前の人として守らなければならないことが軽んじられているように思っています。

幼い子どもに物事を教える時に『法』を口にする親は少数派です。

たいていは「他人と会ったら挨拶しましょう」、「お友達が嫌がることをしてはいけません」、「誰かを仲間はずれにしてはいけません」、「困っている人を見かけたら助けてあげましょう」、「年上の人にはきちんとした言葉遣いをしましょう」こんなところから始めるのではないでしょうか。

気になるのは、幼い子どもでなく成人の方で上記レベルの常識を守れず注意されると「そんなこと法律で決まっていますか?」と言い出す風潮です。
「ここは法廷じゃないから、見た目大人君は大人の言うことを聞いときなさい。」
と優しく注意してあげますが。(笑)

そんなに四六時中気をつけなくても普通に生活していれば、そんなに法を犯すことはありません。

しかし、一般常識レベルは人間社会で生きている以上、常に気を配らなければならないものだと私は考える者です。
    • 0
この回答へのお礼

>成人の方で上記レベルの常識を守れず注意されると「そんなこと法律で決まっていますか?」と言い出す風潮です。

あはははっ!面白い^^そして痛い人ですね!?「お母さ~ん!ここに頭を怪我した人がいるよー!」と優しく接してあげてください(^v^)

私が昔に教わったことですが、法は常識の下に位置するものだ。
人として“最低限”守らなければいけないものは法であって常識は“その上”にある。
そんな言葉を思い出しました。。。

悔しいですけどcucumber-yさんがベストアンサーです^^
なぜ悔しいのかは分かりませんヽ(^o^)丿

ご回答ありがとうございました。

「一般常識」には「一般的には知っているはずの知識」というのもありますし。

「社会で生きていくための約束事」としてとらえるなら、その中でもある程度以上広い範囲で共通のものとして明文化されたのが法律で、明文化はされないがそこそこの範囲で共通に認識されるのが一般常識としていいと思います。

どちらを重視するなどというのはないです。例えば「社長には敬語を使いましょう」などという法律はありませんが、新入社員が社長にタメ口きいたらまず出世の見込みはなくなるでしょう。

また、日本において「イスラム法では一夫多妻は容認されている」といっても通用しません。法は一般常識より広い範囲で通用するが、通用する限界もある。一般常識においては更に範囲が狭く、通用すると思う人と通用しないと思う人がぶつかることも多々あり得る。それは通常は当事者同士で解決される問題であるが、同じ例が何度も繰り返されるようならやがてローカルルールが出来、それでもダメなら条例になったり、法で規制されたりする。そういうものだと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
「一般常識」がローカルルールとの認識は新鮮でした^^
その積み重ねということでしょうか??

法律。

常識は守らなくても周りにえ??って
思われるだけ。
でも、法律は守らないと罰則がある。
罰金であったり懲役であったり、
最悪命にもかかわります。
だから、法律。
    • 0
この回答へのお礼

「重きを置く」という表現から罰則を考えるに至ったのですね?
罰則がなければ守らなくても平気でしょうか?

やはり法律です。

法曹界の知り合いと話をしていると本当法律とは恐ろしいものだと痛感します。一番印象的なのはやはり人の生死に関わるからです。
    • 0
この回答へのお礼

法律は人を守るものだと思っていました。。。
恐ろしいものですか??

また色々と考えてみます。

やー、そーですねー。

どっちか?っていわれると、法律なのかなー。

でもでも、この2つって、同じ土俵でない気がするんですよー。両者がバッティングすることってあんまりないよーな気が。
どっちかってゆーと、上下(?)関係にある気がするなー。つまりねー、あるレベルより上の重要な問題は法律が、それより下の軽い問題は常識が担当する、ってゆーか。

例えば、人を殺したらどーするとか、泥棒さんが家に入りましたとか、振り込め詐欺で財産とられましたとか、そーゆー重大な問題は法律が担当して、電車でおばあさんが乗ってきたらどーするかとか、OKwaveで知らない人に悪口いわれたらどーするかとか、そーゆー比較的軽い問題は一般常識が担当する、とゆーことですねー。なので、その対象事例に応じて、法律さんが担当することもあれば、一般常識さんが担当することもある、みたいなー。

それよりも、もっと重きをおいてるのは、んー、「良識」ってやつじゃないかなー。これ、一般常識とも違うなー。一般常識としてこうだ!ってことでも、「良識で判断して、それは間違っていると思う」ってこと、ありますねー。

更に言えば、法律であっても、「良識で判断して、あえて法を犯す」ことはあるですー。例えば、他の回答にもあったけど、道路の制限速度の問題とかー。あとねー、親の介護とかで、介護保険制度ができて、「昔はできたけど今はやっちゃいけないことになっちゃった」ってこと、いろいろあるんですよー。でも、うちの親のヘルパーさんとか、「法律ではやらないようになってるけど、私は困ってる人を助けるためにこの仕事をしてるんだから関係ない」っていろいろやってくれたりしましたー。

こーゆー、あえて小さな法を破ること、ありますねー。でも、それがいわゆる一般常識とかだと、ちょっとおかしくなっちゃうことがある。「常識だよ」とかいって節税がすぎて脱税になっちゃってる人とか、「この業界の常識だ」とかいって談合しちゃったりする会社とか、いろいろあるでしょー。でもそれは、良識で判断すれば明らかなはずですねー。

この良識、実は「正義」とも違うんですねー。「正しいこと」を錦の御旗してしまうと、逆に人を傷つけたり害をなしたりすることもある。ときには正しくないし法にも反することだけど、そのほうが多くの人にやさしいと判断すれば、良識としてそれを行うこともある。とゆーことですねー。
    • 0
この回答へのお礼

>OKwaveで知らない人に悪口いわれたらどーするかとか

あはは^^爆笑しましたヽ(^o^)丿
ちょうど私、悪口を書きこまれてまして~♪「○こ○」ってなんだろう~??

昨今の日本は「常識」の概念が崩れてきていませんか??
「常識」という言葉の乱用なのでしょうか??

「良識」という言葉は素敵ですね!^^
法律が「正義」の名のもとに存在するものだから
ときに人をとても傷つけてしまうものなのでしょう。。。

法律の方が重いと思います。

なぜなら、一般常識にはなんの権限もない。でも、法律には人を取り締まり時にはその生死をも決めることがあるという意味では大変重いと思います。

だからこそ、法律は一般的が反映されなければならないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

死刑に関しては論議が絶えませんねー。。。
難し過ぎて ぐるぐるするので困ります。

一般論も難しいですね。。。

このアンケートを見て考えてみました。

法律も一般常識も、生きてゆくためには、必要欠くべからざる知識です。
 また、そういった法や常識が生まれた時代背景や民族的地域的合意に関する感覚的理解も必要だと思います。

しかしそれらは、(どちらかと言うと)その法を交付し,そういった常識を形成する事が、有利となる人々のためにあるものです。
 その上、自分自身が、時代や地域の権力者になろうとする欲望も将来予想もありません。

ですから、法律にも一般常識にも重きを置くことができません。
 ただ、自分自身を守るためには、その知識は必要だと思います。

結論、どちらも軽い。
    • 0
この回答へのお礼

>結論、どちらも軽い

なるほどー重い回答です^^
色々と考えさせられる内容です♪

法律にも、「法解釈」と「判例」「通説」で見解が分かれることがありますからね。

難しいです。

法律と一般常識で真っ先に思い当たるのは、道路の最高速度表示です。
時速40kmと表示されていても、ほとんどのドライバーは50とか場合によっては60で走る人がいます。
法律的には違反なんですが、「生活速度」即ち、市民生活が支障なく円滑に送れるための道路での運転を考えたら、時速50kmの方が渋滞もせずスムーズにいくと思います。
ただ、それで事故を起こしたら、「時速40kmのところを50で走っていた」と違反を指摘されます。

要するに、法律は何か問題を起こした時の判断基準で、問題を起こさない限りにおいては、一般常識を優先してもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「通説」は一般常識だと思っていましたが、また私ってば間違えてるのかなぁ(-_-;)
「判例」は「法律」と同じ効力を持つとされていますね?
これから鑑みても(鑑みるってどういう意味?難しそうだから使ってみました^^)
法が現在の社会通念に追いついていないことが実証されていますよね?
社会通念?と社会実状ですか・・・?

なんだか補足、補足で継ぎ足していってる私の質問みたいで、みっともないですね~^^;

「?」が多いのはご勘弁くださいm(__)m

法律が正しいとは到底思えない、しばしばそういうシーンに遭遇します。

でも、悪法もまた法律という言葉もまた、ある意味真理だとも思います。

ですから、いかなる判断にも優先して、まず法律を尊重し遵守するということは、一日本国民として、また、国外にあってはその国の一滞在者として、大切な基本だと思います。

そうは言うものの、例えば、後期高齢のなにかと介護の手間が掛かる親を、昼夜を分かたず、自分たちの生活まで犠牲にしながら生涯面倒を見続けた長男と、親の介護は長男にまかせっきりで過ごしていた次男、三男たちが、同じ割合での遺産相続権を得る・・・などという事例を見るとき、法律の至らなさに苛立ちを覚えることも事実ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

法も完璧なものではありませんよね~

ところで遺産相続の寄与分はどうなっているのでしょう??
相続人内の話し合いで折り合いがつかず面倒になって泣き寝入りとか?
家庭裁判所の判決が同等分割だったのでしょうか?
決められていても効力の無い法律に意味はないですよね。。。

ドンって親分のことです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。。。
私の考え方はchocolat_さんに近いです^^