出産前後の痔にはご注意!

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタバコに臭いが残り
続けるのは気分的によくありません。

そんな訳で、車内の完全消臭をしたいと考えています。
とりあえず自分で出来るだけのことはやっておこうと、臭いが一番発生するで
あろうエアコンのエバポレーター洗浄を行いました。
まだ車は新車から2年程と比較的新しいので特にエバポレーターの詰まりがある
訳でも無いだろうし、ヘビースモーカーでも無いのでヤニがエバポレーターに
ベットリ付着している訳でも無いと思います。よって業者に出しての分解清掃は
頼んではいません。どこにでも売っているエアコン洗浄剤を使用してDIYでの
洗浄を行いました。それとエアコン吹き出し口から中に向けてカー用品店で
売っている市販のエアコン用消臭剤も1本吹き付けておきました。
それと合わせて市販の消臭剤であるファブリーズを2本分使用してシートや
天井にスプレーしまくりました。こちらは一時的に効果はあるのですが、それでも
1週間もすれば臭い出します。
そこで次は友人から聞いた方法で、薬局で購入出来るエタノールを1本丸ごと
車内のファブリック(繊維)部分に濡れるくらい吹き付けてみました。
これは結構効果があり、シートや天井に鼻を近づけてみても殆ど無臭になりました。
今で10日程経っていますが、シートなどから臭いがすると言ったことはありません。
だいたい臭いは消えてくれましたが、それでもまだタバコの臭いが漂っていました。
おそらくエアコンのダクトから臭いがしているのだと思います。
そこでまたカー用品店に行って、燻煙タイプ(スチーム式)で銀イオン配合の
消臭剤を昨日試しました。これで結構臭いはしなくなったのですが、まだ僅かに
臭いがしているような気がします。
私はタバコは吸いますが、下等動物並みに鼻が良いので、どうしても気になって
しまいます。
ちなみに現在タバコは車内で一切吸わないようにして、約1ヶ月程は経ちます。

そこでお聞きしたいのですが、消臭剤で本当に効果のあるものをご存じであれば
教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べたら「ミラクリーン」「タバコ ブライトン」「マイクロゲル」と言う
商品が評価は高そうでした。ただしミラクリーンとブライトンは販売価格は高めです。
タバコに効果があるのであれば多少価格が高くても仕方ないのですが、使用者の中には
「あまり効果が無かった」と言った意見もあり躊躇しています。
勿論100%完全に臭いを取り除く消臭剤なんて皆無だとはわかっていますが、
ファブリーズなど市販消臭剤に毛が生えたレベルでは高いお金を出して購入する意味が
あまり無いと思っています。

皆さんの経験や知識の中で効果があると思われる消臭剤/消臭方法をご存じであれば、
教えて頂ければ幸いです。
(なるべく費用が掛からない方法であればありがたいです)

それと、気になったのですがオゾン脱臭って効果がありますか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO.5です。



>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化学式=O3 なのでほっとくと酸素O2になりやすい)
オゾンは不安定な分子らしくすぐに壊れます。


>尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。

このような装置はものすごい高濃度のオゾンを使用しているところだけで、車の消臭レベルでは必要ありません。


>とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?

正しいです。


>心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?

全く問題ないでしょう。(一回の作動で数時間もしているわけではないので)


>また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

ダメージ自体は分かりませんが、毎日食品工場で行っていたところ、2年程で機械の基板が故障しました。(機械の個体差によって違いますので一概には言えません)
ただ半年に一回、年に一時間ほどであれば、問題ないと思います。


もう一つ余談ですが、化学反応でオゾンは発生しますので、身の回りでオゾンは自然発生し分解されています。(ブラウン管テレビやモータ等からも発生している場合があります)
なのであまり神経質にならなくてもいいですよ。
少量のオゾンを吸って死んでいるのであれば、私はこの世にいないはずですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

またわかりやすく解説して頂いて参考になりました。


本日の天気は雨でしたが、車内でタバコの臭いは殆どしませんでした。
そのかわりに、出先で下水のような臭いがしていたところに1時間程車を駐めていて、用事を済ませて車に乗り込んだら外と同じような下水臭が車内でもしていました。
その臭いが無くなるのに30分程掛かりました。
とは言えまだ完璧にその臭いが無くなった訳ではありません。
今度はタバコ臭では無く、その下水臭(みたいなかんじ)が僅かに残って気になりました。

数日様子をみて、もし車内で異臭があればその時にはオゾン脱臭を試したいと思います。

お礼日時:2010/08/10 20:33

タバコのにおいの原因は、ニコチン等です。


ビニール・硝子・革等空気を通しづらかったり通さない素材の場合は、表面をしっかりとクリーニングするだけでもかなりの効果があります。
問題なのは布繊維。布は空気とよーく通しますので、当然タバコの煙も繊維の隙間の奥まで入り込んでしまします。
なので、消臭剤自体の効果があっても表面の処理だけでは根本の改善にはなりません。
また、ニコチンは水によく溶けるのでエアコンのエバポレータ―などにも付着をします。
それが微生物の温床となり、別の臭いの原因ともなってしまいます。

そこで、タバコの臭いの改善アイテムには間違いなく効くのはこれ。
デオドラント メディスン(自動車内装用消臭剤)
http://clevertrick.jp/samepro/shop/deodorization …

私の知り合いの中古車屋さんも使用している消臭剤です。
とにかく効果は凄いです。気になる臭いの戻りもありません。
市販品とは全く別次元の代物です。

試してみてはいかがでしょうか?

最後に、嗅覚は人間の感覚の中でも非常に順応性の高い感覚のようです。
したがって、車に乗り込んだ瞬間から徐々に臭いに慣れていくので、乗り始めが一番気になるのではないかと思います。
    • good
    • 10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLを教えて頂き、ありがとうございます。

ですが2ちゃんはあまり見ないんですよ…
中にはまともなことを書き込んでいる人もいるでしょうけど、半数は誹謗中傷なんか平気で書き込んでいますし、2ちゃん用語も飛び交っていて微妙ですね。

お礼日時:2010/08/10 20:23

まだ自分で吸っておられるなら正確な臭いはわかりませんよ。

口の中、鼻の中にこびりついているので、その臭いと混ざりあってしまうからです。昔、興味本位で一度だけタバコを吸ってみたことがありますが、しばらく口や鼻の中に残って、食事の味も他の臭いもわからなくなったことがあります。タバコの臭いは吸わない人が強烈に感じるものです。韓国に行ってにんにく入りの韓国料理を食べないと周りの空気や人の口臭が気になりますが、自分で食べてしまえば気にならなくなるのと同じです。
というわけで、タバコの煙の中にはニコチンとタールが混ざっていて、天井やシートの表面にこびりつきます。基本的にそれをふき取らないと臭いは消せません。タバコを吸う人の部屋の窓を拭くとよくわかりますが、何となく曇った感じのガラスを拭くと、タオルが茶色に汚れます。実際にその色を目で見るとかなり汚れていることがわかります。ガラスはクリーナーで拭きとれますが、モケット状の天井材やシートだと繊維の中まで入り込んで取れないと思います。
ということで、車内とエアコンダクト内をすべて洗浄してはじめて除去できると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにタバコを吸っていたら、車内で臭っているのか、それとも自分自身が臭っているかの判断はしにくいかもしれませんね。

現在車内ではタバコは一切吸っていませんので、このまま様子はみたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 20:21

そこまで臭くなるのは、内気循環で吸ってませんか?


もしくは空調オフで、とか。
内気循環とか空調オフではいくら窓を開けても
煙は完全には外へ出て行きません
必ず外気導入モードで、窓を開けていればそこまでにはなりませんよ。

とにかく水洗いできる物は全て洗う、出来ない物は
ファブるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

車内では必ず外気導入にてタバコを吸っていましたし、勿論(?)窓を締めて密閉した空間でタバコを吸ったことは一度もありません。
エアコンオフで吸うこともありません。
また、本数もそこまで多い訳では無いので、「クサッ」となるくらい車内が酷いタバコ臭になっている訳でもありません。

おそらく私の嗅覚は普通の人の2倍くらい効く(と思われる)のか、僅かな臭いでも気になるのでしょう。

実際、エレベーターの中など、短時間でも密閉された空間では僅かな体臭でもしたらとても気になるくらいですから。

直ぐに洗えるものと言えばフロアマットとかヘッドレストなんかでしょうかね!?
水洗い出来るものは完璧に臭いが取れるよう、頑張って洗ってみます。

お礼日時:2010/08/09 01:39

まさしく自分も似たような状況を経験していますので・・・。


禁煙成功をお祈りしますか(笑

消臭って思うとシートや天井などや、シート下のカーペットの部分など、
また最後には大物(だと思う)エアコンのエバポレータなど、一般的には気が付きやすく、
またそれ用に使える物も非常に多く出ていますよね。
自分も使いました。

が・・・

今ひとつ、匂いが漂っている「気が」するのは同じでした。
そこで、ちょっと気になったのですが、内装のプラスチック部分は綺麗に掃除されましたか?
水拭きするだけでは匂いが残りますので、既に試されているエタノールなどを使ってみたり、
或いは折角ですから、内装の艶出し剤など販売されていますから、それらのツヤ、保護の目的も兼ねて
掃除してみる、そして、これも一つ肝心な所ですけども・・・
ガラスの内側、そのガラスと内装の隙間など、この部分もキッチリと同様に掃除してみて下さい。

後、予想外かもしれませんが、ベルトの部分への染み込みも案外あります。
また、内装のドア内側部分なども。
プラスチック部分やガラス部分って、水拭きだけで終わる方とか多いのですが、
水拭きだけでは匂いが残りやすいです。かなり「ヤニ」はしつこいですし。
ヤニのしつこさに関しては、質問者様も恐らく痛感されているかと思いますし・・・。

後、案外馬鹿にならないのが、車に乗る前に吸ったタバコのにおいが衣服や鼻などに残り、
車自体は匂いもしなくなり綺麗になっているのに、まだ匂いが漂っている、残っている感じがする事。

これ、本当に多くの人が自分でやっていて気が付かない事多いです。

そりゃ、タバコすって衣服についていれば、車内が綺麗でも匂いはしますね(笑
そして、鼻にそのタバコのにおいが残っていれば・・・言わなくても分かる話です。

折角ですし、車の中だけとは言わず、外でも吸わないようにされてみた方が良いかと。

必ず禁煙できますし、やってみましょう!頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

また禁煙への励ましのお言葉、嬉しかったです。
10月になったら(9月末から)禁煙外来に行き、完全禁煙を頑張ってみます。


言われている細々したパーツ類もエタノールや洗浄剤を使用して隅々までクリーニングをしてみたいと思います。

衣服に付着したタバコの臭い、確かに少し気になる時もありますね。
とは言え、基本的に殆ど密閉された空間でタバコは吸わないようにしていますので、そこまで酷く臭いが衣服に残っていることは少ないです。
まぁ、完全に無臭と言う訳でもありませんけど。
これからは衣服の臭いも気にしたいと思います。
(10月以降は衣服の臭いは気にしなくても良くなるように頑張ります)

お礼日時:2010/08/09 01:32

オゾン脱臭をしてみて下さい。



防臭、殺菌に効果がありますので臭いは消えると思いますよ。

臭いの元のほとんどが、汗やタバコの成分に付着した後のカビによるものが多いそうです。

オゾン濃度の高い環境下では生物が生きられません。
(昔、業務用オゾン発生器を販売していまして、そのときにメーカーに聞きました)
だから臭いが消えるそうです。

実際、人間にも影響があるのですが・・・

使用方法としては、密閉した社内にオゾン発生器を始動させ20分~30分放置します。
その後、窓を全開にし20分ほど放置して終わり。

オゾンは人体に影響があるとはいえ、オゾンは外気の風に触れるとすぐに壊れますので、気にしなくてもいいそうです。

ただオゾン発生器をわざわざ買うのはお勧めしませんので、ディラー等でオゾン脱臭サービスがあるところでした方が安上がりです。
(マツダのディーラーでしたときは¥1500-でした)

余談ですが、オゾン殺菌は食品業界でちょっと前に流行り、食品工場で使用しました
効果はありましたが、毎日すると機械の酸化が進み故障が多くなるのがデメリットでした。
ですから、臭いが消えるからと言って毎日車内で使用すると車がボロボロになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

オゾン脱臭、気になっていましたが、効果はあるみたいですね。
費用も調べていたところ、軽自動車で15分程、セダンで20分程、ワゴンで30分程、ミニバンなど車内空間が広いものでは30~45分程オゾン脱臭を行えば効果があると言った書込を見ました。
私はワゴン車なので30分程でしょうか。

ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。
しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?
尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。
そんな訳で若干躊躇しているのは事実です。

それから、
>余談ですが、オゾン殺菌は食品業界でちょっと前に流行り、食品工場で使用しました
効果はありましたが、毎日すると機械の酸化が進み故障が多くなるのがデメリットでした。
ですから、臭いが消えるからと言って毎日車内で使用すると車がボロボロになるでしょう。

とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?
心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?
また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

お礼のつもりが、また質問になってしまい申し訳ありません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/09 01:27

私は禁煙して5年程ですが、車の車内のタバコ臭が消えるのに半年はかかりました。

(特別に脱臭処理はしませんでしたが)

まだ1ヶ月なら、仕方が無い臭いレベルではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

半年程は臭い消えなかったですか!?
と言うことは私の場合まだあと5ヶ月程待つ必要がありそうですね。

マメに換気を続け、更に時間を掛けてゆっくり経過を待つしかなさそうですね。

実体験をお聞き出来、参考になりました。

お礼日時:2010/08/08 15:38

こんにちは、私もタバコを吸いますが、車内ではすいません。


どうしても吸いたくなったら、路肩に車を寄せて車外で吸います。
もちろん、携帯型の灰皿を持っての事ですが

で、本題になりますが、「シャープのプラズマクラスター」はかなり評判が良い様ですよ。
私の車はトヨタですが、Dラーからも勧められました。
実際に使用している方のインプレッションも良いとの事でした。
定価は13,000円です。
カーDラーやオートバックスなどでは、定価でしか販売されていませんので
楽天とかの会員であれば、検索すれば色々なショップから割引価格で販売されています。

ご参考までに

参考URL:http://www.sharp.co.jp/pcig/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私もここ1ヶ月程は車内でタバコは吸っていません、勿論今後も車内では吸わないようにします。
更に今年の10月からは禁煙予定です。


プラズマクラスター空気清浄器、実は既に使用しています。
何となく効果はあるのでしょうが、それでも完全に消臭が出来る訳ではありませんでした。
私としては「気休め」程度に感じます。

車内でタバコを吸わなくなってからまだ1ヶ月程なので、もう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/08/08 15:35

私も車の消臭を試みた事があります。



まずは洗剤等を泡立てた水をタオルに浸し、絞って車内全体を完全に拭きます。
その後にファブリーズ等の消臭剤を吹き付けるといいと思います。

あとはエアコンですが、エバポレーター洗浄とはどの辺まで作業してもらったんでしょう?
分解清掃ならいいんですが、ブロアモーター周辺から洗浄剤を吹き付ける程度では、気がつくといつのまにか元の状態に戻ってしまいます。
完璧に作業したいのなら、グローブボックスを外すとブロアモーターが見えますので外します。
そうするとエバポレーター本体が顔を覗かせるので、見える部分だけでも洗浄剤を吹き付けながら擦り、
後はフィンに洗浄剤をまんべんなくかけてください。
この時は、ブロアモーターを回して風を送りながらの方が私は良いと思います。
モーターのフィンも汚くなっているはずなので綿棒などで洗剤を付けて洗うと効果的です。

一番手っ取り早い消臭方法はシートを外して、丸ごと洗剤を付けて水洗いする事です。
今の暑い季節なら2・3日もすれば完全に乾くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼でも書き込んでいますが、一応車内のファブリック(生地)部分はカー用品店で売っている泡状のクリーナーを使用して濡れ布巾で拭き掃除はしています。
ファブリーズに関しても書き込んである通りで、そこまでの効果は感じられません。勿論スプレー後しばらくは効果は多少ありますが、その後1週間もすれば多少の臭いはしてしまいます。
エバポレーターに関しても既に記載の通り、自分で市販のエアコン洗浄スプレーをブロアファンを回しながらですが、吹き付けています。
当方スバル・レガシィツーリングワゴンBP5に乗っていますが、エバポレーター本体に直接洗浄スプレーを吹き付ける為には、ブロアファンを外したり、ダクトを外したりと言った手間が掛かりますので、実行にはいたっていません。
エバポレーターを露出させることが出来たら良いのですが…

シート丸洗いって言うのは良さそうですね。ただ、こちらもNo.1のお礼に記載させて頂いている通り、実はシートなどからの臭いは現時点ではかなり取れています。

やはりエアコンから僅かに臭いが発生しているのでは!?と思っています。

「あと僅か」の臭いが消せたら良いと考えていますので、最終的に強力な消臭剤かオゾン脱臭に頼ろうと思いますが、その上でどの消臭剤が効果有りなのか、もしくはオゾン脱臭での消臭効果をお聞きしたいと思い質問させて頂いた次第です。


とは言え、一度はシート丸洗いはしてみたいですね。
(この時期、重量20kgちかくあるシートを車外に運び出すのはかなりしんどいですけど…)

お礼日時:2010/08/08 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q自動車の室内にオゾン発生機をかけても大丈夫でしょうか?

業務用のオゾン発生機で自動車室内を脱臭しようと思います。

電気系やその他に悪影響を及ぼすおそれはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありませんが、(業務用は)高濃度とは言え、短時間ですからそこまで無茶苦茶な影響力がある訳でもありません。

業務用オゾン発生器で脱臭を行なう際は、出来れば開放された場所にコードなりを引っ張ってきて、エアコンを掛けながら(エアコンの内部が臭っている場合が多いから)発生器の強さに応じて10~30分を目安に使用すると良いのではないかと思います。(質問者さんがタクシー会社か何かかな、と思いながら書いています)

シートに臭いが付いているようであれば、霧吹きで軽く水を使って湿らせてから作業を行なうとさらに効果的です。(オゾンがOHラジカル化するのでさらに強力になります)

余談ですが、OHラジカルと言うのは何か聞き覚えがありませんか? 最近の大手の空気清浄機の説明によく出て来るあれです。1の方が引用しているWikipediaにも「オゾンはフッ素に次ぐ強い酸化力を持つため、高濃度では猛毒である」と書かれていますが、OHラジカルはそのオゾン自身よりも強い酸化力を持ちます。オゾンは危険で○○イオンは安全なんて事はありませんし、OHラジカルはさらに強い酸化力を持つのですから、さらに強い腐食性もあると言う事になるかと思います。だから大手さんのはオゾンより危険だと言う訳ではありません。大手さんのは、実際は濃度がすごく薄いオゾンでしょうから。

ところで、オゾンを有毒とか猛毒だとおっしゃる方も多いので誤解が多いのですが、言うほどのものではありませんよ。例えばよく危険と言われる0.1ppmのオゾンの5倍の0.5ppmの中にいるのと、酸素100%(通常の大気が約20%ですので、普通の状態の5倍)の中にいるのでは、酸素の方が早い時間で命に危険が及びます。と言うか、オゾンは目がしみたり苦しかったりしますが取りあえずその程度では死にません。(←少なくとも猛毒のイメージではないでしょ?) 一般的に0.1ppm以上の使い方は無人で行う事が前提ですので、普通はそんなトラブルにも見舞われませんし、0.1ppmは既に結構刺激がありますので、刺激を感じる濃度で無理をしないと言う原則を守ればそんなに深刻な状況にはなりにくいのです。

業務用を一日に何十台も掛ける事はあまりないでしょうから、それほど気になさらなくても良いのでは? と思いますが、どうしても気になるようでしたら販売店にお聞きになると良いでしょう。その時にこの程度の事を普通に応えられないようなら、できれば他の販売店にした方が良いかと思います。毒にも薬にもなる物質を扱うのですから。

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありま...続きを読む

Q車内の消臭法を教えて下さい。

中古車を買ったのですが、前のユーザーが喫煙していたらしく、
車内がかなり臭うのです。(中古車販売店が消臭をかけてくれたのかは
聞き忘れましたが)

 そこで、車内の消臭を行いたいと思っておりますが、車用品を
売っている店でバルサンみたいなものを車内でたいて、空調を
5分くらい回しておく、というものがありますが、あれは実際、
効果はあるのでしょうか?
 また、何か、こういう方法が車内の消臭に効く!というものがあれば
お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、シートや内装がビニールの場合・・・
中性洗剤を水でかなり薄めてそれで雑巾を濡らし、固く絞ってよく拭きまくりましょう!
ダッシュボードやハンドル、シフトレバーなども忘れずに拭いてください。
何度もすすいでは拭き、濯いでは拭き・・・です。
シートや内装が布地の場合・・・
水に濡らした雑巾を固く絞ってよくふきましょう!
乾燥させるために晴れた日にやる方がいいです。
拭き掃除が終わったらファブリーズを吹きましょう!
これは一度にたくさんやったからといって効果が比例するわけではないので
こまめに何度もやった方がいいでしょう。

このような事をしてからバルサンのような消臭剤をしないと効果はありません!

車のサイズがわかりませんが、1BOX用の大きいサイズのモノもあるのでそっちの方がいいかもしれませんね。

バルサンのような消臭剤、効果ありますよ!
わたしはその中でも無香タイプのモノを使います。
匂い付きのモノだと好き嫌いもありますし、どんな匂いかわからないですから・・・。

エアコンからの臭いが取れない場合はカーショップやディーラーなどで
エアコンの内部清掃が出来る所もあるので検討してみて下さい。
日産系列のカーショップ「ピットワーク」でやってるので
日産系列のディーラーならやってるかもしれません(自信なし)

まず、シートや内装がビニールの場合・・・
中性洗剤を水でかなり薄めてそれで雑巾を濡らし、固く絞ってよく拭きまくりましょう!
ダッシュボードやハンドル、シフトレバーなども忘れずに拭いてください。
何度もすすいでは拭き、濯いでは拭き・・・です。
シートや内装が布地の場合・・・
水に濡らした雑巾を固く絞ってよくふきましょう!
乾燥させるために晴れた日にやる方がいいです。
拭き掃除が終わったらファブリーズを吹きましょう!
これは一度にたくさんやったからといって効果が比例するわけで...続きを読む

Q車載用空気清浄機について教えてください

たばこの臭いが気になる為、車載用の空気清浄機の購入を検討しています。
ウィルス除去とかは特に必要ないので、とにかくたばこ臭いが薄くなれば良いです。
現在、千円くらいで買えるシガーソケットに差し込む
イルミネーションがキラキラするようなイオン発生機?をつけていますが
全く効果を感じられません…
車載用プラズマクラスターの購入を検討していたのですが
プラズマクラスターはフィルター交換が必要なようなので
交換しなくても良い物を探しています。5年くらい使ったら買い替える予定です。
一日の使用時間が短い場合は(通勤で車を運転する時間が片道10分程度)
プラズマクラスターでも何年も交換しなくても平気なのかな?とも思っていますが
使用から約2年経ったら、使用時間に関係無く交換しなかればならないのでしょうか。

エンジンを止めた後もしばらく作動するタイプの清浄機が好ましいのですが
そうなると充電式?になるかと思います。
充電式で、フィルター交換の必要がない車載用空気清浄機はあるものでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

私も積んでいましたが、そう言った効果はありませんね。

基本的に吸気切り替えを「外部」にしてます。

私の車は、それで臭いの低減は出来ていますよ。

Q車内の芳香剤の臭いをとりたい。

どなたか分る方教えて下さい。
中古車販売の営業をしております。
中古の販売車輌にスカッシュ系の香りの固形の芳香剤が6官乗っており、
車内から強烈なスカッシュ系の臭いを放っております。(フロアマットは洗いました。)
消臭作業はしているのですが、あまり効果がありません。
どなたか芳香剤の臭いを消臭出来る方法は分るでしょうか?
最善の策をどなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

芳香剤のにおい消し・・・
正直これはかなり大変です。
まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

ご存知だと思いますが、
においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが、
厄介なのが内張りとシートです。

中古屋販売をされているので、
シートは比較的簡単に取り外すことが出来ると思いますが、
問題は内張りです。
こればかりは完全に交換するか?
またはこまめに洗剤を用いて拭き掃除するしかありません。

つまり水を掛けれる部分は全て水洗いが必要って事です。
No.2の回答の"lan78さん"が書かれているように、
内装(繊維系)を剥がして水洗いをすることです。
それとボードやドアなど硬質部分は雑巾がけです。

すでに実行済みの消臭剤を使うことでは残念ながら取り除けません。

長々と失礼しました。ご参考まで

こんにちは。

芳香剤のにおい消し・・・
正直これはかなり大変です。
まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

ご存知だと思いますが、
においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが、
厄介なのが内張りとシートです。

中古屋販売をされているので、
シートは比較...続きを読む

Q車内のにおい

最近中古車を購入したのですが、前オーナーが使っていた芳香剤がイマイチ嫌いなので消臭したいと思っております。

5年前の中古車で、知り合いからは『中古車のにおいは取れにくい』と言われました。

既出の内容かも知れませんが、自分で出来る事、効果の高かった業者など知っている事なら何でも結構ですので、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はカークリーニング業者です。

皆様から臭いの質問が沢山あります、特に「芳香族」嫌いな者には我慢できない状態です。
芳香族の臭いは取れません、もともと蒸発しない物をある溶剤で適度に薄めゆっくり蒸発させる、その状態の物に違う臭いを混ぜる、良い状態の匂いになれば良いのですがそうでない場合は大変なことになります。
市販で「無臭消臭剤」等ありますが、これでもだめです、匂いを混ぜることは専門家でも難しいことです。

解決方法。
何もかけずに臭いが蒸発するまで待つ、最終的にこの方法が一番速いことと思います。
しみ込んでいる状態で3~6ヶ月程度必要と思います。

その他の質問では
車内で嘔吐した、子供がおしっこした。ets

 

参考URL:http://www.k-sanki.com

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q車載空気清浄機どれがいいの??

友人がプラズマクラスターだかという車載空気清浄機を購入し、やたら調子が良いそうで、私も気になり買おうと思います。

買うなら一番効果があるものが良いのですが、皆様のおすすめはどれですか?

調べた所、メルセデスにも純正オプションで採用されてるものもあるそうですね。

Aベストアンサー

 「空気清浄機」とありますが、おそらくイオン発生器のことではないかと思います。

 車載用としては、
●シャープ「プラズマクラスター」:(2013年モデル)、IG-DC15(2012年モデル)
※メルセデスベンツの純正オプションに設定されているのは、「IG-DC15」の天面パネルの(「葡萄(ぶどう)」のような)プラズマクラスターロゴマークの変わりにメルセデスベンツのマーク(スリーポインテッドスター)が付いている物のようです。
※2012年モデルのIG-DC15は風の吹き出し口が上方向に固定されていましたが、2013年モデルのIG-EC15ではパナソニックのように吹き出し口に風の向きを2段階に変えられるようにルーバーが付きました。
※プラズマクラスターはイオン発生ユニットに寿命があり、上記のモデルでは約17500時間となっていますので定期交換が必要です。(交換用のプラズマクラスターイオン発生ユニットは2,625円です。17500時間を過ぎてもしばらくは運転できますが、最終的に累計運転時間が約19000時間になると運転ができなくなります。)
※ACアダプターは別売り(1,890円)です。
●パナソニック「ナノイー」:F-GMG01(家電販売ルート品番)、F-C100G(カー用品店販売ルート品番)
※販売ルートの違いで品番が2種類ありますが性能・機能に違いはありません。
※2011円10月発売モデルですが、途中にモデルチェンジが行われておらず当モデルが継続販売されています。
※パナソニックのナノイーはイオン発生ユニットに寿命はありません。(逆にシャープと違って、イオン発生ユニットが故障した場合はユーザーサイドでは手の打ちようがなく、修理に出すしかありません)
※ACアダプターが商品に付属していますので、車内で使用するカーアダプター(シガープラグアダプター)から付属のACアダプターに交換すれば家庭やオフィスなどのAC100Vコンセントでも別売り品を購入する事なく使用できます。

などが有名です。知り合いから聞いた話なのですが、タバコ臭やファストフードのにおい(いわゆる「マック臭」など)には効くらしいです。

 当方自宅でもナノイー搭載の空気清浄機を使用している事もあって、自分の車でパナソニックの「F-GMG01-K(※最後の「-K」は本体カラーを表す記号です)」を購入して今年の3月から使用しています。
 効果につきましては、花粉症に多少なりとも対策になればと思って購入したのですが比較のしようがないので(同日に2台の車を乗り換えての移動といった経験がありませんので)よくわかりません。また消臭効果につきましても当方タバコは吸わないので今のところ効果についてはよくわかりません。


 インターネットなどで調べてみたところ、それぞれの優位性については、

除菌効果:プラズマクラスター>ナノイー
消臭・美容効果:プラズマクラスター<ナノイー
効果範囲:プラズマクラスター<ナノイー
環境変化に対するイオン発生数の変化:プラズマクラスター<ナノイー(ナノイーは温度や湿度が低いとイオン発生数が下がってしまいます)

といった感じです。
※プラズマクラスターは、国産車でもトヨタ、日産などの一部の車種で標準装備されています。
※ナノイーは、トヨタ、マツダなどの一部の車種に標準装備されていたり、ディーラーオプションで車内の天井部分やエアコン吹き出し口付近などに取り付ける商品が設定されています。


 ただ、上記のイオン発生器につきましては空気清浄機としての働きはありません。(一応、本体内部に埃を吸い込まないようにメッシュ状のフィルターが付いていますが…)
 車載用の小型のイオン発生器では、イオンの効果で菌や花粉などを酸化させて不活性化させたり、消臭効果があったり、浮遊している埃などを帯電させて埃同士をくっつけて浮遊しにくくさせる程度です。
※これらのイオン発生器では微量のオゾンが発生していますので、吹き出し口のすぐ近くに顔を近づけたままにしない(吹き出される風をすぐ近くで直接吸い込み続けない)方がいいと思います。

 家庭用の高性能な空気清浄機の場合、空気清浄フィルターの性能が高く(集塵フィルター、脱臭フィルター、除菌フィルターなど複数のフィルターが付いている場合があります)、また吹き出し口から出る風に含まれるイオンよって帯電させた埃などを空気清浄機内部に逆の電位を発生させて高性能なフィルターで捕らえて吹き出し口から再度放出させないようにしていますが、車載向けとなると空気清浄性能を高めるには送風能力に見合ったフィルター面積が必要になって小型化することが難しくなりますし、またファンの能力を高めると運転音も問題になります。
 空気清浄機としての性能をお求めになられる場合は、高性能なフィルターと設置場所の空間の空気を循環できるだけのファンの送風能力が必要なのですが、車載専用としての空気清浄機では見たことがありません。

 ちなみに、これらの製品の謳い文句によく「菌やウイルスを抑制」などと書かれていますが、この「ウイルス」とはインフルエンザウイルスなどの伝染病のウイルスではありません(=インフルエンザウイルスをやっつけられるわけではありません)ので、伝染病予防につきましてはあまり過度な期待はなされないようにご注意ください。(アレルギー物質やカビ菌などには効果があるようですので、健康効果としては「無い」とは言えませんが…)

 ご注意ただきたい点として、加湿機能つきの空気清浄機は車内で使用すると逆にカビの発生の原因になりますのでご注意ください。毎日車に乗る時にはエアコンONで使用して除湿(本末転倒のような…)をしたり、車に乗らないときに窓を開けっぱなしにできる環境でしたらいいですが、駐車後に密閉空間となる車では逆に湿度が上がりすぎてしまいカビの発生の原因になります。

 「空気清浄機」とありますが、おそらくイオン発生器のことではないかと思います。

 車載用としては、
●シャープ「プラズマクラスター」:(2013年モデル)、IG-DC15(2012年モデル)
※メルセデスベンツの純正オプションに設定されているのは、「IG-DC15」の天面パネルの(「葡萄(ぶどう)」のような)プラズマクラスターロゴマークの変わりにメルセデスベンツのマーク(スリーポインテッドスター)が付いている物のようです。
※2012年モデルのIG-DC15は風の吹き出し口が上方向に固定されていましたが、2013年...続きを読む

Qシガレットソケットにつなぐ12Vの消臭器の効果。

シガレットソケットにつなぐ12Vの消臭器が売られていますが、効果は高いのでしょうか?

値段が2000円~2500円位するので、ちょっと購入をためらってます。

また、私が見た製品はオゾンを使って脱臭するとなっていましたが、このオゾンは人体に有害ではないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その手の製品を使ったことがないので「オゾン消臭」についてだけ・・・。

オゾンは空気中の酸素が放電などにより発生する酸化促進作用を持つ気体です。
オゾンには悪臭の成分を化学的に分解する消臭効果と分解効果があります。

人体に有害はありません。

Qカーグッズのマイナスイオン発生器ってどうよ?

車内のニオイが気になる梅雨のこの頃、
久しぶりにカーグッズコーナーに出かけたところ、
ソーラーパワーでマイナスイオンを発生させ、脱臭するというグッズを見つけました。
芳香剤が苦手な私ですが、これは!とおもったのですが、
いやまて、ご利用の皆様のご意見を拝聴してからではなければと思いなおした次第。
皆様のご意見お待ち申し上げます。

Aベストアンサー

もしかして「酸化チタン」を用いた「光触媒」による脱臭かな?
OHは確かに負の電荷を持ちますから「マイナスイオン」といえるのでしょう。
(下の参考ページ(ダイキン工業)には書かれていませんが)

実は私も、上のタイプのクルマ用脱臭器を使っています。(確かにパッケージに「マイナスイオン」の言葉があったように思います)
新車購入すぐの接着剤(?)臭さが嫌で、なんか良い(香りのない)脱臭グッズが無いかとカー用品店に行ったところ、たまたまセールになっていたので(それでも1400円くらい)ダメもとで買ったのですが、それほど経たずに新車臭がおさまった上、普段ゴミ箱の中のゴミを入れっぱなしにしている(笑)割には、それによる臭いも気にならないような。
ちなみに、シガーソケットから電源をとるタイプで、夜間は青色LEDの光で触媒作用を引き出す、という説明書きでした。

芳香剤にくらべれば高いですが、値段が折り合えば、ためしてみてもいいかもしれません。
(あと、クルマ用ファブリ―ズの類も併用するといいかも)

参考URL:http://www.daikinaircon.com/catalog/gyomuyouca/1_function/02_deodorization.html

もしかして「酸化チタン」を用いた「光触媒」による脱臭かな?
OHは確かに負の電荷を持ちますから「マイナスイオン」といえるのでしょう。
(下の参考ページ(ダイキン工業)には書かれていませんが)

実は私も、上のタイプのクルマ用脱臭器を使っています。(確かにパッケージに「マイナスイオン」の言葉があったように思います)
新車購入すぐの接着剤(?)臭さが嫌で、なんか良い(香りのない)脱臭グッズが無いかとカー用品店に行ったところ、たまたまセールになっていたので(それでも1400円くらい)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング